カテゴリ:大阪( 51 )
生野コリアタウンへ②
食後は買い物。
目的の化粧品を購入。
欲しいのは化粧水と保湿クリームの母。
いつもミシャのものを使っているのですが…
ミシャの化粧水とBBクリームを手にとって持っていると、
店員さんにダナハンの保湿クリームを勧められ
安いから…という理由で保湿クリームはダナハンに。
押しに弱い母です。笑。

パックに石鹸、豚の耳に豚足、韓国菓子…など色々購入する母。
勿論、キムチも買いました。
テレビ取材のお陰で?すっかり混雑店になった、成田商店。
買うのに時間がかかるようになってしまいました。
それでも、ここの山芋キムチの味、甘めなのが好みなので、並んで買います。
カルビハウスのキムチやさんでも買いますよ。
ここはいつも白菜キムチを買うのですが、今回はカクテキ。こちらも甘くて美味しいかった。
次回成田商店が混んでたら、山芋キムチもここで買ってみようかなー。

私はラーメンとスナック菓子、キンパがメイン。
一応、化粧水といつも使っているBBクリームも購入。
そして疎開道路にあるお店ではお箸を10膳買いました。
中が空洞になってる韓国のお箸。
これが衛生的で使いやすいと思っているので、買いだめです。

で、今回は
お昼に焼肉が食べれなかった留守番の父と次女の為に
お肉を購入。
保冷のゴロゴロバッグを持参してきたので、たっぷり買えます。
肉のカゴモトで初購入。

d0054859_16115144.jpg
ハラミがなかったので…
それだけ鶴橋駅前商店街にある別のお店で買いました。

バスの本数が少ないので、帰宅すると18時。
晩ご飯の時間はいつも18時なので、
急いで焼肉の準備をしました。


[PR]
by minamina-min | 2017-03-25 15:52 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
生野コリアタウンへ①
化粧品が切れてしまった母、じゃあ鶴橋へ行こう!
と、なり
昨日行ってきました。
就活で心斎橋まで出ている長女と鶴橋駅で合流。

去年の2月にコリアタウンデビューした母ですが
その時はバダバタとして時間がなく、鶴橋駅前の商店街はスルー。
今回は通り道として、雰囲気を味わってもらいました。

お腹、劇空きの長女のために
コリアタウンに到着してもお店を覗くことなく、食事場所の散策。

やとはちが混雑していたので、⬇︎に入ってみました。

d0054859_15305262.jpg
初めて入るお店、美味しいのかな?
多少の不安を持ちながら、

d0054859_15325673.jpg
私は石焼ビビンバ定食

d0054859_15332800.jpg
長女はスンドゥブ定食

d0054859_15335600.jpg
母は冷麺定食を注文。

石焼ビビンバとスンドゥブには
d0054859_15360895.jpg
小さなおかず3品と白菜キムチがつき、
冷麺にはカクテキとミニビビンバがつきます。
これでも十分お腹いっぱいになる量だと思うのですが、
母は焼肉も食べたいと言うので

d0054859_15381025.jpg
上カルビとハラミを頼みました。
これがね、
美味しいのーーー!
d0054859_15385359.jpg
柔らかいだけでなく、肉の味もしっかりあって
一皿千円超えてくるだけの価値あり!

d0054859_15402602.jpg
美味しいお肉には、お酒も必要ー!
生マッコリを追加注文。
この生マッコリも美味しい。

お腹が程よく満たされてきた頃に
d0054859_15421638.jpg
海鮮チヂミが到着!
あ、頼んでたんやわ…💦ってな感じでしたが、
これも中がふんわり、外がカリッ!の美味しいチヂミ。

何を食べても美味しいお店のお陰で食べ過ぎました。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-25 15:21 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
不二家レストラン
疲れて…お茶。
3番街の端の方にある不二家レストランへ。

d0054859_14500866.jpg
チョコ生のミルクだったかな?クリームだったかな?
新発売だったので、食べてみたら、ヘビーたった💧

ここで帰宅ラッシュを避けるべく長居。
でも娘となので…1時間くらいで限界だったかも。
また茶屋町方面に移動。ダイソーで時間を潰して帰宅。

家に帰ってからは、
朝、大阪駅で買っておいた、パンデュースのパンを
d0054859_14585170.jpg
少し食べました。
ここのパン、好きなんです!


[PR]
by minamina-min | 2017-02-23 14:46 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
バルバッコア
チョコを食べて一階上の5階へ。

d0054859_14274207.jpg
バルバッコアです。
1年ちょっと前に行きたくて、行きたくて…
友達たちを誘って行ったら、とても良かったお店。
シュラスコとサラダ、飲み物が食べ放題。
長女とも行こう!行こう!と言っていたのに、随分日が経ちました💦

d0054859_14310625.jpg
サラダたっぷり!もう一回取りに行きました。
種類が多いから1度ではのりきらないから。

d0054859_14323440.jpg
ワインは、アメリカさんのメルロー

d0054859_14330008.jpg
イチボ肉は2枚もらいました。このお店で1番美味しいお肉だと思うからー!
で、「イチボ大好きなんです。」とお兄さんに言っておいたら、
何度もイチボを持ってきてくれ、持って来るたび二枚取りな感じ。
でも、実際はそんなに食べれないので、他のお肉を待ったりして…最後は

d0054859_14360783.jpg
焼きチーズをリクエストして、終了。

d0054859_14452112.jpg
デザートももう一度取りに行ったので、お腹いっぱい!
飲み物は…アイスティーしか入らなかった。
まあ、それだけ飲み食いすれば十分過ぎなので仕方ない。

美味しいお腹を堪能した後は、
グランフロントへ。
その後は、茶屋町方面へ。
長女は梅田が少しずつ分かり出した感じなのでついて行きました。
私がよく梅田に行っていた頃は中学の頃。
すっかり様変わりしてるので、難しい。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-23 14:26 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
梅田ランチ
昨日は母の喜寿のお祝いの品を買いに姉と梅田で待ち合わせ。
どうせ行くならランチしなきゃ~ってことで、
長女にイイお店があるか聞いてみた。
以前予約なしで行ったら入れなくて諦めたお店があるという。
パン食べ放題のお店。
長女にネット予約してもらいました。

メインを数種類の中から1つ選ぶ+ミニサラダ+パン食べ放題+フリードリンク。
お値段はメインによって違ってきます。
d0054859_12263008.jpg

ミニサラダはレタスオンリー。シーザーサラダドレッシングが濃厚で固まったようなドレッシング
これが美味しかった。でもね、レタスが芯の部分でつながってるからちょっと食べにくい。

d0054859_12264257.jpg
メインはチキンをチョイス。皮目がパリッとしていて、ソースも味噌とマスタード。
鶏くささも感じられなく美味しい。

d0054859_12265231.jpg
飲み物はジュースやコーヒー、紅茶などあり、パン同様自分で取って来るスタイル。

後ろの席に誕生日の人がいて、店内のスピーカーからバースデイソングが流れ、
ケーキが運ばれる。
ちょっと恥ずかしそうだけど、若い女の子4人なので、にこやかに写真を撮ってもらったりして
楽しそう。
こういうイベントをしてくれるのも魅力のお店。
まーまー 総合的にはいい感じのお店なのですが、私が店名を載せないのには理由があって
それは・・・
ある店員さんの態度が悪い。無愛想。
   ・メニューを持ってきても何も言わない。ランチメニューの説明も勿論ない。
   ・オーダーしても、パンや飲み物はあちらから・・・と言った説明もない。
   ・空いたお皿を下げる時も何も言わない。
   ・レジで「別会計でお願いします」と言っても返事しない。
サービス業に向いていない人だと思わざるを得ない。
なので私はリピートしません。
実のところ、食べ放題のパンも種類が多いとは言えないし、
焼き立てを提供すると言う感じでもなく、大量生産し、補充な感じ。

長女が予約なしで入れなかったというくらいなので期待したのですが、
同じく梅田にある似たようなパンと飲み物が食べ飲み放題のお店、
「ファクトリーカフェ」の方が私は好きです。
ここに行ったのも姉と一緒に。去年の夏に父の傘寿のお祝いの品を買う時でした。

母の喜寿のお祝いの品はパスケース。
   ・顔写真が見える透明な部分があり、蓋をあけた内側にそれがあること。
   ・チャックやボタン留めしないこと。
   ・模様がないこと。(目立たない地模様は可)
   ・色は派手ではなく黒、茶、グレー、紺。
   ・カードが数枚入ること。
今使っているものが傷んできたので代わりの物を~と言う感じなのですが
条件が多すぎて・・・
それでもそれ以外欲しいものがないというので探さなければなりません。

阪急百貨店の1Fにある店舗を覗いたり、聞いたりして探すもなし。
2Fに移動して同じように手当たり次第お店を回る。
あと数軒。シャネルはもしあっても予算オーバーなので行かず。
どうする?と悩みつつフェラガモに入る。

  あった~~~~!

ただ、カードが全部で3枚しか入らない。母に電話で確認し、それでもOKだというので購入。
ほっとした瞬間でした。

最近は定期などを見せることがなくなってきているせいか、
透明あるいは半透明の部分がないものが多い。
それを求めると首から下げるIDケースになってしまう。

姉とグランフロントに移動して買い物。
無印に凝っている姉らしく・・・(今までは全然そんな感じではなかったのに)
このスポンジがいいのよ~~~!と2,3個お買い上げ。
他にもシャンプーボトルなども購入。
たくさん買うなら「良品週間」の時まで待った方がいいのでは?
おそらく来月くらいには実施されそう。
しかし待たない姉であった。

姉と分かれた後は、地元に戻って消耗品などの購入。
地元の駅前で買い物するのも久し振りなのでブラブラしてたらすっかり辺りは暗くなっていました。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-18 13:08 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
姉とランチ
月曜日、少々遅刻しながら向かったのは梅田。
大阪は苦手です。方向音痴の私は迷子になります。
なので、待ち合わせ場所も構内図で調べ、
行き方も覚える。

間違えずに2階中央改札から出て
エスカレーターを下りると、姉が待っていてくれました。

姉と向かったのは、
「ファクトリーカフェ」
パンとドリンクが食べ飲み放題のお店です。

ほんの少し待つだけで中に入れ、
前菜?とメインを選びます。

d0054859_14125494.jpg

私は、キッシュをチョイス

d0054859_141398.jpg

メインはローストビーフ
山盛りですが、中にはフライドポテトが入ってます。
それでも、たっぷりな量。

食べ放題のパンも随時補充され
その度に新しいパンが並んだりします。
薄焼きのピザもラスクもワッフルもサンドイッチもあり
美味しかったです。

パンやドリンクをメインにしたい時は、
前菜とスープをチョイスすれば
たくさんパンを食べれたのかな?

食後外に出ると、行列が出来ていました。
長女から聞いていた通り、人気店だったのが分かりました。
早めに行って良かったわーー!

その後は
本来の目的、父の傘寿のお祝いの品を買いに行きました。

何にするか悩ましかったけど、百貨店をハシゴして選ぶことなく
一ヶ所で決めることが出来ました。


d0054859_14132765.jpg

まだ、お腹は空いてないけれど
お茶して、ゆっくり喋って帰りました。

私はその前にヨドバシにある貴和製作所に
久し振りに行って来ました。

帰りは、サラリーマンなどで混雑した電車で
地元へ。

すると、目の前を友達が通り過ぎる!
追いかけて、駅近でお茶をしました。
これまた2時間程おしゃべり。
買い物などを済ませて帰ると22時前。

疲れたーー!!

[PR]
by minamina-min | 2016-07-27 09:06 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
コリアンツアー?
25日の月曜日、東京で一緒に新大久保に行った友達と今度は鶴橋&生野へ行ってきました。

ランチ場所の新規開拓をしてみたかったけれど、やっぱり行き慣れた
「TAMO別館へ」。
そして、食べ慣れたスンドゥブと海鮮チヂミのセット。
今回のスンドゥブは、チーズを選択。
すると…海鮮スンドゥブを選んだ友達の方にだけコーヒーが付くという。
ん…何故に海鮮だけなのか理解できないけど、
コーヒーをストップしている私には丁度良かった。

d0054859_1311469.jpg

あれ?海鮮チヂミ、小さくなってない?もっとたっぷりとイカとかも入って
ボリューミーだったはず。ん、次からは海鮮チヂミ、やめよ!

食後は、よく晴れて日焼けしそうな日差しを避ける為に鶴橋商店街を真ん中あたりから、
生野コリアタウン目指しました。
商店街の外れの方にまた新しいお店が増えていたり、
アパートのようなマンションのようなものが建っていたりと
少し変化していました。

商店街のアーケードを出ると、日差しが…
あれ?わたし、雨女…。今日は大丈夫みたいね。笑。

母親から頼まれた化粧品を買いたかったので、そこそこ重い荷物になることは覚悟していたのですが
成田で長芋キムチ800gとチャンジャを買ってしまう。

d0054859_1313615.jpg

長芋は毎度買うので、画像はパスしましたが、チャンジャは初めてなので…
これで500円はやっぱり安い!そして成田の味付けなので、文句なしに私好み♪
化粧品がなければ、もっと他のキムチも買ったのにな…
しかし、父親用に豚足を2つ。これがねまた重い。

お茶をする程お腹が空いていないけれど、
コリアタウン初めての友達を案内する意味でも、「流れる千年」とそのお隣の雑貨店へ
なんか…両方とも縮小されてない?

d0054859_132161.jpg

気になっていた、お向かいにある「ヨンキッチン」でスムージーをtakeout

d0054859_1321299.jpg

色々な種類のスムージーがあるので、悩ましかったんだけど、
バナナのドロッとした感じが好きではない。ベリー系が好き。
消去法でキラキラというスムージーに。偶然にも友達も同じ。
takeoutですが、小さなカップに注文したのと同じものを入れて下さり、飲んでみました。
とっても飲みやすくて、美味しかった!
朝食前がいいとのことだったので、翌日の朝に飲みました。
2〜3日は保存OKだそうです。
Mサイズで800円。空ボトル持参で次回からは50円引きだそうです。

いつも買うキンパのお店がお休みだったのがショックでした。
ごま油と塩加減が好みでこのお店が出来てからはいつも買ってたのにな~~~
コリアタウンで月曜が定休日なんてのは珍しいってかある?なので、臨時休業だったのかな?

自分用には何も買ってない・・・ん・・・
あ、やっぱあれ買おう!

d0054859_13104286.jpg

旅行用にスキンフードの柚子タイプとイニスフリーの化粧水。
いつも使っていた基礎化粧品のラインがなくなってから何に替えようか?悩み中。
同じ化粧品を使っていた母はグレードアップしたものにしたんだけど
私はそこそこのラインでいいのです。肌にさえ合えば。最近は無添加とかの方が興味あったり・・・
だけどスペシャルケアのエッセンスは自分でイイと思ったものを使います。
でもね、基本、なんでもOKなんだけど。無精だしね。ニベアの青缶でもOKだし。

日差しも落ち着いてきた・・・といか、少し怪しげな天気になってきた?笑ので
疎開道路から鶴橋に向かいます。途中からは商店街に入り、ディープなあの感じを友達に感じてもらう。
私は地元で買い物があったのと、友達は梅田で買い物があったので、大阪駅で分かれました。
今回も楽しいコリアタウンデートを有難う。

そうそう、鶴橋の商店街で
スンチャンコチュジャンの辛口の一番小さいサイズを見つけました。
移転されたキムチランドで。
そして、チェオバサンのキムチで魚肉ソーセージ抜き(カニカマも抜き)のキンパを作ってもらいました。
あ、一緒にキュウリも抜いてもらえばよかったのにな~~~っと後で気づく。
鶴橋の商店街なので、2本で600円と割高なのですが、魚肉ソーセージの分、5%値引きしてもらいました。
やはり言ってみないといけません。「まけて~」っと。
[PR]
by minamina-min | 2016-04-27 12:34 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
Korean Kitchen まだん
晩ごはんは鶴橋の駅からコリアタウンとは逆方向に10分近く歩きます。

「Korean Kitchen まだん」 姪が友達と行ってからお気に入りになり、姉ともよく行っているらしい。
夜からの営業しかないのと、駅から離れているので、存在も知らず、初めてのお店。

d0054859_13447.jpg

お店に入ると、左手に有名人の方々のサイン色紙が飾ってあります
TV取材も多く、人気店みたい。

ランチ営業までバイトしていた長女とはここで合流。早々に着いていたので、席に座っていました。
予約は17:30。私達はほぼぴったりの時間だったので、長女は15分くらい待ったみたいです。

姪のおススメや姉のおススメ、母や私達が食べたいものを注文&追加注文していると
お腹いっぱいに・・・

d0054859_1382033.jpg

オモニの唐揚げ
辛さ控えめで甘め。合計3皿も注文。

d0054859_138327.jpg

サムギョプサル
2人前からだったので、2人前を注文。青唐辛子が程よい辛さで美味しかった

d0054859_1384896.jpg

プルタッ
メニューの中で一番辛い唐辛子マーク3つ。
でも、まあ辛いね~~~って長女と分けて食べました。
試しに・・・1つ食べた母はお水をもらうことに(笑)

d0054859_1392323.jpg

クリームブリュレ
自家製。滑らかで美味しかった。

他にも、チャプチェ、海鮮生春巻き、豚チーズチヂミ、石焼ピビンパ、卵スープ、マンドゥスープ
海鮮スンドゥブ、クッパ、冷麺、キムチ、パッピンス、ホットク&アイス

飲み物は、それぞれ。私はメニューにチェジュマッコリを見つけ、大喜びしたのに、切らしている・・・っと。
似たようなマッコリで、釜山なんとか・・っていうのをススメてもらったのでそれを。
長女はジン系のカクテルだったかな?
アルコールと唐辛子のカプサイシンで血の巡りが良くなったのか
切った小指がズキズキ。私は飲むのをとめたんだけどね。本人と周りが大丈夫だろうと言ったので。
まあ、自業自得。よって2杯目ははなし。

あがりには、
d0054859_13162117.jpg

コーン茶。香ばしく炊かれた濃いめのコーン茶で美味しかった!
[PR]
by minamina-min | 2016-02-08 13:30 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
2/6 生野コリアタウン
コリアタウンに一度も行ったことがない母のリクエストで「鶴橋」へ
母は友達からも行きたいと言われていて、先ずは下見!って感じでしょうか。

姉の家から、姉、姪、母、次女、私の5人で出発!
姉のところからコリアタウンまでは、【桃谷駅】でも【鶴橋駅】でも距離は大差ないとのことで
【桃谷駅】を利用したことがない私のリクエストで【桃谷駅】から桃谷商店街を抜けて、
コリアタウンへと向かいました。
桃谷の商店街は意外と長い。シャッターの降りてるところにあるし
買い物をしている人もあまり見かけないけど、アーケードがあるので雨の日は便利だろうな~~~っと。

暫く歩くと、コリアタウン。
2/6の土曜日に行ったので、人が多い!
私がいつも買うコスメショップも満員状態。
行く時間が遅かったこともあり、
「カルビハウスのキムチやさん」では白菜キムチが売り切れで買えなかった。残念。
でも、「ふるさと」では切干大根、「成田」では山芋とカクテキを買い、
父からのリクエストの豚足も3つ買うことができたので、まあ、良しとしなければ。

d0054859_12401126.jpg

自分のものはこの↑トライアルキット。NATURE REPUBLICとHERA。
NATURE REPUBLICが400円。HERAが800円。
NATURE REPUBLICの方には箱にNOT FOR SALEの文字。
まあ、これは以前からそうだったから驚かないし、この価格で手に入るのだから
私としては嬉しい。
私は化粧品で合わないものがないので、このサイズのものを見つけると旅行用に買っておきます。
暫く旅行の予定はないんだけど・・・ 東京の旦那のところにはちょくちょく行くことになりそうなので
きっと活躍してくれるはず。
それと・・・私が今まで愛用していシリーズが廃盤となったので、
何か他へと移行しなくてはならず、そのお試し用。本来の意味として使うことも出来そう。
だけど・・・
何でも合うなら、簡単に手に入るドラッグストアなどで売ってるものに替えてもいいんじゃ?と思ったり。
エイジングケアとか色々なものも試してみたけど、1本使い切っても変わりが分からないんだもん。

コリアタウンの後は、鶴橋駅にある商店街に行く予定だったのですが、
晩ごはんの予約時間に間に合わない感じだったので、空いている部分だけ通り抜け。
まあ、駅前なら迷うことなく、母や友達だけでも行けるはず。
母の友達は焼き肉を食べたいとのことだったし、焼き肉は駅前にかたまっている。
キムチなどはコリアタウンの方が安いけど、駅からは15分も歩くので
70代の方々には辛いだろうしね。
[PR]
by minamina-min | 2016-02-08 12:59 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
生野コリアタウン
9日、10日からの3連休を前にちょこっと病院へ。
病院の後は化粧品を買いに鶴橋へ。
金曜日は講義がない日なので、長女を誘ってみた。
それが間違い・・・な感じ。
交通費&昼食代、全て私持ちに。
それならコリアタウンではなく、正規代理店で定価で買う方が安かった気がする。
コリアタウンも化粧品の値段が上がっていたように思う。
レート計算も0.1とか0.11とかで計算しなければいけなくなってるからだろうね・・・
それでも日本の化粧品よりか内容良くて安いと思うのは韓国びいきだからかな。

昼食・・・と言っても、長女と地元の駅で会えたのが13時過ぎだったから
遅めのランチ。
「肉がイイ」という長女にどこへ行くかは任せしてたんだけど、「どこがいいか分からん~~~」というので
いつもの茶母カフェの別館へ。

d0054859_11372991.jpgd0054859_11374050.jpg
そして、いつもの
お気に入りのスンドゥブ定食海鮮ちぢみset。
今回のスンドゥブは海鮮をチョイス。
長女はスンドゥブのポッサムset。スンドゥブは豚キムチ。

このset何度食べても途中から満腹。
だけど、ほぼ完食するけどね。


d0054859_11431039.jpgd0054859_11432295.jpg
気になったこちらも注文。
味はレモンで。
上の方にある泡が生酵素っぽさを感じる。
それ以外は手作りのレモン酒のような感じ。
甘いけど、大量生産されたような味ではなく、自宅で作る梅酒のようなイメージ(味じゃなくてね)
なので、美味しくいただきました♪



食後は買い物。
化粧品、キムチ、キンパ、豚足。

化粧品はいつものお店で揃わなかったので、別のお店に行くと
探していたブーマー発見!韓国でしか手に入らないのか?と思っていたので嬉しかった。

豚足は父へ。3つ。重かった。だけど150円。安い。
地元では味付きになるけど、1つ500円くらいになっちゃう。
鶴橋の商店街でも300円にはなるだけどね。

キムチは重くなるので、白菜キムチはやめました(他でも白菜なら手に入るので)
切干大根と山芋を500gずつ。切干は「ふる里」、山芋は「成田」変わりなくこの2か所で購入。
そう、久し振りのコリアタウンだったので、
「成田食品」が広くなっていたり、TV紹介されたりして人気が出ていることを知らなかった。
お陰で店の入り口付近で「長芋500~~~」と叫ぶ羽目に。
いつも人が多いキムチやさんが閑散としていたのは成田食品のせいだったのかも?

キンパもいつものとこで。こちらも久し振りだったせいか巻き加減が更に細くなった感じ。
そして、味が薄くなっていた。
そうそう、キンパで人気の「麦の家」が移転していました。ごめんなさい、私、ここは興味がないので
移転先もチェックしてません。

キンパを買う前に、
お腹がいっぱいだったけど、ホットクを長女におごってもらいました。
黒糖ピーナッツの長女。私はチョコザクロ。
作り置きを温める感じの販売。温めがぬるくてショック。
でも、安いので仕方ない。

長女、バイトがあるので、急ぎ足の買い物となりました。
今度はゆっくりと色々みて歩きたいと思います。
そして、私の姉と姪のおススメの韓国料理店にも行ってみたい。
[PR]
by minamina-min | 2015-10-15 12:06 | 大阪 | Trackback | Comments(0)