人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ヒヤシンス、咲き始めました 赤シャツ / 河合画朗さん >>
生キャラメル
matoさんが作られていた生キャラメルが気になって
作ってみました。

しかし、買い物に行く気力はなし!
よって、
本来は動物性の生クリームを使うところを
最近我が家でブームのキャラメルクリームを作る為に買っておいた
植物性のホイップで試しに作ることに・・・
(レシピは検索するとたくさん出てきますよ~)
生キャラメル_d0054859_8224527.jpg

いかがでしょう~?良い感じに仕上がってるでしょ~?
味見をしてみても・・・うん、OK!子供達の反応もOK!


・・・と言うことで

生キャラメル_d0054859_8251450.jpg
Valentineの友チョコ代わりに
次女のお友達にあげる事にしました~♪

長女は毎度たくさんの友達に配るんだけど、
同じ日にも、翌月にも渡したみんなから回収(笑)できないので
骨折を理由に貰った友達のみ来月返そう・・・と言う事に
私が勝手に決定!
ま、長女も自分ひとりじゃ作れないって事もあって
それで納得。
しかし、学校に持って行くとなると・・・
生キャラメルじゃ保管状態に問題があるので
また別のものを考えなくっちゃ!
ちなみに、次女の友達は、今日うちに遊びに来てくれるので
それまで冷蔵庫で保管☆
by minamina-min | 2009-02-13 08:35 | hand&home*made | Comments(16)
Commented by arigatou-katsura at 2009-02-13 13:45
すごいおいしそーーーー!

でね びっくり~はっぴーあてすくりーむよっ 笑

生キャラメル 私も作ろうと思ってたのよー。
この前 テレビで田中義剛がやってたの。

この包み紙って何?
クッキングペーパー?
Commented at 2009-02-13 13:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2009-02-13 14:28
 ・かつらっち
あてすくりーむって何?何?何?

うん、包み紙はクッキングペーパー♪
煮詰める度合いが難しいけど
チャレンジしてみて~~~
Commented by minamina-min at 2009-02-13 14:31
 ・02-13 13:46 のカギコメさん
うん、トラックバックの承認機能ができたから
やってみた。
最近は全然なかったんだけど、
エロサイトに勝手にトラバされてた事もあったから~~~
Commented by n-nene at 2009-02-13 19:26
キャラメルおいしそう~♪
そしてかわいいね!いい感じよ~(^.^)
食べたいわ~♪

友チョコって何年か前から聞くようになったけど
女の子のお友達同士でチョコをあげるの?
よくわかってなくて・・・(^_^;)

幼稚園はチョコ持って行くのダメなので
明日習い事で会う同じ園の男の子に娘はあげるって。
今日買ってきたよ~。
パパには手作りがいいらしく明日はチョコ作りです。
Commented by エリ at 2009-02-13 21:55 x
minちゃん~~こんばんは^^
これは!!!
どこから見ても元祖?よし○けの生キャラメルやん~(≧▽≦*)
すごい!美味しそう~♪
はぅ・・・近ければ・・・私も友チョコとして貰いたかった~
↑なんて図々しい(笑)

作るかはさておき、
レシピ検索してみよ~っと^^
・・・こないだ卵白がたくさん余ったから
マカロンのレシピを探したものの結局つくらなかった私です(--; 爆
Commented by retrange05 at 2009-02-13 22:48
minちゃん、いかがでしょう~?って
凄いに決まっています♪

生キャラメルは買って食べるものと思っていました^^
↑エリさん(はじめまして)はマカロンをつくろうとしていた…
みんな凄いなぁ~と感心しています。
お嬢ちゃんの自慢のママなのでしょうね
私も友チョコとしていただきたい~~(笑)
Commented by minamina-min at 2009-02-14 00:19
 ・NeNeさん
うん、友達にあげるチョコの事よ~
長女も次女も本命なんていないし、毎年友チョコ。

そうだよね~幼稚園には持って行けないよね。
学校も本当は駄目だけど、
こっそり・・・って感じだし。
でも、次女の場合はみんな近所の子ばっかりだから
配り歩いたり、帰り道私が待ち伏せしたりして渡したりしたわ~~~
でも、今年は二人だけ。
楽ちんです。

パパの分、頑張って作ってね~♪
Commented by minamina-min at 2009-02-14 00:22
 ・エリちゃん
私も似たようなもんよ。
その時にその気が起らなかったら作らない・・・
でも、これ
本当に美味しいからチャレンジしてみて~~~
(そっくりだしね(^_-))
今日渡したお友達からもホント好評だったし~。
Commented by minamina-min at 2009-02-14 00:25
 ・しーちゃん
うちの次女は不器用なのよ。
毎年、チョコを溶かしたのにコーンフレーク入れて
丸めるだけのしか作らない。作れない。
毎年おんなじのじゃね~~~って事で
これになったんだけど、
材料も簡単に手に入るものだし、
あとはコツだけなので
買わずに作ってみて~~~結構たくさんできるよ~~~
Commented by agepon at 2009-02-14 06:50 x
す、すごい!写真の品を作られたんですか?
よくTVで生キャラメル作ってるの見ますが(H牧場)、大変そう・・、だから人気があるんだなって思ってました。
それが、家庭で作れるなんてビックリです。
パート仲間のHさんは昨日、娘さんのチョコ作りの為に仕事を休みました。(笑)
本命と言うより友チョコが大変だと言ってました。
でも、こんなに素敵なのだったらさぞや喜ばれることでしょうね・・(o゚▽゚)o
Commented by minamina-min at 2009-02-14 10:36
 ・ageponさん
は~い、作りました~♪でも、案外簡単なんです。
問題はどのくらいのかたさまで煮詰めるか・・・って事で・・・
TVでは焦がさないように!!
なんてちょっと大げさにやってた様に感じた私です。
ただ・・・その違いが味に出てるのかもしれないですが、
うちはこれで十分な出来♪

そう~友チョコ作りが大変なんです。
10人分とか作られると、時間もかかるし、
スペースもとられる。
その前にケースだの、カップだの、飾りだの・・・って
外装を揃えたりと・・・ホント、これが本命チョコなら
「頑張って!」って思えるのですが・・・。
Hさん、お仕事休んでチョコ作り、優しいお母さんなんですね♪
Commented by n443mato at 2009-02-14 17:34
美味しそうに可愛く出来てるぅ◎
混ぜ混ぜは、疲れた? 大丈夫だったかなぁ。笑
これは、プレゼントにとっても良いと思ったよ。
冬場に丁度いいよね。
グーだよ、とってもグー!!
Commented by minamina-min at 2009-02-14 23:24
 ・matoさん
うん、ずっと、下向いて混ぜ混ぜだったから
少し疲れたけど、
思ったよりも簡単だったので
また作ろう~~~って思ってます♪
Commented at 2009-02-15 08:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2009-02-15 10:49
 ・02-15 08:56 のカギコメさん
うん、昨日は23℃って言ってたかな~
今日はそれよりは下がるみたいだけど、
上着なしでOK~
そちらはお天気良くなさそうだよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒヤシンス、咲き始めました 赤シャツ / 河合画朗さん >>