カテゴリ:地元( 45 )
ママ友ランチ
昨日は長女の幼稚園時代のママ友たちとランチでした。
昨年もランチをしよう!と話は出ていたのですが、
なかなか皆さん忙しくてお流れになってしまいました。
よって、2年ぶりの再会です。

d0054859_20344949.jpg

高校時代の友達と行ったことのある創作和食のお店。
こちらも2年ぶり。
毎月変わるランチメニュー。
私的には、ん…、ん…💧

d0054859_20382929.jpg

デザートは一緒かも?

お昼の時間が終わる14:00までおしゃべり。
それでも話し足りないので、
サイゼに移動。

d0054859_20410573.jpg

先程のデザートは小さ過ぎたので、
こちらでも甘いものを食べました。
ドリンクバーをつけて。

ここでも1時間半程おしゃべり。

姑や夫の愚痴が殆どですが、愚痴とは言えない内容で
みんな頑張ってるんだな…と。

次回はまた一年後くらいかな?


[PR]
by minamina-min | 2017-04-18 20:32 | 地元 | Trackback | Comments(0)
地元ランチ
20日の台風の日、キャンセルしたランチですが
昨日に延期になっていました。

友達の一人が13時まで仕事とのことで、
それ以外のメンバーで12時に集まって、お茶してました。

すると、仕事終わりの友達から
朝、足を打撲してしまって痛いから、駅から近いところでランチにして欲しいと。

で、選んだのが、海鮮料理のお店。
お得なランチメニューにはサンマの蒲焼きとイワシとブリのお刺身・・・とあったのですが、
私、イワシが苦手。お刺身ならまだ食べれるんだけど、美味しいと思えないし、
イワシのつみれや焼き魚は口に入れるのも苦痛。
悩んで・・・
d0054859_12390923.jpg
有頭海老が3尾も入った海老フライランチ¥950(税込)
安い~~~!
ただ、デザートもコーヒーもついていません。
店内は靴を脱いで入るスタイルで、足が下ろせる掘りになっている。
そして個室。
静かだし、とってもゆっくりできるお店でした。
ただ、15時で一旦closed。
早く集まった時はそれでもOKなのですが、昨日は13:30からのランチだったので
短かった~~!
今度は早めの集合で、お刺身を食べたいです。



More
[PR]
by minamina-min | 2016-09-24 12:57 | 地元 | Trackback | Comments(0)
傘寿
8/10で80歳になった父。
当日、姉と姪も参加して、総勢7名でランチをしてきました。

d0054859_23113956.jpeg

15階にある中華レストラン。
私はエビチリ。ケチャップ味が控えめで
辛さも程よく、エビ臭さのない美味しいエビチリでした。

コース料理を頼んだ両親、ボリュームたっぷりで
びっくり!

食後は先月姉と一緒に買いにいったプレゼントを渡して
お店の玄関で記念撮影。

眺めも良く、味もいい。値段もお安い。
なかなかイイお店だったけど…
予約した時の店員さんかな?
会計した時の店員さんがその人だと思われたんだけど
愛想悪くサービス業には向いてない感じ?
その点が残念でした。

[PR]
by minamina-min | 2016-08-11 23:09 | 地元 | Trackback | Comments(0)
トリキ&ミスド
夏場はやっぱりビールが美味しい!

美容院&歯科の後、バイト終わりの長女と合流
暫くして、自宅から出てきた次女と合流して
トリキ=鳥貴族に行ってきました。

早い時間に行かないと、周りのタバコの煙りに耐えられないので
行く時は開店と同時と決めています。

そのせいか、席の位置のせいか
エアコンが効きすぎてて寒いーー

d0054859_13175067.jpg

ああ、久し振りの貴族焼き、やっぱり美味しい!
おかわり出来るキャベツ盛りも嬉しい。

d0054859_1318739.jpg

たくさん食べ、勿論ビールも頼みました。

d0054859_1319233.jpg

お米から炊く事になってる釜飯は時間がかかるので、1番最初に注文しました。
火が消え、暫く待つと完成なのですが
蓋を開けてみると、まだまだおだしが残っていて、炊けていない。
固形燃料を追加してもらって、更に待つ。
湯気も出てきて、今度は炊けている様子。
さあ、食べようかと思ったら、お米は芯だらけで食べれたものではない!
トリキに来て何度も注文している釜飯だが、こんなことは初めて。
取り消してもらおうか?と思ったけど、子供達は食べたいというので
お店の方に説明をして、新しくキッチンで作って持って来てもらうことにしました。
きっと、エアコンの風が強すぎて炎が上に上がらず
この席で作るのは不可能だと思ったから。
お陰で出来上がった釜飯は、いつものように美味しかった。
ただ… 結果的に3度も炊く時間を必要とした為
お店を出たのは、2時間半後。
お酒を飲んでいるにもか変わらず、とても体が冷えました。

d0054859_13192078.jpg

長女は自転車なのですが、私と次女はバス。
バスの時間までは、こちらで潰すのが定番に。

夜割をやっているので、お得に食べる事が出来るのですが
こちらの店舗は6個以上で夜割の100円になる。
他の店舗では1個から100円だった気がするんだけどなー
駅前なので、土地代か?笑。

自宅に帰ると22時前、この日もハードな1日でした。

[PR]
by minamina-min | 2016-08-10 07:05 | 地元 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの焼肉
昨日は子供達と一緒にお出掛け。
用事と買い物。

その前に腹ごしらえ…

で、久し振りに山形牛の焼肉やさんへ行きました。
極たまーーに、1人ランチをしたりしていたのですが
最近は全く…なので、割引ハガキなども来なくなっていました💦

d0054859_13425659.jpeg

ランチメニューを2つと、グランドメニューからお肉を数点。
スマホからドリンクのクーポンを見せて
1人一杯ずついただきました。

お得なランチメニューには料理長オススメのお肉というのがカルビやロースと一緒に乗っていて
日によって違うのか?この日はクラシタが数枚入っていました。
これが美味しかったんだけど、メニューにはない。
店員さんに聞いてみると、ハネシタと同じという話。
で、ハネシタのお値段を確認してみると、
一人前3400円。
これは…高すぎるので、追加は他のものにしました。

d0054859_13494961.jpeg

こちら↑は、ハネシタより2000円安い中落ちカルビ
美味しかったー!





夜には…
[PR]
by minamina-min | 2016-07-31 13:39 | 地元 | Trackback | Comments(0)
餃子の王将
昨日は久し振りに家族揃って外食。
一応私の誕生会かな。
ちょっと過ぎたけど…

手術後、まだナマモノを食べない父
お寿司にはいけないし、お洒落なお店より
くつろげるお店。
車で行けて、お酒のあるお店。
サーどこへ?

d0054859_19160342.jpeg

暑いので、ビールが美味しいよねー
ってことで、
ビールには、餃子!

餃子の王将に行きました。

d0054859_19182230.jpeg

餃子にビール、炒飯。
これで十分お腹いっぱい!

あ、でも…
焼き鳥食べに行くのも良かったなー

焼き鳥とビールも最高!
今度行こうっと。

[PR]
by minamina-min | 2016-07-24 19:11 | 地元 | Trackback | Comments(2)
地元ランチ
免許更新の後は、病院に寄って
保険会社に提出する診断書の記入を眼科でお願いしてきました。
費用は5,400円。約2週間かかるらしい。
出来上がり次第電話で連絡してくれるとのことでした。
急ぎませんが、診察もない時に取りに行くのは
面倒だなーと思う私でした。

お次は、高校時代の友達たちとランチ。
急きょ決まったので、予約もせず、
適当にお店を探して決める。


d0054859_1232571.jpg

d0054859_1235059.jpg

小鉢など、種類豊富なランチ。
ランチメニューはこれしかないのですが、
色々な味を楽しめる女性向きのランチです。

d0054859_1241173.jpg

デザートと飲み物もついて、税込1,200円。
いい感じです!

夜は居酒屋さんなのでしょー
仕込みの間のランチではないようで、
お店の人も楽しく会話されてました。

ただ…この日のランチは私たち4人だけだったのが
勿体無いです。
もっとお客さんが入っても良さそうなお店なのに…

数件お隣のカフェへ。

d0054859_16153495.jpeg

何度かお邪魔しているところで、
メニュー表に料金が300円くらい。と載ってるカフェ。

久しぶりい行くと、400円くらい。と、100円値上げされてました。
まあ、今までが安すぎたのです。
こちらは、ゆったりソファー席なので、
いつも長居させてもらってます。
昨日も3〜4時間程。笑。

いっぱい喋ったあとは、少し買い物をして帰宅。

ああーー、コンタクト外したい!

そんな感じに疲れた眼でした。


ジャンボフランスパン
[PR]
by minamina-min | 2016-07-16 16:05 | 地元 | Trackback | Comments(0)
車のメンテナンス&ランチ&買い物
金曜日、やっと車のオイル&フィルター交換、そして、バッテリー交換に行ってきました。
自分で運転できないから、半年ごとに行くのがなかなか難しい。
そして、今回は2台ともやらなくてはいけなかったので、
どうせなら母と長女の都合のつく時・・・と思っていたので、予定よりも3か月もオーバーで
行くことになりました。

車検はディーラーにお願いするのですが、メンテナンスはいつもオートバックス。
工賃が全然違うのでね。

しかし、今回、旦那所有(母使用)の車はディーラーからオイル交換が1500円で出来ます。と
キャンペーンの連絡をいただいていたので、オイル交換はディーラーですることにしていました。

先ずはオートバックスへ。
バッテリーを見てもらうのに20分ほど待ち(やはり2台とも交換時期でした)、
2台のバッテリー選んでもらい、長女のオイルとフィルターも。
工賃が無料と言っても、バッテリーが高価です。もちろんグレードによって違いますが。
長女の車は欧州車用なので、安いものでも2万超え、3万弱。高いので、4万弱。
今のはこの間のレベルなので、悩みましたが下のランクに。
それに対して、国産車は今積んでるレベルと同じものだと2万弱。1万近く安い。
娘の車より旦那の国産車の方がエンジンは大きいのにね・・・
2台ともお願いするので、出費は高額。
「すみません、少しマケテもらえると嬉しいんですが・・・」と言ってみると、
可愛いお姉さん、長女の方は端数をカット、旦那の方は10%引きにしてくれました。
有難い。
そうそう、旦那の方は一緒にタイヤの窒素補充をお願しました。
ここで買ったタイヤに窒素充填しておいたので、補充も無料でやってくれます。

車をお願いしている間に、母と長女と3人でランチへ。
いつみても駐車場が満員&自転車もいっぱいなイタリアンのお店へ。

ランチメニューにしました。
パスタorピザorリゾットの3種類からメインを選ぶスタイルで、
ミニサラダとスープバー、ドリンクバーがついて1100円。
なかなかお得な感じです。プラス300円でデザートも付けることができたので、お願いしました。

d0054859_11561738.jpg

もう少し大きめなサラダだと嬉しかった。スープは1種類しかなかったが美味しかった。

d0054859_11593497.jpg

トマトクリーム系のパスタにしました。魚介のエキスが濃厚なパスタ。もう少し控えめが私には嬉しい。

d0054859_1204823.jpg

母がピザも食べたいというので、グランドメニューからマルゲリータを1枚オーダー。

d0054859_1213738.jpg

季節のデザートが今月いっぱいで終わってしまうということで、店員さんにのせられて?笑
+50円のイチゴのミルフィーユとベルギーチョコ

ドリンクバーは飲みきれない程の種類があり、〇〇+〇〇と言ったミックスアレンジも提案されていて
いっぱい飲みたい衝動に駆られるが、お腹はチャポチャポなので、3杯が限界。

そうこうしている間に車の作業完了の連絡。

お次は旦那の車のディーラーへ。
予約はしていなかったけれど、オイル交換くらいすぐにできると思い直接行ってみた。
平日なので、混雑もなく、すぐにやってくれそうだったのですが、問題は工賃。
オイル交換だけなら1500円で安いのですが、
フィルター交換もお願いしたいというと、7千円近くの請求額になってしまった。
こんなことなら、オートバックスで一緒にやっておくべきだったと後悔したのですが、
いつもは他のところで6千円弱でやってることと、
車検(今年は車検なんです)を必ずココでやるから~~~
っと粘り、値段交渉をしてもらって、5500円になりました。
頑張って交渉してくれた営業のお姉さんに感謝。

実は・・・このディーラーのウチの担当、
おばちゃんウケしそうな明るくほんわり、ちょっと抜けてるようでも憎めない感じの担当者が
退社したとハガキがきていました。
代わりの人は、メンテナンスから営業に変わった人と紹介されてたのですが、
その人が来る様子もない。「今日は休みなのかな~~~」程度に重い、
作業をお願いして、近所に買いものに。

戻って来た時は、メンテナンス担当の人が対応してくれ、
「〇〇さん、辞められたんですよね~」と聞き、次の担当の人のことを聞いてみたら、
  居たんです!  すっと、出て来たんです!
”それなら、最初から出てこないとね~~~!!” そう思ったのは、私だけじゃなく母も同意見。
口に出しては言いませんでしたが。
営業としてはそういうところから頑張らないと~~~!ですよね。

さ、これで家に帰れる~~~。
10時過ぎから出掛けていたので、お疲れモードだった私なのですが、
長女が「服と靴が欲しい」っと。
次女が帰ってくる時間だったので、自宅で次女を拾って、買い物へ。

近所で済ませたかったのに、少し離れたショッピングセンターに連れて行かされ
帰宅したのは23時前。
どっぷりと疲れた金曜日でした。
[PR]
by minamina-min | 2016-04-24 12:22 | 地元 | Trackback | Comments(0)
長女のバイト先へ
昨日は長女のバイト先に晩御飯を食べに行きました。
長女はバイトが休み。お客さんとして行きました。
バイトをしていると、グループ内で使える千円の金券を頂けるのですが
それの期限が近づいてきたので、私を誘ってくれた・・・っとちょこっと寂しいお誘いですが
内容は大満足の食事でした。
それは、店長さんが大サービスをしてくれたから❤

d0054859_11383147.jpgd0054859_11384780.jpg
私は赤ワイン、
長女は生絞りグレープフルーツサワー

ごぼうチップスはちょっと揚げすぎ。笑。


d0054859_11393117.jpgd0054859_11394242.jpg
おつまみタパスの盛り合わせは
イワシのエスカベッジュが苦手だったので、
抜いて欲しいを言うと
ローストビーフに変わっていました。

アヒージョで美味しいのは海老とかってことで
海老をチョイス


d0054859_1144177.jpg

メインはこのリヴォルノ。魚がそこまで得意な私達じゃないけれど、文句なく美味しい!
(長女曰く、ホタテやホタテの貝柱はいつもは入ってない)

d0054859_11451668.jpg

リヴォルノの後の〆は+アルファ料金が発生しますが、パスタかリゾットにしてくれます。
リゾットをチョイス。これ、大正解!恐らくまた具材をプラスしてくれたとは思うのですが
魚介の旨みが全部食べられる美味しいリゾット。これはホントおススメ!
リヴォルノよりもこちらをメインに頂きたい感じ♪

d0054859_1150968.jpgd0054859_11502683.jpg
二杯めは白ワイン。
画像にはないけれど、
長女は生絞りオレンジサワー

順番が少し前後しますが、
リゾットの前に長女が食べたがった〆の黄金パスタを。
サフランの黄色で黄金。
バターが香る美味しいパスタでした。


d0054859_11532395.jpg

店長からのサービスのデザートと飲み物。
これランチの時には200円で付けれるとってもお得なデザートなんです。
だって、プリンだけでも300円くらいしたと思います。

私がトイレに行っている間に、長女はスマートにお会計を済ませていました。
「1000円でいいよ」っと。
恐らく最初のワインは店長さんのおごりだと思うのですが、
あれだけ食べて、2杯めのワインも飲んで1000円でいいとは
太っ腹な長女です。収入のない専業主婦にとっては有難い。
お腹いっぱいで大満足の晩御飯となりました。

店長さん、ありがとうございます。
今度は友達を連れてきますね♪
[PR]
by minamina-min | 2016-04-20 12:05 | 地元 | Trackback | Comments(2)
回転寿しへ
病院が終わって、まっすぐ帰ることも考えたんだけど
バスが行ってしまったので、
ランチをすることに。
d0054859_14121399.jpg

こってりしたものは食べたくなかったので、回転寿しへ。
15時前だったので、ランチセットがありました。
缶詰っぽいデザートが茶碗蒸しだったら嬉しかったなーー

変な時間にお昼を食べたので、
晩御飯は、出かけていた長女と一緒に、
そして、お腹が空いてない…と言った次女も一緒に
21時頃に食べました。

勿論、両親はいつもの18時。
2度晩御飯の用意をした私でした。
[PR]
by minamina-min | 2016-04-14 16:40 | 地元 | Trackback | Comments(0)