<   2017年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
眼科へ
予約日は3/3だったのですが、1週間早い金曜日に眼科に行きました。
2週間程前から左眼が赤く
「そのうち治るだろう」と思って放置してたのですが
赤みが引く訳でもなく、少し痒みも痛みもあり、もしかしたら「酷くなってない?」と、思いはじめてしまったから。
そして、3月に入ると少し忙しくなりそうなので、早めに行っておこう!という感じ。

まずは、眼圧。そして、視力検査。
手前の視力検査はやはりカタカナを読まされる。
ランドルト環のCを読むより難しいので嫌いなんだけど…
左右共にだいたい遠くの視力が1.0
近くの視力が0.6あるかないか。
左の方が見えにくい。

先生のところへ行くと
『赤いですね〜』と言われる。
「結膜炎ですかね?」と聞いてみると
『結膜炎か…ウィルス性の結膜炎だとうつるんですが、
右眼は大丈夫そうなのでウィルス性ではなさそうですが…』
看護師さんに一応『手袋下さい』と言って診察開始。

結果は、ウィルス性でも結膜炎でもなく、炎症を起こしてしまっているだけみたいでした。
目薬を2種類(ガチフロとフルメトロン)、これで治るとのこと。良かった。
病名も言ってくれたのですが、忘れてしまいました💧
大したことないと思ったからかな?笑。

そして、白内障で手術した目の状態は異常なし。
痒みは『花粉症ですか?』と聞かれたけれど、
毎度のことながら自覚症状はない。
これからの時期?先生には『アレルギーがありますね』と言われるので、「眼はそうなのかも?」と、曖昧な返事しかできませんでした。
それから、ドライアイが出ている。
やはり冬場は乾燥するよね。自覚症状もあったのですが、乾燥気味だと右眼が楽に感じてたので、放置。
なので、案の定言われちゃったという感じ。
私からお願いして、ジクアスを出してもらうことにしました。

d0054859_12052357.jpg
ジクアスはドライアイ用の目薬なんですが、一般的に使われている防腐剤ではなく、眼に悪影響を及ぼしにくいものに変えている。私の中ではそういう認識なので使ってみたかったのです。
副作用もあるみたいなので、少なめの処方で4本にしてもらいました。
この目薬、先生も使っているということでより一層安心感ありかな。

今回視力が少し悪めだったのは、ドライアイの影響もあるかも…でした。
マメに目薬ささないとねーと、思いました。

次回は問題なければ、3ヶ月後。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-26 05:39 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
不二家レストラン
疲れて…お茶。
3番街の端の方にある不二家レストランへ。

d0054859_14500866.jpg
チョコ生のミルクだったかな?クリームだったかな?
新発売だったので、食べてみたら、ヘビーたった💧

ここで帰宅ラッシュを避けるべく長居。
でも娘となので…1時間くらいで限界だったかも。
また茶屋町方面に移動。ダイソーで時間を潰して帰宅。

家に帰ってからは、
朝、大阪駅で買っておいた、パンデュースのパンを
d0054859_14585170.jpg
少し食べました。
ここのパン、好きなんです!


[PR]
by minamina-min | 2017-02-23 14:46 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
バルバッコア
チョコを食べて一階上の5階へ。

d0054859_14274207.jpg
バルバッコアです。
1年ちょっと前に行きたくて、行きたくて…
友達たちを誘って行ったら、とても良かったお店。
シュラスコとサラダ、飲み物が食べ放題。
長女とも行こう!行こう!と言っていたのに、随分日が経ちました💦

d0054859_14310625.jpg
サラダたっぷり!もう一回取りに行きました。
種類が多いから1度ではのりきらないから。

d0054859_14323440.jpg
ワインは、アメリカさんのメルロー

d0054859_14330008.jpg
イチボ肉は2枚もらいました。このお店で1番美味しいお肉だと思うからー!
で、「イチボ大好きなんです。」とお兄さんに言っておいたら、
何度もイチボを持ってきてくれ、持って来るたび二枚取りな感じ。
でも、実際はそんなに食べれないので、他のお肉を待ったりして…最後は

d0054859_14360783.jpg
焼きチーズをリクエストして、終了。

d0054859_14452112.jpg
デザートももう一度取りに行ったので、お腹いっぱい!
飲み物は…アイスティーしか入らなかった。
まあ、それだけ飲み食いすれば十分過ぎなので仕方ない。

美味しいお腹を堪能した後は、
グランフロントへ。
その後は、茶屋町方面へ。
長女は梅田が少しずつ分かり出した感じなのでついて行きました。
私がよく梅田に行っていた頃は中学の頃。
すっかり様変わりしてるので、難しい。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-23 14:26 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
パレドオール
今日は長女と一緒に梅田ランチ。
予約時間まで少し時間があったから
チョコレートを買いに行きました。
長女が「美味しいチョコが食べたい!」と、言ったので。

d0054859_22221094.jpg
パレドオール。
獺祭のチョコレートなんてのがありました。
有名はお店だったみたいですね。

私達の後から来たおじいちゃんはチョコやバウムクーヘンなどをたっぷりとお買い上げ。
日持ちするなら、もう1つ買いたい。なんて言ってました。

私は…
d0054859_22250459.jpg
店名と同じパレドオールのミルクの方を1つ買って
直ぐに食べました。
一粒410円。贅沢です…でも美味しい!

長女は4つお買い上げ。何だかリッチだな〜

[PR]
by minamina-min | 2017-02-22 22:18 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
コケた。
お笑いの人がギャグでスベる=コケた。
そのコケた。とは違い、
昨夜、自宅で転びました💦
何年振りだろう?転ぶなんて…。
もしかして、骨にヒビとか入ってない?
足に痛みがあったので、焦る。
動かしてみると、大丈夫そう。
d0054859_07573576.jpg
肌と似た色の湿布なので、分かりにくいですが
足首から膝の下近くまで湿布を貼って寝ました。
湿布の効果って、凄いですね。
痛みが随分和らいでいました。
あれ?痛い。
湿布を貼っていない、小指の下辺りが歩くと痛い。
打撲や捻った痛さだろうけど、昨夜は大丈夫だったのにな…
明日は出掛ける予定があるので、これから湿布を貼ります。

今はこの程度で済んでいますが、この先気をつけないと大きな怪我に繋がりかけない。運動もしない私の体はきっと年齢より老けているだろうから…笑。


[PR]
by minamina-min | 2017-02-21 07:52 | Trackback | Comments(2)
いつものフレンドリー♪
昨日は子供たちと一緒にランチ。
次女がファミレスに行きたいというので、
出先に1番近かったフレンドリーに。
おそらく…関西だけのファミレスじゃない?
違うかな?

d0054859_16290005.jpg
私はチキンステーキと
d0054859_16291934.jpg
パンかライスにコーンスープが付く洋風セットにしました。
普通に美味しかったー!
それに、ボリュームたっぷりでお腹いっぱい!

次女はカツ煮定食にしたのですが、辛いー!
年寄りに優しくない味付け💧と。
確かに塩分がたっぷりで辛かった。

長女は私と同じチキンステーキなのですが、ソースを別に。
そして、サラダが食べたいので、サラダバーが付いてるセットを注文すると、今の時間は、バイキングとなります。とのこと。
???、あーなるほど、
ランチバイキングの唐揚げなどちょっとしたメインとサラダ、ゼリー?などのデザートがついて1080円。(だったかな?)が、550円で付けれるということ。因みにサラダバーのついてるセットだと500円なので、50円しか変わらない。それでメインも食べれちゃうなんて、お得ー!ただ、チキンステーキを頼んでいるので、そんなには食べれるなかったみたい。

食後はいらなくなった本やCDなどを売りに古本市場へ。
売れなかったものもあり、その後ブックオフへ。
今度は雑貨屋と洋服を断捨離して、リサイクルショップに行く予定。
どこまで捨てれるか?ん…悩ましい。
ちなみに、四角い布で子供服の本は、手元に残しました。笑。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-20 16:26 | Trackback | Comments(0)
梅田ランチ
昨日は母の喜寿のお祝いの品を買いに姉と梅田で待ち合わせ。
どうせ行くならランチしなきゃ~ってことで、
長女にイイお店があるか聞いてみた。
以前予約なしで行ったら入れなくて諦めたお店があるという。
パン食べ放題のお店。
長女にネット予約してもらいました。

メインを数種類の中から1つ選ぶ+ミニサラダ+パン食べ放題+フリードリンク。
お値段はメインによって違ってきます。
d0054859_12263008.jpg

ミニサラダはレタスオンリー。シーザーサラダドレッシングが濃厚で固まったようなドレッシング
これが美味しかった。でもね、レタスが芯の部分でつながってるからちょっと食べにくい。

d0054859_12264257.jpg
メインはチキンをチョイス。皮目がパリッとしていて、ソースも味噌とマスタード。
鶏くささも感じられなく美味しい。

d0054859_12265231.jpg
飲み物はジュースやコーヒー、紅茶などあり、パン同様自分で取って来るスタイル。

後ろの席に誕生日の人がいて、店内のスピーカーからバースデイソングが流れ、
ケーキが運ばれる。
ちょっと恥ずかしそうだけど、若い女の子4人なので、にこやかに写真を撮ってもらったりして
楽しそう。
こういうイベントをしてくれるのも魅力のお店。
まーまー 総合的にはいい感じのお店なのですが、私が店名を載せないのには理由があって
それは・・・
ある店員さんの態度が悪い。無愛想。
   ・メニューを持ってきても何も言わない。ランチメニューの説明も勿論ない。
   ・オーダーしても、パンや飲み物はあちらから・・・と言った説明もない。
   ・空いたお皿を下げる時も何も言わない。
   ・レジで「別会計でお願いします」と言っても返事しない。
サービス業に向いていない人だと思わざるを得ない。
なので私はリピートしません。
実のところ、食べ放題のパンも種類が多いとは言えないし、
焼き立てを提供すると言う感じでもなく、大量生産し、補充な感じ。

長女が予約なしで入れなかったというくらいなので期待したのですが、
同じく梅田にある似たようなパンと飲み物が食べ飲み放題のお店、
「ファクトリーカフェ」の方が私は好きです。
ここに行ったのも姉と一緒に。去年の夏に父の傘寿のお祝いの品を買う時でした。

母の喜寿のお祝いの品はパスケース。
   ・顔写真が見える透明な部分があり、蓋をあけた内側にそれがあること。
   ・チャックやボタン留めしないこと。
   ・模様がないこと。(目立たない地模様は可)
   ・色は派手ではなく黒、茶、グレー、紺。
   ・カードが数枚入ること。
今使っているものが傷んできたので代わりの物を~と言う感じなのですが
条件が多すぎて・・・
それでもそれ以外欲しいものがないというので探さなければなりません。

阪急百貨店の1Fにある店舗を覗いたり、聞いたりして探すもなし。
2Fに移動して同じように手当たり次第お店を回る。
あと数軒。シャネルはもしあっても予算オーバーなので行かず。
どうする?と悩みつつフェラガモに入る。

  あった~~~~!

ただ、カードが全部で3枚しか入らない。母に電話で確認し、それでもOKだというので購入。
ほっとした瞬間でした。

最近は定期などを見せることがなくなってきているせいか、
透明あるいは半透明の部分がないものが多い。
それを求めると首から下げるIDケースになってしまう。

姉とグランフロントに移動して買い物。
無印に凝っている姉らしく・・・(今までは全然そんな感じではなかったのに)
このスポンジがいいのよ~~~!と2,3個お買い上げ。
他にもシャンプーボトルなども購入。
たくさん買うなら「良品週間」の時まで待った方がいいのでは?
おそらく来月くらいには実施されそう。
しかし待たない姉であった。

姉と分かれた後は、地元に戻って消耗品などの購入。
地元の駅前で買い物するのも久し振りなのでブラブラしてたらすっかり辺りは暗くなっていました。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-18 13:08 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
還付金振込通知書
2/1に申告書を提出した医療費控除

旦那が海外転出すると、世帯主は私になるから、
いつの時点の世帯主を書けばいいのか分からず
税務署の方も空欄でいいと。
もし、電話がかかって来たら、説明して下さい。
と、言われていました。

かかった医療費も健康保険のきかない自費の手術があるから、かなり高額。
きっと電話あるだろうなーと、思っていました。

しかし、昨日

d0054859_23060408.jpg

税務署から還付金の通知書が届きました。

あら、電話なかった。

計算も合っていたようで、ウハウハな金額が戻ってきます。
後は、5月になって、住民税の細長い紙をもらうのがちょこっと楽しみ。
医療費控除をすると、住民税も安くなるのです。
これ、意外と知らない方もいるかと思いますが、
想像よりもいい金額を引いてくれることになります。
(詳しいことや、計算方法はネット検索して下さいね。)
1度住民税の通知書をもらった後で医療費控除をしたことがあり、訂正した通知書をもらって、喜んだ覚えがあるからです。

さて、そのお金で何買おう?
いやいや、いまは貯めないと!

[PR]
by minamina-min | 2017-02-16 23:01 | Trackback | Comments(0)
四角い布で子供服
断捨離…出来るか?
ん…どうだろう?
断捨離までいけなくてもいいので、不要なものを処分出来れば…
いや、ホントは断捨離しないといけないんだけど
モノへの執着がかなりある私なので難しい。

d0054859_08200138.jpg
子供達が幼稚園、小学生だった頃に散々お世話になったこの本、思い出があり過ぎて、処分仕切れない。
長女、次女のペアルックは殆どこの本から作った。

この本はタイトル通り四角い布を少し切る、縫う。それでいて可愛い服が作れるのです。
直立ちなので型紙を作る手間もない。
製図が簡単ということは、アレンジも簡単に出来てしまう。思い立ったら直ぐ作れる手軽さ。
ミシンが扱える人なら裁縫が苦手でも作れちゃう。
実際、子供が幼稚園時代、服を作ることが初めてのママ友数人にこの本を出してきて、作り方を教えたこともある。
ホントお世話になった本。

今は勇気を出して、古本屋行きの紙袋に入れていますが…
出してきてしまうかも?笑。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-16 08:17 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
コメダで昼食
2/10
長女と出掛けていました。
ランチには遅い15時前に昼食を食べることになり、
選んだのが

d0054859_08051752.jpg
コメダ。
私、初めてのコメダでした。
コメダと言えば、シロノワール。食べてみないと!

d0054859_08063326.jpg
しかし、今の時期はチョコタイプがある。
チョコノワールではなく、シロノワールに対してクロノワール。
チョコソフトがなくなり次第終了なので、期間限定メニューですね。
お味は… うん、重い。長女と半分ずつとは言え、重い。
結局半分も食べれず長女に任せた。私にはヘビーでした。

昼食なので、こちらも注文。
d0054859_08101902.jpg
エビカツサンドだったかなー
大きなエビカツが端っこまで入っています。
サクサクで熱々!ボリュームもたっぷりで満足!

あ、そうだ。
このエビカツをガッツリ食べたからクロノワールがヘビーだったんだわ。強靭な私の胃がヘビーで諦めるなんて珍しいもん。

[PR]
by minamina-min | 2017-02-16 08:04 | Trackback | Comments(4)