カテゴリ:福岡( 17 )
1/9~13 福岡へ 1/13編
この日は帰る日。
旦那も同じ日に帰ります。
旦那は福岡から成田に向かい、そしてジャカルタへと帰ります。
よって、朝が早いのです。
去年は私もそれに合わせて朝一の便を予約したのですが
飛行機(JAL)が欠航となり、同じ時間出発便のANAに振り替え。
今年はなんと、その便が廃線。
恐らく需要がなかったから去年飛ばなかったんじゃ?
・・・
ってことで、8:55発の便にしていました。
でも、旦那と1時間ちょっとの差で家を出るのも面倒。
どうせ旦那を送り出すために起きるだろうし。
結局同じ時間4:45にタクシーを予約しておいて、家を出発!

d0054859_1602655.jpg
バスセンターに着くと、シャッターが開いて待合室も開いていました。
いつだったか?開いてなくて、歯をガタガタさせて待っていたこともありました。
一番バスの時間が遅くなったのかな?
そのお陰で家を出る時間がほんの少しでも遅くできたからかな?
寒いので開いていることがホント嬉しい♪



福岡空港についてからは、荷物を預け(20kg弱にしたのに、何故か21kg。セーフだったけど)
6:30のラウンジオープンを少し待って、中に入りました。
d0054859_1643134.jpgd0054859_1644253.jpg
福岡空港のカードラウンジは
飲み物が缶ビール(数種類あります)か
ソフトドリンクかが選べます。
アルコールは大抵有料なので、
ビールにしてみましたが、
朝からのビールのまわること~~~~笑

早朝サービスのミルクパンとレーズンパンは
柔らかくて美味しかった♪


旦那とはここでお別れ。
その後長女と8;15くらいまでこのラウンジでのんびり過ごすことに。

このラウンジ、シャワールームが有ります。勿論男女別。
利用はしなかったけど、ほんの少し覗いてみました。
とても綺麗でした。
ソフトドリンクは大阪空港のカードラウンジの方が種類は多かったらしいのですが
設備は福岡空港に軍配!

カードラウンジは各カード会社のゴールド以上で利用無料。(カード会社に確認した方がいいけど)
ゴールドなので年会費は有料だけど、うちのは旦那のみ年会費が発生。
私と長女は家族会員。なんと無料。ありがたい~~~!

大阪空港に着いてからは、いつもの100円きき酒もせず、帰宅。
母親のお迎えで楽ちんのはずだったんだけど、
私はちょっと用事を済ませたかったので、後からバスで帰宅。
疲れた~~~~!

福岡旅行記 おわり
[PR]
by minamina-min | 2015-01-18 16:18 | 福岡 | Trackback | Comments(2)
1/9~13 福岡へ 1/12編
この日はオールフリー!
何をする?
折角レンタカーを借りたのだから(前日の晩御飯前に借りにいきました。24Hで8,000円くらい)
どこかに行かないと~~!

旦那や私達の荷物詰め用に100均で圧縮パックやフリーザーバッグ
激安ショップなんかにも行く何でもない感じのお買いものへ。

途中、長女が1kmくらい運転したけど、
旦那は長女の運転に乗りたくないみたいでそれっきり。
ま~気持ちは分かる。笑

昼食は「ステーキのあさくま」

d0054859_14535796.jpgd0054859_1454107.jpg
グランドメニューを頼むと
サラダ、スープ、カレー、ご飯、ソフトクリームが
食べ放題。


d0054859_14543534.jpgd0054859_14545018.jpg
ミディアムでお願いしたのに
食べていると中ほどはレアだったので、
焼き直してもらいました。
すると、野菜たちも新しくなっていました。


d0054859_14551142.jpg
お腹いっぱいでもデザートはやっぱり別腹


晩御飯用のラーメンを「大砲」で買ってスーパーで少々買い物をして帰宅。
極普通の1日でした。

ただ・・・ 帰ってから私は忙しかった!
旦那にリクエストしていた Molto(毎度毎度こればかり)が大量!笑
何個か置いてきました。
d0054859_15114487.jpgd0054859_15124829.jpg
goodのクリームバスも2個しか頼んでないのに・・・
リクエストしてないけど、
前回買い間違えたから・・・・っと、
またあの旅行用シャンプー&コンディショナ。
でも、よく見ると、コンディショナだけ。


d0054859_15235936.jpgd0054859_1524783.jpg探し求めたジャックフルーツチップス。
旦那の会社の誰かが買ってきてくれました。
でも、台北で買ったほうが美味しい。
旦那が美味しいというお菓子。
私にはそれ程・・・
でも、親戚中では
やっぱり人気。
血がそうさせる?笑

オレンジ味?の
ファイバードリンク?
便秘の時に効き目抜群とか?


d0054859_15293840.jpgd0054859_15294737.jpg
悔しい思いをしたことのある
私、お気に入りの
patchiのチョコレート。
今回は念を押しました。
それも5,000円分。
これでホントに5,000円?

リクエストしてないお義姉さんは
何故か袋入りのを2つももらうことに。
やっぱりこのチョコは忘れられないチョコになる。
何故かは⇒



他にもたくさんのものが増え、国内線の20kgを超えてしまいました。
よって、いつもの旦那の様に、荷物を詰めては重さを測る。の繰り返し。

そしていつの間にか晩御飯のラーメン
d0054859_15473664.jpg

食後は、
旦那の荷物の詰め&計測。
この作業が毎度大変です。

翌日は早い~~~~ので、11時頃(たぶん?)には就寝。 つづく。

More
[PR]
by minamina-min | 2015-01-18 15:50 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
1/9~13 福岡へ 1/11編
早めに起きて、食事や用事を済ませた後は親戚を待つだけ。
1周忌の時は11時~始まるのに9時頃に来た岐阜のオジサン。
今回もそうかな~?と思っていたら、みんな15分前くらいにしか来なかったので
少々手持無沙汰な感じの1時間半をおくりました。

みんなが揃った辺りで、お坊さんが登場。
いつも来て下さるのはお父さんの方。今回は珍しく息子さんなんだな~と思っていたら、

「ピンポーン」 誰かと思ったら また お父さんの方のお坊さん。

何で???

笑 笑 笑 

息子さんが来ていることを伝えると、お父さんの方は戻られました。
行く場所を決めているのは、お母さんらしく、
いつもは車で遠くへ行く息子さんがウチに来るように言われたらしいのですが
お父さんはそれを聞かされてなく、ウチ=行かなくちゃ!で、こられたみたい。

お父さんのお経に慣れていたので、息子さんのお経は少し新鮮。
だけど、足がしびれるのは同じ。笑

お昼は初盆の時に利用した「そう馬」さん。
d0054859_14254731.jpg

d0054859_14255731.jpg

ここのお料理は何を食べても美味しい!
お刺身はたっぷりだし、トマトの味噌グラタンも濃厚。
お酒の種類も多く、今回私は旦那が飲もうとしていた「佐藤(黒)」を頂きました。
去年の12月にぢどり亭で同じものを飲んだけど、何故かこちらの方が美味しく感じました。

この日はお天気が良く上着も必要ない感じ。穏やかな日に済ますことができて良かった!

親戚の人が帰られた後は、お向いへお参りに。
本家のオジサンが亡くなられていたの。
EXILEの歌を歌いながら踊ったりする陽気なオジサンだったのですが
癌が転移していたらしく、入院40日程で急変し
遠くに住んでる息子さんが見舞えないほど早く逝かれたらしい。
苦しむ間が短くてまだよかった・・・そう思うしかないです。

さて、またご飯。
お腹は空いてないけれど、食べておかないと変な時間にお腹が空いてしまうだろう~ってことで
無理やり考えた回転寿司。
関西にはない「すし大臣」というお店。
ここは回転すしだけじゃなく、定食や一品物も多く、回転&レストラン。
何だか珍しいスタイル。
d0054859_14372153.jpg

100円均一ではない回転すし。でも・・ん。。。笑
d0054859_14381928.jpg

リクエストしたものは、スポーツカーでやってきます。
新幹線でやってくるのは、「かっぱ寿司」だっけ?
みんな色々工夫するのね~~~~

食後は何故か?それともやっぱり?「GOLF5」へ
旦那の買い物は続くのでした。

翌日も食べ物ネタです。  つづく。
[PR]
by minamina-min | 2015-01-18 14:42 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
1/9~13 福岡へ 1/10編
お義姉さんのところに1泊した後は、久留米へ。
お義姉さんの運転で連れて行ってもらったから、楽ちん!
着くとお昼だったので、定番の場所へ~~!

d0054859_13524192.jpg

ここのうどんが好きな私達。

長女はもちろん 学生うどん(大盛りかけうどん)
d0054859_1354351.jpg

学生証が必要です!うどん何玉分だったかな?2玉だっけ?忘れた。笑

私ももちろん ごぼてんうどん
d0054859_13555081.jpg


以前旦那が買った「立花うどんTシャツ」をまた買いました。
今度は次女用。
今回、受験&実力テストの為にお留守番だった為、お土産としてリクエストされてたの。
しかし、何で欲しいかな~?笑


食後は、買い物へ。

何を?

はい、旦那の持ち帰り食品を!

今回は2万円分ほど。笑

私と長女は服や鞄を買い、久し振りにFUJIYAのケーキをフードコートで食しました。

買い物が終わると、晩御飯。
食べてばっかりの一日。

d0054859_143186.jpg

やきとり屋さん。でも、焼そばなんかもあったりして居酒屋な感じ?「たまねぎや」さん。
行く前に予約をしておいて良かった~~!
お店は繁盛していました。ファミリーも多くてびっくり!
d0054859_146211.jpg

焼き立ての焼き鳥、ホント美味しいわ~♪
d0054859_1461457.jpg

食べて飲んで5人で1万程。お安い~~~!って
多分お義母さんとお義姉さんは小食だから・・・な気がする。

さてさて翌日は3回忌法要。早寝しなくっちゃ!  つづく。
[PR]
by minamina-min | 2015-01-18 14:10 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
1/9~12 福岡へ 1/9編
帰ってます~~~

1/9に大阪から福岡に飛び、13日には大阪に戻ってきました。
今回の福岡行は、お義父さんの三回忌。
11日、穏やかな天気の日に法要を済ませました。

先ずは1/9のことから・・・

伊丹空港のラウンジでくつろいだ後は、搭乗口へ。
1時間ちょっとで福岡到着!
福岡空港には旦那のお姉さんが迎えに来てくれ、
お義兄さん(皮膚科の開業医)のクリニックに行くことに。お初です。
しかし、まだ患者さんがいるとのことで
海ノ中道にあるリゾートホテル「THE LUIGANS」でお茶をすることに。

d0054859_14242337.jpgd0054859_14243581.jpg


d0054859_1425221.jpg

大きな暖炉?が中央にあり、
プールが見えるラウンジ。
とても雰囲気のいいところでの
カモミールティ。
香りがよく、ほっとするお味。

17時になると
オイルランプに火をつけてくださり
更に雰囲気が出ました



クリニックへ行くと患者さんが後二人ほど。
ひとまず2Fを拝見!そして、院長室(お義兄さんの部屋)でTVを見たリしながら待ちました。

17:30で受付は終了なのですが、診察が終わったのは18:30頃でした。
最近は忙しいみたいなので、いつもこんな感じだそうです。

2Fもですが、もちろん1Fもお義姉さん好み&清潔感のあるクリニックで
まだまだ新しい香り(開業してから1年ちょっとです)
子供さんも来られるとのことで、キッズルームも用意されてるのですが
これまた綺麗なもんです。
綺麗好きなお義姉さんらしいな~~~っと。

この日、お義兄さんはクリニックに当直する日だったので
私と長女、お義姉さんの3人で女子会。

お義姉さんのマンションに1泊することにしていたので、
食事に行く前にマンションへ。

先ず駐車場ね、びっくりよ~~
ベンツ、BMW、フェラーリ、ポルシェ ・・・ 
外車だらけ!そういうお義姉さんも外車しか乗ったことがなく、今はVOLVO。
マンションもホテルみたいにフロントに社員さんや警備員さんがいるの。
さすがお医者様の住む所だな~~~っと。
それは部屋に入ってからも続くのでした。
は~~~~ 姉弟でこんなにも違う暮らし。笑

お店へは徒歩で移動。
マンションは街中なので、とっても便利です。
お店は、野菜中心のヘルシーメニューのお店「C's HOME」
お義姉さん夫婦は小食&ヘルシー志向で若者食は殆ど食べないらしいです。

d0054859_1451171.jpgd0054859_14512697.jpg


d0054859_14515156.jpgd0054859_145275.jpg


お義姉さんがコース料理を頼んでくれていました。
どれも美味しいの♪
先ず最初に出されるのが、デミカップに入ったホットミルク。
胃に粘膜を作るため。そんな配慮のあるお店のマスターはまだ若いお兄さん。
長崎出身だったかな?でも、他のお客さんとの会話を聞いていると
関西訛り。なんとなく私&長女と似た喋り。
話を伺うと、
関西に7年ほどいたそうです。その前は東京の表参道で美容師。
どうりで話し上手。
飲み放題もつけて、ゆっくり2時間
最後には、田舎から届いたというみかんを頂いて帰りました。

翌日は旦那の実家(久留米)に移動です。(つづく)

More
[PR]
by minamina-min | 2015-01-16 15:17 | 福岡 | Trackback | Comments(2)
欠航
私は今回の帰省に
LCCにするか?新幹線にするか?と悩み、結局どちらでもないJALを選びました。
しかし、帰りに乗った飛行機は
d0054859_12252873.jpg

ANA

何故かというと・・・
↓のフレンチを頂いてる途中で入ったメールと関係があったのです。
そのメールは翌日に乗る航空会社、JALからでした。
この日の朝9時には

 タッチ&ゴーで直接保安検査場へお越しください・・・というようなメールをもらっていたのに

10時間後の19時に、まさかの~~~

 欠航メール。使用する飛行機の手配ができないためだって。

飛行機にそれほど乗り慣れていない私なのに、何故にこんなこと~~~やめて~~~!!泣
という思いでメールを読みましたが、旦那の指示で午後便の空きを調べてJALに電話をしました。
すると、午後便ではなく、私が予約した便と同じ時間に飛ぶANAの席を確保しましたとの案内でした。

私は今までPCアドレスしか登録をしてなかったのですが、今回たまたま携帯のアドレスも登録しておいたので
欠航メールを受け取れましたが、PCだけだったら、当日空港まで行って欠航を知らされたのかと思うと
携帯アドを登録しておいてホント良かった~!と思ったのでした。

d0054859_1226190.jpg

ANAだけど、JAL。 JALだけどANA。搭乗案内書はJALカウンターで発行してもらいました。
勿論荷物はANAのカウンターに預けに行ったのですが、何だか不思議。

搭乗する当日(7日)は旦那が成田へと向かう便と時間を合わせていました。
旦那もJAL。保安検査場を通過した後は、搭乗口が違うので前回はそこで左右に分かれたのですが
今回は同じ方向。ANAだから?っと思いつつ60番ゲートに進む。
搭乗が始まっていたので、ピッっとバーコードをかざして通ると、その先は階段。
そう~~私はバス移動!
朝一番の便でバス移動は寒い~~~~!!
こんな小さな飛行機、怖い~~~!!

d0054859_12261617.jpg

私の席は一番後ろ。自分じゃ選ばない席。記念に非常ドアをパチリ!
JALよりもANAの方がお姉さんのお化粧が濃かった・笑
で、座席にはまだ余裕がある。
ん?もしかして、私が乗る予定だったJAL便って・・・かなり人数が少なかったんじゃ?
それで欠航だったとか?そういうシステムがあるのかどうかも分からないけど、
もしそうだとしたら、これはエコ。他社に振り替えるなんていい考えだと思うな~。
ただ「欠航」には驚かされるけど。
[PR]
by minamina-min | 2014-01-10 12:36 | 福岡 | Trackback | Comments(4)
ディナーへ
6日の夜は
ゆっくりと食事をすることで、日頃の疲れをとって欲しかったので、お店を予約しました。
このお店は、約一年前、お義父さんの看病の合間に行ければいいな~っとネットで探しておいたお店。
結局、私が看病する前に亡くなったので、そんな余裕も時間もなかった。
Bistro Repos(ビストロ ルポ) バス通りにあるので分かりやすいところ。

お義母さんとはお店で待ち合わせでした。私達は西鉄久留米駅からバスで10分くらいかな?
予約時間より30分も早い到着だったのですが、なんと、お義母さんの方が早く来ていました。
お義母さんは家から徒歩。15分くらいで着いたそうです。
(年末から泊まっていたお義姉さんは5日にお義兄さんと一緒に帰りました)

d0054859_2354554.jpg

予約時にアラカルトかコースかを聞かれ、コースと言っておいたのでメニューが出てこなかったのか?
壁に掛けられたボードの中から、オードブルとメインを選びました。

 私: かんぱちのマリネ菜園仕立て & イベリコ豚のグリル
 旦那: 自家製ハムと生ハム & 佐賀牛モモのステーキ(+500円)
 お義母さん: かんぱちのマリネ菜園仕立て & 本日の魚料理(スズキでした) 注文時に魚の種類の説明なし    

旦那とお義母さんはお水でイイとのことだったのですが、私はやっぱりワインが飲みたかったので
ドリンクメニューをお願いしました。(普通はコースメニューと一緒に持ってくるよね~)
しかし、グラスワインは1種類のみ。赤にしました。

d0054859_23143977.jpg

ワインの説明もなかったような・・・。ん~~~やっぱり接客がちょっと手抜きかな。田舎ゆえに仕方ないのか?
d0054859_23202597.jpg

前菜

d0054859_2321614.jpg

オードブル:かんぱちのマリネ

(この料理が出る前に私の携帯にメールが入りました。ちょっとしたアクシデント。この話は次回へ)
d0054859_2325113.jpg

スープ:きのこのスープだったかな

d0054859_23254070.jpg

パン:やわらかかった

d0054859_2326615.jpg

メイン:イベリコ豚

d0054859_23264538.jpg

一口カレー

シェフは以前、カレーのお店にいたそうです。果物の甘みとスパイスで甘辛なカレーでした。
d0054859_2329161.jpg

デザート

ブラウニーが美味しかった♪ やっぱりチョコ系が好き♪
d0054859_23294092.jpg

コーヒー

飲み物の種類もコーヒーだけだったのか、何にするか聞かれませんでした。
寝られなかったら困るというので、お義母さんは手を付けず。私も少しだけ。

夜のコースは税込3,500円。コスパは良かったです。

d0054859_23403121.jpg

かわいらしい外観

全体的に、濃いめの味付けで私好みでした♪イベリコ豚のグリルはもう一回食べたい!と思う一品!
ワインと合ってとても美味しい食事を頂くことができました。
私的には今度はランチに伺いたいな~と思うお店であったのですが、
お義母さんはゆっくりとした順番で出てくるお店は苦手みたい。
旦那は家庭用のレンジの出来上がりの音が聞こえてきたことがマイナス点ということだったので
(お店でも家庭用を使うのね・・・?うちの実家のレンジ音と同じでした・笑)
リピはどうなんだろう?1人では行けないしね。
私の地元にあったなら、友達を誘って行くのにな~~~~
[PR]
by minamina-min | 2014-01-09 13:08 | 福岡 | Trackback | Comments(2)
1/4.5
1/4のこと。
伊丹から飛行機に乗って福岡に着いたのは定刻よりも20分も遅かった。
向かい風&福岡空港で滑走路が一時閉鎖されたから。閉鎖理由は鳥の死体
ん~~~~、ま、急ぐわけじゃない。

高速バスに乗って久留米まで~!
久留米にはお義姉さんと旦那が迎えに来てくれて、その後買い物めぐり。
あ、勿論旦那のいつもの買い出しね・笑
今の時期は冬物衣料しかないので食料品が中心だけど、100均でスマホカバーも数点。
実家に戻ったのは、もう日が暮れかかっていました。

晩御飯は前にも行った想夫恋
「焼き鳥食べたいね~」なんて言ってたのに、私がトイレに行っている間に「想夫恋」になっていて
びっくり!
d0054859_15364211.jpg

実は・・・あんまり美味しいと思わないのよね。なぜならモヤシが好きじゃないから。
d0054859_15365624.jpg

麺とモヤシの量が同じくらいじゃ?それは言いすぎか・笑 (キャベツなしの豚・モヤシ・ネギの具です)
d0054859_15374664.jpg

旦那は大盛りを注文。4人分の注文を一気に作るので、取り分けるのは慣れた目分量。
確かに大盛り。

1/5は一周忌。
13日に亡くなってるので、ちょっと早いのですが旦那の都合で仕方なくこの日に。
久し振りの早起き(6:20)はきつかったけど・・・
お天気も良く暖かな日に済ますことができました。
[PR]
by minamina-min | 2014-01-08 15:48 | 福岡 | Trackback | Comments(2)
8/9~12 久留米帰省 新龍月
12日、大阪に帰ります!早いですね・・・。博多発の新幹線は14時台ののぞみ。
中途半端な時間にしたのは、訳があったのでした。

それは、
d0054859_11344212.jpg

新龍月でお昼ご飯を食べるため~~~!!

旦那の友達のお店だから・・・ってのもあるけど、ここのお肉は安心して食べれるのです。
いいお肉をお手頃価格で食べれる!と言った方がいいかな~♪
(食事代はちゃんと払ってますよ~)

前回訪れたのは、お義父さんが胃の手術をした後にお見舞いに行った時なので
2011年の12月。約1年8ヶ月振り。
この時は、秘蔵のハラミを御馳走になったな~♪

d0054859_11485663.jpgd0054859_11494949.jpg
タン塩
ネギタン塩


d0054859_11503939.jpg

特選ロース・特選カルビ

このお肉、凄いでしょ~~! とろけました! でも、イイお肉の脂はしつこくない。
最高~!! お値段は1人前それぞれ¥1,800(立花うどんTシャツ1枚分・笑)で
可愛くないけど、都会で食べたら倍近いお値段すると思う。

d0054859_1153062.jpgd0054859_1153552.jpg
骨付きカルビ・ハラミ

私たちが来るから、いつもより早く?出勤してきてくれた
専務Y君の登場!
またちょっと太った?ってな会話の後、旦那の好きなユッケを作ってくれました。


長女は前回も食べた「韓定食」を豆腐チゲでオーダー。同じ画像は要らないかと思い写メらず。
パンチャンお代わりOKなのも魅力。
でも、不思議だったのが
豆腐チゲの味。あっさり&辛さ控えめでテンジャンチゲ風。
見た目にもソウルやコリアタウンで食べるものと違い、あまり赤くない。
不思議だったので、Y君に聞いてみた。

 チゲの味というのは、 日本でも煮物の味が地方や家庭によって違うように
 韓国でも違いがあって、Y君はこの味で育ったから、お店でもこの味だそうです。

そっか、コリアタウンなんかは日本では一般的でメジャーな味付けにしてあるのか・・・なるほど。 
私と長女は赤い(辛い)チゲが好きなので、次回からは「辛めで~~~!」と注文する予定。
Y君家味がどこまで変わるのか?も楽しみかな~~

d0054859_1213326.jpg

美味しかったので、再び 「特選ロース・特選カルビ」 。やっぱり美味しい~~~!!

最後に私は、
d0054859_12152378.jpg

冷麺を注文。 これは・・・極普通のお味・笑 でもね、中に入ってるキュウリがナムルだったので
青臭いキュウリが苦手な私には嬉しかった♪

d0054859_12224217.jpg子供達には、Y君が苺アイス(中に練乳が入ってるアレ)を持ってきてくれました。
おそらく、Y君が持ってきてくれた品はサービスだと思うんだけど
今回、高いお肉を注文したので、会計も高かった~!(私はビールも勿論飲んだしね♪)
しかし、インドネシアの銀行系クレジットカード(プラチナ?)を作ったので旦那が御馳走してくれました♪
(今までのカードだと日本で2or3回の買い物で限度額)

←プレイルームには子供用の韓服
  大人用も用意して欲しいな~~
  奥さんのお下がりでもイイし~~~
  あ、私にはサイズが~~~無理か・泣


Y君のお店で長居をしてしまったので、電車の時間がギリギリ・・・?
いいえ、運転手さんが急いでくれたので、予定通りの電車に乗ることができ(乗った途端ドアが閉まる・汗)
博多でもチケットを取ったのぞみに乗ることができました。

More
[PR]
by minamina-min | 2013-08-22 12:40 | 福岡 | Trackback | Comments(0)
8/9~12 久留米帰省 つくね横丁・大龍ラーメン
初盆の翌日11日は、
お義姉さんの旦那さん=お義兄さんの病院を見に行く予定にしてましたが
お義兄さんのお母さんが来られてたので、延期となりました。

 お義兄さんは皮膚科医でこの秋、開業予定なのです。

夜は友達と飲みに行く~~っと前々から言っていた旦那も、友達に連絡せず予定なし!となりました。

食べてばっかりで動かなく、胃薬ばかり飲んでる旦那。
暇なこの時間をどうするか?

暑いけど~~~   暑いけど~~~  15分程離れたスーパーまで散歩に行くことにしました!汗
暑いけど~~~   頑張って歩いた~~~   途中で引き返したくなったけど~~~
頑張って歩いた~~~ しかし暑すぎてドラッグストアで休憩~~~

安かったのでバスクリンを購入   重いぞ!!
安かったのでビーズモチーフのキット購入   難しい!!

汗が引いたけど、目的のスーパーへ。

暑い~~~  暑い~~~  買い物して帰る時には  冷たい飲み物やアイスを手にしてました。
私においては、パピコ(チョココヒー)の片割れを服の中に忍ばせて涼みながら帰宅。
お陰で行きよりは涼しかった。

  そのパピコ、私の服の中に入っていたとは言わず、冷凍庫へ。
  お義母さん食べてるかな?笑


この日は夕方からお義母さんが仕事にいかないといけなかったので、
家族4人で久留米駅近くの屋台で晩御飯をすることにしました。

前日にタクシーに乗った際、運転手さんにどこのお店が美味しいか?お盆休みじゃないか?などと
リサーチしていたのですが・・・

屋台は・・・ 2軒しか出てなかった!!

仕方がないので、タクシードライバーさんのオススメ

d0054859_1220118.jpg

つくね横丁

やっぱりビールは
d0054859_12251876.jpg

プレミアムモルツ!!

d0054859_12281095.jpgd0054859_12284652.jpg


焼鳥も美味しいけど (とり皮は一度揚げてから焼いてるのか?パリパリ!)
つくね横丁というだけあって、つくねが美味しい!!
軟骨の砕いたのを一緒に練ってあるので、食感もイイ!お代わりしました♪

お代わりと言えば、お酒もお代わり。
d0054859_12321819.jpg

霧島(金)ロック

金霧島は赤霧島よりキレがある感じかな~? 食事時には金、食後なら赤。
私ならそんな感じで飲みたい。

久留米と言えば、久留米ラーメン。
旦那は「南京千両」に行きたかったみたいですが、こちらの屋台も出ていなかったので、つくね横丁の後は
大龍ラーメン
d0054859_12394340.jpg

こちらのラーメンはお義母さんが毎年お歳暮代わりに贈ってくれてました。

d0054859_1245339.jpg

初めて食べたのは、20~25年程前。あの頃に比べると、ニオイも味も随分控えめになりましたが
私の母が「臭い」という程 「とんこつ」ってます・笑

私はここ数年でラーメンにあまり興味がなくなっているので
d0054859_1247249.jpgd0054859_1247692.jpg


ビール&餃子
まるでオヤジ・笑

More
[PR]
by minamina-min | 2013-08-21 12:58 | 福岡 | Trackback | Comments(0)