カテゴリ:travel( 227 )
築地へ
3/14大阪に帰る日です。早い。2泊3日は早い。
旅は楽しいので、帰るのがホント寂しいわ~~~~
帰ると現実が待ってるので帰りたくないと言うのが大部分を占めてるかも知れないけど・・・笑

チェックアウトを済ませ、ホテルのお土産物屋さんを覗く。
友達はたっぷりにお土産を買う。
友達が多いと配るお土産も多くいるもんね・・・大変。

スーツケースを東京駅のコインロッカーに入れて、さあ出発!

d0054859_14020808.jpg
この日は雨。傘が必要なくらいの雨。
私は雨女。しかし、大雨にはならないので傘は持って来ていませんでした。
友達二人の折り畳み傘に守られました。

築地場外をくるっと一回り。
さて、何食べる?お寿司?丼?どっちでも・・・
お昼時なのでどこも混んでます。
3人一緒に入れるところで探すことに。
するとまたまたチラシを持った人に付いて・・・居酒屋さん風のお店へ。

d0054859_14012811.jpg
単品なら980円。ミニサラダと茶碗蒸し、味噌汁が100円で付けられるセットがありそちらに。
丼は3人とも五色丼にしました。
まぐろ、マグトロ、サーモン、イカ、ミニ貝柱

d0054859_14013261.jpg
見た目よりたっぷり入っています。
美味しいんだけど・・・わさびがね、あんまり効いてない。
わさびのお代わりをお願いしたんだけど、これも効かない。
やっぱりね~わさびはツン!としないと~~~!
練りワサビで練ってからずっと置いてるのかな?その辺りが残念でした。

またまた場外を歩く。もう雨はあがっていました。

d0054859_14014855.jpg
築地らしいよね・・・
d0054859_14014283.jpg
卵やさんは特に人気。
d0054859_14015820.jpg
こちらの建物に入ってトイレを借り・・・

d0054859_14020125.jpg
立ち飲みやさんで乾杯!
d0054859_13592980.jpg
この後はお土産を買いました。
私は・・・安いからすみ一つと

d0054859_14022090.jpg
d0054859_14021419.jpg
天ぷら(揚げかまぼこ)。ベーコンが巻いてある方はチーズも入ってて美味しい。
丸い方は・・・あ、丸い方もベーコンが巻いてあるのですが、玉ねぎが入っていて
千代田という名前がついていたような・・・。
なんで千代田なんだか???

駅に向かうが・・・
築地本願寺に行くことに。

d0054859_14223385.jpg
門を入ってすぐ右手はなにやら工事中。まだ更地な感じなので何ができるのか???

お参りをして帰ろうと思ったら、パンフレットを持ったお爺さんにつかまる。
全然しつこくないし、結局なにだったのかも分からないけど、世間話で終わりました。
出口まで見送りをしてくれ、この道をまっすぐ行くと歌舞伎座とか銀座になるので行かれたら?っと。
あなた達なら7分くらいだと思うよっと。

まあ行ってみることにしました。

d0054859_14272902.jpg
歌舞伎座。真横なので画像が撮りにくい~~~
で、7分以上はかかってるかな?笑。

時間がなくなってきたので、東銀座から一駅電車に乗って東京駅へ。
ここでお土産を買う。

私は舟和の芋ようかん
d0054859_14324113.jpg
地元の百貨店でも買えると調べてたんだけど、日曜日しか扱いがない。
日曜日は人が多いので基本駅前まで行かない私なので、東京で買うのが一番!
あ、でももうこれからは東京行かないね・・・食べたくなったら日曜日に買いに行くか・・・

そして、晩ごはん用に
d0054859_14343736.jpg
築地寿司清で小さな丼を買いました。1合枡くらいかな?550円。強気な値段かも?笑。

スーツケースをロッカーから出して、新幹線に乗り込み帰宅。
地元の駅には長女が迎えに来てくれたので楽チンで帰れました。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-21 14:38 | travel | Trackback | Comments(0)
横浜 赤レンガと中華街

鎌倉から電車に乗って横浜駅へ。
小町通りではポツとしか降っていなかった雨ですが、
横浜は結構降った感じでした。そして・・・ええ~~まだ降ってる!
とは言えここからはタクシー移動することにしていました。

向かったのは
d0054859_13005152.jpg
赤レンガ倉庫。いい感じにライトアップされています。
d0054859_13010501.jpg
いい感じじゃないのは・・・時間。
この時既に19時。赤レンガが閉まるのは20時。
急ぎめで2号館をみました。1号館は既に閉まっていて・・・残念。

さらにここからもタクシー移動です。
d0054859_13005840.jpg
中華街に到着!
ここもライトアップ。きれいですね。

赤レンガも中華街も1月に来たばかりですが、メンバーが違えば楽しさも違う。
今回の晩ごはんも中華街で食べることにしたのですが、
選んだのは、食べ放題。

食べ放題のお店はたくさんあって、値段も1980円や1680円など安い。
ん・・・どこにするか悩む。
行列の出来る焼き小籠包で有名な王府井の前でチラシを持って勧誘?していたお姉さんのところへ行くことにいました。
その時、
「近いところ?美味しいところ?どっちがイイ?」
そりゃー美味しいところよね~~~ってことで連れられて行ったのは、
中華街の端っこ。ま~駅に近いところなので良かったけどね。

d0054859_13091151.jpg
お店の名前が「龍江飯店」 もしかして、騙されてる?王府井じゃないやんね~~~
なんて思っていたら、しっかりと書いてありました。
d0054859_13113511.jpg
同じグループのお店でした。

ドリンクのサービス券をもらっていたので、食べ放題飲み放題で1980円。
ま、ドリンクはソフトドリンクですがね・・・

では、食べたもの全部載せてみます。
d0054859_13181052.jpg
d0054859_13182252.jpg
d0054859_13183183.jpg
d0054859_13183928.jpg
d0054859_13184881.jpg
d0054859_13185397.jpg
d0054859_13190238.jpg
d0054859_13190681.jpg
d0054859_13191220.jpg
d0054859_13192279.jpg
d0054859_13193155.jpg
d0054859_13193593.jpg
d0054859_13194490.jpg
d0054859_13194901.jpg
全部美味しくこのお店は当たり!
一皿が小さめだったので、楽勝かと思ってたのに、お腹いっぱい。
もっと食べたいものがあったのにな~~~~

22時で閉店。入ったのが遅かったのでホタルのひかりを聞きつつお店をでました。
お土産とか買えなかったけど、中華街に来て良かったです。


[PR]
by minamina-min | 2017-03-21 13:25 | travel | Trackback | Comments(0)
ダンデライオンチョコレートと鶴岡八幡宮
江ノ電に乗り、鎌倉へ。

d0054859_12215920.jpg
駅前にあるダンデライオンチョコレートへ。
ここのお店、都内では蔵前にあって、行きたいな~~~と思っていたのですが、
結局行けず・・・でも、ここで行けて良かった!

d0054859_12221497.jpg
チョコレートのホットドリンクも飲みたかった・・・
このスモアをみると、食べたくなった(ホントはブラウニーが食べたいと思ってたんだけど、優柔不断で・・・)
でも、両方だと甘すぎるだろうと、ドリンクは諦め。

サービスで置いてあるスモアと同じものが周りにたっぷり。中は濃厚なチョコレート。
ちょっと重かったけど、美味しかった。
友達チョイスのチョコレートとほうじ茶のドリンクはさっぱりで美味しかった。

ちょこっと休憩はしたのですが、暗くなり始めていたので急いで鶴岡八幡宮さんへ。
d0054859_12320315.jpg
クルミッ子を買うために小町通りを避け、参道へ。
d0054859_12322222.jpg
本店の反対側に雪ノ下店。
しかし、ここの売り切れ。ただ、他のお菓子とセットされているのクルミッ子があり、
友達はそれを購入。

d0054859_12352558.jpg
早咲きの桜かな・・・
良いカメラを持った人たちが数人撮影している中、iPhoneで撮影する私。笑。

d0054859_12354363.jpg
d0054859_12355683.jpg
2度目の八幡宮さんですが、ホント立派だな~~~って思います。

お参りを済ませた後は、私の目的、腸詰屋さんへ。
d0054859_12390345.jpg
大好きな生ハムを3ブロックお買い上げ。うふふふふふ。嬉しい!!

この後は小町通りをぶらぶらしつつ駅へ。

d0054859_12440474.jpg
d0054859_12433666.jpg
d0054859_12435323.jpg
レベルMAX一つを3人でシェア。
苦みが強いのかと思ったら、全然普通に濃いめの抹茶と言う感じ。美味しく頂きました。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-21 12:50 | travel | Trackback | Comments(0)
鎌倉大仏へ
前回の更新から日にちが空きましたが旅行記の続きを・・・

13日、昼食のあとは
鎌倉大仏へ。
d0054859_11431314.jpg
d0054859_11432423.jpg
d0054859_11433173.jpg
うわ~~~大きい!作るの大変だっただろうな~っと想像される。
日本人より外国人観光客の方が多め。

d0054859_11433966.jpg
後姿が・・・羽があるみたいで可愛い!と友達。

20円でこの内部がみれるというので中に入ってみました。
暗くて細い階段をのぼる
d0054859_11491803.jpg
おお~ なるほど~~~ 頭のぶつぶつが見える。笑。
しかし、20円という半端な料金。安いのは有難いけどね。

こちらの施設のトイレは綺麗で広い。さすが観光地だと思った。
でもね、便座が冷たいの~~~!座れません!
少し暖かくなり始めたとはいえ、辛かったです。

大仏を見た後は、参道にあるお店を覗きつつ江ノ電の駅へ。

d0054859_11591163.jpg
ハーブと漢方の違いって分からないんだけど、タイプ別に分けてブレンドしてあるお茶を頂きました。

d0054859_11590160.jpg
クルミッ子を買おうと思った行くと、完売。本店も完売とのことでしたが、雪ノ下店からは完売の知らせがまだとのことでした。丁度この後行く予定にしていた場所だったので、少しほっとしつつ、でももうないだろうと想像もした。

d0054859_11584466.jpg
可愛いがまぐちがいっぱい。中でも革がやっぱり可愛いと私は思う。

d0054859_11592914.jpg
和紙が張ってあるハガキ入れが欲しかったけど・・・大きさが決められず見送り。

d0054859_11585332.jpg
きんつばのお店。売りはかぼちゃかな~
d0054859_11591959.jpg
こんなに種類があると選びきれない!私みたいに餡子がそれほど好きじゃない人用?チョコなんてのもありました。


[PR]
by minamina-min | 2017-03-21 12:13 | travel | Trackback | Comments(0)
長谷寺と生しらす
先ずは長谷寺へ。

d0054859_09080449.jpg
⬆︎の画像を撮りたかったのですが、
外国人観光客のグループが何枚も撮り続けていて…大変💧
同じように写真を撮りたい人が周りにいるのに、まるで気がつかないかのように撮り続ける。
友達の1人はしびれを切らせて、トイレへ。
気持ちは分かるけれど、ほどほどにして欲しいな…

参道にあるお店を見ながら、今度は鎌倉大仏の方へ。

途中、生しらすが食べれるお店をどこにするか?と、探しながら歩く。
外に出ているメニューを見ていると、中からお店の人が出て来たので

「生しらすありますか?」

と、聞いてみた。
すると、

3/11に解禁になったけど、今日はどこも無いんじゃない。あっても、この先の方のお店は冷凍だよ。

との返事。残念…と思いつつ大仏の方へ行く。

あれ?生しらす本日8:00の水揚げって書いてるよ!
あるじゃかーい!!
ってことで、なくなる前にこちらのお店で食べることに。

d0054859_09252771.jpg
お土産物屋さんの奥に小さな畳の席がある。6人しか入らない本当に小さなスペース。

d0054859_09270522.jpg
鎌倉ビール1本を3人で分ける。

d0054859_09274320.jpg
乾杯ー!量、少ないけど…

d0054859_09282825.jpg
お店の方は一人なので、こちらを食べながら待つ。
お酒のお供にもいいけど、ご飯に合う佃煮。
生しらすを取ってる船の方が作られてるとか。

暫くすると、来ましたーー
d0054859_09304506.jpg
友達は生しらす丼にしたんだけど、私は
しらすのお寿司。
生しらすと釜揚げしらすの2種類を楽しめるから。
下のご飯は白飯かすし飯を選べるのですが、
迷わずすし飯。

去年の春、鎌倉で食べた生しらすは骨が当たる感じがあったのですが、
これは全くない。本当に小さな生しらす。
悪く言うと、何を食べてるのか分からない💧
なので、釜揚げしらすの方が美味しい感じ。
生しらすは大きすぎず、そして小さすぎないのが私好みだと分かりました。

食後は大仏へ。


[PR]
by minamina-min | 2017-03-14 09:07 | travel | Trackback | Comments(0)
由比ヶ浜から長谷へ
遅い朝食の後は、少し遠出。神奈川県へ。

d0054859_08530377.jpg
海岸へと向かう。

d0054859_08544141.jpg
海沿いの歩道を歩き…途中で長谷駅の方へ

ぷらぷら歩きながら、気になったお店へ入る。

d0054859_08570013.jpg
エクストラバージョンオイルの量り売り。
柚子香味…?興味津々。
お店に入るとオリーブオイルの試食をもらいました。
柚子…?どこへ?香る? ???
柚子香味じゃなかったのかな?
店内には他にも色々とあって、試食もできる。
オリーブのお菓子や塩漬けのオリーブがあり、
美味しい!ワインが飲みたくなった。笑。

先に進んで歩いて行くと、もう長谷駅。
江ノ電は一駅の間隔が短いのかな。

d0054859_09030042.jpg
電車を撮ると、鉄子になった気分。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-14 08:52 | travel | Trackback | Comments(0)
サラベス
東京旅行2日目の昨日は、ここからスタート。

d0054859_08404017.jpg
アトレ品川にあるサラベス。10時過ぎで待たずに席へ。

パンケーキも捨てがたいけど、

d0054859_08413634.jpg
エッグベネディクト。サーモンとクラシックがありましたが、私はクラシック。

イングリッシュマフィンがふわっとやわらかい。
サラダのドレッシングはあっさりとしていて、いい感じ。
しかし、肝心なお味の方ば…
サーモンを選んだ友達は 「丁度いい」
と言っていたけど、
濃い味付けが好きな私には薄味に感じられた。
テーブルにある塩と胡椒をかけても…なんか物足りない。
ちょっと残念。好みの問題だろうけど…
歳を考えると薄味生活をしないといけない。でもなかなか難しい。

さ、移動です。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-14 08:36 | travel | Trackback | Comments(0)
スカイツリーと日本橋
どこへ行ったかと言うと…

d0054859_07593895.jpg
スカイツリー
登らなくていいと言うので、ソラマチメインで
ブラブラ話をしながら散策。
しかし、何処も多い。マックスブレナーも店外まで行列。

d0054859_08022534.jpg
ライトアップされるのを待って、日本橋に移動しました。

これは私のリクエストで、芋屋金次郎の芋けんぴを買いたかったから。
その前に…疲れたので、COREDO室町3にある
鶴屋吉信でお茶休憩。
d0054859_08073611.jpg
このおまんじゅう、目の前で職人さんが作ってくれます。
d0054859_08082939.jpg
d0054859_08083972.jpg
d0054859_08093482.jpg
作りたてのしっとりととした美味しいお饅頭を頂きながら、積もる話を…
ほうじ茶も出して頂き、有難い。

そろそろ友達もライブが終わる頃なので…と、
芋けんぴを買い、茅乃舎さんで出汁を試食し、
今回は普通の和風だしを買いました。
前回行った時は凄く人が多かったけれど
さすが20時近いとどこも空いている。嬉しい。
しかし、にんべんに行く頃には20時を過ぎていたので
店じまいをされていました。残念。

友達から連絡があり、
ホテルのロビーで待ち合わせることになったので、
三越前から日本橋駅まで移動。

d0054859_08173365.jpg
テレビやドラマなどでよく出ているらしく…
日本橋で記念撮影。
私、何度目の撮影だろうこの日本橋。笑。

ホテルに戻る前に京急ストアで買い物を。
d0054859_08205951.jpg
晩ご飯用のお寿司と整腸剤がわりのヨーグルト。
お昼を食べ過ぎたせいでお腹が空かなかったのですが
見ると食べたくなって、購入。

友達と合流し、部屋で翌日の予定を決め、各部屋へ戻り、食事をして、シャワーして就寝。

長い一日でした。


[PR]
by minamina-min | 2017-03-13 07:57 | travel | Trackback | Comments(0)
東京到着
ホテルが品川駅前なので、品川で新幹線を降りました。
エキュート品川を少しみて…ホテルへ。
13時頃だったので、まだチェックインできず
荷物を預けて食事に行きました。

周りには食事場所がたくさんあるにもかかわらず
どこも混んでいる。さすが休日。
友達の1人にはこの後予定があり、
あまり時間がない。焦る気持ちの中何故か見覚えのある赤と白の模様の看板発見。
行ってみると、喫煙席なら直ぐに案内可能とのことで、入りました。

d0054859_07412908.jpg
TGIFRIDAYS
グアム旅行の時調べていたお店でした。

d0054859_07431463.jpg
ここはやはりハンバーガーだ!っと
ガッツリものを頼んでしまい、食べきれず
少し残すことに。

食べている途中、予定のある友達は
「ゆっくり食べてて…」と言って、ライブに出掛けて行きました。

そう、この旅行のきっかけは友達が毎年行くライブ。
去年は旦那が東京に住んでいたので、それに合わせ私も東京入り。
待ち合わせて新大久保で遊びました。
もう約1年、早いな…

食事後は、荷物を取ってチェックイン。
ホテルは品川プリンスホテル。イーストタワー。
d0054859_07492055.jpg
エントランスには、こんな素敵なお花が飾られていました。
d0054859_07504323.jpg
お部屋はコンパクトなシングルルーム。
しかし、大きめなテレビ有り、アメニティも揃い、
携帯の充電器はガラケーからスマホ、iPhoneなど対応している。延長コードまである。
難点はユニットバスが狭いこと。ここまで狭いのは私初めてかも…なサイズ💧
でも、ま、エレベーターホールには、アイロン、ズボンプレッサー、加湿器が多く置いてあるし、静かだし、いいホテルです。

では、友達と2人でお出掛けです。


[PR]
by minamina-min | 2017-03-13 07:33 | travel | Trackback | Comments(0)
東京へ
旦那はいないけど…
今日から東京。

d0054859_09535620.jpg
友達と旅行なのです。
しかし、まだどこに行くか?
何するか?
何も決まってない〜〜。

3人で旅行だけど、
ホテルはシングルなので、新幹線の中で決めます。笑。



More
[PR]
by minamina-min | 2017-03-12 09:53 | travel | Trackback | Comments(0)