<   2017年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
アンケート謝礼のギフトカード
SUUMOの
「新築マンション・新築一戸建購入者アンケート」
を送っていました。

これは、SUUMOでお家などを探さなくても
新築を購入すれば回答できるアンケート。
(興味のある方は検索すると条件などすぐわかりますよ)
売買契約書のコピー(必要事項以外、例えば印鑑とかは塗り潰しや隠してコピーしてもOK)が
必要となってくるし、質問事項も多めなのですが

d0054859_07264695.jpg

5,000円分のギフトカードがいただけます!

ウチはSUUMOで探したので、
来場記念の500円のQUOカード
成約したので、5,000円のギフトカード
そして、今回のアンケートで5,000円のギフトカード
全部で10,500円分頂いたことになります。

出費が多いのでありがたい。

[PR]
by minamina-min | 2017-05-25 07:20 | Trackback | Comments(0)
何の実?
昨日の散歩

たまに歩くだけなので、
ウォーキングとまでは言えないかな…
なので、散歩。
d0054859_13270643.jpg

こんな実がなる木があちらこちらに。
鳥が食べるものだろうけど…
どんな味がするんだろう?
人間も食べれるものなのか?
何ていう木なんだろうか?

疑問に思いつつ散歩。

今日の散歩は
いつもと違う方向に進んでみた。
同じ道の反対側なだけなのに
面白味がない。
行き止まりになって往復しただけ。
カラスが一羽ウロウロ。
やっぱりいつもの道がイイや♪

[PR]
by minamina-min | 2017-05-24 13:22 | Trackback | Comments(0)
不二家レストランへ
テレビを置く壁面収納を買う&サイドボード探しの為に
日曜日、家具屋さんを回ってました。

もう潰れてると思ってた国道沿いの
不二家レストラン。

やってるーーーー!

帰りに寄りました!

d0054859_16491154.jpg
ケーキ二個とドリンクバーのケーキセットにしました。

d0054859_16494612.jpg
濃厚ベイクドチーズケーキとイチゴショートをチョイス

d0054859_16502391.jpg
60分食べ放題のスイーツバイキングなんてのもありましたが
そんなに食べれないので諦め。
若かったら…確実にこっちやったね。笑。


[PR]
by minamina-min | 2017-05-23 16:43 | Trackback | Comments(0)
13年目スタート
やっぱり今日も晴れだねー!
暑いくらいに晴れて、紫外線ガンガンなんだろうな…

d0054859_15590682.jpg

さ、今日からブログの13年目がスタート。
まだまだ続けていきます。
私の記録帳。

[PR]
by minamina-min | 2017-05-21 08:35 | notes | Trackback | Comments(2)
眼科へ
眼科の予約は26日でしたが
乳腺外科に来たついで&26日は予定ありなので
眼科も受診しました。

いつものように、眼圧と気球の機械。その後、ランドルト環の視力検査。

ん…
見えない!

左 1.0と0.6 右0.8と0.5

見えないなーと最近感じてたのは、気のせいではなかったみたい。
でも、徐々に見えにくくなってきて、
ドライアイや結膜弛緩で視力が落ちるとか言われてたので、そのせいだと思ってた。

診察前に、
網膜の検査もしました。
視力低下しているから他の病気がないか調べてみるという感じでしょうか。

診察
視力検査の時に検査技師さんからチラリと話があった通り…
先生は、後発白内障が出ていると指摘。
しかし、まだ薄いので手術段階ではないとのこと。
どのくらいで進行していくのかは、やはり個人差。
そうそう、後発白内障は炎症を起こしやすい人がなり易いとか。
あー、そうね。私、目、丈夫じゃなさそうだもんね💦

強膜炎も炎症のない右眼と比べるとやはりまだスッキリとしていないので、フルメトロンを続けることになりました。

最後に
「目がピクピクして疲れ目かなーと、前回ちらっと話しをさせてもらったのですが…、顔面痙攣と診断されました」
『神経内科で?』
「脳外科で」
少し先生は驚いていたようですが、
『見た目に分からないですね』
「クシャミやアクビ、負担がかかった時だけなんです。」
「眼科的に何か問題があったりしますか?」と聞いて見ました。

眼科の方では注射をすることができること
(美容用とは違うボトックス)
それで治すことは出来ないし、3ヶ月くらいで効果が切れ
また注射しないといけないので、
される方は少ないですが…というお話しが聞けました。

脳外科か神経内科に行かなければボトックスは打てないのかと勝手に思いこんでたので
いつもお世話になってる眼科で出来ると分かって、
少し安心。
ついでに、メチコバールを出してもらえるか聞いてみると、
飲み続けても害はないので…ってことで、
「出せる最大限の量でお願いします」と厚かましいお願いも一緒にすると
99日分出してもらえました。
ありがとうございます。先生!

次回は3ヶ月後。

[PR]
by minamina-min | 2017-05-21 08:15 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
乳腺外科へ
金曜は病院に行っていました。
胸がチクチクするので、婦人科から紹介してもらい
乳腺外科に行ったのです。

問診票を記入、順番待ち。
予約してあるし、受付の人は予約通りの進み具合という。
しかし、遅い。暫くすると、30分遅れの表示。
まあ、仕方ない。

診察の順番が来て、
婦人科からの紹介文と私の話とで
診察を始めていく。人間ドックの資料も持参。

先ずは触診。
その後、マンモとエコー。
ここのマンモは横と縦と両方から撮ります。
人間ドックでは縦のみだったので、
やはり病院の方がちゃんとしているんだなーっと。
検査の後はすぐに結果を聞くことができました。

左に以前からあるしこり、
大きさも変わらないようなサイズ。
しかし、ここの病院では初めての診察となるので
半年様子をみて、また検査(今度はエコーのみ)
その結果次第で注射しての細胞診するかどうかということになりました。

数年前に初めて人間ドックでひっかかり、
大学病院で再検査した時と同じ対応。
なんともないといいんだけど…

次回は10/25
半年先の予約はパソコン上で出来ないので、
約5か月後となりました。



More
[PR]
by minamina-min | 2017-05-21 08:10 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
引越し日決定!
マンションの話し…

鍵の引き渡し日を5/26の大安に決めました。
すると…次は
引越し日を決めないと!

何でも1人でやらないといけないので、
ゆっくりでいいわーって思って
全く先のことを考えないでいたんだけど、
実家へ入れるお金、ローンの引き落とし
電気代は鍵の引き渡し日から発生などなど考えていると
早く引っ越さないと勿体無い!

って、ことで
重い腰を上げ、引越し会社に電話しました。
3社から見積もりをとるつもりで電話。

A社、ここ3回の引越しはこちらにお願いしていたので
1番に連絡してみました。
センターに電話がかかるので、
訪問見積もりは早い方がいいと言うと
担当営業所から日時の打ち合わせの電話をしてもらうことになりました。

B社 マンションの販売員の方からパンフレットを頂いていたところ。
特別価格で…なんて書いてあったけど、あまり信用しないことにしました。
でも2番目に電話。
すると、センターではなく本部?に繋がる。
直ぐに対応。訪問見積もりも早い方がいい。
今日でもいいというと、担当の営業所に連絡を取ってくれ、14:00〜14:30の訪問となりました。

C社、1度お願いしたことがあり、たくさんの人員で
テキパキと良い引越しをして下さったので、好印象。
電話はセンターに繋がり…訪問見積もりは、
午前か午後かしか選べない。
この時点でまだどこからも訪問見積もりの決まったところがなかったので、
また改めて連絡させてもらうと言って
他の2社の日程が決まってから再度連絡することにしました。

ネットでは
見積もり時に聞くことを調べました。
成る程…と、いうことが色々ありました。
私、初めての引越し以外は全て会社費用だったので
全部お任せプランで価格も気にしませんでした。
なので、久し振りの個人引越し。
頭に色々叩き込んだつもりだったのに…

最初に来たB社の訪問見積もりだけで決めてしまいました。
分かってたんですよ、

「今決めてもらったら、この価格で」に惑わされてはいけないことを。

でも、実際目の前でそれが行われると

えーーー!今なら三万近く安くなるんだ!
今までやってもらったことのないサービスがあったり
とても丁寧で信用と安心も感じられる。
営業マンもいい人。
あーーー、でも、他の見積もりもとらないと比較出来ない。
どーしよー!
旦那に電話。

「いいんじゃない。他と比較したりするのもしんどいでしょ。決めたら〜。」と。

で、決めました。
ま、全ては私の性格ゆえ。
安いか高いかは分かりません。

2tロング車が2台。
月末の土曜日の大安。一粒万倍日で新月。
17万が13万と消費税。
金額を下げることが出来ないなら、
何か他にーーーと、食い下がって
ティシュをもらうことになりました。
何箱か分からないけど、
「多めにお願いしまーす」と言っておきました。

B社とは、アート引越しセンター。
訪問見積もり時にこちらを頂きました。

d0054859_07295374.jpg

当日、よろしくお願いします!

結局…1番最初に電話したA社からは
17時前になっても連絡なし。
こちらから、センターにお断りの電話をしました。
対応が遅いのは、損ですね。



More
[PR]
by minamina-min | 2017-05-21 07:58 | Trackback | Comments(2)
美味しいパン屋さん発見
少し前の5/11のこと、
テンションが上がらない長女
パソコンが壊れて同じくテンションが上がらない私。
用事を済ませて真っ直ぐ帰るのも…

って、ことで
お気に入りのパン屋さんに行くことに。

げげげーーー!お休みだ!
凹凹

行ったことのないパン屋さんを思い出し、移動。

小さなお店。もしかしたら、すぐに辞めるんじゃ?
立地が悪いとはいえないけど、
シャッターが下りてる店舗が数軒だし…と
思っていましたが、続いていました。

d0054859_14122248.jpg

私の好きなハード系が多く、
価格も駅から離れた住宅街なので、
良心的。お得とも言える。

帰宅して食べてみると、程よい塩加減
たっぷりと入った具。
美味しいわー!

お気に入りのパン屋さんとなりました。


[PR]
by minamina-min | 2017-05-20 14:04 | 地元 | Trackback | Comments(0)
錦市場へ
河原町は市民の買い物の場でもあり
仕事場でもあり…勿論観光客も多いのですが
歩道が広がったことによって、歩きやすくなってます。

向かったのは、錦市場。
ねんねん観光客が増えているように思う
京の台所。
少し様変わりしている感はありますが
それは、観光する人にとっては嬉しいことかも。

d0054859_08034839.jpg

錦市場はそんなに距離のある市場ではないし
同じようなお店が多いし、道幅は狭い。
観光客は多い。もう少しゆとりがあるとお店も見やすいんだけど、
食べ歩きや、ちょろっと入って食べたりするお店もあり
楽しめると思います。

距離はそんなにないと言っても、
寺町から大丸の手前まであります。
大丸まで来たのなら…と、

d0054859_08114655.jpg
ここに寄ってもらいました。
お手頃価格で美味しいチョコレート
リンドールの計り売りが好きな私です。

晩御飯は肉を希望のもりりん。
居酒屋系でもいいとのことで、ブラブラ歩いていると、

ベルアメール発見!
買おうかと悩んでいたら、
もりりんが止めてくれました。
ありがとう!チョコばっかり買うところだった。
コレステロール値が高いので
チョコはセーブしないといけない私なのです。

更に適当に歩き、A5の和牛の文字に魅かれ
落ち着いた居酒屋さんに入りました。

d0054859_08172689.jpg
自家製ポテサラは、程よい甘さ。

d0054859_08180440.jpg
地鶏の塩焼きは、ん?地鶏?お酒には合う味濃いめ。

d0054859_08190074.jpg
チーズ焼き。安定の味やね。

d0054859_08193137.jpg
A5のお肉ですが…
2種類あって、特選がミスジ。写真のはイチボ。
イチボは柔らかくて赤身と脂と両方が味わえて美味しいと私は思っていたので
イチボにさせてもらったんだけど
ちょっと筋っぽい。想像してたより薄いし、
火の通し方が強過ぎ。
まあ、居酒屋なので、仕方ないか…

体調がだいぶ回復してきた私は
梅酒を飲みました。

d0054859_08275313.jpg
d0054859_08280241.jpg
全然飲んでなかったので、とても酔うと思って
一杯たけのつもりだったのに
二杯に。笑。

しかし、ホント落ち着いお店で
木屋町などの居酒屋とかに行ってたら
ここまでゆっくり話は出来なかったなーと
それは良かったと思う。

烏丸から電車に乗って帰りました。
私は先に降り、もりりんは
途中で乗り換え一回。

前日は飲み会、この日は早朝からで
もりりん、相当疲れたと思う。
でも翌日家に帰れば、癒してくれる愛しのダーリンが
待っててくれてるから、いいよねー!
ラブラブで羨ましい❤️


もりりんからもらったお土産
[PR]
by minamina-min | 2017-05-20 07:52 | 京都 | Trackback | Comments(2)
嵐山へ
前回の続き〜

バスに乗って向かったのは、嵐山。
先ずは、お昼御飯。

d0054859_07323385.jpg

よーじゃカフェで和風オムライス。
和風といえど、オムライスなので、
少し洋風感も残ってるのかと思ったら
ええーーと、
明石焼きと混ぜご飯と出汁茶漬けをミックスしたような
もろ和風でした。
飲み物も付いてなくて1,000円はやはり
観光地価格か?

見所たくさんの嵐山はやはり人が多かった
でも、賑わってていい。
しかし、ここはホント混雑。

d0054859_07372135.jpg

人を避けてシャッター押すと、ただの竹林。
やはり中国語を話す人が多かった。
何語か分からない人も。外国人には人気スポットです。

お次は嵐電に乗って、
市内の中心部に出ることにしてたのですが、
嵐電の駅が大きくてビックリ!

d0054859_07434394.jpg

こんな綺麗なところもホームの端にあったりしました。

嵐電というと、ローカルな電車で
途中の駅なんかは改札もなく、
道の横からひょいと入って乗る感じ。
東京でいう都電と同じような電車。

d0054859_07471765.jpg

座席シートも可愛かった

でも、ここは嵐山。
利用する人も半端ない。混雑ぶりにビックリ!
生活感溢れる京都の町やチラリと見えるお寺などを
楽しんでもらえたら…と思ったけど、
人だらけで外が見えないという…💦

終点の大宮駅到着

d0054859_07481348.jpg

ここからは向かい側にある阪急電車に乗り換えて
河原町へ。

[PR]
by minamina-min | 2017-05-20 07:29 | 京都 | Trackback | Comments(0)