カテゴリ:hand&home*made( 811 )
干し椎茸
ここ数日、真夏のようなお天気ですね。
湿度が低いので、不快ではないし
洗濯物もよく乾くので有難い。
しかし、大阪は明日から崩れていきそうな感じ。

友達から薔薇の花びらを干す…というLINE画像が届きました。
じゃ、私も〜〜ってことで、

d0054859_16021229.jpeg

椎茸をスライスして干しました。笑。
よく乾いて気持ちいい!
海苔に入っていた乾燥剤と一緒にフリーザーバッグに入れて保存。
(ストックバックよりフリーザーバッグの方が分厚くて好き)
炊き込みご飯の時にでも使おうーと。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-11 15:59 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
ほうじ茶パウンドケーキ
先日宇治で買ったベーカリー用のほうじ茶パウダー
パウンドケーキに入れてみた。

d0054859_07081643.jpeg

ほうじ茶の香りがとてもいい美味しいパウンドケーキに仕上がりました。

適当に作ったのに美味しいなんて…
やっぱホットケーキミックスのお陰やね。

一応作り方。

ボールに材料を入れて混ぜるだけ。
材料は
ホットケーキミックス200gの小袋を目分量で半分
卵一個
サラダ油1秒くらい垂らす
蜂蜜3周半?
ほうじ茶パウダーを目分量で大さじ1くらい?
とてもゆるい生地だけど、
パウンドケーキ型に入れて
170度のオーブンで20分焼いた後、
180度にして5分。

ふんわり、しっとりのパウンドケーキが約30分で完成です!

[PR]
by minamina-min | 2017-10-07 07:06 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
久しぶりの韓国風海苔巻き
ある日の晩ご飯…

冷蔵庫が寂しい。
長女が家で食べることが少なかったので
適当に済ますことが多くて
冷蔵庫も冷凍庫もガラガラ状態。

お腹空いてるーー!

…との長女のLINEで、あるもので晩ご飯。

d0054859_08394620.jpeg

スパムと人参、卵だけで韓国風海苔巻き。

100円ローソンで買った割り干し大根のキムチ
エノキの中華スープ。
人参しりしり。
というメニュー。

緑が一切ない。笑。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-05 08:37 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
揚げ物
水曜日
引っ越してきてから初めて揚げ物をしました。

実家では5人分の揚げ物
その前の埼玉では家族4人の揚げ物
そう大してかわりはなかったのですが
今はほぼ1人分。
少し多めに作っておけば、長女が食べるかなーって程度。
どんな鍋で揚げるか悩みました。

d0054859_22123056.jpeg

中位の鍋で揚げました。
丁度良かったです。

d0054859_22135420.jpeg

唐揚げと一口カツ。

翌日は

カツ丼

d0054859_22200359.jpeg

美味しかったなぁー

[PR]
by minamina-min | 2017-09-29 22:08 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
納豆パスタ
昨夜は納豆を食べないといけなかったので
納豆パスタ。
以前に次女が作ってくれたレシピを聞いて
それを参考に適当。

d0054859_07470074.jpeg

ポイントは味噌を入れることくらい。
簡単で美味しい。

デザートは
長女が友達からもらったポップコーンを
バニラアイスにのっけただけ。

d0054859_07501327.jpeg

こういうポップコーンって、どうやって作ってるんだろう?
自分で作るとこんなに丸くならないけど…
どんな手間をかけてるの?
それともコーンの種類が違うの?
不思議です。



長女の友達…
[PR]
by minamina-min | 2017-09-27 07:45 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
ローストビーフ丼
土曜日の朝…朝昼兼用ご飯は
残り物のローストビーフで、

d0054859_19254551.jpeg

ローストビーフ丼

タレの味の濃さが丁度いい感じ。
美味しかった!

夜から一泊で来た次女の晩御飯もコレ。
次女もローストビーフが好きなんです。

[PR]
by minamina-min | 2017-09-24 19:25 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
お招き
昨日は学生時代の友達3人が遊びに来てくれてました。

長女のバイトが休みだったので
駅まで送迎。その間に私は用事を済ますことが出来
とても助かりました。

d0054859_13170329.jpg

前日に作っていたローストビーフは
やはり火が通り過ぎていて、少し硬かった💦
しかしそれはソースの味の濃さでカバー
(また濃く作りすぎてしまいました…💧)

メニューは

メインのお皿が
ローストビーフ、ハーブ入りフランク、マッシュポテト
人参のオレンジジュース漬け、レンコンチップス
飾りにイタリアンパセリ
オードブルが
海老とアボカドのオーロラソース和え、厳豆腐のカプレーゼ風
ジャガイモのガレット、チーズ数種類とオリーブ
ベビーリーフとグリーンリーフ、ドライビーンズとミニトマトをトスサライタリアンバジル味でトスしたサラダ
バゲット

ワインは赤を二本

12時頃からダラダラ食べ続け

厳豆腐の刺身、豆腐とザーザイのピリ辛ごま和え、
オニオンスライスを追加。

16時になり、ティータイム。

d0054859_13281439.jpg

友達が買って来てくれた、マールブランシュのケーキとわらび餅。
私が焼いたパウンドケーキ。
このわらび餅、お饅頭みたいで想像と違ったけだ、美味しかった!
パウンドケーキはしっとりとハチミツ効果が現れていたけど 
甘かったなぁ。砂糖を控えめにしないと!
お茶は旦那が台湾出張に行った時にもらった梨山茶。
これを私が台湾旅行で買って来た茶器に入れて出しました。

17時前になり
友達の1人が予定ありで駅まで送って行くついでに
私達はお豆腐屋さんまで散歩。
少し雨の降る天気だったけど、酷くなかったので良かった。
お豆腐屋さんでは、色々購入!
試食もたくさん出してもらえて、参考になりました!

帰宅後
二次会。笑。
買ってきた湯葉や豆腐をつまみに、ウチの母お手製の梅酒。

19時になり、お開き。
楽しかったー!
やっぱり、食べてくれる人がたくさんいて料理するのは
楽しいね。
それを食べながら、飲みながら、
気を使わずに過ごせるのも最高!

みんなもっと近くに住んでいたら、月一でもかいさいしたいくらい。


[PR]
by minamina-min | 2017-09-23 13:15 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
準備
明日…
もう今日22日ですね
友達が来るので、準備をしていました。

d0054859_00432551.jpg

メインは簡単で見栄えのするローストビーフ。
お店の売り場にある大きいのを3つ買ったけど…
ちと、多すぎたかな?笑。

d0054859_00445144.jpg

木綿豆腐を押さえて作ってある厳豆腐
切っても水気が広がってでないので扱いやすい。
初めて買ったけど、なかなかいいわ。

d0054859_00463003.jpg

何年かぶりにパウンドケーキも焼いてみた。
蜂蜜たっぷり入れて。
さあ、焼き上がりはどうだろう?

ローストビーフの火の入り方も気になるけど…
では、早起きして
また続きをしないとー


[PR]
by minamina-min | 2017-09-22 00:41 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
ピザ生地の白焼き
一昨日、ピザ生地をまた焼きました。

d0054859_12340017.jpg
上が今回の生地4等分
下が前回の3等分

焼き方も少ししっかりめにしました。

これで多分私好みおんぷ

[PR]
by minamina-min | 2017-09-21 12:32 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
成功テーブルランナー
綿麻生地で1枚仕立て。
ちゃんと地直しもしました。
お陰でヨレることなく、綺麗な仕上がり!

d0054859_15164605.jpg

長さも丁度いい。

d0054859_15172155.jpg

こちらのタッセルもビーズ。

失敗した方もこちらも、タッセルは取り外し可能。
こんなの付けて洗濯できないしね、
裏側でひと手間掛けてます。

そして、三角部分ですが、
表に縫い目が出るのが嫌で、でも1枚仕立てなので
止めつけようと思うと、
手縫いで繊維一本すくってまつる方法しか思い浮かばない。
でも、面倒。そして、ニガテ。
…で、裁縫用の両面テープがあったかも!
…と、探すも、ない。
ん…、仕方ない、買いに行ってからの完成かな。
あ、ちょっと待って!

d0054859_15242166.jpg

メルターがあったんだ!
これ、熱で溶けてくっつくタイプの接着糸。
カットして、アイロンかけて
ピタッ!
洗濯しても取れません。
しつけ糸の代わりに買ったんだけど、
やっと役に立ってくれたわ。
いったい何年寝かせてたんだか。笑。

で、めでたく完成!

覚書:
L75%、C25%(多分)。2mカット。
縫い代込みではば33cm。

[PR]
by minamina-min | 2017-09-19 15:15 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)