2017年 08月 02日 ( 1 )
雑穀米で炊き込みご飯
朝起きて、今日はご飯を炊こう!と決断。
冷蔵庫を開けると
先日精米したお米が呼んでいたから。笑。

最初は無洗米に
次は白米。
あまり変わらないな…
じゃ、玄米混ぜちゃえ!
…のブレンド米。

それに、熊本風土の21雑穀米を入れて炊こうとしたら、
炊き込みご飯がいいと長女がいうので
お水に15分浸したところだったけど
ザーーっと水を捨て
お出汁や何やかんや入れ
冷凍保存してあった、ごぼう、レンコン、人参、揚げ
食べなきゃいけない鶏胸肉も投入。

お米3合に対して鶏胸肉1枚は多かったので、
小さくカットしたのとは別に大きめカットのを
上に乗せて炊いたので
大きいのは裂いてトッピング。

d0054859_20102225.jpg

土釜なので適当水分でも美味しく炊けるのが嬉しいね。
炊飯器だったら、べちゃべちゃかパサパサだったかも。

まあ、それにしても
色んなものが入ってる炊き込みご飯となりました。
でも、美味しいのよ♫



More
[PR]
by minamina-min | 2017-08-02 20:03 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)