カテゴリ:green( 101 )
秋の収穫
土曜日、柿の収穫をしました。
入院中の母が気になっていたことなので、やっておこうかと。
父親に言うと面倒なので(笑)、長女を誘って畑に行くと
父親が丁度柿の収穫をしていました。

美味しく熟れてくると、カラスがつつきにくるのでその前に取らなければ
私達が食べれなくなってしまうから。

・・・と言っても、柿の木は2本あるので
全くゼロということはないんだけどね。

高枝切ばさみで切りながら挟む。
枝の間から上手に引っ張って来ないと、枝に引っ掛かってしまうと
柿が落ちたりする・・・

父と長女と私で分担作業品しながらの収穫。
(肝心な柿の画像撮り忘れ。汗)

ついでにみかんとザクロも収穫。

d0054859_10204417.jpg


日曜日、母は退院しました。
帰ってくると色んなことが気になるようで、元気に動き回る。
入院してても元気だったので、きっと周りの人は「なんで入院?」と疑問に思ったでしょう。

水分以外は絶食。金曜のお昼から少しずつ食事開始。
開始当初は「美味しい!」と言っていたのに、3食も食べれば文句ばかり。
病院食は美味しくはできてないから、仕方ないよね・・・
昨夜は腸に負担が少ないだろうとお鍋にしました。
さて、今日は何にするかな?
[PR]
by minamina-min | 2015-10-26 10:28 | green | Trackback | Comments(2)
松の木
実家を建てた時からある松の木が枯れてしまいました。

d0054859_11255941.jpgd0054859_112682.jpg



毎年業者さんに手入れをしてもらってる庭のシンボル的存在だった松の木。
消毒も毎年している。今年は春だったか?初夏の頃には消毒に来てくれていました。
しかし、松くい虫にやられていたみたいで、大きな穴があいていたそうです。

丁度私の部屋からはその松の木が見えていたので、なくなってしまってとても寂しいです。
恐らく私よりも長く生きていたと思います。
残念だけど、お疲れ様。長い間楽しませてくれてありがとう。
[PR]
by minamina-min | 2015-08-24 11:32 | green | Trackback | Comments(2)
合格のクローバー
去年の・・・
ん・・・
いつだっけ?

去年の12月。日帰りのミステリーツアーに長女と行った時
智頭宿で買ったクローバー。

d0054859_11355767.jpg

5枚葉なので、5画。5角。合格。
受験生だった次女の合格を願って1ポット購入。

植え替えて枯らしてしまうと、縁起が悪い気がしたので
ポットのままおいていました。

早々に次女の高校合格が決まり、いつの間にかクローバーは放置。笑
気が付くと、枯れかけ寸前!
「雑草は強いんだ!!」・・・っと、言い聞かせて (受験が終わったから。笑)
植え替えると、新しい葉っぱを出してくれました。先日花も咲き、一安心。

d0054859_1139868.jpg


押し花にしよう~と思い、押し花setを出してみると、
中にはいつ押したの?というアイビーとワイルドストロベリーの葉が。
2年くらい経ってるかな?すっかり色あせていました。

d0054859_11404963.jpg

[PR]
by minamina-min | 2015-05-28 11:42 | green | Trackback | Comments(6)
ショッキングピンク
とっても艶やかなピンクの花。
なんて名前かな?
随分前から実家にあって、この時期に毎年咲くんだけど名前が分からない。

d0054859_1233991.jpg

私、この色が好きだったな~~~ 若い頃。笑
ワンピースとかTシャツとか持ってた。

で、思い出し!

同じ色のセーター!
d0054859_125898.jpg

ラルフローレンが好きな頃もあって・・・これだけとっておいた。
何年前のものかな?独身だったのは確かなので、軽く20年以上前のもの。
コットンセーターなので、今の時期に丁度いいんだけど・・・
ん~~~、着る勇気はまだないので、またタンスに眠らせることにします。
[PR]
by minamina-min | 2015-05-16 12:09 | green | Trackback | Comments(2)
スナックエンドウ
昨日収穫した今年の初物です。

d0054859_11241888.jpg

まだ甘みが足りませんが、シャキシャキとした歯ごたえと豆の爽やかさが好きです。
早速本日から娘たちのお弁当に入れました。
お弁当の緑って、生ものを絶対に入れない私には悩ましく、
ほうれん草やブロッコリーの時期以外は冷凍の枝豆に頼っていたのですが、
これからはスナックに助けられます。

「スナック」よりも「スナップ」の方が聞き慣れているかと思いますが
我が家ではずっと「スナック」と呼んでいるので、ああ~「スナップ」のことか~と思って下さい。
ま、「パクチー」と「コリアンダー」みたいな表現の違いと思っていただければ。
[PR]
by minamina-min | 2015-04-23 11:36 | green | Trackback | Comments(4)
いちごの植え替え
今日の大阪は久し振りにイイお天気♪
雨の心配をしなくていいなんて、嬉しい!
毎日レインコートを着て通学する次女も喜んでいました。

気温も上がって、春らしいお天気なので、
毎日引き籠りで自分の部屋ばかりの私もさすがに外に出たくなりました!
・・・と言っても庭ですが。笑

d0054859_11203888.jpg

2週間?20日くらい前?に買ったいちごの鉢植えを
我が家のストロベリーポットに植え替えました。
買った時はいちごが5~6個生っていて、それらを全て収穫したので
そろそろやらないとね~~~と思っていたのですが、寒さと天気の悪さで数日延期してました。
今日は絶好のお日和♪

長年育てたワイルドストロベリーを枯らしてしまって1年は軽く過ぎただろうな~~
その間ずっと空き家状態だったストロベリーポットも使うことができて良かった。
後は元気に育つのを待つのみ。
[PR]
by minamina-min | 2015-04-16 11:27 | green | Trackback | Comments(0)
グリーンネックレス
実家に引っ越してきてからお花を触ることも少なくなった。
母の領域なので自分好みにはできないから。
それでも球根なんかは買って植えたりもしていました。
今はそれさえも・・・

d0054859_10152661.jpg

前の家から持って来ていたグリーンネックレス、外にもワッサワッサとこんもりしたのがあるんだけど
その中からちょこっと切って、部屋の中に置いていました。
水をやり忘れて、ヒョロヒョロになってまた新たに切ってきて刺す。それの繰り返しだったけど
今回は近くに水を入れたペットボトルを用意することで枯らさずに済みました。

久し振りに見るグリーンネックレスのお花。(勿論外に置いてあるのはいつも咲きますが)
外に放置してある多肉も部屋の中に持って入ろうかな~?
ところでそのこ達は外で元気にしているんだろうか?笑
[PR]
by minamina-min | 2015-02-27 10:23 | green | Trackback | Comments(2)
大根の花
暖かくなってきましたね~
上の部分を切り落とした大根に花が咲きました
d0054859_1135998.jpg

葉っぱの生えるところが2つだったので、捨てずにおいていたら、母親が水につけていたもの。
そういえば、埼玉時代にも出窓に置いて、同じように花を咲かせたな~
懐かしい。
[PR]
by minamina-min | 2014-03-17 11:07 | green | Trackback | Comments(2)
多肉植物
多肉・・・

多い肉・・・

私のことかしら? 多肉人間・・・凹

d0054859_13123021.jpg

10日程前になるかな~?100均で多肉植物を3つ買いました。
久し振りの植物購入です。
しかし持ち帰るときに、次女の扱いが悪かったみたいで、左の緑色した長丸い葉っぱ(?)が
袋の中でボロボロと6個程欠けてこぼれてました。
可哀相に・・・

だけど、元気に根ついてくれたみたい。

すっかり寒くなってしまったけれど、日当たりのいいところで我慢してもらいます。
[PR]
by minamina-min | 2013-11-20 13:19 | green | Trackback | Comments(4)
バジル
母は花を生けるのが好きです。
この暑い日に生けたって、水あげもしないまましおれたりして、全く持たない。
その枯れた花を処理するのは私なんだけど・・・

で、いつものごとく

また「生けてる~~~」っと思ったら、

d0054859_123677.jpg

バジルだった。あまりにも葉っぱが大きくて(1枚10㎝くらいあります)、バジルに見えなかった。

「いい匂いするかと思って~~」っと母。バジルを芳香剤代わりに生けたらしい。笑

それにしても大きく育ったバジル。
トマトのコンパニオンプランツとして畑に植えてる+それ以上に育ててるので大量にあるんだけど、
私はトマトサラダに合わせるくらいしか思いつかない・・・
市販のジェノベーゼソースを食べて美味しい印象がなかったので、ソースを作る気も起らず・・・
一体どうして食したらいいのやら?

やっぱり、芳香剤代わりか? 笑
[PR]
by minamina-min | 2013-07-19 12:12 | green | Trackback | Comments(4)