カテゴリ:hand&home*made+green( 17 )
つくし
日曜日、つくしを取りにいきました。
・・・
裏の畑にですが・・・・

d0054859_12412175.jpg
菜の花も綺麗に咲いて、すっかり春の畑。

d0054859_12405035.jpg
畑にあるお花スペースの部分(今の時期は桜が咲いています。さくらんぼの桜ですが)には
足の踏み場所がないくらい土筆がいっぱい。
以前は端の水路脇にしかなかったのに、どんどん広がっていっています。

d0054859_12412960.jpg
卵とじ煮は2回ほど母が作ったので、今回はきんぴらに挑戦。
卵とじが苦手な私でも食べれるかと思ったのですが、
美味しいものではなく、季節の料理という感じでとらえるしかないかと。
やっぱりね、苦みがあるから・・
それでも苦みのないたけたもの(成長しきって頭がスカスカになってるもの)を選んだのですが。
まあ、でも卵とじよりは食べれるかな。


[PR]
by minamina-min | 2017-04-04 13:05 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(0)
ゆずぽん酢
今年は、今までにないくらいたくさんの柚子が実ってるとのことで
畑に出向き(家のすぐ裏だけど・笑)、柚子を少し収穫。

d0054859_23544882.jpg

そして、ゆずぽん酢を作りました。

レシピはネットで調べたものを我が家好みにしたもの。

    【ゆずぽん】
      みりん(アルコールをとばしたもの)・・・200cc
      お酢(米酢&穀物酢)・・・300cc
      醤油(味付き醤油)・・・500cc
      鰹節(細削りパック)・・・10袋
     だし昆布(4×1cmの短冊切り)・・・約20枚
     柚子(しぼり汁)・・・小5~6個分

その日はお鍋だったので、さっそく作りたてのゆずポンで食べました。
柚子の酸味がまろやかで、風味良く、美味しかった~♪

d0054859_2355157.jpg

そして、翌々日、更にまろやかになったゆずぽんを
茹でたてのうどんにかけて、食べてみると・・・・
これまた美味しい♪

しばらくはこの 手作りゆずぽん にはまりそう!
[PR]
by minamina-min | 2013-11-24 23:55 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(4)
ボリュームネックレス + green
もう2年位前になるかな? 
通販で手作り材料を買いました。
色々入ってるのが安かったので、2つ買ったら・・・内容が全く同じものが届きました。
ま、
作るものを変えればいいだろう~♪ と、その時は思ってたんだけど
それ以降殆ど手作りをしなくなって・・・

で、
アクセサリー作りに目覚めたので、その袋を探ってみると、
なかなかいい感じのネックレスのキットがあったので、作ってみました!

d0054859_1024592.jpg

ボリュームネックレス

Tピン、9ピンは作っていくうちに慣れてはきたんだけど、形にばらつきが出る。
これを開いて他のパーツを入れると、元に戻すのが難しい。
小さいものはそれだけで難しい。

だけど、出来上がれば、それなり・・・・でしょ?

さて、
d0054859_10281148.jpg

全く同じもう一つのキットは、どうするかな?
シンプルなネックレスを作るか?
ピアスを作るか?はたまた両方か?
やっぱりもうネックレスは要らないので、ピアスとブレスレットと指輪かな?
でも、ピアスと指輪の金具がない。
他の色はあっても、この色の金具は私持ってないんだな~~
連休明けたら、貴和製作所にまた行ってこようかな~?

+green
[PR]
by minamina-min | 2013-05-01 11:17 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(4)
次女のチュニック
とっても久し振りに娘の服を作りました。
子供達お揃いで作ってあげよう~っと生地を買ったのは
何年前のことだったかな~
もう長女はお揃いなんて着るはずがない年齢。
次女も始め
 「これで服作ってあげようかな~~」って言っても
 『え~いらない・・・』

それならば、『着る』と言わせてやるわ!!と
コサージュまで製作。それがこちら↓

d0054859_8262725.jpg

今日は25℃以上にまで上がりそうなので
短めのズボンを合わせて着て行きました。
「へへへっ」と笑う私と長女。
そう~長女と二人で「可愛いよ~~」ってほめちぎったのでした。

ああ~だけど、これでまた肩こりが・・・

しかし、長年溜めこんだ生地の3段ラックを整理せねば!!

いや~~でも、でも、
いい加減キッチンの棚作りしないと~~

その前にアルバム整理か?

なんて・・・気持ちだけ忙しい。(実際にはどこまでやるかな・・・?)


一昨日植え変えたミニシクラメン
よく見ると既に葉っぱが出かかっていました。
d0054859_832757.jpg

植え変える時期、やっぱり遅かったみたい。
枯れないでこのまま成長しておくれ~!!

8.9日と長女の部活の新人戦でした
[PR]
by minamina-min | 2008-10-10 08:44 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(6)
ミニシクラメンの植え替え
毎年花をいっぱい咲かせてくれるミニシクラメン
やっと今年植え替えを実行。

d0054859_924550.jpgd0054859_9242948.jpg


4号鉢いっぱいに大きくなっていた球根
もう~殆ど土はないってくらいになっていて
とっても可哀想でした。
5号鉢に移してあげると
広々~♪
さて・・・また咲いてくれるかな?

イベントブログ更新してきました。
いよいよ今週の土曜日です!!

d0054859_9353176.jpgd0054859_9354359.jpg


d0054859_936261.jpgd0054859_9361766.jpg


d0054859_9364840.jpgd0054859_937029.jpg
[PR]
by minamina-min | 2008-10-08 09:37 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(7)
ワイルドストロベリー
d0054859_1563385.jpg

今年もワイルドストロベリーの季節がやってきました。
冬場も数個ずつ赤い実をつけていたのですが、
10個くらい実ってくれないとジャムにはできません・・・
仕方なく放置していたり、空いた鉢に種蒔いたりしていたのですが、
やっとたくさん実を付けてくれるようになりました。
今年のは・・・去年よりも少し大きめ♪

d0054859_1511243.jpg

焼きたてのパンに作りたてのジャムを塗って
お昼にいただきました。
美味しかった~♪

More
[PR]
by minamina-min | 2008-05-22 15:20 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(22)
ピザ
d0054859_1221219.jpgd0054859_1222977.jpg


ピザ生地の白焼きを作って冷凍していました。
(フォークでさすの楽しくてやりすぎたけど・・・)
この方法は以前にtomoさんから聞いていて、
今回やっとtry。
そして、先日、具をのせてピザに~~~♪
白焼きをしてからの方が生地が均等に焼けるので
こっちの方が美味しいな~って思いました。
これからは時間のある時に白焼きして冷凍だな~~~♪

今年のミニシクラメンは・・・
[PR]
by minamina-min | 2008-03-26 12:20 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(20)
とことん利用
d0054859_1483727.jpgd0054859_1484984.jpgd0054859_1485889.jpg
私もたまには食べるんです。
インスタントのカップラーメン。


すっかり熱が下がって元気になった次女。鼻水と咳が酷いので病院に行ってきました。
私も少し喉が痛く、今朝の寒さで体が冷え切っていたので、
帰り道に、これ↑を購入!
久しぶりのカップラーメン。これは思ったより美味しかったです。
カプサイシンで体を温め、汗をかいて、冷えを吹き飛ばし、
食べた後のカップ容器には、この前から気になっていた
ハバネロを植え替えました。
(もう1つの容器は・・・次女が食べたうどんのカップ)

ついでに・・・
[PR]
by minamina-min | 2007-07-17 14:27 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(12)
いちご
d0054859_10465075.jpgd0054859_1047159.jpgd0054859_10471080.jpg
今季最初のワイストを収穫しました。
赤いのは10個だけだったのですが、レンジで簡単にジャムを作りました。
次女は早速バゲットに塗って食べました。
微熱のある次女、元気になったら、イチゴ狩りに行こうね~~~♪

More
[PR]
by minamina-min | 2007-04-28 10:57 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(2)
多肉の寄せ植え
d0054859_1253199.jpg

実家から持って帰ってきました。
どんな入れ物に植えようか?と悩んでいたら、
キッチンパーパーに包んだまま1週間も放置。
どうかな?大丈夫かな?と思っていたけれど
植え替えてから約1週間、元気に育ってくれています。

それで・・・
[PR]
by minamina-min | 2007-04-20 13:01 | hand&home*made+green | Trackback | Comments(20)