2017年 08月 07日 ( 1 )
祖母の33回忌
両親が共働きで祖母といることが多かった私です。
祖母は和裁が上手く、
浴衣や綿入り半纏など作ってくれました。
布団の打ち直しなんてのも自分でやる器用な人。
そんな祖母をみて育った私なので
裁縫が好きになったのでしょう。

その祖母の33回忌を昨日終えました。
亡くなったのは8/12。
日航ジャンボ機墜落事故と同じ日でした。

法要は実家でやる為、前日から準備に行き
一泊してきました。

姉も手伝いに来て、

d0054859_17373330.jpg
d0054859_17374456.jpg

喜八洲のみたらし団子を買ってきてくれました。
もしかしたら、
食べるのは初めてかも?

大阪空港にもお店があり、旦那を送りに行った時には
いつも見ていたはずたけど、買ったことはなかったかも。

少し甘めのみたらし団子。
似たような感じで、もう少し香ばしいのは
どこのだったかな?

d0054859_17411121.jpg

お昼はお弁当を注文。
一個からでも配達してくれるお弁当屋さん。
さすがに一個では頼まないけど、
配達してくれて、500円でこのボリュームはお得!

公民館から椅子を借りたり、お花を生けたり
お墓まいり。
お饅頭やお餅を取りに行ったり、
スーパーで買い物。
結構忙しかったです。

翌日の法要…
足が少し痺れながらも…1時間弱のお経が終わると
みんなはお店の送迎バスに乗って
食事に行きました。
私はお留守番。
怪我をした父が行かないので、
次女と一緒に留守番しつつ、
持って帰ってもらう荷物の準備。
よって、この日のお昼もお弁当。

夜はお寿司屋さんから
10人前のお寿司とオードブル。
食べ過ぎた日でした。



More
[PR]
by minamina-min | 2017-08-07 17:31 | Trackback | Comments(2)