人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 帰宅 mini mini bag >>
昨日は・・・
疲れた。
でも、家の中での事なので、回復も早め。

昨日は・・・_d0054859_8155818.jpg昨日は・・・_d0054859_8161545.jpg
レシピなしで適当に作った3色団子と
旦那の好きなお赤飯


菱餅を買いに行く気力がなく、団子を作り始めたのはいいけれど
緑・・・・食紅はあるけど、緑・・・どうする?
よもぎなんてないし、抹茶もなし。野菜室を覗くとそれらしき色はキャベツとニラ
まさか甘めの団子にニラは考えられないし・・・・
で、濃い緑茶を使ってみた。でもやっぱりそれだけじゃ薄い。
いっそ葉っぱも入れるか?あるいは葉っぱを粉砕するか?と考えていたら・・・

実家から宅急便。
はい、その中に「ほうれん草」を見つけ
レンジでチンして、細かく刻み混ぜ混ぜ。
どうにか緑の団子が完成しました。

しかし、作ってみたものの
なんかお月見団子の様に見えて意気消沈。
本当はカメラに収めるつもりもなかったんだけど、
子供達が帰って来て、予想外にも喜んで、「甘すぎないのが美味しい」と評判良く
怪しいものは食べない旦那も揃って夜には全部完食♪
という事で記念にup。

お赤飯は・・・何か他に作れるものは?と考えて
苦し紛れの祝いの品って感じかな。(しかし、子供は嫌い)

後はちらし寿司。
そんなお雛祭りでした。






野菜室が満杯。
入りきらないので、ベランダに置いてあるのですが、
今回はお漬け物が多くって・・・
 白菜のぬか漬け・大根の甘酢漬け・水菜の塩漬け
我が家の冷蔵庫には既に
 高菜の漬けもの・キムチ
があるのに・・・漬物ばかりどうしよう~って状態です。
ついでに、一昨日は和えるだけの佃煮も作った。
今晩はご飯だけ炊いて漬物オンパレードか?
by minamina-min | 2009-03-04 08:39 | hand&home*made | Comments(12)
Commented by ならみ at 2009-03-04 09:06 x
漬物のオンパレード、羨ましい~~~~~@@;

しかし昨日は頑張ったねぇ。
やっぱえらいわぁ…orz

Commented by arigatou-katsura at 2009-03-04 09:08
おはよ~!
minちゃんの偉いところは、体調が今ひとつでも
ちゃんと何か作るところ。
おだんご 色も綺麗で美味しそう。

漬物そんなに たくさんあるの?
いいな~。
私漬物大好き。
毎日何かポリポリ食べてるよ 笑
Commented by minamina-min at 2009-03-04 09:15
 ・ならみさん
頑張ったけれど・・・
お赤飯は混ぜて炊くだけのもんだったり
ちらし寿司も混ぜるだけのもんだったりするのよ(笑)

漬けものね~
ちょこっとずつならいいんだけど
これだけ一気にあると・・・

高血圧も心配だわ((+_+))
Commented by minamina-min at 2009-03-04 09:19
 ・かつらっち
うん・・・一応
我が家は女3人もいるから無視できず・・・かな。
その割にはお祭りムードなし!だけど。

漬けものね、
白菜だけでも一玉分くらいあるよ。
キムチがなければ
キムチの素買ってキムチにするんだけど・・・
たぶん、そのうち私お得意のチャーハンになってしまうと思う。
Commented by n-nene at 2009-03-04 11:05
がんばったね~!!
お団子おいしそうだよ~♪
色合いも春って感じでいいよ(^^)

うちは家族そろって漬物好きよ~♪
娘も大好きなのよ。
たくさんあっていいな~(^.^)
私は漬物とごはんあれば全然OKなんだ~。
Commented by retrange05 at 2009-03-04 12:17
minちゃん、こんにちは~
本当にminちゃんの毎日は体調が悪くても必ず家族のために頑張っている
感心しています~。

お団子も美味しそう♪
色々工夫をする、考える事もえらい!
私はお漬物は食べないのだけどお赤飯は大好きです(笑)
今度はこうしてオシャレにしてたべてみようっと。
Commented by minamina-min at 2009-03-04 20:01
 ・NeNeさん
春らしい~~~有難う
下手っぴな団子も褒めてもらえると嬉しいわ~

本日の晩御飯はやっぱり
おつけものがテーブルの上で列をなしてます。
Commented by minamina-min at 2009-03-04 20:05
 ・しーちゃん
私、外出てお仕事してないから
ある程度の事はやらなくっちゃ!と一応は思ってるので
・・・・とかなんとかいいつつ
やっぱ昼寝するためには、家事をこなさないと~って感じで
やってるかな~
なので、適当なんだけどね。

赤飯ね、たまに食べたくなので、
残りは冷凍~
今回は全部もち米でおこわにしたので
腹もちもいいのよ~~~♪
Commented by ミルクティ at 2009-03-04 20:16 x
いいわぁ~漬物のオンパレードだなんて~♪
私・・ようやく最近、漬物好きになりまして~笑 今頃!?笑

でも自分でつけるのは下手くそで~~よく実家から頂いてます(爆)

ホウレンソウで緑の御団子♪栄養満点でいいんじゃない^^
うちは明日。。ちらし寿司にする予定。。遅っ!!^^;
Commented by n443mato at 2009-03-04 21:55
我家は、息子2人なのでマグロ丼にして終わらせた・・・笑
三色のお団子と、お赤飯・・・最高じゃない!!
また、これからの一年も元気に育って欲しいよね。うんうん。
Commented by minamina-min at 2009-03-05 09:31
 ・ミルクティちゃん
そう~漬物って結構難しい。
私が適当に塩入れるからかもしれないけど
やっぱ熟練の技が必要よね~

で、
最近漬物好きになったって事は
実家にいた頃は食べなかったのね。
でも、実家を離れてから娘が食べてくれるようになるのも
また母としては嬉しいことだよね~

そっか、今日、ちらし寿司なのね。
うちもね、雛あられを食べたのは昨日&今朝よ(笑)
Commented by minamina-min at 2009-03-05 09:34
 ・matoさん
マグロ丼~~~食べたい~~~
ネギトロだと旦那&長女は食べてくれるけれど
それも少量。
生モノ嫌いが3人もいると、マグロ丼が食卓にのぼることのない我が家。
羨ましい~~~。

お団子&お赤飯
うん、うん、そうそれだけでも頑張ったから
いいよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 帰宅 mini mini bag >>