カテゴリ:words( 32 )
今日のひとりごと
あそこには何があるんだろう
今度出掛けた時にあそこまで行ってみよう
明日天気が良ければ行ってみよう

きっと何もない
でも何か発見はあるかもしれない

何もないと思うから
まだ行けない

今度行ってみよう

どこからか
「コンドルは飛んでいく」が聞こえる
渋い選択だなぁ。


[PR]
by minamina-min | 2017-10-09 18:04 | words | Trackback | Comments(0)
おばあちゃんの裁縫箱
小さい時いつも見ていたおばあちゃんの裁縫箱
いろんなものが入っていて、ごちゃごちゃしてたんだけど
とっても魅力的なものでした。

どんなものが隠れているのか?
どんなものが出て来るのか?

想像できるものしか入ってはなかったんだと思うけど
砂場から懐かしい自分の小物を発見した時に感じるものと同じ気がした。

今、私の裁縫箱は、おばあちゃんのものよりごちゃごちゃしていて
はっきり言うと、「整理しなさいよ!」というものなんだけど

今日、ふっと

おばあちゃんの裁縫箱と同じだな~~~って。

そう感じると、整理しないままでおいとくほうが良さそうに思えた。

言い訳かな?笑
[PR]
by minamina-min | 2013-05-07 15:26 | words | Trackback | Comments(4)
ふぅー:
泣きたくても、うずめる胸はなく
ひとり悲しみに耐える
辛くても、ただ心の奥にしまいこんで
忘れようとする

辛く悲しいことの一つや二つ抱え込んでるのが普通かもしれないけど
そんなことがないところで生きて行きたい

生きる為には
色んなことを乗り越えていかなきゃいけないけど
経験しなくてもいいことは多いような気がする

それらすべては
自分の考え方ひとつにあることも分かっているんだけどね
[PR]
by minamina-min | 2012-12-02 23:41 | words | Trackback | Comments(0)
解体
天気予報は雨だった
でも、降り出しは遅かった

数年前、大きな銀杏の木が切られた
緑色した葉が飛んで来たこともあったあの木

暫くして隣の空き地が売りに出された

今ではもう5件もの家が建っている

今日で何日目だろうか
日曜日は休みだった

庭木がバリバリになり、ごっそり抜ける
土を振り落とす、積み込む
太い根っこまで掘り起こして綺麗にする

今日で終わりかな
明日で終わりかな

跡形もなく、更地になるんだろう・・・

その後はまだ分からない
分からないままかも知れない
[PR]
by minamina-min | 2010-05-12 09:09 | words | Trackback | Comments(0)
無理難題
なんてことない日が幸せで
何か起こったらそれをしみじみと感じる事が出来る。

到底私には乗り越えられないだろう難題が
目の前に現れて
絶対に乗り越えろと示される

だけど、きっとね
乗り越えて行けるんだよね

いっぺんに何もかもが頭の中を占領していくけど
ひとつひとつ片づけて行けば
きっと大丈夫
大丈夫じゃなかったら狂ってしまうもの・・・
だから大丈夫

そんな難題を乗り越えると
 私にも出来る
と自信になるはず

一人じゃない
みんな一人ぼっちで生きてる訳じゃない

私もひとりじゃない
決めなくちゃいけない事が私を襲ってきても
ひとりで答えを探し出さなきゃいけないって事もない
それが私自身の事でも
そうじゃなくても

今までと違う世界が広がって
誰もが経験する事ではない事を経験させてもらって
私の人生も平凡でなくなる

平凡が好きだけど、きっと非凡でも
時間が過ぎると平凡にもなるんだろうな・・・
[PR]
by minamina-min | 2010-04-26 19:57 | words | Trackback | Comments(0)
荒野に咲く花
知らない間に埋まってる時もあるよ
どれだけ大きな穴なのか
どれだけ深い穴なのか
分からないけど、
そんな穴があったと思いだす事さえない事もある

埋まらない穴は
穴の存在を忘れればイイ
忘れられなければ
忘れたフリをすればイイ

私に今開いてる穴は修復不可能な気もする
そして、忘れることも
忘れたフリをすることも無理な気がする

それはまだ時間が浅いからだろうか?
知らぬ間に埋まっていて欲しい気もするが
見過ごしてはいけない気もする

ただ、今は何も考えたくない
それだけ・・・
[PR]
by minamina-min | 2009-07-18 21:11 | words | Trackback | Comments(0)
コワイからイヤ
難しい事を考えるのがイヤ
ややっこしい事を頭に入れるのもイヤ
もちろん
悩み事をするのもイヤ

ただ、今をこのちょっと先を
ダラダラとのんびり過ごしたい

心が揺れるのがコワイ
神経質になるのがコワイ
怖いと感じてしまうのがコワイ

そんな事さえ考えないで過ごしたい

そんな時はやっぱり好きな事をして
余計な事何もかも排除してしまうのがイイ
[PR]
by minamina-min | 2009-06-11 08:19 | words | Trackback | Comments(0)
みえないもの
悔し涙はもう流さない
憎らしくて腹が立っても
その逃し方を覚えたから・・・

だけど、
その時に蘇ってくる昔の切なさには
耐えられなくて

あの時は何処行った?
悲しみも
苦しみも
楽しかった事も
ドキドキした事も

そして、
どうしようもなくて諦めた事も

   でも、本当にどうしようもなかったのか?
   今では確かめる事も出来ないけれど・・・
   頑張ってみればよかったな・・・
   そうすれば
   今、
   後悔していなかったかも
   いや、
   それでも後悔していただろう・・・

想い出したくない事も
想い出さなくてイイ事も
想い出にしたい事も
全部時間が流れて
また想い出になる




ごめんね、ありがとう
またすぐに戻るから
[PR]
by minamina-min | 2009-05-23 22:31 | words | Trackback | Comments(4)
睡眠
どうせ眠れないなら
眠くなるまで起きていよう
たとえ朝になったとしても
眠くなるまで待ち続けよう
焦らなくても眠くなる時はたぶん訪れる

それでも眠れないなら
体を動かして疲れさせればいい
「早く寝なきゃ!」って焦るのが1番怖い
[PR]
by minamina-min | 2007-05-16 23:24 | words | Trackback | Comments(11)
どうしたの
何処に行けばみつかる?
何をすれば戻れる?
笑えない私がいて、
私とは無関係に時は流れて
人はいつもと変わりない生活をしていて
何故なの?私だけ

何もする気がなくて
だけど好きなことはしていないと
気が落ち着かなくて
だって
何も話さなくていいんだもん
何も考えなくていいんだもん

仕方ないからやる事
ただ変わりない事だけをリピートすれば
それだけでOK
本当は楽なもんさ
手を抜けばいいんだから・・・

辛いのは心だけ
[PR]
by minamina-min | 2007-05-10 21:39 | words | Trackback | Comments(6)