カテゴリ:未分類( 1312 )
アウトレット家具へ
18日は長女の運転で
うんこちゃんに家具を見にいきました。
関西では、テレビなどで取り上げられてる
アウトレット家具やさんです。

d0054859_10151686.jpg

ところ狭しと並べられたソファー
通路の上にも置いてあったり
二階にはベッドやタンス類もあったのですが
購入に至るものかなく、残念。

他のアウトレット家具やさんを検索して行こうと思ったら
高速に乗らされる。
そこまでしてアウトレット家具にこだわる訳ではないので
近くにあった三井アウトレットパークで
ぷらっとショッピング!と思ったら
こちらは満車。
諦めて…
イオンモールへ。

d0054859_10201249.jpg

焼肉が食べたいというので
モール内の焼肉店に入ったんだけど
値段と味が釣り合わない!

あゝ〜〜

牛坊へ行きたい!
東京のあのローカルな都電に乗っていく
牛坊へ。

旦那、次の転勤、東京にならないかな?笑。

結局、長女の服を買っただけで
何の収穫もなし。
疲れた一日でした。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-24 10:12 | Trackback | Comments(0)
リフォームの進行状況
6/15のこと。
この日は午後からK社さんとリフォームの申請の為
マンションで待ち合わせ。
管理事務所に提出する書類が数枚あって
そのうち1枚は近隣の方々に挨拶に行って
承諾印をもらう書類。
ウチの周りは未入居がおおく
幸いにして一軒の挨拶まわりで済んだのですが
こちらがお留守で…2回ほど行かせてもらったのですが、
それでもお留守で…
お手紙を入れさせてもらいました。
(それでいいと規約にも載ってたので)
直接挨拶出来なくて残念でした。

申請は本来なら、
リフォームを行う1週間前までに書類提出なのですが
私の行動が遅かったのと、大安着手を希望したので、
着手の4日前の提出となりました。
しかしながら、大規模なリフォームではなく
全て設置だけなので、翌日には許可がおりたそうです。

6/19
リフォーム開始。
その前にK社さんが家まで来て下さり
打ち合わせ。
午後から作業に取り掛かってくださいました。

昨夜は作業後、また家まで来てくださり
後先になってしまったのですが、
契約書を交わしました。
そして、細かな打ち合わせも。

昨日までに終わっているものは、
トイレの吊り戸棚、ランドリー上の吊り戸棚
食洗機、クローゼットの真ん中の柱。
本日とりかかって貰えるのが、
ランドリーの扉とシューズボックスの棚の部分。

本日は
午後から長女と一緒にお掃除にマンションに行きます。
その前に…
市役所で転出届。
明日の引越しを控えてまだまだバタバタです💦

[PR]
by minamina-min | 2017-06-23 08:13 | Trackback | Comments(0)
ホームセンターとマック
6/15、
マンションで午後からK社さんと待ち合わせていたのですが
その前に
ホームセンターへ。

ポリカーボネートを切るカッターナイフが欲しかったのです。
よく行くホームセンターには、これのS型しかなく
問い合わせてもらったら
L型がいいとのことで、別のホームセンターで買うことにしていたのです。

ついでに、自転車の後ろカゴを購入。
これからは、バスではなく
自転車で買い物に行くことが多くなりそうなので。
しかし…
自転車に後ろカゴをつけただけで、
とーっても、自転車か老けた。
長女曰く、
「何つけてもダサイって!」ってことで
無難なものにしたからじゃないか?と一瞬思ったけど
やっぱり、後ろカゴを付けるというだけで
ダサダサなんだと実感。
まー、
しょーがないよね。笑。
皆んなそんなもんだし…

ホームセンターには
マックがあって…
久しぶりに食べた!

d0054859_08345338.jpg
クラブハウスサンドイッチのハンバーガーバージョンみたいなやつ。
名前忘れちゃったけど、美味しかった!

d0054859_08354449.jpg
マックでも楽天ポイントが貯まるとは知らなかった。
それも平日5倍って…
今月末までやったかな?

マンションでの用事が終わった後は
買い物。
こんな忙しい時ですが、長女の服を買いました。
13日に1社から内々定をいただいたので
余裕が出たというか、いつもスーツ姿で良かったのが
私服がいるようになったというか…
まあ、服も買って、気分爽快な感じ?笑。
私の方はトイレ用のスリッパを買っただけで
ほぼ収穫なし。笑。

最後に
d0054859_08404872.jpg
長女の車の運転席の後ろのドアが
開いたり、開かなくなったりしていたので
ディーラーに寄って見積もり。
モーター交換が必要とのことで、
五万越えの修理代。
まあ、何故か今のところずっと開くようになったので
取り敢えず保留。
9月には車検なので、その時に改めて考えよう。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-20 15:40 | Trackback | Comments(0)
圧力鍋の部品
先日、カレーを作ろうと圧力鍋を出すと
部品がひとつ足りないことに気がつきました。

洗い物をするのは私。
それらを片付けるのは、母親。
私はすすぎの時に部品の数を数えているので
失くしたのは、母親だと分かります。
しかし、
私にだって間違うこともあるし、
母親を責めることはしません。
だけど、とってもイラつきました。
普段我慢している母親へのストレスが一気に噴出。
思わず叫んでしまいました。
(母親は出掛けていていませんでした)

やっぱりね、たまには吐き出さないと
しんどいです。

部品の話に戻りますが、
月曜にメーカーに電話すると、
部品はあるという。1,300円。
先払いで入金確認後に発送するパターンが+400円。
翌日発送で代引きだと+500円。
勿論500円の方にしました。
送料と代引き手数料が500円とはホントお安いーー!

その部品が昨日届きました。
d0054859_21510450.jpg

圧力の重りになる部分です。

失くしたのは
d0054859_21521348.jpg
この中のコイルです。
しかし、コイルだけでは売っていないということで
重り全部購入です。
仕方ない。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-15 21:38 | Trackback | Comments(0)
三者懇談
昨日は、次女の高校で三者懇談でした。

またまた自転車。
先日久しぶりに乗って、

自転車って、全然進まん!

と思ってましたが、この日は追い風で助かりました。

今回の三者懇談は進路についてです。
全くもってこれだけ。
まー、三年生なので当たり前と言えばそうですが
それ以外の話もちらっと出るかと思ったのに
何1つなし。

今年の担任は当たりだな!と感じた私。
三年でいい先生に当たってホント良かったです。

ただ…去年の個人懇談は、白内障の手術があり
片目終了後だったため、電話にて対応してもらったので
直接お会いしないままとなりました。
それはそれで楽でした。

懇談後は、進路指導室に寄って
情報収集。
恐らく今年も来るだろうと思われる
指定校推薦。
分かるのは8月くらいだそうです。

さ、マンションでとても忙しいですが
こちらも疎かにはできません。
土曜日に専門学校に行って、普段の授業風景を見学
その後、受験の進め方などについて話を聞いてきます。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-15 21:17 | Trackback | Comments(0)
食器棚の見積もりと確認、今後の進め方など
前回の続き…

自宅に戻ると慌てて見積書をコピー。
リクシルは業者さんの分と合わせて2つ作成して下さったので
Panasonicとクリナップだけのコピーですが
16:30の約束で16時に自宅到着&朝ごはんを食べたきりで
飲まず食わず…何かお腹に入れないとー!
なんてやってたから、汗、汗!

K社さんが来られたのは、16:30を過ぎたあたりでした
仕入先に確認をとってくれていたらしく
少し遅れたそうです。

まず食器棚となるとフロアキャビネットとウォールキャビネットの見積書を見せて
第1希望をPanasonic、第2希望は同点でリクシルとクリナップ。
仕入れ値が分かった時点で決断します。と。
(なんと仕入れ値を見せてくれる業者さんなのです)

その後は、1つ1つ確認です。
今回行うリフォームは
(リフォームと言っても全て設置ですが)
食器棚、食洗機、シューズボックス、
ランドリー吊り戸棚、リネン棚の扉、トイレ吊り戸棚、
クローゼット。ホスクリーンやカーテンレールの取り付けなどです。
そして、マンションの管理組合に提出する書類の話や
契約書や鍵の件です。

鍵の件というのは…
入居前から作業に取り掛かってもらう為に
鍵を預けることになるからです。
K社さんは個人でされてる方だし
ウチの実家でお世話になってるところでもあるので
人柄は分かっています。
信頼して預けることにしました。
私も引越し準備などあるので、
毎度一緒にマンションに行き、
作業が終わるまで一緒には過ごせないですから…💦
ただ、鍵の受渡書は作成して欲しい旨を伝えました。
K社さんだけでなく、他の業者さんも出入りするからです。

マンションのリフォームの申請は2日後の15日。
では、また明後日に…
で、この日の打ち合わせは終了。
2時間弱でした。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-15 20:45 | Trackback | Comments(0)
梅田へ
K社さんからは、
しっかりしていて比較的低価格の
メーカーとシリーズを教えてもらっていました。
そのうちNORITZさんは火、水曜が定休日。
LIXIL、クリナップ、そして私の意見でPanasonicに行くことにしました。

d0054859_09235156.jpg

まず混むかなーっと予想されたPanasonicを開店と同時に入って、
予約なしですが…と、案内と見積もりをお願いしました。
少しだけショールムを見ている間にお呼び出し。
希望を伝え、ショールームを案内、説明
そして、見積もり。
見積もりが出るまでの間にLIXILへ。

Panasonicはグランフロント南館のB1
LIXILは同じくグランフロント南館の11F
11Fに行くには、9Fでエレベーターを乗り換えなくてはならない。面倒…
で、LIXIL到着!
Panasonicと同じように
少し待つだけで案内と見積もりをお願いすることが出来ました。
見積もりが出来上がるまでに、
B1のPanasonicに戻って見積もりをもらう。

今度はグランフロント北館5Fで
以前見積もってもらっていたタカラスタンダードへ。
希望のものが本当にないのか?
カタログで見るとあるように思えたので確認に行きました。
結果は同じ。やはりない。

これだけの為に北館に来たというのでは勿体無いので
4Fにある無印に寄って、無印良品週間なので…
レッドシダーブロックを買おうと思ったら品切れ💧
ん…北館は手ぶら?ん…

ってことで、また5Fに戻って、TOCLASへ。
こちらは予約でいっぱいなので、
案内と見積もりは無理だと言われ
カタログだけもらうことにしたのですが

「キャビネットだけなら、案内と見積もりをさせてもらいます!」

と、嬉しいお言葉を頂き、お願いしました。
しかし!
最後になって、「では、見積書は郵送させて頂きます」と。
ああ… 今日必要なんだよね…と思いつつ
予約なしで来たし仕方ない。
一通りの希望も伝えたので、今更断ることもできない。
よって、郵送でお願いしカタログだけもらってきました。

では、LIXILへ。
見積もりをもらって、その場で確かめました。
テーブルとイスをお借りして…
一緒にPanasonicの見積もりも確認。
すると、あれ?ここはどんなのだった?
白さの度合いや天板の色など、色んなところを回りすぎて
頭が混乱してきたのです。

見積書を持って展示側に移動して確認。
メジャーをお借りして、うん、うん。OK!
ただまた忘れるといけないので、カタログを頂きました。

じゃあ、Panasonic!
こちらも展示を再確認とカタログを頂きに…。

わーーー時間がない!
急いで阪急電車の方に移動。
今度は阪急百貨店の向かい側にあるビルの26階のクリナップ
15階でエレベーターを乗り換えて、Bのエレベーターで26階へ
こちらも勿論予約していないので、受付で 申し出ると
14:30に戻って来るものがおりますので、
それでよろしければ…と。
15:10の電車に乗りたかったので、ギリギリ間に合うだろうと思い
お願いしました。
それまでにカラーを確かめ、商品も吟味。
お姉さんが来られた時には、希望をささっと伝え、
疑問点を質問するだけで見積もりをすぐに出してもらえました。
カタログもいただいて、エレベーターへ。

この時の時間は15:03後7分しかない。無理だろうな…。
しかし走ってみる。
人は多いのですが、改札までは近いので頑張ってみました。
すると、セーフ!10分発の電車に乗れました!
何故にこの電車に乗りたかったかというと、
地元の駅から自宅までのバスの時間に合わせたからです。
何せほぼ1時間に1本のバスなので…

地元の駅に着いてから、K社さんに連絡して、
打ち合わせを自宅に16:30でお願いしました。
そう、この打ち合わせがあったので急いだのだのです。
尚且つ18:30までしか時間が取れないと聞いていたので余計です。

梅田まで出て、電車賃しか使わなかったと言うのは初めて。(笑)
美味しいものとか、好きなパンとか買いたかったのにな…

[PR]
by minamina-min | 2017-06-14 20:18 | Trackback | Comments(0)
K社から再見積もりが出ました
うちの実家の床リフォームをしてもらった業者さん(K社)から
再見積もりが出たということで、
12日の月曜の夜にお話しをしました。

色々なことが直ぐに決められない私は
夜にお会いする前に、
午前中から電話で内容と金額を聞いていました。

マンション販売員さんから紹介してもらった業者さん(W社)のことがとても気になったというのもあったのです。

再見積もりが出る前から、どちらの方にお願いするか
悩み…悩み…日曜日の夜に
K社にしようと、決断をしました。

決めたなら、早くお断りの連絡を入れないと!
しかし再見積もりをやって下さってるのに
どうしよ?
だけど、再見積もりが出来上がってから連絡しても
その時間を無駄にさせてしまう。
勇気を出して、月曜の午前中にお断りの連絡をさせてもらいました。
W社さんは断ってもとてもいい対応で、
断った私に罪悪感を持たないようにしてくれました。

それが僕の仕事ですから、お気になさらずに…など。

お互いまた機会があったら、宜しくお願いします。と言って終えることができました。

夜になり
再見積もりのクローゼットと4面鏡、
キャビネットやシューズボックスの見本をもって
K社さんが来られ、
2時間近く打ち合わせをさせてもらいました。

しかし、
キャビネットの色が私の想像していた白と違って
少し黄色味を帯びている。
私は真っ白が良かったので
翌日(昨日)ショールームに見学に行き
理想の真っ白のキャビネットを探すことになったのです。



[PR]
by minamina-min | 2017-06-14 08:19 | Trackback | Comments(0)
パソコン、治る
壊れたと思って1ヶ月ちょっと放置していたパソコン。
処分する?
それとも、TVとして使う?使える?
今後のことを考えるために
日曜日、電源を入れてみました。

すると…

あれ?

普通に起動して、普通に使える。
ウィルスのフルスキャンをかけても問題なし。

あら、使えるじゃないー♪

ってことで、私の使い慣れたW7
2020年まで使えそうです。
まあ、2011年モデルなので、
そんなに使えるか?ってのもあるけど…
次女のお絵描き用として、
そして、年賀状用としても
実家に残しておくことができるようになりました!

[PR]
by minamina-min | 2017-06-14 08:08 | Trackback | Comments(0)
疲れた本日
今日は何年かぶりに、自転車で出掛けました。
就活で多忙な長女に休みの日に色々連れて行ってもらってたのですが
甘えてばかりでは…と、頑張ってみました。

まず、
車のディーラーに行って
自動車保険に付けてる日常生活賠償特約を外す。
前もって電話連絡していたので
書類にサインするだけでOK

郵便局に行って、簡易書留を出す。

ニトリに行って、
カーテンレールのオーダー。
伸縮性のカーテンレールは安くて魅力的でしたが
安物を付けて後悔したくなかったので
オーダーしてきました。
今、10%offなので、お得です。
そして、このカーテンレール、
ニトリですが、一流メーカーのTOSOのものです。
品質は保証済み!という感じでしょうか。
ついでに、リビングとダイニング側の
フサかけ(タッセルを引っ掛けるやつね)も取り寄せ。
こちらもTOSO。
他の部屋のはなんでもいいやーってスタンスなので
後日、店頭にあるものを購入予定。
細々したものをちょこっと買って

ホームセンターに行きました。
ホームセンターでは

d0054859_15483009.jpg

こちらをみつけて、ウキウキ!
ネットで調べてたら、これを絶賛している方がいて
是非とも使ってみたいと思っていたのです。

色々と考えることや雑用、
ダンボールへの詰め込み作業などある中
今日はこれをゲットすることが出来て
テンション上がりました!
使うのが楽しみです!

[PR]
by minamina-min | 2017-06-09 15:35 | Trackback | Comments(0)