<   2017年 08月 ( 46 )   > この月の画像一覧
夏野菜カレー
昨夜はカレー。
私には珍しく辛いカレーが食べたくなって数日。
やっと作ったという感じ。

d0054859_07391759.jpg

カレー、ハンバーグ…と言ったら
子供の好きな食べ物でしょうが
私は小さい時からこの2つが好きではなかった。
牛肉はステーキか焼肉だ!と思っていたし
煮込んだ牛肉のニオイ、ミンチ肉というのも肉だと思えなかった。

CoCo壱の辛いチキンカレーを食べてから、
カレーにチキンというのがあることや
辛いカレーなら美味しく食べられるということが分かり
次第にカレーが食べられるようになりました。

よって、私の中では
CoCo壱の2辛か3辛が標準カレー。
これを自宅で作るには無理があるというか
辛いカレーが周りが好みではない。
昨夜はひとりご飯。
辛口ルーで作ったけど、私的には辛くない。
残念だと思っていたら、
琵琶湖一泊二日から帰ってきた長女が
カレーなら食べるということで
温め直して食す。

辛い〜

だって。辛くないのに…笑。

[PR]
by minamina-min | 2017-08-31 07:38 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
チャンジャ
おかず珍味
タラチャンジャ…

d0054859_14264625.jpg

鶴橋や新大久保などの韓国食材のお店で買ったことはあるけれど
スーパー(メインはお酒の販売)で買うのは初めて。
明石だし、美味しいだろう!

で、ほっかほっかのご飯にのせて食べると

美味しいーーー!

味が濃く、ニンニクも結構きいてる。
そのまま食べるには濃すぎるけど
ご飯にのせるとぴったり!
これで、ご飯2杯食べてしまった私です。

太るけど、美味しいものはやめられない!

[PR]
by minamina-min | 2017-08-30 14:10 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
長女、筋トレ
ここ数ヶ月、痩せた、痩せた〜と言われる長女
確かに痩せている。
今度は引き締めることを考えたみたい。

d0054859_10214219.jpg

ニトリで値下がりしていた、ストレッチホイール555円
これはお買い得!と飛びつき

ドンキでマットを500円で買い

毎日腹筋を鍛えています。

バイト先に筋トレ馬鹿がいて、色々教えてくれる
またその話が長いらしいんだけど…
これは効くと言われてたので、
買った報告をすると、 
また長い話が始まりそうだったので
「ネットで調べるわ!」と、言ったそう。

で、コレ、私もやってみました。
かなりキツイです。
ただ、私は筋トレよりも脂肪燃焼させないと!なので
一回ポッキリです。

ああ、食欲が止まらない。
脂肪燃焼よりも蓄積させてる…💧


[PR]
by minamina-min | 2017-08-30 10:19 | Trackback | Comments(0)
ウォールミラー設置
腰の曲がった配達員さんに届けてもらった鏡
1人では持ち上げられないので、
長女の空き時間があった昨日設置しました。

d0054859_09011540.jpg

うん、いい感じ♫
…と思って、旦那にウィーチャットしたら

高すぎない?と。

私的には部屋の広さの演出なので
人が余り写り込まない位置がいいと思ってのこの位置。

旦那はどの位置が好みだったのだろう。
ま、でも、私好みでいいのよ!
それに、意外と位置決めも大変だったし
フックに鏡を掛けるのも難しかったしね。


More
[PR]
by minamina-min | 2017-08-29 08:57 | Trackback | Comments(0)
ベランダで晩御飯
昨夜はビーフシチューではなく
ポークシチュー。
私は煮込んだ牛肉が苦手なので
豚ヒレ肉を使います。

ベランダのテーブルにキャンドルを3つ置いて
ここで長女と2人、夜景を眺めながら食べました。

d0054859_21065886.jpg

途中、火のキャンドルは風で消えました。
一つだけ電池式のキャンドルを置いていたので
それだけになりましたが
シチューとバゲットくらいなので食べることはできました。

生駒山上遊園のあかり、
おそらく梅田、おそらくハルカス、おそらくOBP
おそらく……を眺めるのも
伊丹発着の飛行機を眺めるのも
電車や幹線道路を眺めるのも楽しい。
ウチの周りは一軒家が多いので、障害物がなく
最上階からはとても見晴らしがいいのです。
それに付け加え、
ウチの隣も下もまだ未入居。
1時間くらいベランダに居たでしょうか
たまにはこんなのもいいよね。

[PR]
by minamina-min | 2017-08-28 21:02 | Trackback | Comments(0)
トンカツ
お店散策…という感じで長女を飲みに誘ったんだけど
自転車で出掛けるのが億劫だという。

仕方なく…
トンカツを食べに出掛けました。

チェーン店でも評判が良かったので決めたお店ですが

d0054859_14011602.jpg

ロースの揚げ方が少しベタつきがち。
ヒレは衣がヘビー。
でもご飯は美味しかった!

長女は味噌カツ。ロースです。
こちらは上手に揚っていたみたい。
油物の最後の方は衣をハズすくらい胃もたれする長女がはずさなかった。

キャベツ、味噌汁、漬物、ご飯のおかわりOKなので
お腹空いてる時にはぴったりかも。

[PR]
by minamina-min | 2017-08-28 20:58 | Trackback | Comments(0)
実家と晩御飯
レーザー手術の後は実家に行きました。
長女と待ち合わせ前に色々買い物。
帰りは車だと思うとついつい買いすぎてしまう。

実家へは
次女の学校の書類にサインと捺印。
専門学校へAO入学が決まってる次女ですが
指定校推薦の時期がきたので、その申請書類。
ついでに野菜をたっぷりもらいました。
3人では食べきれない野菜が冷蔵庫にぎっしり。
悪くなってるのもあったけど、
その処理まではしてこなかった。
別の冷蔵庫を覗くと、今晩は鯛のようでした。
切り身が3切れ。
何も言ってなかったので、晩御飯は長女と2人外食しました。

その前に、GUとしまむらでお買い物。
少し痩せた長女ですが、下半身はそうでもないようで
太ももやお尻はでっぷり。笑。
ウエストに合わせると脚が苦しい。
脚に合わせるとウエストがブカブカ。
可哀想にスキニーパンツが似合わない長女でした。
しかしながら
パンプスからTシャツ、Gパン、ベロアパンツなど
数点買わされたー!
私もついでに、秋物セーター。腕にファーがついていて可愛かった。
まだ着るには早いけど、着たい時には売り切れてるので
買っておかないといけないとやっと学習したから
お買い上げ。
早く涼しくなって欲しい。

晩御飯はお鍋の食べ放題、「しゃぶ葉」へ。
初めて行きました。

d0054859_07532437.jpg
d0054859_07533493.jpg

何種類かコースと出汁が選べます。
お寿司と牛肉、豚肉のコースにして
白だしと大辛のチゲ出汁にしました。

具材は自分で取りに行くスタイル。
お肉は注文。
d0054859_07550336.jpg

お寿司も取りに行くのかと思ってたら、
オーダー用紙があって、
一回につき1人三貫を何度でも頼める。
期待してなかったお寿司ですが
つぶ貝の身も100円寿司より良く
私的には美味しかったので、なかなかアタリ!

お肉は…
何を食べてるのかよく分からない
薄いからそんなもんでしょうし、
柔らかいとも言えないけど、
牛肉が臭くなかった(安いお肉は臭いと思ってる私)ので
まあ、食べれましたが
追加したのは、豚ロースと豚バラ肉。
鶏ミンチもあんまり…だったな。
意外だったのは、鶏モモ肉。
長く煮込んでも柔らかかったです。

野菜以外にもうどんや中華麺などありましたが
お寿司を食べたので、入らず。
カレーや混ぜご飯、ポテトサラダやキャベツなどのサラダ…
食べ放題にはカレーがつきものですね。笑。

d0054859_08045626.jpg

仕上げはデザートのソフトクリーム。
きな粉や黒蜜、抹茶のゼリーや餡子、白玉団子
色々のせで楽しませてもらいました。

あ、綿菓子作るの忘れてた。笑。

[PR]
by minamina-min | 2017-08-26 20:07 | Trackback | Comments(0)
YAGレーザー手術
12:30前に眼科外来に行くと、すっかり人はいなくなっていました。

目薬をさして、
荷物をロッカーに入れ、
診察室の後ろ側にある機械のところへ。
今度は麻酔薬をさして、機械に頭部を固定。
緊張です。

専用のコンタクトと器具を目に入れ
レーザー開始。
赤い点が2つと他にも点が…
照射されると、目の中に水が動くようなのが見え
痛みは全くない。
それを10回くらい?繰り返して終了。
五分くらいのことだったとおもいます。

目を洗ってもらう。
どろっとしたゼリー状のものらしく
丁寧に洗い流してもらいました。
お陰で目元の潤いがない。
早くアイクリーム塗りたい!って感じ。笑。

診察室で目の中を見てもらって、説明。
画像を見ると、
白濁したものを壊した後が分かる。
周りがギザギザとしていたから。
この壊したものが目の中で浮遊して飛蚊症の様な症状が出るのですが、次第に目に吸収されなくなるとのこと。
散瞳した瞳がまだ閉じてないので
自覚症状はなく、見え方についても
明るいかも…見えるようになったかも…でしたが
時間が経つにつれ、

おおー!見える!
視力が回復してる!と実感できました。
それと同時に浮遊しているものも見え、
小さな虫が飛んでいる感じ。
これが飛蚊症か…と疑似体験?

d0054859_16323668.jpg

合併症予防の為の目薬と
ジクアスを二本出してもらって、1週間後の診察となりました。

手術前の説明で
網膜剥離や合併症のことを聞いていました。
ほぼ無いことなので、やりましょう!となったのですが
同意書には眼内レンズのズレや落下などについても書かれていました。
こちらもほぼないことだったのでしょう。

今日は自宅ベランダからの眺めがいい。
テレビの字幕も鮮明だし、
キッチンからも読める。
嬉しいですね。よく見えるって。

あ、そうそう
今回レーザー手術したのは、右目だけ。
左目も少し後発白内障の症状が出ているみたい。
こちらは視力が落ちてからすることになります。

[PR]
by minamina-min | 2017-08-26 16:04 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
眼科へ
昨日は眼科通院の日でした。

今回は診察前に眼圧と遠くの視力検査のみ。
右は0.4
左は1.0
かなり右目の視力が落ちました。
この視力では不自由で
家の中ではほぼ老眼鏡をかけ、
夜には字幕のドラマが見にくかった。
老眼鏡をかけても、視力にムラがあって
よく見えない。
後発白内障が悪化していると自覚。

診察室に入り、右目の視力が落ちた話をし
診察。
今回は散瞳しているので、
目の中をじっくりみてもらいました。
そして、

「レーザー手術をしましょう!」と。
「今日の診察の後か後日かどちらがいいですか?」

そんなすぐにレーザー手術ができるとは思ってなかったので、心の準備がなかったのですが、
別の日にわざわざ来るより、今日がいい!ってことで
午前の診察が終わるだろう12:30に戻って来てすることにしました。

その間に昼食。

どこへ行こう?

なんとなくLAWSONを覗くと、
私の好きな

d0054859_15491661.jpg

関西限定マヨたっぷりハムたまごサンドがありました。
思わず買い!
休憩スペースで食す。

ついでに手術の同意書にサイン。
印鑑をたまたま持っていたので、捺印は楽勝
しかしながら、ボールペンを忘れた。
いつもなら持っているのに…
案内役で立っていた病院の方にボールペンをかりました。

さんどいつだけでも十分だったのですが、
時間がまだ1時間も余る。

病院の別棟の9階にあるレストランへ
初めて行きました。
レストランという名ですが…
休憩スペースのような感じ。
先に食券を買うので、食堂と言った方がぴったりかも。
そして、
店内は私だけ。
がらーん💧

d0054859_15511443.jpg

かき揚げうどん420円。
消費税据え置きな感じの値段設定。

閑散とした店内とは違って、普通に美味しかったです!

暫くすると、ザワザワ。
1人お客さんも来る。
だけど、厨房のザワつきや忙しい音に比べて
レストランは静まり返ってる。
どうも反対側には社食がある感じ。
成る程…こちらのレストランは片手間なんだ。
だから、潰れないんだ…。
ふむふむ。

お陰でゆっくりとさせてもらえました。

[PR]
by minamina-min | 2017-08-26 15:38 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
不安な配達員さん
水切り板を注文していました。
お盆休み前の8日だったのですが
22日発送とのことで、だいぶ待ちました。

d0054859_15184923.jpg

格好良くはありません。
ぴったり感重視。
ウチのキッチンはタカラスタンダードなので
そちらのパーツ取り寄せでした。

これ、持ってきてくれた運送会社は
K社でも、Y社でも、Sa社でもありません。
初めてのSe社。
ピンポーンとマンションのエントランスの呼び出しがなる。
モニターで見ると、

背中しか写ってないーーー!

そう、90度近く腰の曲がったおじいさんの配達員さんでした。
大丈夫かい?仕事できるの?って不安になる感じ。
この翌日には同じSe社で大きな鏡が届く予定だったので

まさか、あのおじいさんが持ってくるんじゃないよね?
と、更に不安が広がる。

当日、ほぼ前日と同じ時間にピンポーン!
モニターを見ると、
あのおじいさんだーーー!
大丈夫かな?と待っていると、鏡を抱えてやってきました。
玄関先で受け取って、壁にもたれさせる。
その時

大丈夫ですか?

と、逆に言われた。

いやー、それは私の言葉なんだけど…
おじいさん、こんな大きなそして6kgもある荷物、
大丈夫でしたか?
って思う。

割れてない?角落ちしてない?

d0054859_15331765.jpg

大丈夫でした!
ほっ。

[PR]
by minamina-min | 2017-08-26 15:15 | Trackback | Comments(0)