カテゴリ:wine( 8 )
ランブルスコ
日曜日、「明日面接なので面接の本を見に本屋に行く」という長女。
行きたいところがあったので、ついて行きました。

長女も私も目的の物が買えなかったのですが、
最近ストレスが溜まってきていたので、ワインを買うことに。

「スパークリングが飲みたい」というので、長女に選ばせました。
d0054859_12223679.jpg
ランブルスコ・ロッソ・アマービレ(Donelli Lambrusco Reggiano Rosso )
【産地】イタリア(エミリアロマーニャ)
【品種】ランブルスコ
【テイスト】やや甘口
【アルコール】9%
【購入額】1084円
【感想】甘い。飲みやすい。
【リピート】OK!

以前も飲んだことのあるランブルスコでしたが、載せてなかった。
微炭酸なのでそそぐ時の爽快さは少ないので、地味な印象ですが
やっぱり飲みやすい。
なので以前買った時、お酒に慣れてなかった長女は「無理。飲めない」と言ったのですが
お酒を飲む機会が増え、お酒の美味しさも知った今は「飲みやすい」と。
そのうち赤ワインも美味しいと言うようになるかな?


[PR]
by minamina-min | 2017-03-29 12:43 | wine | Trackback | Comments(0)
メディチ・エルメーテ クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ
焼き肉に行く前に・・・
いつものオジサンのところに寄りました。

私が言ういつものオジサンとは、
ヨドバシの地下にあるスーパーのワインコーナーにいるオジサンのこと。
この日の試飲は渋みのある赤、酸味のある赤だったので、
白ワイン2種を頂きました。
でも、買ったのは赤でファルネーゼのファンティーニプリミティーヴォ
これは以前紹介したので、パスしますね。
それと、
この前初めて飲んで美味しかったランブルスコを買いました。
このお店には3種類のランブルスコがあって、
甘口、やや辛口、ロゼ。
前回飲んだのが甘口だったので、甘口にしておきました。

d0054859_1412169.jpg

メディチ・エルメーテ 
クエルチオーリ レッジアーノ ランブルスコ ドルチェ
MEDICI ERMETE i Quercioli REGGIANO LAMBRUSCO DOLCE

【産地】イタリア(エミリアロマーニャ)
【品種】ランブルスコ・サラミーノ、ランブルスコ・マラーニ
【テイスト】やや甘口
【アルコール】8.5%
【購入額】1150円(税抜)
【感想】やや甘口というより、甘口!ジュースのように飲めてしまう。女子会うけしそうな感じ。
【リピート】ん...ないかも?
[PR]
by minamina-min | 2015-08-23 14:14 | wine | Trackback | Comments(0)
ランブルスコ
歯科の後、デパートのレストラン街でランチをしようかと行ってみると
2つ下の階でイタリアフェアーが開催されてるとの案内を発見!
行ってみると、ワインがズラ〜〜〜!
そして直ぐに試飲を促される。
勿論私は赤ワイン!
イタリアの赤ワインが好きな私にとって、これは誘惑以外の何ものでもない!
でも、家にはまだワインが数本。なので、妥協してまでは買わないつもりで
好みを伝えつつも2つ試飲。あまり好みじゃなかったので帰ろうとすると
冷蔵庫から新しいものを取ってきて、目の前で開けてくれました。
それは赤ワインのスパークリング。
私、初めてです。冷たく冷やされていたので、飲み口も喉越しもよく、
それでいてワインの味もしっかりあって…
これはこの暑い時期にぴったり!
ってことでお買い上げ♪
早速その日の夜に飲んでみると…
おおー!風呂上がりに最高!
しかし、1人で1本飲みきることができずに、軽く栓を乗せて冷蔵庫へ。
翌日出かけたスーパーでシャンパン用の栓を見つけて購入。
シャンパンは飲み切らないといけないと思ってたので嬉しかった!
d0054859_15443629.jpg

イタリア製。見た目もいい♪
さあこれでシャンパンも私のテリトリーに入ってきたわ!

で、2日目のこのワインがどうだったかと言うと
やはりワイン用の栓を乗せただけだったので、炭酸は殆ど消えかけていたけれど、
完全には消えていなく、これはコレでOKな感じで美味しくいただきました!

ワインの方は調べてみると、
d0054859_15585354.jpg

Lambrusco Reggiano Amabile Scaglietti Bottle Donelli
ランブルスコ レッジャーノ アマービレ スカリエッティ ボトル ドネリ

【産地】イタリア(エミリアロマーニャ)
【品種】ランブルスコ・マラーニ、ランブルスコ・マエストリとランブルスコモンテリッコで55%、ランブルスコ・サラミーノ30%、アンチェロッタ15%
【テイスト】中甘口
【アルコール】9%
【購入額】1400円くらい
【感想】甘い。飲みやすい。
【リピート】OK!

このワイン、フェラーリをデザインしたセルジオ・スカリエッティ氏がボトルデザインしたらしいです。
そして、発泡性の赤ワインはランブルスコと言うらしい。(イタリアのエミリア・ロマーニャ州限定)

私好みのワインも分かってきたし、そろそろ赤ワインから別のお酒に移るかな~?と思っていたところに
これ。
今度はランブルスコに凝ってみるかな?
そうなると、スパークリング用のオープナーも欲しくなるな~♪
[PR]
by minamina-min | 2015-08-17 16:07 | wine | Trackback | Comments(0)
ワインを買いに。
地下鉄で京都駅に行って、そのままJRに乗り換えて帰ると損をした気分になります。
少しだけ歩いて京都ヨドバシへ。
電化製品を買うのではなく、ここは地下に用事があります。

はい、そうです。私がいつもワインを買うところ。
この日は金曜なのでいつものオジサンがいました。
そしていつものように試飲をさせてもらいました。
この日の試飲ワインは私が買おうと思っていたファルネーゼのファンティーニプリミティーヴォと
ちょっと苦手なカヴェルネのワイン。(苦手なのでチェックしてない)
プリミティーヴォはやっぱり美味しい!

私の目的はそのファンティーニプリミティーヴォと
前回買ってフルボディでも大丈夫!と分かったモンテプルチアーノ。
これ、どちらもブログにアップしてなかったみたいなので、


d0054859_11375268.jpg

Fantini Primitivo Puglia Farnese ファンティーニ プリミティーヴォ プーリア ファルネーゼ
【産地】イタリア(プーリア州)
【品種】プリミティーヴォ
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】14%
【購入額】
【感想】甘い。飲みやすい。
【リピート】確実!

d0054859_11435290.jpg

FARNESE CASALE VECCHIO MONTERULCIANO D'ABRUZZO
ファルネーゼ カサーレ・ヴェッキオ モンテプルチアーノ・ダブルッツオ
【産地】イタリア(アブルッツォ)
【品種】モンテプルチアーノ
【テイスト】フルボディ
【アルコール】13.5%
【購入額】2,376円
【感想】深い。濃い。飲みやすい。
【リピート】確実!

私のワインリストなんてここに載せる必要ないかな~~~って思って
全然アップしてなかったんだけど、ある時、このワインどこかで見た!
分からなくてこのブログを開いたら、出てきた!
で、結果、見つけたら絶対買う!とまで言っていたワインだった。
こんなことがあるから、やはりブログアップはするべき!と実感。

しかし、この2本とも買わない結果に。笑
何故かと言うと、普段飲みとしては私は2000円以下のワインと決めています。
モンテプルチアーノは予算外だったので、オジサンに似たワインを聞いてみると
プリミティーヴォのフルボディを教えてくれました。

d0054859_1223282.jpg

San Marzano vini S.p.A Il Pumo Primitivo
カンティーネ・サン・マルツァーノ イル・プーモ プリミティーヴォ
【産地】イタリア(プーリア)
【品種】プリミティーヴォ
【テイスト】フルボディ
【アルコール】13.5%
【購入額】1,350円
追記
【感想】一口目はフルボディだと思い知らされるが、慣れてくると忘れてついつい飲みすぎる
【リピート】あり

そして、ピノノアールにチャレンジしてみたいことを伝えると
ピノノアールは酸味がるので、熟成されたフルボディがいいと言ってくれました。
ここにはないんだけど・・・と、他のお店(全くの他店)に置いてるからと言って
場所と銘柄をメモに書いてくださいました。
その場所は駅へと向かう途中にあるので、その足で買いに行きました。

d0054859_12151645.jpg

CLOS BUZAO Pinot Noir Reserve
クロ・ビュザオ・ピノ・ノワール・リザーヴ
【産地】ルーマニア
【品種】ピノノアール
【テイスト】フルボディ
【アルコール】12.5%
【購入額】1,233円
【感想】やっぱり酸味が苦手。
【リピート】なし

このワインで酸味がまろやかになっているのなら私はピノノアールが苦手ということかな。
カベルネに続いて苦手な品種が分かって、今後の役に立ちそう。
今週末はイルプーモを開ける予定。楽しみ♪
[PR]
by minamina-min | 2015-06-23 12:23 | wine | Trackback | Comments(0)
プリミティーヴォとサンジョベーゼ
京都駅周辺に出掛ける時には必ず行くスーパーで
「これは美味しいよ」とすすめてくれたワインがあったんだけど、
フルボディだった。
フルボディは苦手なので、買わなかったんだけど、
そのワインの葡萄の品種が気になって、ミディアムボディを探していました。

d0054859_1039233.jpg

FAMIGLIA CASTELLANI  ESSENZA プリミティーヴォ サンジョベーゼ
【産地】イタリア(プーリア州)
【品種】プリミティーヴォ、サンジョベーゼ
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】12.5%
【購入額】1036円
【感想】甘い。飲みやすい。
【リピート】見つけたら絶対買う!

プリミティーヴォとサンジョベーゼなんて、私にぴったりじゃ?
そう思って飛びついて買った!
レジに行くと、1036円。この年段だと・・・それも百貨店で・・・となると、期待薄。凹。
ついでにポイントも1080円からなので、付かない。
「しまった~~~!」と後悔。

でもね、飲んでみると、
私の好みにぴったり~~~~!!

先ず最初に 甘い! 口当たりがよくて濃いめの味。これならつまみも要らない。
ワインでつまみが要らないと思ったのは少なくて、
味によって、チーズや生ハムあるいは、チョコ系を用意する私なんだけど
これに関しては用意しなくて良さそう。
・・・ってことは、カロリーダウンにも繋がりそう!

ワゴンコーナーにあったので、次に行っても売ってるかどうか分からないけど
あったら、買い占めてやる~~~~!
[PR]
by minamina-min | 2014-12-22 10:54 | wine | Trackback | Comments(4)
3位ですか・・・
d0054859_1135737.jpg

これが目に留まりました。
スクリューボトルなので、一瞬悩みましたが
1500円以下のワインフリークとしては、買ってみないとね~~~
d0054859_11141576.jpg

サンタヘレナ アルパカカベルネメルロー2013
【産地】チリ
【品種】カベルネソーヴィニヨン・メルロー
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】13.5%
【購入額】699円
【感想】深みがなく渋い。全く好みじゃない。
【リピート】なし!

私にとって、全く好みではないので、とても残念な結果となりました。

私は基本1500円以下のワインしか買わないのですが、
1500円も出せば、そこそこ美味しいワインは飲めます。
予算内の半額以下のワインだけど、その価値は分かりませんでした。
イタリアワイン好きには合わないのかな~?

こちらは、なんと、ホームセンターでみつけたワイン
安いのにコルク栓なので、買ってみました。
d0054859_11292328.jpg

トッレブルーナ ANNATA2012 キャンティ
【産地】イタリア
【品種】
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】12.5%
【購入額】645円
【感想】一口目は値段の割にいい感じ。でも、空気に触れると×なのか?味がどんどん変わる。
【リピート】ない

ネットで情報を探してみたんだけど、出てこない。
一応イタリアワインなので、上のチリワインより期待はしてるけれど
ハズレそうです。

 *追記:↑ハズレ!とは言い切れない気もしたんだけど、やっぱりハズレ。
      だけど、アルパカよりは飲める。アルパカは飲む気もしなくなったので、料理用にしました。
[PR]
by minamina-min | 2014-12-07 11:36 | wine | Trackback | Comments(0)
wine2本
ここ数年、ワインを買うことが多くなってきたけど
自分好みのワインに当たることはそれ程多くはない。
決まったものを買えばOKなんだけど、それじゃ面白くないというか・・・

ワインってホント種類が多いし、ラベルを見ても覚えられないものもある。
記憶力が鈍ってるので、wineの備忘録を作ろうかと。

  ワインに全然詳しくないけど、自分好みの美味しいのが飲みたい。
  基本1500円までのワイン。
  スクリューボトルはパス!コルク栓を開ける楽しみがないから。
  好きなのは、イタリアワイン。サンジョベーゼ。
  そんな私のチョイスしたワインの覚書

先日買ったのは、輸入食品も置いている雑貨店。
ここではコチュジャンを買うんだけど、初めてワインも買ってみた。
d0054859_1154294.jpg


左:レオナルドダビンチ モナリザ
【産地】イタリア(トスカーナ州)
【品種】サンジョヴェーゼ(100%)
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】12.5%
【購入額】1166円
【感想】あっさり、さっぱり。
【リピート】するかも

右:Chateau Virevalois シャトーヴィルヴァロワ2012
【産地】フランス(ボルドー)
【品種】メルロー・カベルネフラン・カべルネソーヴィニョン
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】12.5%
【購入額】907円
【感想】
【リピート】
[PR]
by minamina-min | 2014-11-29 14:36 | wine | Trackback | Comments(0)
wine3本
先日京都に出掛けた際にワインを買ってきていました。
ヨドバシの地下にあるスーパーのワインコーナーがお気に入り。
いつもそこのいるおじさんに相談して買います。
そして、試飲もさせてもらいます。
試飲しても無理して買わなくていいよ~と言ってくれます。
でも、そこに行くと必ず私好みのワインがあるので、何かしらは買うんだけどね。
今回は2本購入。↓の画像の左と中央のもの。
d0054859_1615090.jpg

中央のものは、以前にも飲んだことがあるので味はOK!
左の物は、ちょっと冒険してみました。
右の開けてるのは、地元のデパ地下で買った1080円。

1080円でも、私の好きなサンジョベーゼ(葡萄の品種)じゃなかったら、買わなかった。
シチリアだし、これは期待できるかも~~~♪
で、
先週開けて飲んでみました。うん、うん、1080円にしてはOK!
昨日も飲んでみました。
あれ?酸化が進み過ぎた?
私は開けたすぐより、数日経ってる方がまろやかな気がして好きなので
そのままコルクで栓をするんだけど、
これは・・・ポンプを使って真空保存した方が良かったのかも?
たくさん飲んでも酔わなかったし、アルコールまで飛んでしまったか?

ん・・・

wineに詳しくはないけれど・・・ 折角真空ポンプを持ってるのだから
これからはちゃんと栓をしよう!と思った。

ん?それよりも全部飲みきればイイって話もあるか~ 笑
弱いので、そんなに飲めないけれど。

*追記*

左:ボデガイヌリエータ  ナバエルス
【産地】スペイン
【品種】カベルネソーヴィニョン・メルロ
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】14.5%
【購入額】1166円
【感想】酸味強め。
【リピート】なし

中央:ファルネーゼ サンジョヴェーゼ・テッレ・ディ・キエティ2013
【産地】イタリア
【品種】サンジョヴェーゼ(100%)
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】12%
【購入額】1312円
【感想】濃いめ。しっかり。
【リピート】する♪

右:チェヴィン・カステラーニ ヴィラダンテ キャンティ
【産地】イタリア
【品種】サンジョヴェーゼ・カナイオーロ他
【テイスト】ミディアムボディ
【アルコール】12.5%
【購入額】1080円
【感想】飲みやすい
【リピート】してもいいかも♪
[PR]
by minamina-min | 2014-11-08 16:26 | wine | Trackback | Comments(0)