2017年 04月 20日 ( 2 )
フレンチバルとタルトケーキ
昨日は短大時代の友達と河原町でランチ
お店は川端通に面したところにあるので、
四条大橋を渡ります。

d0054859_08014928.jpg
もう床の準備が始まっている。
いつもこんな時期だったかな?
河原町が久しぶりすぎて記憶すら辿れない。

お店は落ち着いた町屋風で間口は狭いけど、中庭が2つもあって、いい感じ。
ランチメニューは、予約なしで食べれる日替わりワンプレートと
予約のコース料理。

ゆっくり食べたいので私達はコース料理を予約していました。

メニューとルイボスティーが運ばれてきます。
ルイボスティーが出るなんて、はじめてかも。

メインと食後の飲み物の選択をして待ちます。

d0054859_08073245.jpg
ボリュームのある前菜。いい感じです!

d0054859_08081584.jpg
オニオンスープ。まずまずオッケーです。

最初にテーブルに置かれたバゲットを食べてみると、
硬すぎーー!
一個でやめました。

このあたりから…なんとなしに…

ハエは飛ぶ。
土間作りにしてあるので、足元冷える。
コートを掛ける位置がなんと、中庭の窓。
ここにかけると、庭が見えません。

d0054859_08152667.jpg
京都牛のシャリアピンステーキ。
筋取りしてない焼き過ぎなお肉は牛肉臭さがある。
添え物のポテトは揚げすぎ。
フライドポテトなのか?ポテトチップスなのか?
ソースの味は濃いです。

d0054859_08190311.jpg
デザートは美味しい!
カスタードクリームがサンドされたパイケーキは
あっさりとしているのに、コクがある。
デザートスプーンとデザートフォークしかなかったので、
ナイフが欲しかったかな。

d0054859_08221183.jpg
紅茶を選択、しっかりと葉を開かせていれてくださってますが…ちょっとぬるい。

私は体調があまり良くなかったので、アルコールは頼みませんでしたが、
スパークリングワインも本日のグラスワインも美味しかったそうです。

メイン以外はまあ、オッケーなんだけど…
やはりメインが駄目なお店はリピートできないよね…💧
いいお店なだけに残念でした。

場所を移して、八坂さん方面へ歩く。
古いお店がなくなって、観光客を意識したお土産もの屋さんが増えている。
派手なお土産物が多いので、なんとなく京都らしさがないように思う。

京カフェコムサの綺麗なケーキに惹かれて、入る。
お土産物屋さんを通り抜けて二階へ。

広い!

空いてる!

おそらく…花見小路辺りや、都路里なんかは行列をなしてるだろうに、ここは空いてていい!
穴場なのかな?

d0054859_08335019.jpg
綺麗なケーキはタルトでした!
私はベリーのタルトを注文。
すると、お皿には舞妓さんの絵。
友達2人は五重塔。
京都らしい演出がいいね!

私、実はタルトが苦手。
バターたっぷりのタルトの器がベビーで…。
なので、中だけ食べるという申し訳なく汚い食べ方をしました。
しかし!ここのタルト生地、薄いのです。
よって、たっぷりな中身を食べることが出来ました。
美味しかった!
友達2人はタルト好き。ここのは絶品だと絶賛!
ランチが残念だっただけに、嬉しさ倍増かな。
リピート店になりそうです!

[PR]
by minamina-min | 2017-04-20 08:00 | 京都 | Trackback | Comments(0)
内科と婦人科へ
18日は内科と婦人科に行っていました。

呼吸が辛い。息切れする。咳をしたくなる。
去年の4月も同じような感じだったけど、
あの時は手術の悩みや不安感などあったから…
でも、今年は?
それに、今回は動悸よりも呼吸。
去年もらって残っていた半夏厚朴湯を飲んでも
楽になってこない。
生理不順になってきたかも?や、
不正出血もあったので
ホルモンバランスの崩れから、
更年期の可能性もある?婦人科へ行こう!
それと、
長女から移されたと思われる風邪(鼻水、鼻詰まり、咳)もあったので、内科にも行こう!

まず内科で胸部レントゲン、心電図。
婦人科で子宮体癌、頸癌の検査、内診、血液検査。
余りにも呼吸が辛いので
漢方を出してもらいました。
まだなんの結果も出てないのですが、
取り敢えず一般的なものをーってことで。
結果は2週間後。
内科に戻り、診察。
レントゲンも心電図にも異常は見られない。
心配なら、負荷心電図とエコー検査とかありますが…
最近の医者は、言葉使いにも気をつかわないといけないんですね。
検査を受けろ。とは言いません。
本人に言わせるのですね。

いい機会なので、お願いします。

と、検査の依頼をお願いしました。
こんなことでもないと、心エコーなんて撮らないもの。
負荷心電図にも興味あるし。



[PR]
by minamina-min | 2017-04-20 07:56 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)