人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミルク寒天 再びスゴイダイズ&歯科通い >>
千両
覚えてもらっているでしょうか?お正月用に買った千両を・・・

お正月の画像はこちら
まだどうにか・・・の五月の画像はこちら

今はこちら

千両_d0054859_9533119.jpg

すっかり実は落ちてしまい、葉っぱっも枯れてる部分が多くなってきましたが
まだ枯れません。
それどころか・・・

千両_d0054859_9545265.jpg千両_d0054859_955246.jpg

花瓶に浸かっていた下の方からは新しい葉っぱが出てきました!!

上の葉っぱの部分を見ると、少し弱々しいですが、こちらにも新芽。


根が出てくれているなら、植えてみようかな?と考えたのですが、
根は全くなし!どうすればいいかな?と悩みつつ・・・・
(何かいい方法をご存じの方がいらっしゃれば教えてください。)
いつまで成長してくれるのか分からないけど、
このまま見守っていくことにしました。




本日次女が学校を休んでいます。
喉が痛くて昨夜37.7℃の熱を出したからです。
今朝は平熱だったので、元気に今はお絵かきをして遊んでいます。
次女は将来漫画家になりたいらしく、暇な時はいつも絵ばかり描いています。
とっても上手とは言えないけれど・・・・
「好きこそものの上手なれ」・・・・
頑張れ!!
by minamina-min | 2009-06-08 10:12 | green | Comments(22)
Commented by haru-115 at 2009-06-08 10:26
お~~ガンバレ千両!
私もこないだupした芍薬、お花はもう枯れちゃったけど
葉っぱは元気だったから、コップに挿してるよ
棄てられないよね

次女ちゃん、毎日変わる気候に
疲れちゃったかな

うちの次男もね~
絵ばっかり描いてる
漫画ばっかりってとこも同じ(笑)
それに上手とは言えない・・・(爆)

長男は、絵が苦手
好きなんは数字(汗)・・・
同じお腹から生まれてほんとに違うのよ~~
Commented by n-nene at 2009-06-08 10:39
千両、新しい葉や芽が出てきてるなんてたくましいね~(^.^)
生きてるんだね~~。
がんばってほしいわ~♪

次女ちゃん、大丈夫?
昨日は暑かったのに、今日はまた肌寒くて・・・。
こんな天気が多いからね・・・お大事に。

うちの娘もお絵かき大好きで、暇さえあればって感じで
描いてるよ~。
ここ何日か自分でお話を作って絵本みたいな感じで
描いてたんだけど、すごい笑えるお話があって
昨日は夫と2人で大笑いでした~~。
Commented by minamina-min at 2009-06-08 13:54
 ・まどりん
芍薬の葉っぱ元気なのね~♪
うん、捨てれないよ・・・
枯れるの待つって訳ではないけど、
枯れないと捨てれない。

数字好きって~~~
将来学者?
漫画家と学者、凄い兄弟やん~♪
Commented by minamina-min at 2009-06-08 13:59
 ・NeNeさん
そう~こんなに長持ちして新しい葉っぱまで見せてくれるなんて
信じられない~~~
このまま成長していってくれると嬉しいんだけど、
これだけでも十分パワー貰ってる気がするわ♪

娘ちゃん、自作の絵本~
凄いね。ストーリーまでかけるなんて
将来有望じゃん~~(^-^)

今日は風もあるから余計寒く感じるよね。
次女は今、微熱だけど、元気に漫画読んでる(笑)から
すぐに治ると思うわ~
ありがとうね~!
Commented by まど at 2009-06-08 14:18 x
いやいやいやいや
漫画家も無理だし
学者なんてとんでもない、
好きな野球選手のデータを必要以上に暗記してるってだけ~トホホなんよ~
Commented by minamina-min at 2009-06-08 18:32
 ・まどりん
いや~~~分かんないよ~
まだまだどんな将来も考えられる年だからね~~♪
Commented by Milktea at 2009-06-08 22:45 x
すごいですね~千両のたくましいこと!!^^
もう半年も頑張っているんですね~新しい葉、芽が出てるのならもっとこれからも成長するのでしょうね・・
これから~根も生えてくるのかも?

頑張ってほしいわ~千両ちゃん♪ 来年のお正月には再びお会いできるよう応援してますわ!

娘ちゃん~ウンウン♪好きなことは大いにやって!!
好きなこと~得意なことってやればやるくらい、どんどん成長していくもの
将来は~漫画家!!のお母さまね?~minちゃん^^

大いに~頑張って~~♪ 千両も娘ちゃんも~~!!大きくな~れ!
Commented by agepon at 2009-06-09 07:43 x
おぉ~~~~っ!凄すぎる!
土に植えるのはダメなんでしょうか?
ここまでくると他人(他植物)とは思えませんね・・

お嬢ちゃん、漫画家になりたいんですか?
ふふ・・私の子供の頃の夢もそうでした。
飽きずに毎日描いてたなぁ・・遠い目・・
デザイン系の学校へ行きましたが、周りの子達で子供の頃の夢は漫画家だったって子多かったですよ。
お嬢ちゃんもデザイン系へ進むかも・・?
ちなみにうちの近所には、のだめカンタービレの漫画家さんが住んでるらしいです。
Commented by arigatou-katsura at 2009-06-09 07:58
おはよ~~!!

次女ちゃんその後どう?
minちゃんも看病おつかれさまー。
今日も病院かな?
おだいじにねーーー。

そうそう この千両気になってた・・・笑
すごい!まだ元気に生きているのねー。
私なら捨てられてるだろうこの命。
さすがminちゃんだなーと思ってみてたよ。

漫画家 好きって気持ちが1番大事だよね。
私の実家の近所のお姉さん、
漫画が好きで、ずっと書いてて漫画家になったよ。
今でも第一線で活躍しているよー。
私の親友も、小学生のとき漫画家になりたいって言ってて
そのお姉さんに質問したら
読書も大事だし 絵の練習もしてたよー。
でも、1番大事なのは、伝えたいことがあることと
漫画が好きってことだって。
Commented by minamina-min at 2009-06-09 08:20
 ・ミルクティちゃん
応援有難う~!
千両も娘も頑張って成長していってくれると
ホント嬉しいわ♪

ミルクティちゃんも、写真雑貨どんどんレベルupしてるもんね。
やっぱり頑張れば頑張るだけ身についていくんだよね~♪
Commented by minamina-min at 2009-06-09 08:28
 ・ageponさん
ageponさんの夢もそうだったんですか~♪
デザイン系の学校ってやっぱり、みんな小さい頃から
絵を描く事が好きな人が集まってくるんでしょうね~
私の友達も絵が得意で、髪をcutしに行く時は
自分で絵を描いて「こんな風にして!」と言っていたんです。
その友達もやはりデザイン系の学校に進みました。

のだめバリの漫画家さんと思い間違いしそうでした(汗)
のだめを描いた漫画家さんがご近所さんなんですね。
ゆったりと漫画を描いてそうな雰囲気がしますよね~

千両、今までずっと水の中で生きてきたから
土で大丈夫?って不安に思えて・・・
初めから挿し芽していれば・・・・とか、
この実を埋めて見る?とかいろいろ考えたりしましたが
暫くは様子をみよう~と思ってます♪
Commented by minamina-min at 2009-06-09 08:36
 ・かつらっち
次女ね、今日は病院行かなくていいけど
まだ熱が下がらないから休んでる・・・
今がピークでこれから元気になっていくんだと思う~~~(願ってる)

やっぱり、
自分がやりたい事をとことん頑張ってやれば、
夢は実るんだね。
GLAYのTAKUROもよくそんな風に言ってたよ。
次女の夢=漫画家がいつまで思い続ける夢なのか分からないけど
好きな事がある。夢があるって事はホント素敵な事だと思うし
頑張ってほしいわ~~!!

もちろん、千両にも頑張ってほしい♪
Commented by jun-ko-vv at 2009-06-09 08:43
minちゃん おはよう^^
千両、頑張ってるね。
赤い実って、好きだな~♪

次女ちゃん、お熱なのね。
変な天候だからね。
早くよくなりますように;;
漫画、ふふっ 私も絵を描くのが大好きだったな~^^
熱中できることがあるって、嬉しいよね☆
Commented by minamina-min at 2009-06-09 08:53
 ・jun-koちゃん
お!jun-koちゃんも絵が好きなのね~~~
私、ホント絵が下手だから
アンパンマンくらいしか描けないよ(>_<)
でも、アンパンマンなら次女には負けないわ!!なんてね~~

千両、これからも頑張れるよう私もちょこっと努力します♪
Commented at 2009-06-09 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by free7-2 at 2009-06-09 21:17
覚えてるぅ~~~!!
5月の時点でもすごいと思ったのに
まだこんな状態を保ってるのね~♪
しかも新芽まで☆
根はないのに・・・・・ほんと不思議だね。
なんか実験みたいで見捨てられないね^^

次女ちゃん、少しはよくなったかな?
好きなコトがあって
それに夢中になれるって素敵なことだよね。
いつか何かのとき、それが心の支えになることもあるはず♡

Commented by minamina-min at 2009-06-09 21:34
 ・06-09 20:48 のカギコメさん
うん、夕方になってやっと平熱になった~
でも、明日は体力回復の為にもう一日休ます事にしたわ~
Commented by minamina-min at 2009-06-09 21:40
 ・そら*さん
そうね~実験みたいなわくわく感があるよね。
でも、枯れちゃうと悲しいな・・・
いやいや、先の事は考えずここまで成長してくれることの
喜びを感じなくっちゃ!

次女ね、うん、もう大丈夫そう~
だけど、昼寝の毎日だったから明日はいつものペースで
我が家で過ごして明後日に学校行かそうと思ってるの。
普通は熱が下がればすぐに学校に行かせるのかな?
友達とかみてるとそんな感じなんだけど
心配症の私だから余分な一日が必要で・・・

夢中になれることってホント素敵だし
羨ましいよね。
Commented by tomo at 2009-06-09 22:22 x
すごいすごい!!
千両、きっと水に入れてても根は出なさそうですが
新芽が出てるのなら挿し木できるのかも。
ネットで調べたらいい方法見つかりそうですよね。
Commented by minamina-min at 2009-06-10 08:39
 ・tomoさん
私もホント凄いって思うの~
水だけそれも水道水だけで成長してくれるんだから
きっと土に植えても大丈夫だとは思うんだけど
勇気がでない・・・・
それもこの梅雨時期に・・・
だけど、週間天気予報では来週?から晴れるんだよね?
チャレンジしてみようかな~~~
Commented by tomo at 2009-06-11 18:49 x
挿し木は梅雨の時期がいいらしいですよ。
根がつくまで水を切らさないようにしないといけないし。
逆に真夏だとだめみたい。
ぜひぜひ!!
Commented by minamina-min at 2009-06-12 08:13
 ・tomoさん
そうなのね~
私は暑くもなく、寒くもない春と秋が挿し木の時期だと思い込んでた。
梅雨になると腐ってしまうんじゃないかとさえ・・・・

昨日ね、水分を少しでも多く芽に行くようにと
葉っぱを半分くらいカットしたの。
で、やっぱり・・・
挿し芽しようかな~と考えていたので、
今日にでも実行してみます!
有難う♪
名前
URL
削除用パスワード
<< ミルク寒天 再びスゴイダイズ&歯科通い >>