<   2017年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
引越し当日
6/24、予定通りの8:00過ぎ頃に業者さんが来られました。男性と可愛らしい若い女性。
それぞれが1台ずつトラックに乗って来られた様子。

養生が半端ない。
ウチの荷物があちこちに散らばってるからなんだろうけど…

d0054859_11251387.jpg

最初は2人で来られ、途中、もう半分くらい終わったんじゃない?って頃にもう一人参加。
合計3人の作業。

エアコンの取り外しは電機業者さんが外してくれたのですが、
洗濯機は引っ越し業者さんでも外せるみたいで
私が2階の掃除をしている間に搬出。
暫くすると、荷物が全部乗りました。

お昼休憩を1時間ほどとって、
新居には午後12:30頃からの搬入とのこと。

掃除しきれなかった部屋の掃除が残っていたので
長女と次女と3人、貴重品や数日の身の回りのものを持って
車で出発!

いつの間にか
先に出発していた引越しトラックに追いついてしまい

d0054859_11362837.jpg

ウチの荷物が入ってるトラック2台の間に挟まれての走行。笑。

あれ?トラックは2トンロングが2台と
見積もり時に言ってたけど、
2トンと1トンな気がする。
まー、いいけど。

しばらくすると、コンビニにトラックは入って行きました。

こんなところでお昼休憩なんだ…

私達は先にマンションに着き
掃除をしていたら、あっと言う間に時間が経って

ピンポーン!

搬入です。

搬入しながら、洗濯機の取り付けにも来られました。
取り付けはやはり業者さんで、
とても親しみやすい方達でした。
引越し業者さんも同様で
購入したシーリングライトを長女が取り付けていたら

やりましょかー

と、言って
やってくれたり、雑談で盛り上がったり
楽しく気持ちのいい引越しをすることが出来ました。

搬入が終わり、少しだけ片付けをして
挨拶回り。
先に引越し業者さんが、
ティッシュを持って回ってくれているので
挨拶は楽に済みました。
…と言っても、隣も下も未入居。2軒隣だけ。

今度は、管理人さんに挨拶。
この日は土曜日なので、土日の管理人さん。
でも、巡回中でいなかったので、翌日に出直すことに。

神社に引っ越しの挨拶をして、晩御飯へ。


More
[PR]
by minamina-min | 2017-06-30 11:22 | Trackback | Comments(0)
お掃除へ
引っ越し前日の23日は
マンションへお掃除に行きました。

d0054859_04531023.jpg

業者さんが作業をしてくれているので
あちらこちらに養生です。

d0054859_04550462.jpg
この日はクローゼットに取り掛かって下さっていたようです。

隣の部屋は資材置き場に。

d0054859_04560015.jpg

よって、掃除できるところはこの2部屋以外。

バケツ、雑巾、「弾き」、掃除機、クイックルワイパー
ウェットティッシュなどを持って来ていたのですが
メインはやはり、「弾き」でした。

3〜4時間で掃除終了。



掃除の前に
[PR]
by minamina-min | 2017-06-30 11:18 | Trackback | Comments(0)
冷蔵庫マット
毎日忙しくて色んなこと忘れそう!

先ずは22日の話しを…

苦手なネットショッピングを長女の助けをかりて
3つ注文したのが、16日のこと。
18日にはニトリで取り寄せてもらった
TOSOのカーテンレールが届き
その後は1日ごとにネットショッピングの品が届いていました。
今回はどのお店も間違えることなく
ちゃんと届いたので、ほっとしました。

届いたものの1つは
冷蔵庫の下に敷くマット。
大きい冷蔵庫を買ったので、LLサイズしか適合しませんでした。
しかしながら、LLでは縦が大きすぎるので
カットすることに。
その為にホームセンターでアクリル用のカッターナイフを購入していたのです。

長女に押さえてもらいながらカット!

d0054859_04262708.jpg

素材はアクリルではなく、ポリカーボネートですが
使用するカッターはこれでいいみたいなので
恐る恐る切り始めました。
何度か引き掛けて切り、最後は折り曲げて切り離す。
断面にヤスリをかけて終了。

おおー 出来たー!

ほっとしたのと、連日の段ボール詰め作業で疲れていたので
久し振りの昼寝。

目覚めると、

あれ?さっきカットしたマット
何で5cmしか切らなかった?
オカシイ!
私の記憶違い?

同じように昼寝をしていた長女に確認すると

あ、計算間違いした!

だって。
何故私も気がつかなかったのか?

再度カットすることになりました。

d0054859_04342563.jpg

2cmのカット。
2回目なので、手際よく作業できました。

両面にブルーのシートがバーがしてあるのですが
これを剥がすと透明。

d0054859_11220419.jpg

サイズも想像していた通りでいい感じに冷蔵庫が乗りました。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-28 04:07 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
アウトレット家具へ
18日は長女の運転で
うんこちゃんに家具を見にいきました。
関西では、テレビなどで取り上げられてる
アウトレット家具やさんです。

d0054859_10151686.jpg

ところ狭しと並べられたソファー
通路の上にも置いてあったり
二階にはベッドやタンス類もあったのですが
購入に至るものかなく、残念。

他のアウトレット家具やさんを検索して行こうと思ったら
高速に乗らされる。
そこまでしてアウトレット家具にこだわる訳ではないので
近くにあった三井アウトレットパークで
ぷらっとショッピング!と思ったら
こちらは満車。
諦めて…
イオンモールへ。

d0054859_10201249.jpg

焼肉が食べたいというので
モール内の焼肉店に入ったんだけど
値段と味が釣り合わない!

あゝ〜〜

牛坊へ行きたい!
東京のあのローカルな都電に乗っていく
牛坊へ。

旦那、次の転勤、東京にならないかな?笑。

結局、長女の服を買っただけで
何の収穫もなし。
疲れた一日でした。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-24 10:12 | Trackback | Comments(0)
オープンキャンパス
6/17は次女の専門学校のオープンキャンパスに行っていました。
二校のどちらにするか悩んでいたのですが
一校はオープンキャンパスがなく
普段の授業風景をみれない。
今時そんなスタイルではねぇ…とは思っていましたが
次女がそちらを選んだら…と思うと言えなかった言葉。

まず、これからの入試の流れなど事務的な説明を聞いた後
学科長さんとお話しし、授業風景を見に行きました。
その後は先程事務的な説明をして下さった方から
質問事項などの確認。
その時に、
「もう一校の専門学校はどうでしたか?」と質問があり
メリット、デメリットを話していると
「うちの学校とむこうの学校では特色が違いますもんね…」なんて言葉がその方からでてきたので
どう違うのか聞いてみました。
それが次女の知りたかったスタイルでもあったので
こちらの専門学校に決めました。
それは何かというと
"真面目にやってる子が多い"というところです。

オープンキャンパスの後は
ランチ!
大阪まで出てたので、
グランフロントで食べました。
お昼時なので、少し並びましたが

d0054859_09470125.jpg

浅草キッチンオオミヤ

私はポルチーニ茸のソースのハンバーグをチョイス。
d0054859_09480665.jpg
d0054859_09482273.jpg
パンが2つ付いてたので結構なボリューム。
濃厚なソースで味付け濃いめ。
ワインを飲みたい感じ!
美味しかったです!

その後は
無印行ったり、サンワカンパニーに行ったりして…
すると、

次女が お腹空いたー! と。

うそ!
さっき食べたばかりなのに。

d0054859_09523005.jpg

別腹のパンケーキが食べたかったみたい。
私は、先程は我慢したのですが
お腹も空いてなかったので

d0054859_09543648.jpg
スパークリングワインを飲みました。
次女のパンケーキには何やらチーズのようなものが入っていたので
スパークリングとの相性も良く
一枚頂きました。

地元に戻り、スーパーでお惣菜を買って
夜は久し振りの家飲み。
しかし、ひとりですが。笑。

連日の疲れもあるのに
お昼過ぎにアルコール摂取したお陰か
酔わずに、気持ちよくお酒が飲めました。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-24 09:30 | 大阪 | Trackback | Comments(0)
リフォームの進行状況
6/15のこと。
この日は午後からK社さんとリフォームの申請の為
マンションで待ち合わせ。
管理事務所に提出する書類が数枚あって
そのうち1枚は近隣の方々に挨拶に行って
承諾印をもらう書類。
ウチの周りは未入居がおおく
幸いにして一軒の挨拶まわりで済んだのですが
こちらがお留守で…2回ほど行かせてもらったのですが、
それでもお留守で…
お手紙を入れさせてもらいました。
(それでいいと規約にも載ってたので)
直接挨拶出来なくて残念でした。

申請は本来なら、
リフォームを行う1週間前までに書類提出なのですが
私の行動が遅かったのと、大安着手を希望したので、
着手の4日前の提出となりました。
しかしながら、大規模なリフォームではなく
全て設置だけなので、翌日には許可がおりたそうです。

6/19
リフォーム開始。
その前にK社さんが家まで来て下さり
打ち合わせ。
午後から作業に取り掛かってくださいました。

昨夜は作業後、また家まで来てくださり
後先になってしまったのですが、
契約書を交わしました。
そして、細かな打ち合わせも。

昨日までに終わっているものは、
トイレの吊り戸棚、ランドリー上の吊り戸棚
食洗機、クローゼットの真ん中の柱。
本日とりかかって貰えるのが、
ランドリーの扉とシューズボックスの棚の部分。

本日は
午後から長女と一緒にお掃除にマンションに行きます。
その前に…
市役所で転出届。
明日の引越しを控えてまだまだバタバタです💦

[PR]
by minamina-min | 2017-06-23 08:13 | Trackback | Comments(0)
カーテン
記録しておきたいことがたくさんあるんだけど
忙しくて…💧

取り敢えず、カーテンのことを。

ベランダに面した掃き出し窓のカーテンは
リビング側をイージーオーダー
ダイニング側は既製品の裾をあげることで決定し
イージーオーダーが仕上がって
家に送られてきました。それが6/11のこと。

オーダー通りに仕上がってるか確かめると

ん…

おかしい!

厚いカーテンは130幅、レースのカーテンは126幅なのに
どちらも136幅に仕上がっている。
お店に確認の電話をしてみると、
「こちらで確かめさせていただきます…」
とのことで、
翌日、佐川急便が取りに来てくれました。

13日、梅田でショールームのハシゴをしている途中に
「問題ないです。オーダー通りです。」と連絡あり。
カーテンは、端から端まで測るのではなく
端のフックから端のフックまでの幅をはかるのだと言う。
それなら、はじめからそう教えてくれればいいものを〜!

でもさ、
私の測り方でいうと、レースはオーダーより10センチも大きい。
なのに、オーダー通りとは納得いかん!

『レースは端のフックから先が分厚いカーテンより長いんですね。それで問題ないんですか?』と尋ねるも
オーダー通りだというばかり。

15日、そのカーテン達が私の手元に戻ってきた。

測ると、
やっぱりレースは大きく仕上がっている!
フックの端から端までを計っても
129幅。オーダーは126幅。
よくこれでオーダー通りだというよ!

午後から
マンションに行かなければ行けなかったので
カーテン持参。
少し大きいけれど、大丈夫なレベルだったので
もうOKということで納得しましたが、
今後オーダーすることがあれば、
他のお店にするか、
大きく仕上がることを想定しておくか、
きっちりオーダー通りに仕上げて欲しいというか
どれかだな!と、思うのでした。

で、本日、
ダイニング側のカーテンの裾上げを行いました。
ミシンも箱詰めしないといけないのでね…

d0054859_16004143.jpg

失敗しないように!
何度も確認してやってたら、4時間半弱かかった。笑。
まあ、途中で多少の休憩もしたけれど…

疲れた。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-20 15:41 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
ホームセンターとマック
6/15、
マンションで午後からK社さんと待ち合わせていたのですが
その前に
ホームセンターへ。

ポリカーボネートを切るカッターナイフが欲しかったのです。
よく行くホームセンターには、これのS型しかなく
問い合わせてもらったら
L型がいいとのことで、別のホームセンターで買うことにしていたのです。

ついでに、自転車の後ろカゴを購入。
これからは、バスではなく
自転車で買い物に行くことが多くなりそうなので。
しかし…
自転車に後ろカゴをつけただけで、
とーっても、自転車か老けた。
長女曰く、
「何つけてもダサイって!」ってことで
無難なものにしたからじゃないか?と一瞬思ったけど
やっぱり、後ろカゴを付けるというだけで
ダサダサなんだと実感。
まー、
しょーがないよね。笑。
皆んなそんなもんだし…

ホームセンターには
マックがあって…
久しぶりに食べた!

d0054859_08345338.jpg
クラブハウスサンドイッチのハンバーガーバージョンみたいなやつ。
名前忘れちゃったけど、美味しかった!

d0054859_08354449.jpg
マックでも楽天ポイントが貯まるとは知らなかった。
それも平日5倍って…
今月末までやったかな?

マンションでの用事が終わった後は
買い物。
こんな忙しい時ですが、長女の服を買いました。
13日に1社から内々定をいただいたので
余裕が出たというか、いつもスーツ姿で良かったのが
私服がいるようになったというか…
まあ、服も買って、気分爽快な感じ?笑。
私の方はトイレ用のスリッパを買っただけで
ほぼ収穫なし。笑。

最後に
d0054859_08404872.jpg
長女の車の運転席の後ろのドアが
開いたり、開かなくなったりしていたので
ディーラーに寄って見積もり。
モーター交換が必要とのことで、
五万越えの修理代。
まあ、何故か今のところずっと開くようになったので
取り敢えず保留。
9月には車検なので、その時に改めて考えよう。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-20 15:40 | Trackback | Comments(0)
圧力鍋の部品
先日、カレーを作ろうと圧力鍋を出すと
部品がひとつ足りないことに気がつきました。

洗い物をするのは私。
それらを片付けるのは、母親。
私はすすぎの時に部品の数を数えているので
失くしたのは、母親だと分かります。
しかし、
私にだって間違うこともあるし、
母親を責めることはしません。
だけど、とってもイラつきました。
普段我慢している母親へのストレスが一気に噴出。
思わず叫んでしまいました。
(母親は出掛けていていませんでした)

やっぱりね、たまには吐き出さないと
しんどいです。

部品の話に戻りますが、
月曜にメーカーに電話すると、
部品はあるという。1,300円。
先払いで入金確認後に発送するパターンが+400円。
翌日発送で代引きだと+500円。
勿論500円の方にしました。
送料と代引き手数料が500円とはホントお安いーー!

その部品が昨日届きました。
d0054859_21510450.jpg

圧力の重りになる部分です。

失くしたのは
d0054859_21521348.jpg
この中のコイルです。
しかし、コイルだけでは売っていないということで
重り全部購入です。
仕方ない。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-15 21:38 | Trackback | Comments(0)
三者懇談
昨日は、次女の高校で三者懇談でした。

またまた自転車。
先日久しぶりに乗って、

自転車って、全然進まん!

と思ってましたが、この日は追い風で助かりました。

今回の三者懇談は進路についてです。
全くもってこれだけ。
まー、三年生なので当たり前と言えばそうですが
それ以外の話もちらっと出るかと思ったのに
何1つなし。

今年の担任は当たりだな!と感じた私。
三年でいい先生に当たってホント良かったです。

ただ…去年の個人懇談は、白内障の手術があり
片目終了後だったため、電話にて対応してもらったので
直接お会いしないままとなりました。
それはそれで楽でした。

懇談後は、進路指導室に寄って
情報収集。
恐らく今年も来るだろうと思われる
指定校推薦。
分かるのは8月くらいだそうです。

さ、マンションでとても忙しいですが
こちらも疎かにはできません。
土曜日に専門学校に行って、普段の授業風景を見学
その後、受験の進め方などについて話を聞いてきます。

[PR]
by minamina-min | 2017-06-15 21:17 | Trackback | Comments(0)