カテゴリ:東京( 56 )
最後の夜は牛坊!
東京、最後の夜は…

d0054859_16442498.jpg
やっぱり、牛坊!

d0054859_16445659.jpg
d0054859_16450868.jpg
もう来れないと思うと悲しい。
それだけここの焼肉は魅力的だった。

後悔することのないように、芯ものを中心に注文。
牛坊焼きもピリ辛で。この日の牛坊焼きは大きめなお肉でした。

たっぷり食べたけど…
今見てると、やっぱり後悔。
こんなに美味しくて、安くて、オープンして半年くらい?の綺麗なお店で…
気さくな店員のおばちゃんの丁寧な対応も
優しげなお兄ちゃん店員さんも
全部ひっくるめて好きなお店だったので
もっと行っておくんだったー!と思う。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-07 16:44 | 東京 | Trackback | Comments(0)
日本橋と挨拶
1/29は朝から又引っ越し準備でした。
前日よりもハードな感じです。
そりゃそうよね、引っ越しは翌日だったのですから…

しかし、
お隣への挨拶の品を買い忘れていたので
お昼をとっくに過ぎたあたりで日本橋へ。

d0054859_16240128.jpg
やっぱり、百貨店がいいというので、
高島屋に行ってみたが、コレと言ったものが見つからず…

そうよ!難しいのよ!予算もあるし、悩ましいんだから…私の気持ちがよくわかったでしょ!

と、笑ってやる。

結局、私に匙を投げた旦那にので、
先日美味しくて買った、野菜だし
d0054859_16331238.jpg
を挨拶の品にすることにし、
コレド室町3へ
d0054859_16333762.jpg
その前に
d0054859_16341324.jpg
コレド日本橋と
その後に
d0054859_16343951.jpg
木屋のセールを覗いたりして、ぷらぷら。

挨拶に行かなくては!ってことで、
慌てて帰宅。

しかし、その前に昨日出しておいたコートを取りにクリーニング店へ。

帰宅後は
両隣と管理人さんに挨拶。
とても優しい管理人さん2人へは、野菜だしではなく
芋屋金次郎の芋けんぴ。
休憩の時に食べて下さい。
お世話になりました。


[PR]
by minamina-min | 2017-02-07 16:21 | 東京 | Trackback | Comments(0)
HERO'S 秋葉原
前回から日があいてしまいましたが、続きで
1/28の日記。

朝から引っ越しの準備を兼ねて洗濯三昧。
旦那は、
中国へ持って行く荷物の仕分けを
あーだこーだとぶつぶつ呟くが
私に言われてもねー
どれをエア便、どれを船便、どれを手荷物で持って行くか自分じゃないと判断出来ないでしょうに…

午後になり、疲れと飽きが来て、出掛けました。

d0054859_19114503.jpg
数人並んでましたが、10分くらいで入れたんじゃないかな?

d0054859_19143983.jpg
私はリブロースの1ポンドステーキを単品で。
旦那はチャックステーキをセットで。

画像では大きく見えませんが、ワンポンドなので、存在感あります!
お肉も柔らかく、とてもジューシー。
美味しい!
どこかのファミレスで食べたフェアーのワンポンドとは全然味も違う。
ここは、ホント当たり!

楽勝に思えたワンポンドですが、脂がのっているので、胃が少し重くなりました。
勿論完食はしましたが、胃薬を飲んでおきました。笑。

食べて帰るだけでは…折角出てきたのに勿体無い気がして、秋葉原をぶらぶら歩くが、目的がないのでつまらない。
d0054859_19214886.jpg
ヨドバシにも行ってみたけど…
何も買わず。
結局、電車に乗って帰ることに。

そうだ、寄らなくてはいけないところがありました。
ドラッグストアと100均と不二家。笑。

不二家ではスタンプカードのスタンプを集めています。
カードが2枚あって、1枚にまとめて欲しいな…と思うと、
発行した店舗でしか統合は出来ないというので、
東京の店舗のものだったので行ったのです。
ついでに、スタンプがあと3個で20個になり、
景品が貰える。
2人でスタンプ3個…1,500円分は食べ過ぎよね…
なんて言いつつ1,500円超えるように買いました。

すると、
今日はスタンプ5倍です!

あら、15個分のスタンプを押してもらえ…
ケーキ2個でも充分1枚分のカードは満杯となったのに
ケーキ4つも買わなくてよかったのに…
ん…
失敗。

でも軽々お腹には収まりましたがね。

スタンプ20個で交換した景品は
タオルセットを選びました。

d0054859_15495970.jpg

みんなあまりスタンプ貯めてないと思いますが
こんな可愛いものがもらえるのですよー!
20個ならマグカップもありました。
詳しくは不二家のHPで確認してみてください。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-02 19:06 | 東京 | Trackback | Comments(0)
トイボックス 再び
ダンボールの件が片付いてから
私はお出掛け。

d0054859_18115627.jpg
行列の出来るラーメン店、 トイボックス。
3週間近く前に次女と行った時は塩ラーメン。
美味しかったチャーシューと味の濃い醤油を求めて並んだのです。

5人待ち。

15分程で入れましたが、私の後から来た人は待ち時間ゼロ。
タイミングですね…

で、今日のチャーシューは大きかった!
でも、美味しかったのは前回のチャーシュー。
満足しました。

因みにこのラーメン屋さん
ある方のブログでビブグルマン二年連続掲載というのをみました。
凄いですね。

[PR]
by minamina-min | 2017-01-25 18:10 | 東京 | Trackback | Comments(0)
品川と新大久保
品川駅で降りた理由は、新大久保でキンパを買いたかったから。東京まで行くと行き過ぎなのでね。

旦那は日曜から前日の夜入りで静岡に研修。
この日に帰宅なのですが、晩ご飯はいらないということだったので
私の晩ご飯用のキンパ。それと、チャジャン麺を買うため。
d0054859_19261820.jpg
韓国広場のキンパが好きですが、この日のキンパは巻きが下手。
d0054859_17110159.jpg
これがお気に入りのチャジャン麺。4食パックで640円だったかな?ソウル市場は680円だったので、韓国広場の勝ち!笑。

他にも
d0054859_17133971.jpg
美味しかったラーメンを購入。
大阪より新大久保の方が種類が多いのと…
今なら引っ越し荷物と一緒自宅に送ってもらえるから
結構買い込みました。
長女からのリクエストの韓国海苔とジョチョンユグァ

通りすがったドンキでは
d0054859_17262793.jpg
美味しいアーモンドの飴、
これ、ほぼ同じのが日本にもあるんだけど、
この日本製に出会うのは滅多にないのです。
そして、安かったオーカムジャ。

買い込んで満足!

荷物をいっぱい持って電車に乗ると…
まだ帰宅ラッシュには早い時間なのに、
今まで生きて来た中で一番か二番なくらいな混雑。
肩から鞄の紐が滑り落ちても、荷物は落下しないという状態。
そんな感じだったので、降りるのにも苦労しました。
好きで真ん中より奥に入った訳でもないのに、出れないんじゃないかと焦ったー!

疲れきったので、隣のスーパーにはやらず、旦那のマンションへ直行。
寒い一日だったので、ゆっくりお風呂に浸かりました。

お風呂っていいねー!

[PR]
by minamina-min | 2017-01-25 17:20 | 東京 | Trackback | Comments(0)
大阪へ
七草粥を食べてからは、のーんびり。
そうしつつも頑張って洗濯。
6回まわしたかな?
天気も良く、風も少しあったので、乾きは早い。

16時過ぎに出発して、東京駅のみどりの窓口へ。
いつも5〜10分は並ぶのに、誰も並んでない。
珍しい!
そして、窓口も少し変わっていました。広くなったのか?分散しただけなのか?
まあ、希望の18時過ぎののぞみ、喫煙ルームから離れた車両の1番前の席を確保。
繁忙期なので料金アップでした。

GranStaに下りて、お土産を買い暫し休憩。
予想外に早く用事を済ませられたので、時間が余る。

d0054859_11114708.jpg
スムージーとか野菜の入ったヘルシーなものが飲みたかったのですが、お店が見当たらず、
DEAN&DELUCAでシトラスハニージンジャーソーダを。
次女はカフェラテだったかな?
食べ物はいらないというので、それだけ買ってホームへ。

新幹線は混んでいました。空席あったかな?トイレに行かなかったので確認できてませんが、
同じ車両、それも近くに
多分1歳と3歳の兄弟を連れた家族が乗車。
もうね、この上のお兄ちゃんが喋る喋る!
元気なのはいいことだし、お母さんもお父さんも注意はしてるので仕方ないんだけど、全然気が休まらなくてゆっくりと出来ない時間でした。

上のお兄ちゃんがサンドイッチを食べているのがありありと分かり…
品川が過ぎたあたりで車内販売のアナウンス。
次女に何かいる?と聞くと、

サンドイッチが食べたくなったわー!笑

ってことで、

d0054859_11215942.jpg
ローストビーフサンドを購入。
辛子が入っていたので、次女は辛い!と。
でも、食べきりました。

そういうと、お兄ちゃんも言ってたわ。
辛いって。お父さんが辛子入ってたね…と。

状況同じ。笑。

京都までその家族と一緒。
大阪弁の強いお母さんだったので、新大阪で降りるのかと思っていたのですが…
在来線が別でほっとしました。

実家には22時前に帰宅。
長い旅行でした。

そうそう、東京駅で買ったお土産は

d0054859_11272589.jpg

チョコパイなんだけど…まだ食べてません。
お正月でたくさんのお菓子をいただいてたので、まだ未開封です。



More
[PR]
by minamina-min | 2017-01-16 11:04 | 東京 | Trackback | Comments(0)
桜せんべい
トイボックスでラーメンを食べ終えると、次女が食べ終えるまで外で待っていました。
外には行列。平日なのにやはり人気店なんですね。

ぼーっと周りを見ていると
横断歩道の向こう側に何やら惹かれる看板がデカデカと上の方にありました。
次女が出てくるのを待って行ってみることに。

d0054859_19144282.jpg
手焼きせんべいのお店。
もやさまも来たみたい。

d0054859_19153007.jpg
店内にはたくさんのせんべい。
見ていると、常連さん?が箱詰めされた贈答用を何個も買って行かれました。
それを見ていると、美味しいんだ…と思い
少し買うつもりが、悩ましく選ぶことに。

選んでいると、お店の人が温かい麦茶を出してくれました。
おそらく日本の方ではない。でも上手な日本語で対応してくれました。

d0054859_19200703.jpg
たくさん買っちゃった!
どれもお値段安いです。柴又で1枚100円で買ったのがとても高く感じました。
オマケに青海苔せんべいとカレーせんべいをいただきました。

こんなお店が近所にあれば、ちょくちょく買いに行くのになー。
懐かしい感じのお店に癒され、せんべいを食べてほっこりしました。

[PR]
by minamina-min | 2017-01-15 19:08 | 東京 | Trackback | Comments(0)
トイボックスへ
1/6旦那が出勤なので、また5時起きです。

d0054859_13284166.jpg
綺麗な朝焼けも後何回見れるかな?そう思うと寂しいね。
便利なこの土地、またまだ行きたいところがあるのに…
引っ越しは月末に決まりました。

大阪への帰宅も後1日。
ラーメン好きな次女を誘って、徒歩圏内にある行列店に行って来ました。

d0054859_13313689.jpg
11時オープンなので、10分前くらいには着きたかったのですが、10:59くらいに到着。
1.2.3.4.5…と、並んでる人を数えながら最後に並ぼうとした時に暖簾が出ました。
カウンター8席のお店なので、6.7番目の私と次女は一巡目で入店できました。

まずは券売機で食券購入。
順番に並んで座ります。
カウンターに食券を出しておくと、お店の人がとってくれ、最初の人から順番に作っていってくれます。
待ち遠しい。

d0054859_13362316.jpg
私の位置からは店主の手元がよく見えます。
どのラーメンも鶏チャーシューと豚チャーシューが入るのですが、一度に作れるラーメン3つ分しかチャーシューを切りません。丁寧に作られてるんだなーと思いました。

d0054859_13395050.jpg
d0054859_13400892.jpg
私は塩ラーメンと鶏チャーシュー丼
800円と250円。

急いで写真を撮って食べます。

あっさりとした塩ラーメン。透き通っていて気持ちがいい。笑。
食べると最初少しだけ鷄のにおいかしたのですが、それ以降はなし。良かった。
ちょっと味は薄め。濃い味に慣れてるからだろう。水臭いというレベルではない。
豚チャーシューが美味しい!今度があれば
チャーシューラーメンにしよう!

鶏チャーシューは山椒の辛味があり、香辛料もききている。
これは、前もって調べていた味噌ラーメンにかけるパセリオイル?
見た目はあっさりめですが、丁度いい塩梅の丼。

次女は恐らくこちらのお店の1番人気の

d0054859_13483754.jpg
醤油ラーメン。味玉入り。
スープを少しもらったのですが、あっさりとした醤油ラーメン。でも塩よりは深みがあって美味しい。
うん、今度はやっぱり醤油のチャーシューだな!


[PR]
by minamina-min | 2017-01-14 13:27 | 東京 | Trackback | Comments(0)
1/2 今年初の牛坊へ
11月に初めて行った牛坊。
美味しさに感動して再び行ったのが
12/23。まだ10日しか経ってませんが
3度目の牛坊!
引っ越しまでに後1回行けるかな?

d0054859_06051861.jpg

本日はタンが1,700円。高いな…💧
でも、美味しいので頼んじゃう。
d0054859_06082261.jpg
口コミで美味しいという
牛坊サラダ

d0054859_06065888.jpg
これで小サイズ。
私と次女はキャベツの千切りが得意ではないので
旦那1人で食しました。
ドレッシングが自家製なのかな?
それが美味しいので、食べきれちゃうみたい。

d0054859_06120429.jpg
私はナムルにしました。
モヤシのナムルが気に入った次女は
追加でモヤシのナムルを注文。

他のお肉は
d0054859_06141845.jpg

芯系をメインに大判や牛坊焼きのピリ辛などを注文。
今回はホルモンにチャレンジ!
d0054859_06161496.jpg
旦那はホルモン系が苦手。
私も得意ではないけど、ここのお肉は何を食べても美味しいので、食べてみたくなったのです。
味噌味なので焦げやすいですが、じっくり焼いて食べました。
意外と?脂があって歯ごたえありなのにジューシーな感じ。これとビールでゆっくり食すオジサンの気持ちが分かるわーー!

今回は16,000円程のお会計。
12月の方がたくさんお肉を食べた気がするのですが
僅かながら今回の方が高いのは、
サイドメニューが割高なのかも?

帰りの都電は
d0054859_06245411.jpg

マスコットキャラクターのとあらんシート。
可愛いゆるキャラちゃんでした。

[PR]
by minamina-min | 2017-01-05 06:00 | 東京 | Trackback | Comments(0)
初詣と越谷へ
お正月という雰囲気も余りなく、新年を迎えた我が家。
今年は久し振りに家族4人揃って迎えられるかと思っておたら、
長女は東京に来なかったので、また1人欠けたお正月。

9時半過ぎ頃に近所の神社に初詣。

d0054859_22282546.jpg

お清めするのに、10人ほどの列。
それを見て、 「しなくていいよ」なんて作法も知らないいい大人が本殿のお参りに並ぶ。
びっくりーー!

本殿のお参りも15人程の列。

普段からお参りする方を結構見かける神社なので
初詣も多いのでしょうね。

d0054859_22325329.jpg

お参りを済ませた後は
クリスマスに胃もたれで断念した次女の為に
レイクタウンに行きました。

混んで来る前に…昼食!
今回はレイクタウンのすぐそばにある
くら寿司へ。
土日祝は10:20からオープンと出ていたのですが
さすがに1日は違ったようで、11時オープンでした。
その為、10分ほど外で待つ。
これがまた行列!
でも、広いお店だったので、1巡目で余裕で入れました!

d0054859_22395219.jpg
くら寿司なんて、何年ぶり?

d0054859_22422859.jpg
スシローが好きなので、前はいつ行ったのかさえ思い出せないほど。
お皿にカバーがついてるのも初めて見ました。
d0054859_22431745.jpg
ハマチが美味しかったー!しかし、↑このハマチは筋っぽい。まあ3皿目なのでいいけど…笑。

くら寿司でゆっくり食べた後は
やっとレイクタウン内へ。

元日は意外に人が少ない…と、京都のイオンに2年続けて行っている私と子供達はインプットされてました。
その感覚でいたのが間違い…
普段からでも多いレイクタウンは
人で溢れてました!
それでも次女の洋服をメインにお買い物。

びっくりしたのは
福袋を預かってくれるところがあるのと、
2万円以上の購入で無料で宅急便で送れること。
大きなダンボールがたくさんで
中にはそのダンボールの蓋さえこんもりと盛り上がっているものもありました。

ここで一体どのくらいのお金が使われているのだろう…

考えると恐ろしい!

2、3時間ここで過ごしたかな?
帰る時、反対側の駅からこちらに来る人が
まだまだ多くて、改札からレイクタウンのエスカレーターまで行列。
コンサート会場に入って行く人の波のようでした。
恐ろしかーレイクタウン!

駅前で少し買い物と、ミスドでドーナツを買って
晩御飯は前日に作っておいたローストビーフ。
赤い肉汁が苦手な旦那&次女のために火をしっかり入れたら…見た目に美味しくなさそうになりました。
d0054859_22593386.jpg
でも、ソースも良く出来て美味しかったです。



えーー!うっそー!
[PR]
by minamina-min | 2017-01-03 22:25 | 東京 | Trackback | Comments(0)