<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
強化ガラスフィルム
液晶保護のフィルムを強化ガラスフィルムに替えてみました。
d0054859_11284900.jpg

これが100均で手に入るのは、嬉しいですね。
これの前は同じく100均のフルスペックのフィルムを貼っていましたが、
貼り心地が全然違うー!
強化ガラスなので、分厚い為、ピタッと吸い付く感じ。
気泡なんて全く入らない。
それだけでもノンストレス。

私の指、何故か反応悪いので心配だったので、事前に長女ので試していました。
反応も上々。
有難い100均商品。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-30 11:27 | Trackback | Comments(0)
ランブルスコ
日曜日、「明日面接なので面接の本を見に本屋に行く」という長女。
行きたいところがあったので、ついて行きました。

長女も私も目的の物が買えなかったのですが、
最近ストレスが溜まってきていたので、ワインを買うことに。

「スパークリングが飲みたい」というので、長女に選ばせました。
d0054859_12223679.jpg
ランブルスコ・ロッソ・アマービレ(Donelli Lambrusco Reggiano Rosso )
【産地】イタリア(エミリアロマーニャ)
【品種】ランブルスコ
【テイスト】やや甘口
【アルコール】9%
【購入額】1084円
【感想】甘い。飲みやすい。
【リピート】OK!

以前も飲んだことのあるランブルスコでしたが、載せてなかった。
微炭酸なのでそそぐ時の爽快さは少ないので、地味な印象ですが
やっぱり飲みやすい。
なので以前買った時、お酒に慣れてなかった長女は「無理。飲めない」と言ったのですが
お酒を飲む機会が増え、お酒の美味しさも知った今は「飲みやすい」と。
そのうち赤ワインも美味しいと言うようになるかな?


[PR]
by minamina-min | 2017-03-29 12:43 | wine | Trackback | Comments(0)
物干し竿キャップの交換
私の物干し竿は新婚当初に父に買ってもらった、伸縮しないアルミの竿。
軽くて丈夫で錆びない。アルミなので傷はついていますが、20年以上の働き者の2本です。

おそらく3度目の引っ越しの時だったと思うのですが、キャップが割れました。
劣化もあると思います。
3度目の引っ越しから6年以上経った今、キャップの交換をしてみました。

d0054859_12523300.jpg
ホームセンターで148円(税抜)。サイズが合うか分からなかったので、先ずは1本分購入。

d0054859_12524692.jpg
この嫌だったオレンジ色ともやっとさようなら。
意外と外すのに手間取りましたが、ペンチとカッターナイフを使って数分で取り外しOK。

d0054859_12525823.jpg
サイズがギリギリ?入るの?ん・・・無理かも?と思いつつ、体重を掛けて押し込む。
いい感じに入った~!
アイボリーも私好みだし、嬉しくなりました。
まだまだこの竿には働いてもらいます。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-27 13:14 | Trackback | Comments(0)
お肉の覚書
先日買って食べた焼き肉用のお肉、また今度も買うかもしれない?
その時の為に覚書を作っておこう!

5種類のお肉を買って、私が美味しいと思った順番

1位 ふぞろいステーキ にじみ出てくる脂が甘い
d0054859_12373150.jpg
2位 上バラ じゅわっとジューシー次第にヘビー
d0054859_12381808.jpg
3位 ハラミ 柔らかく美味しい 安定の味
d0054859_12380704.jpg
4位 上ロース・カルビ 柔らかく美味しいけれどハラミの旨みには負けるかな?
d0054859_12382909.jpg
d0054859_12375850.jpg
カゴモトで焼き肉のたれも買いました。甘めで美味しい。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-27 12:44 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
生野コリアタウンへ②
食後は買い物。
目的の化粧品を購入。
欲しいのは化粧水と保湿クリームの母。
いつもミシャのものを使っているのですが…
ミシャの化粧水とBBクリームを手にとって持っていると、
店員さんにダナハンの保湿クリームを勧められ
安いから…という理由で保湿クリームはダナハンに。
押しに弱い母です。笑。

パックに石鹸、豚の耳に豚足、韓国菓子…など色々購入する母。
勿論、キムチも買いました。
テレビ取材のお陰で?すっかり混雑店になった、成田商店。
買うのに時間がかかるようになってしまいました。
それでも、ここの山芋キムチの味、甘めなのが好みなので、並んで買います。
カルビハウスのキムチやさんでも買いますよ。
ここはいつも白菜キムチを買うのですが、今回はカクテキ。こちらも甘くて美味しいかった。
次回成田商店が混んでたら、山芋キムチもここで買ってみようかなー。

私はラーメンとスナック菓子、キンパがメイン。
一応、化粧水といつも使っているBBクリームも購入。
そして疎開道路にあるお店ではお箸を10膳買いました。
中が空洞になってる韓国のお箸。
これが衛生的で使いやすいと思っているので、買いだめです。

で、今回は
お昼に焼肉が食べれなかった留守番の父と次女の為に
お肉を購入。
保冷のゴロゴロバッグを持参してきたので、たっぷり買えます。
肉のカゴモトで初購入。

d0054859_16115144.jpg
ハラミがなかったので…
それだけ鶴橋駅前商店街にある別のお店で買いました。

バスの本数が少ないので、帰宅すると18時。
晩ご飯の時間はいつも18時なので、
急いで焼肉の準備をしました。


[PR]
by minamina-min | 2017-03-25 15:52 | 大阪 | Trackback | Comments(2)
生野コリアタウンへ①
化粧品が切れてしまった母、じゃあ鶴橋へ行こう!
と、なり
昨日行ってきました。
就活で心斎橋まで出ている長女と鶴橋駅で合流。

去年の2月にコリアタウンデビューした母ですが
その時はバダバタとして時間がなく、鶴橋駅前の商店街はスルー。
今回は通り道として、雰囲気を味わってもらいました。

お腹、劇空きの長女のために
コリアタウンに到着してもお店を覗くことなく、食事場所の散策。

やとはちが混雑していたので、⬇︎に入ってみました。

d0054859_15305262.jpg
初めて入るお店、美味しいのかな?
多少の不安を持ちながら、

d0054859_15325673.jpg
私は石焼ビビンバ定食

d0054859_15332800.jpg
長女はスンドゥブ定食

d0054859_15335600.jpg
母は冷麺定食を注文。

石焼ビビンバとスンドゥブには
d0054859_15360895.jpg
小さなおかず3品と白菜キムチがつき、
冷麺にはカクテキとミニビビンバがつきます。
これでも十分お腹いっぱいになる量だと思うのですが、
母は焼肉も食べたいと言うので

d0054859_15381025.jpg
上カルビとハラミを頼みました。
これがね、
美味しいのーーー!
d0054859_15385359.jpg
柔らかいだけでなく、肉の味もしっかりあって
一皿千円超えてくるだけの価値あり!

d0054859_15402602.jpg
美味しいお肉には、お酒も必要ー!
生マッコリを追加注文。
この生マッコリも美味しい。

お腹が程よく満たされてきた頃に
d0054859_15421638.jpg
海鮮チヂミが到着!
あ、頼んでたんやわ…💦ってな感じでしたが、
これも中がふんわり、外がカリッ!の美味しいチヂミ。

何を食べても美味しいお店のお陰で食べ過ぎました。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-25 15:21 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
今度は右眼
昨日のお昼過ぎ
私の部屋に入って来た長女が

目、赤いで!真っ赤!

と、いう。
左眼な悪化した?
もう殆ど分からないくらいまで治ってきてると思ってたのに、焦るーー!

で、鏡を見て見ると、
左ではなく、右眼。
気持ち悪いくらいに赤い。

そう言えば、
ピキッとした気がするわ。
きっと、結膜下出血だろうな…
見た目はほんと酷いけど、強膜ではない気がする。

取り敢えず様子をみて、マシになって来なかったら
眼科に行こう。

それにしても、この時期は目のトラブルが多い気がする。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-24 23:28 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
体験入学
3/18・19は次女の進学希望先である専門学校の体験入学に行ってきました。

デザイン系に進みたい次女、絵を描くことが好きなのですが、自分の実力ではイラストレーターや漫画などの分野では食べて行けないと自覚しているらしく、グラフィックに進みます。
それ以外はまだどこの専門学校にするか決めていないので、先ずは体験です。

2日連続で2校に訪問したので、体験入学の意図の違いがよく分かりました。
一つは学校説明がメイン。その後体験。
もう一つは体験がメイン。その後希望者のみ学校説明。
学校説明は後日午前に行くことも出来ます。
こちらの学校は学校側から声をかけて頂き、別棟で学校説明を受けました。
何故だか分かりませんが特別感max。
お陰で二校の中身もある程度分かった感じ。

次女がどちらを選ぶかは今後更なる体験やオープンキャンパス、オープンスクールなどを経験した後決めることとなりそうです。

どちらの学校も集合は12:30
終わったのは、16時過ぎや17時前。
遅い朝ごはんを食べて出かけていた為、お腹が空いた!

18日はサイゼリアで
d0054859_12381666.jpg
マルゲリータ。
他に移動して晩ご飯にするか考えた後、もうここで済まそう!となり、

d0054859_12382679.jpg

ミラノ風ドリアを追加。

19日は、鳥貴族へ。
d0054859_12383860.jpg
d0054859_12384949.jpg
我が家の定番、もも貴族焼と釜飯は外せない。

連日の疲れもあって、食後はのんびり。
d0054859_12390161.jpg
バスの時間までミスドで過ごしました。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-23 13:11 | Trackback | Comments(0)
1年分のコンタクト
またこのじきがやって来ました。
U29で30%offの時に子供達のコンタクトを1年分買い込むのです。

しかし、長女は就活で忙しい。長女の空いてる時は私は東京旅行。
次女は暇だけど…ってな感じで
今回は長女と次女、2人で買いに行かせました。
2人で1年分となると高額なので、長女にはクレジットカードをもたせて。
3/12の日曜日だったので、私は東京旅行。
ちゃんと買えたのか?とLINEすると、
買えた
との返事。それで安心していたのですが…
旅行から帰ってきて、よくよく話を聞くと

次女の左目は0.7しか見えてない!

これじゃ、学校の検査は通りません。
通らないと、眼科に行って、矯正視力をあげないといけなくなる。
二度手間だ。

やってくれるわーー、次女。

言い訳は、
片目で見ることないし、両目では1.2あるから大丈夫。

アホか。

人間、見える方の目で見るので、これじゃ右目が疲れる。終いには右目の視力も落ちるかも?

仕方ないので、
16日、コンタクトを持って交換に行きました。
勿論眼科の診察も受けないといけない。
長女のクレジットカードを使ってるので、返品となった場合、長女と長女のクレジットカードが必要になると思い、忙しい長女の空き時間に行った。

結果は…
2weekの左目のコンタクトをトーリックに変更。
他に購入したサークルレンズにはトーリックがなく、
他社のサークルレンズのトーリックも検討したのですが、性能がよくないらしく、サークルレンズはそのまま使うことに。
よって、コンタクト代はトーリックの分、値段が高くなり、返金などもなく、追加で支払い。

あら、長女、来た意味ない💦

長女、就活へと出発。
何の為に2時間も早起きしたんだか?
そう言い残して…💦

ついでに…
眼鏡も作りました。
フレームも30%off。5,400円のフレームを気に入ってくれたので、安く済むと思ったのですが、落とし穴!
フレームはレンズとのセット料金だったのですが、
今時こんなレンズ?うそー!ってな、球面レンズがセットのものでした。
ありえないー!ありえないついでに、UVカットもない。
うそー!
安いと思ったのに、高くなりそう。
家では眼鏡は滅多にはめずに、どこかに転がってる状態。そんな奴の眼鏡にお金をかけるのは勿体無い。
しかし…
ってことで、お店には考える時間をもらい、JINSへ。
JINSのセットレンズは非球面。UVカットも入ってる。
それで5,000円とか。安い。安い。
でもね、気にいるフレームがなかったのと、ブルーライトカット加工が5,000円。これじゃ、先程のお店と大差ない。
お昼ご飯を安く済ますことで、先程のお店で非球面でUVカット、ブルーライトカット加工のレンズにすることにしました。

で、安く済ます為に…
行ったのは…
d0054859_12523713.jpg
王将。
2人で1,400円くらい。安いわーー!

お店に戻って、眼鏡を注文。
因みにレンズは20%off。それでも1.2万弱。
受け取りは1週間後。




More
[PR]
by minamina-min | 2017-03-22 12:19 | Trackback | Comments(0)
築地へ
3/14大阪に帰る日です。早い。2泊3日は早い。
旅は楽しいので、帰るのがホント寂しいわ~~~~
帰ると現実が待ってるので帰りたくないと言うのが大部分を占めてるかも知れないけど・・・笑

チェックアウトを済ませ、ホテルのお土産物屋さんを覗く。
友達はたっぷりにお土産を買う。
友達が多いと配るお土産も多くいるもんね・・・大変。

スーツケースを東京駅のコインロッカーに入れて、さあ出発!

d0054859_14020808.jpg
この日は雨。傘が必要なくらいの雨。
私は雨女。しかし、大雨にはならないので傘は持って来ていませんでした。
友達二人の折り畳み傘に守られました。

築地場外をくるっと一回り。
さて、何食べる?お寿司?丼?どっちでも・・・
お昼時なのでどこも混んでます。
3人一緒に入れるところで探すことに。
するとまたまたチラシを持った人に付いて・・・居酒屋さん風のお店へ。

d0054859_14012811.jpg
単品なら980円。ミニサラダと茶碗蒸し、味噌汁が100円で付けられるセットがありそちらに。
丼は3人とも五色丼にしました。
まぐろ、マグトロ、サーモン、イカ、ミニ貝柱

d0054859_14013261.jpg
見た目よりたっぷり入っています。
美味しいんだけど・・・わさびがね、あんまり効いてない。
わさびのお代わりをお願いしたんだけど、これも効かない。
やっぱりね~わさびはツン!としないと~~~!
練りワサビで練ってからずっと置いてるのかな?その辺りが残念でした。

またまた場外を歩く。もう雨はあがっていました。

d0054859_14014855.jpg
築地らしいよね・・・
d0054859_14014283.jpg
卵やさんは特に人気。
d0054859_14015820.jpg
こちらの建物に入ってトイレを借り・・・

d0054859_14020125.jpg
立ち飲みやさんで乾杯!
d0054859_13592980.jpg
この後はお土産を買いました。
私は・・・安いからすみ一つと

d0054859_14022090.jpg
d0054859_14021419.jpg
天ぷら(揚げかまぼこ)。ベーコンが巻いてある方はチーズも入ってて美味しい。
丸い方は・・・あ、丸い方もベーコンが巻いてあるのですが、玉ねぎが入っていて
千代田という名前がついていたような・・・。
なんで千代田なんだか???

駅に向かうが・・・
築地本願寺に行くことに。

d0054859_14223385.jpg
門を入ってすぐ右手はなにやら工事中。まだ更地な感じなので何ができるのか???

お参りをして帰ろうと思ったら、パンフレットを持ったお爺さんにつかまる。
全然しつこくないし、結局なにだったのかも分からないけど、世間話で終わりました。
出口まで見送りをしてくれ、この道をまっすぐ行くと歌舞伎座とか銀座になるので行かれたら?っと。
あなた達なら7分くらいだと思うよっと。

まあ行ってみることにしました。

d0054859_14272902.jpg
歌舞伎座。真横なので画像が撮りにくい~~~
で、7分以上はかかってるかな?笑。

時間がなくなってきたので、東銀座から一駅電車に乗って東京駅へ。
ここでお土産を買う。

私は舟和の芋ようかん
d0054859_14324113.jpg
地元の百貨店でも買えると調べてたんだけど、日曜日しか扱いがない。
日曜日は人が多いので基本駅前まで行かない私なので、東京で買うのが一番!
あ、でももうこれからは東京行かないね・・・食べたくなったら日曜日に買いに行くか・・・

そして、晩ごはん用に
d0054859_14343736.jpg
築地寿司清で小さな丼を買いました。1合枡くらいかな?550円。強気な値段かも?笑。

スーツケースをロッカーから出して、新幹線に乗り込み帰宅。
地元の駅には長女が迎えに来てくれたので楽チンで帰れました。

[PR]
by minamina-min | 2017-03-21 14:38 | travel | Trackback | Comments(0)