カテゴリ:通院記録など( 135 )
歯科へ
28日は
歯医者さんに行っていたのです。
検診です。
春の予定だったのですが…
忙しかったので、夏に💧
しかしながら、
歯の状態は変わらず、
綺麗に磨けてるとお褒めを頂きました。
掃除と磨きとフッ素。その前に知覚過敏のところにコーティング。
次は12月頃。

今回は長女も診てもらいたいというので
何年か振りの歯科となった長女。
高校時代は学校で検診があったけど、
大学になると、健康診断はあっても
歯科検診はないのです。

結果は
歯茎が腫れてるところがあるのと、
内側に磨き残し。
もしかしたら、虫歯?というのがあり
次回は歯ブラシを持ってブラッシング指導。
そして、じっくり診てもらう感じです。

忘れていましたが、ここの歯科は

初めて行く時、写真撮影です。
勿論、歯の写真。
長女は5枚くらいで済んだとのこと。
私は10枚くらいだった気が…
治療痕だらけだったからかな。

久し振りに行くと、全体のレントゲンです。
これも勿論、歯のレントゲン。

だから、高いんです。
2人分で8000円弱。

来月は旦那が帰国してくるので
検診予約をしてあります。
先生、ウチの旦那のことは本当によく覚えてるんです。
有難い。
とっても気になる歯の患者だからでしょうね…
東京で治療した歯、どういう評価かな?
まあ、東京でも
歯周病の専門の先生に診てもらっていたので
そんなに悪いようにはなってないと思いますが…

[PR]
by minamina-min | 2017-07-30 16:26 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
乳腺外科へ
高校時代の友達が乳がんになって手術していたことが判明。
早期発見で温存手術。
放射線治療を終え、ホルモン剤投与で更年期の症状が出て辛いって…。
その友達に
私の状況を言うと、
他の先生にも診てもらった方がいいよ。先生によって診立てが違うから…」と。
他にも色々聞くと、不安になって…

19日、その友達が通っている病院に行ってきました。

そこの病院は大学病院から非常勤医師が毎週水曜日にこられてて、
その先生はテレビなどにも出演している腕のいい先生みたい。

初めて行く病院で初めての先生…

…って思ったら

5年前に人間ドックの検査で胸の低エコーが分かり、
再検査で行った大学病院で診てもらった先生だった。

『(乳がん検診でひっかかって)びっくりしたでしょう』

と、第一声がその思いやりのある優しい言葉で、
エコーの時には、研修医?数人に囲まれて…の診察だったので、印象に残ってたのです。

挨拶と少し話しをしたあと、マンモを撮って診察待ち。
再び診察室に入ると、エコーを撮りながら診察。

結果は
マンモには映ってなく、エコーで診ても悪いものじゃない。半年後のエコーと一年後のマンモ&エコーの検診で大丈夫。
あっさりとした内容だったので、もう少し聞いてみました。
大きさは7mmくらい。斜めから見ての…だから、
5年前に5mmだったなら、5年かけて数ミリの変化だと癌ではない。
しこりなんですか?と聞くと、乳腺の一部かも知れないね。とのことでした。

こちらの病院は横と斜めからの2方向のマンモ。
エコーは先生自ら撮って診てくれるのが安心ポイント。

10月に予約している病院はキャンセルして
今後もここで診てもらうことにしました。
家から自転車で行ける立地というのも有難い。


内科へ
[PR]
by minamina-min | 2017-07-21 19:16 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
眼科へ
眼科の予約は26日でしたが
乳腺外科に来たついで&26日は予定ありなので
眼科も受診しました。

いつものように、眼圧と気球の機械。その後、ランドルト環の視力検査。

ん…
見えない!

左 1.0と0.6 右0.8と0.5

見えないなーと最近感じてたのは、気のせいではなかったみたい。
でも、徐々に見えにくくなってきて、
ドライアイや結膜弛緩で視力が落ちるとか言われてたので、そのせいだと思ってた。

診察前に、
網膜の検査もしました。
視力低下しているから他の病気がないか調べてみるという感じでしょうか。

診察
視力検査の時に検査技師さんからチラリと話があった通り…
先生は、後発白内障が出ていると指摘。
しかし、まだ薄いので手術段階ではないとのこと。
どのくらいで進行していくのかは、やはり個人差。
そうそう、後発白内障は炎症を起こしやすい人がなり易いとか。
あー、そうね。私、目、丈夫じゃなさそうだもんね💦

強膜炎も炎症のない右眼と比べるとやはりまだスッキリとしていないので、フルメトロンを続けることになりました。

最後に
「目がピクピクして疲れ目かなーと、前回ちらっと話しをさせてもらったのですが…、顔面痙攣と診断されました」
『神経内科で?』
「脳外科で」
少し先生は驚いていたようですが、
『見た目に分からないですね』
「クシャミやアクビ、負担がかかった時だけなんです。」
「眼科的に何か問題があったりしますか?」と聞いて見ました。

眼科の方では注射をすることができること
(美容用とは違うボトックス)
それで治すことは出来ないし、3ヶ月くらいで効果が切れ
また注射しないといけないので、
される方は少ないですが…というお話しが聞けました。

脳外科か神経内科に行かなければボトックスは打てないのかと勝手に思いこんでたので
いつもお世話になってる眼科で出来ると分かって、
少し安心。
ついでに、メチコバールを出してもらえるか聞いてみると、
飲み続けても害はないので…ってことで、
「出せる最大限の量でお願いします」と厚かましいお願いも一緒にすると
99日分出してもらえました。
ありがとうございます。先生!

次回は3ヶ月後。

[PR]
by minamina-min | 2017-05-21 08:15 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
乳腺外科へ
金曜は病院に行っていました。
胸がチクチクするので、婦人科から紹介してもらい
乳腺外科に行ったのです。

問診票を記入、順番待ち。
予約してあるし、受付の人は予約通りの進み具合という。
しかし、遅い。暫くすると、30分遅れの表示。
まあ、仕方ない。

診察の順番が来て、
婦人科からの紹介文と私の話とで
診察を始めていく。人間ドックの資料も持参。

先ずは触診。
その後、マンモとエコー。
ここのマンモは横と縦と両方から撮ります。
人間ドックでは縦のみだったので、
やはり病院の方がちゃんとしているんだなーっと。
検査の後はすぐに結果を聞くことができました。

左に以前からあるしこり、
大きさも変わらないようなサイズ。
しかし、ここの病院では初めての診察となるので
半年様子をみて、また検査(今度はエコーのみ)
その結果次第で注射しての細胞診するかどうかということになりました。

数年前に初めて人間ドックでひっかかり、
大学病院で再検査した時と同じ対応。
なんともないといいんだけど…

次回は10/25
半年先の予約はパソコン上で出来ないので、
約5か月後となりました。



More
[PR]
by minamina-min | 2017-05-21 08:10 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
5/2は病院へ検査結果を聞きに。
婦人科と循環器科の結果を聞きに病院へ。
旦那は近所の?内科へ行き、コレステロールを下げる薬をもらうというので
先に私の病院に送ってもらいました。
これが朝9時前。
びっくりする程国道が混んでいたので、裏道へ。
あのまま国道を通っていたら、病院まで30分以上かかっでしょう。
約10分程で病院到着。

循環器が9:30 婦人科が10:30
どちらも悪くなければ、神経科だな。と思ったので、
予約外で神経科の診察を入れました。

内科は長く待つ。そんなイメージでしたが、
受付を済ませ、婦人科、神経科の受付を済ませると
内科の順番が来ていました。

初めての循環器の先生、真面目で無駄なく的確な指示を出してくれそうな印象。
軽く問診と足のむくみ、心音のチェックの後
検査結果を教えてもらいました。

異常なし!

咳がまだ出ていたので、痰切りと咳止めの薬を出してもらいまいした。
8週間以上咳が続くようなら、喘息なども考えられるので
呼吸器科を受診して下さいとのことでした。

婦人科に行くと、9:30過ぎ。
予約は10:30なので、1時間は待たされるな〜〜と覚悟。
10:25になり、私の番号が出た。ちょっと早くしてくれて嬉しかった。

先ずは、体調を含め薬が効いてるかどうかの質問。
当帰芍薬散料は効いてるのかどうか実のところ
よく分からない。体の揺れも強くなった。
しかし、体の芯が冷える感覚はなくなった気がする。

血液検査の結果は、異常なし。

ホルモンバランスも崩れてないらしく、異常なし!

甲状腺も異常なし。

子宮癌検査も体がん頸がんともに異常なし!

更年期もまだ先みたいだし…
さて、これからどうするか?
検査結果ではどこも悪くないが、症状は出ている。
ん…。
当帰芍薬散料をぴたっとやめてしまうことに抵抗があったので、
自分で調整して飲むことを望み、また処方してもらうことにしました。
先生もその方がいいとのこと。
そして、半夏厚朴湯の必要性を訴え、処方してもらう。
良質な睡眠がとれず、内科で出してもらった睡眠薬が効かず
脳外科で出し直してもらった睡眠薬も効かず…
駄目元で「リボトリールを出してもらうこと出来ますか?」と聞くと
出してもらえました。
神経科は先生が減って大変みたいなので、婦人科で出してもらえなら
診察料も安いし、私的にはラッキー!でした。
『いつもどのくらいもらってますか?』
「30日くらい」
すんな30日分出してもらえました。
(リボトリールが頓服で10回分だけだったので、後で30日分に変更してもらいました)
婦人科で欲しい薬をもらえたので、神経科はキャンセルしました。

私の苦しい症状はやはり
自律神経失調症なんだと自覚。
まあ、どこも悪くないことが分かって良かった。
後、
胸がチクチクする時があって、それも気になるので
婦人科から予約を取ってもらっので、今度は乳腺外科に行って来ます。


More
[PR]
by minamina-min | 2017-05-08 00:02 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
負荷心電図と心エコー
昨日は心臓の検査。

負荷心電図は
最初はいつも通りに心電図をとり、
次に3分間の階段上り下り
1.2上り
3.4下り
5でターン
不調があればすぐに言って下さいとのことだったけど
何もなくやり過ごし
すぐに心電図。

心エコーは
左下にして心臓の周りをエコー。
少し右に傾けてエコー。
この2つが結構長い。
腕が痺れるーーー!
最後は、上向きになり
真ん中から上へ。そして顎を上げて喉を撮って終わり。

15:30〜の検査でしたが、早めに到着、早めに検査を開始してくれたので
会計を済ますとバスの時間に丁度いい感じになったので
寄り道なしで真っ直ぐ帰宅。

検査結果は5/2

[PR]
by minamina-min | 2017-04-28 15:43 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
MRI検査
d0054859_16185116.jpg

病院のローソンで、
マヨたっぷりハムたまごサンド+グリーンスムージー。

もうやめようと思ったんだけどね、目の前にあったから、つい買ってしまったのよ。マヨたっぷり…を。
テンション上げる為にもね。

本日はMRIの検査でした。
脳外科を受診したのが金曜日なので、
4日後の検査でした。
早い理由は検査室が2つありました。
機械が増えたみたい。

検査結果は…
脳は異常なし!腫瘍もなければ、脳出血の過去もなし。

問題の顔面は…
私にもはっきりと見えました。
血管と神経が触れていることが。
右頬の血管のところにはない神経が
左の血管のところにはある。
耳の方へと繋がる神経が見える。 
この血管がその神経に触れてピクピクと目の下が痙攣する。
ショックでした。顔面痙攣確定。

今後悪くなるかならないかは分かりませんが、
Dr.の悪くなる人は少ない。
と言った言葉を信じたいと思います。
なるべく生活リズムを崩さないように、
そして、
コレステロール値が高い私なので、
出来るだけ動物性タンパク質や脂質を減らし、
野菜摂取して、健康体になるように努力をしようかと。嫌いな運動もやらないとねぇ…。
それと、
精神的ストレスも溜めないようにしないと。
あれもこれもしないと!!ってなると、
自分に甘い私は悲鳴をあげそうだけど、習慣づけるように緩く頑張ろーっと。

[PR]
by minamina-min | 2017-04-25 16:19 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
4/21 脳外科へ
目の周りの痙攣が1ヶ月程続いている。
ネット検索すると、不安要素しかない。
いくつかの危険性を覚悟しながら手術をしないと
完治しない病名を言われたら…と思うと怖い。

脳外科は空いていた。

問診票を見て呼んでくれたようなスピード。
先生と話をする。
早い段階で 顔面痙攣 と、診断される。
私の恐れていた病名。
顔の血管などが書かれているパネルで説明してくれる

「これが当たってるので、これを下にしてやるといい。
(症状のある方を下向きにする)
薬を飲んだり、治療法はあるけど、
今はまだ薬の必要はなさそう。酷くなる人も少ないよ。
様子を見て行きましょう。」

「耳を見せて下さい。」
と言って、耳の後ろを押して、
「痛くないですか?」
『はい。』
何の確認だったのだろう?

『ネット検索すると、怖いことばかり書いてるんですけど…』

「脅すんだよね。」

『酷くならないというと、自然に治ったりするんですか?』

「そうだね。」

『反対側の顔にも出てきますか?』

「これはね、片方だけなのが特徴なんだよ。」

(あ、やっぱり、片側顔面痙攣なんだ。おかしいな。自然治癒なんてないと出てたのに。これで苦しんでる人たくさんいるって思ったのに…。名医でもこの診断は難しいとも出てたのに…)

「それで、検査をどうするか?なんだよね。」
「心配性の人は検査して欲しいというけど…」

『はい、心配性なので、お願いします。』
『コレステロール値も高いので、心配です。』

4日後にMRIを撮ることになりました。

数年前に体調不良でここにきた時は、
直ぐにCTを撮ってくれたものの、MRIは1ヶ月後にしか予約が取れなかった。
改善されたのは嬉しいけれど、何故にそんなに早い?
機械を増やした?

ネットで調べていたのとは違う医師の対応と説明に驚きつつも、医師を信じると
怖い病気ではなさそうなので、取り敢えずは
痙攣が気になってしかなくなるまで、様子をみようと思います。

因みに私の今の症状は
ギュッと目をつぶったり、クシャミした後などに
左の目の下の部分(鼻の方から頬の方までの目の下の部分)2、3秒痙攣。
強い時はそれが2度ほど。
上瞼には違和感があって、もしかしたら、痙攣しているのかもしれない。
口元も違和感。唇がしびれるような???
左側全体に上につっぱるような引きつれているような感覚。強くはない。

この病気に対して薬は処方されないけれど、
飲んでいる睡眠薬が合わないのか?
まだ朝早めに目覚めてしまうので、薬を変えて貰う。

ストレスは大敵だから。

『何か自分で出来る軽減方法はないですか?』と聞いて見ると

「規則正しい生活を送ること。
寝る時にでも、左(症状のある方)を下にしてから寝て見る。
ずっとじゃなくても最初は左下にして、その後上向きで寝てもいい。
それで痙攣しなくなる人もいる」

その程度で改善していくなら、やるぞ!と
半信半疑のままですが、実戦中。

そうそう、
眼瞼痙攣とかでもないか?と食いついてみたけど
違うという。
他の私の知らない病名を出して、それでもあれでもないね。
やはり、顔面痙攣。
でもね、問診だけでの診断なので、まだ違う病名の可能性だってあるはず。

悩むことはストレスに繋がる。
なるべく考えないように、そして、
生活を改善していかないと!と思うのでした。


[PR]
by minamina-min | 2017-04-22 07:22 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
内科と婦人科へ
18日は内科と婦人科に行っていました。

呼吸が辛い。息切れする。咳をしたくなる。
去年の4月も同じような感じだったけど、
あの時は手術の悩みや不安感などあったから…
でも、今年は?
それに、今回は動悸よりも呼吸。
去年もらって残っていた半夏厚朴湯を飲んでも
楽になってこない。
生理不順になってきたかも?や、
不正出血もあったので
ホルモンバランスの崩れから、
更年期の可能性もある?婦人科へ行こう!
それと、
長女から移されたと思われる風邪(鼻水、鼻詰まり、咳)もあったので、内科にも行こう!

まず内科で胸部レントゲン、心電図。
婦人科で子宮体癌、頸癌の検査、内診、血液検査。
余りにも呼吸が辛いので
漢方を出してもらいました。
まだなんの結果も出てないのですが、
取り敢えず一般的なものをーってことで。
結果は2週間後。
内科に戻り、診察。
レントゲンも心電図にも異常は見られない。
心配なら、負荷心電図とエコー検査とかありますが…
最近の医者は、言葉使いにも気をつかわないといけないんですね。
検査を受けろ。とは言いません。
本人に言わせるのですね。

いい機会なので、お願いします。

と、検査の依頼をお願いしました。
こんなことでもないと、心エコーなんて撮らないもの。
負荷心電図にも興味あるし。



[PR]
by minamina-min | 2017-04-20 07:56 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
吸入器
長女、数日前から咳が出ていました。
私と同じく喉の弱い子なので
寝る時はマスクをしているのですが、
し忘れた時があり、喉を痛め、鼻づまり。
それからの咳。
小さい時にアレルギー喘息持ちだったので、
体調崩すとどうもここに至ってしまうみたい。

d0054859_09283817.jpg
年に1、2回同じ症状で来院するので、
とうとう吸入器を処方されました。
喘鳴はないし、喘息発作も起こしている訳ではないですがね…

薬局では
「喘息ですか?」と聞かれ
『そうならない為にかなー』と答えたそう。

吸入器をみて
『体弱い子になったみたい💧』
喘息の時にも使ったことがないので余計にそう思ったのでしょう。

見た目はね、体格のいい長女なので
決して体が弱く見えませんが、
喘息持ちだったせいか小さい時は毎月風邪をひく病弱な子でした。
小学校に入ると、風邪もひかない健康児。
20歳超えてからまた風邪もひきやすくなり…
なんだろうね、このサイクル。

[PR]
by minamina-min | 2017-04-15 09:24 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)