<   2016年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
本日はたこ焼き、明石焼きも。
たこ焼き機を買っていました。
旦那のところで暇を持て余すかなーと思って。
しかし、出掛けてばかりで使う暇なし。
このままだと勿体無いので、頑張って時間を作りました。

…。。と言っても、出掛けないようにしただけですが、(笑)

d0054859_17220414.jpg
たこ焼きは、よく作っていたのでみんなひっくり返すのも上手です。
しkし、この電気タイプのたこ焼き器は初めてなので、意外と火力が強いことに驚き。

生地がなくなったのですが、タコが残ったので
明石焼きを作ってみることにしました。

d0054859_17221223.jpg
いい感じです。お出汁でいただきます。
d0054859_17223231.jpg
三つ葉がないので、ネギですが…

お腹いっぱい!



[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 17:26 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
三越前へ
日本橋ーーー!
d0054859_12501010.jpg
少し歩くと
d0054859_12502026.jpg
日本橋三越。
目的はここではなく、ここのお向かい。

d0054859_12503113.jpg
コレド室町1

こちらでは、にんべんのだし場へ行きます!

d0054859_12504151.jpg
にんべんといえば、鰹節。
だし場はそれを味わうことができるスポットです。

ランチの時間はとっくに過ぎていたので、

d0054859_12505191.jpg
かつおだし、合わせだし、味噌、おでん、卵焼きの5種類をチョイス。
小さなスペースにスタンディングのテーブルが数個あるだけなので、
混んでいない時を狙わないといけない。
お味の方は、ほっこりする感じ。日本人でよかったー!って感じかな?笑

お次は、
d0054859_12510064.jpg
コレド室町2に移動。
こちらでは
d0054859_12511631.jpg
芋屋金次郎で揚げたての芋けんぴを購入。
試食をいただくと、ぽきっと硬く美味しい芋けんぴ。
1袋のはずが、2袋購入。
d0054859_16511823.jpg
そして1番行きたかった
八海山の千年こうじやへ
d0054859_12513223.jpg

d0054859_12515703.jpg
また飲み比べ。飲み比べは3コースあって、Bコースをチョイス。
3種類で1500円。
そして、10月から3月の青、12月の赤。
これは飲み比べではないのですが、説明を聞いてると飲みたくなって・・・
全部で5種類飲みました。
d0054859_12521095.jpg
ツナとチーズの盛り合わせをあてに。

そして、こちらでは色々買おうと思っていたのですが、品薄あるいは品切れ状態。
それでも
d0054859_16513381.jpg
これだけ買ってきました。
楽しみです。

お次は地下1階へ移動して、モロゾフで窯出しチーズケーキを買いました。
d0054859_12522039.jpg
d0054859_12524042.jpg
エダム、小豆、ゴーダだったかな?


さてさて、そろそろ晩御飯。
ラクレットが食べたいという次女、
ネット検索して問い合わせたら、本日休業と電話で言われてしまいました。
残念・・・

しかし、もう一度検索してみると、このコレド室町2の2階にある。

おおおーーーー なぜに最初からここがヒットしないんだか?

で、店に行ってみると、空席あり。よかったー!

d0054859_12530476.jpg
ラクレット

d0054859_12525338.jpg
スティックセニョール
d0054859_12531646.jpg
トマトのパスタを大盛りにして3人でシェア出来るようにしました。

落ち着いたお店で女性客が多かったイタリアンのお店、
店員さんも丁寧でいい人だったので、
気持ちよく食事をすることができました。
次女もラクレットが食べれて満足。

午後から出かけたけれど、とても充実して楽しめた1日でした。


[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 16:55 | 東京 | Trackback | Comments(0)
やまなし館へ
渋谷から日本橋に移動したのは、「やまなし館」に行って、
国産の白ワインを買おうと思っていたから。

d0054859_12163083.jpg
先ずは試飲

d0054859_12164428.jpg
3種類選べます。お店の人に相談して

d0054859_12170148.jpg
この3種類を飲むことに。
いつも赤ワインの私。それもイタリアワイン限定。
国産の白ワインの味の違いがこんなにもあるとはびっくり。

次女は

d0054859_12194830.jpg
清里のソフトクリームに信玄餅トッピングして食べていました。
d0054859_12171259.jpg
ついでに日本酒も〜〜〜

d0054859_12172926.jpg
こちらもオススメのものをチョイス
d0054859_12174509.jpg
一品は冷奴。無農薬の国産ルッコラとビミサンという調味料が添えられていたのですが
なにもかけずに食べても美味しかったです。

このお豆腐、山梨県産はもちろんなのですが、おからの出ない
大豆全部を使ったお豆腐。なので味が濃いんでしょうね。
とっても滑らかなのでどうやって作っているのか不思議でした。

d0054859_12175550.jpg
お豆腐もお買い上げ。
ワインは・・・お店の人が「飲むと笑いが出ます」と言っていた通り
つい微笑んでしまう味わいのデラウェアから作ったワインにしました。
甘いワインは苦手なのですが、甘すぎないワイン。飲みやすいワイン。
いくらでも飲めそうなワインのこちら、ほんと美味しかったです。

日本橋から三越前に移動します。

[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 12:31 | 東京 | Trackback | Comments(0)
再び燻製作り
そうそう、この日の朝ごはんは
前日の夜に作った燻製がメインでした。
d0054859_11542974.jpg
この他にチーズやナッツ類もまた作りました。

簡単で美味しくできるので、気を良くして二度目の挑戦。
しかし、なぜかIHの火加減がうまくいかず
手間がかかり、その上出掛けて帰ってきたから作ったので
疲れもあってイライラ。
旦那は全然手伝わないし・・・ってことで、
チップはまだ残っていますが、もう満足しました。

お味の方は、美味しかったです!

ベーコンは豚バラから作ったのではなく、ベーコンブロックを買ってきたので楽ちん
ササミは塩味、ブラックペッパー味、マジックソルト味。
塩味があっさりとして美味しかったかも。
まあ、適当な塩加減なので、その塩の量で味が変わったのかもしれないけれど。

あ、次女用に作ってあげようと思って買ったさけるチーズを燻製にするの忘れたーーー


[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 12:01 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
渋谷のTSUTAYAへ
昨日は午後からお出かけ。
連日の疲れが取れないので、ゆっくりしたかったのです。

家を出たのは15時くらいだったかも?
まずは次女の行きたかった渋谷へ。

d0054859_11412764.jpg
目的は、スクランブル交差点ではなく、

d0054859_11413607.jpg
ハチ公でもなく、

d0054859_11420989.jpg
乃木坂46でもなく、

d0054859_11414730.jpg
欅坂46です。

渋谷のTSUTAYAに初ワンマンライブのフォトギャラリーが展示されてるとのことで
それが目的。

今までは、乃木坂のななみんが好きだったのですが、卒業・・・
ということで、興味も乃木坂から妹分の欅坂に変わったみたい。

この展示の前にはSMAPもあり

d0054859_11422185.jpg
少し年齢層が高めな方(私と変わらないレベルですが)がバシバシ撮影されてました。
私は・・・ジャニーズに興味がないので、横っちょから撮影。

好きなアイドルやグループが解散や卒業というのは、ファンのにとって辛いことですよね・・・

渋谷の目的はココだけだったので、日本橋へと移動です。

[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 11:51 | 東京 | Trackback | Comments(0)
北千住で・・・
北千住では開いているお店がありました。
ネット検索して、行こう!と思っていたお店に入ると、
相席が一つだけ空いている状態。

うわーー私、無理だわ!
d0054859_10220751.jpg
相席が無理なのではなくて、
タバコ臭くて、換気が全然できてなくて、目が開けれない程煙い。
タバコを吸う旦那でさえも臭いと感じたらしいので、
私はお店を出ました。
北千住をウロウロしていると飲み終わった旦那から連絡あり。

もうみんなこんなお店ばかりなの?

と不安に思っていると、とても綺麗でお客さんも多くないお店を発見!

d0054859_10222320.jpg
帰りに撮った画像なので、暗いですが、入ったのは15時くらいだったと思います。

d0054859_10223696.jpg
名物は手羽先と肉フェスで優勝した餃子みたい。

d0054859_10225121.jpg
美味しい手羽先でした。
d0054859_10230212.jpg
肉汁がたっぷりで甘めの味付け。味がついてるのでそのままお召し上がりください。
・・・ん・・・と、美味しいのですが、私はもう少し甘さ控えめが好きかな〜

d0054859_10232307.jpg
飲み物は、アセロラサワーにしてみました。
アルコールは低めな感じ。

私、前日に辛いものを食べたので喉が渇いていました。
そのため、お水を結構のんでいたので、体内に水分がたっぷりだったのでしょう。
この日はトイレに何回行ったことか・・・

こちらのお店でも帰るまでに3回は行きました。
もしかしたら、4回かも?笑
店員さんが女性のおかげかトイレはとても綺麗。
男女共用だったのですが、躊躇なくいけました。

追加で

d0054859_10233978.jpg
ホッピーを。白と黒。
私、初めてのホッピー。
最初はアルコールありで飲んで、後はホッピーだけで飲むというスタイルにすることで
お酒に弱い私にはぴったりな飲み物でした。

d0054859_10235226.jpg
またまたつぶ貝わさび。つぶ貝は立石の方で食べたのが美味しかったけど
わさびはこちらの方が効いていたので美味しかった。

d0054859_10240303.jpg
d0054859_10242075.jpg
メンマを
ネギと炒めたもの。茹で落花生。

追加で頼んだおつまみは、190円とか290円とかと言った安いもの。
量も少なめ(落花生は多かった)なので、こちらで十分だったな〜〜〜
注文の順番を間違えた!という感じに。
2時間ほどここで過ごして、その後は電車に乗って帰りました。

センベロのハシゴ酒とはいかなかったけど、
なかなかイイ感じのはしご酒でした。

留守番の次女にはスーパーのお惣菜を購入。
それで満足な次女でした。

[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 10:45 | 東京 | Trackback | Comments(0)
立石へ
懐かしい昭和の香りのお食事処「ゑびす屋食堂」
d0054859_09290186.jpg
d0054859_09291143.jpg
お昼頃なのですが・・・基本は飲み屋さんなのか?お客さんは私達だけ。

d0054859_09291952.jpg
瓶ビールを1本、二人で分けて飲みました。

d0054859_09293206.jpg
私はつぶ貝わさび。

d0054859_09294165.jpg
旦那はウィンナー焼き。
d0054859_09294874.jpg
湯豆腐が有名だとか・・・

さて、ハシゴしますよ〜〜〜

ってことで、駅前の商店街を歩くも・・・
まだ飲み歩くには早い時間だったので、開いているお店がない。

d0054859_09295664.jpg
呑んべ横丁に行ってみても、状況は同じ。
年末休みで飲み歩いてる人がいるのかと思えば、全くいないので
開けていても仕方ないのでしょうね・・・

北千住に行ってみることにしました。

[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 09:37 | 東京 | Trackback | Comments(0)
柴又帝釈天へ
29日は柴又に行ってきました。
連日のお出かけでお疲れ次女はお留守番です。

d0054859_08144569.jpg
お正月前なので人出は少なめ?普段からこんなものなのかも?

d0054859_08145817.jpg
寅さんは見てなかったのですが、記念に。

駅から真っ直ぐの参道を歩いて

d0054859_08150765.jpg
帝釈天へ。
もうすっかり初詣準備がされていました。

お参りの後は参道の両脇にあるお店でちょこっと買い物。

d0054859_08152144.jpg
d0054859_08153113.jpg
飴屋さんでセキトメ飴。旦那チョイス。でも、咳は出ていないんですよ。
私は色々な飴が入ってるものを友達用に買いました。

d0054859_08270109.jpg
d0054859_08333816.jpg
こちらのとらやさんでは草団子を1本。つぶあんだったので旦那だけです。
ここは寅さんの1〜4作までを撮影されたところらしいです。

d0054859_08335233.jpg
こちらのお店では「こしあんはありませんか?」と聞いいてみると
少し待って頂いたら用意します。とのことで
持ち帰り用の草団子のこしあんを買いました。

d0054859_08340477.jpg
ついでにおせんべいも。
ヨモギの香りがして美味しい草団子でした。

この後は、立石へ移動です。


More
[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 08:38 | 東京 | Trackback | Comments(0)
手羽唐を食べに
28日のは家でのんびり・・・して、午後に少し買い物に行きました。
・・・と言っても、隣のスーパーだけですがね。
で、夜は次女のリクエストで春休みに行った「手羽唐屋旦八」へ。
今年の仕事納めが早く終わった旦那と一緒に。
d0054859_07493509.jpg
3人分。美味しいのよね〜〜〜
よって、これもう3人分後で追加しました。
他にも
d0054859_07495713.jpg
もも焼き。これ春にも旦那が注文。柔らかいけど、味は普通。
d0054859_07500838.jpg
追加注文の時に次女が頼んだのですが、ものの数分で出てきた!
びっくり!他のは結構時間がかかったのに、どうして?
冷凍?いや違うよ。ちゃんと火で炙った硬さの焦げがある。
ん・・・悩ましい。
d0054859_07502204.jpg
最初の注文時に私が頼んだ海鮮チヂミ。うすくてパリッとしてて
タレが甘めで美味しかった。このあたりは韓国料理のお店も多いので
もしかしたらそこから仕入れてる?それとも元々韓国系のお店だった?
と思わせる本格派でした。
d0054859_07494688.jpg
飲み物は、八海山の原酒で漬け込んだ梅酒。
甘さ控えめでさっぱりとした梅酒でした。

夜のお出掛けはやっぱり寒い。
だけど、極暖ヒートテックは暖か。今年はUネックが出たのでより活躍。


[PR]
by minamina-min | 2016-12-31 08:03 | 東京 | Trackback | Comments(0)
保湿
旦那の家は異常に乾燥している。
夜に洗濯したGパンが朝には乾いている程凄い。
鴨居もなく、カーテンレールはボックスタイプなので
濡れたタオルを掛けるところもない。
唯一壁にあるフックに洗濯物を干してもそんな状態なので、
お肌も乾燥がち。
しかし今更加湿器を買うもの…と、思い
安価で捨てられるペーパー加湿器を探しても見つけられず…

d0054859_15245579.jpg
仕方がないのでフェイスマスクを買って来ました。
それと、先日出掛けた際にワゴンセールの中から

d0054859_15261926.jpg
フェイスミストを。
これ、スマホやパソコンによる肌の乾きに…ってことですが、そんなのに特化しなくてもいいのにね…
空になったら、自分の化粧水でもいれよーと。

これだけで乾燥対策…は少ないかもーだけど
やらないよりはいいかなーっと。

で、先程ネット検索しててみつけた。
ペーパー加湿器が手作りできるらしい。
チャレンジしてみよー!


More
[PR]
by minamina-min | 2016-12-28 15:20 | Trackback | Comments(0)