<   2017年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
揚げ物
水曜日
引っ越してきてから初めて揚げ物をしました。

実家では5人分の揚げ物
その前の埼玉では家族4人の揚げ物
そう大してかわりはなかったのですが
今はほぼ1人分。
少し多めに作っておけば、長女が食べるかなーって程度。
どんな鍋で揚げるか悩みました。

d0054859_22123056.jpeg

中位の鍋で揚げました。
丁度良かったです。

d0054859_22135420.jpeg

唐揚げと一口カツ。

翌日は

カツ丼

d0054859_22200359.jpeg

美味しかったなぁー

[PR]
by minamina-min | 2017-09-29 22:08 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
ところてん
関西ではところてんは黒蜜で食べることが多いと思います。

d0054859_14272869.jpeg

関東は酢醤油よね?

黒蜜で甘くしてるので、おやつやデザート感覚だけど
酢醤油だと何感覚?

[PR]
by minamina-min | 2017-09-28 14:26 | Trackback | Comments(2)
納豆パスタ
昨夜は納豆を食べないといけなかったので
納豆パスタ。
以前に次女が作ってくれたレシピを聞いて
それを参考に適当。

d0054859_07470074.jpeg

ポイントは味噌を入れることくらい。
簡単で美味しい。

デザートは
長女が友達からもらったポップコーンを
バニラアイスにのっけただけ。

d0054859_07501327.jpeg

こういうポップコーンって、どうやって作ってるんだろう?
自分で作るとこんなに丸くならないけど…
どんな手間をかけてるの?
それともコーンの種類が違うの?
不思議です。



長女の友達…
[PR]
by minamina-min | 2017-09-27 07:45 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
マグロ丼
日曜日、
泊まりに来ていた次女と
次女の秋服を買いに行くことになりました。

久しぶりの次女の買い物なので
セーターやスカート、ワンピースやブーツなど10点も買って
持ち帰るのが大変!

母の体調があまり良くないので
晩御飯を済ませて帰らすことにしました。

d0054859_07314070.jpeg

マグロ二種盛り。
おひつに入った丼です。
最後はおだしをかけて、お茶漬けのようにして食べます。
が、ごま油+塩で食べる方法なんて知らなかった!
マグロの味が駄目になりそうで
「これはないやろー!」と、思いましたが
いがいにも「有り!」でした。


[PR]
by minamina-min | 2017-09-27 07:23 | Trackback | Comments(0)
ローストビーフ丼
土曜日の朝…朝昼兼用ご飯は
残り物のローストビーフで、

d0054859_19254551.jpeg

ローストビーフ丼

タレの味の濃さが丁度いい感じ。
美味しかった!

夜から一泊で来た次女の晩御飯もコレ。
次女もローストビーフが好きなんです。

[PR]
by minamina-min | 2017-09-24 19:25 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
クルミッ子
金曜日、
もう1人の友達が持って来てくれた

d0054859_19180476.jpeg

福寿園のほうじ茶ヴァッフェルと

d0054859_19190444.jpeg

クルミッ子

このクルミッ子、東京旅行に行った時
鎌倉で探しては品切れ…他の店舗でも品切れ…
と、手に入れるのが困難でしたが
大阪のくずはにあるということで

なんやーー

ってなっていました。
それをすっかり忘れていた私だけど
友達はしっかり覚えてて、買ってきてくれました。

美味しいーーー!

くずはに行くことがあれば買ってこよう!

[PR]
by minamina-min | 2017-09-24 19:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
お招き
昨日は学生時代の友達3人が遊びに来てくれてました。

長女のバイトが休みだったので
駅まで送迎。その間に私は用事を済ますことが出来
とても助かりました。

d0054859_13170329.jpg

前日に作っていたローストビーフは
やはり火が通り過ぎていて、少し硬かった💦
しかしそれはソースの味の濃さでカバー
(また濃く作りすぎてしまいました…💧)

メニューは

メインのお皿が
ローストビーフ、ハーブ入りフランク、マッシュポテト
人参のオレンジジュース漬け、レンコンチップス
飾りにイタリアンパセリ
オードブルが
海老とアボカドのオーロラソース和え、厳豆腐のカプレーゼ風
ジャガイモのガレット、チーズ数種類とオリーブ
ベビーリーフとグリーンリーフ、ドライビーンズとミニトマトをトスサライタリアンバジル味でトスしたサラダ
バゲット

ワインは赤を二本

12時頃からダラダラ食べ続け

厳豆腐の刺身、豆腐とザーザイのピリ辛ごま和え、
オニオンスライスを追加。

16時になり、ティータイム。

d0054859_13281439.jpg

友達が買って来てくれた、マールブランシュのケーキとわらび餅。
私が焼いたパウンドケーキ。
このわらび餅、お饅頭みたいで想像と違ったけだ、美味しかった!
パウンドケーキはしっとりとハチミツ効果が現れていたけど 
甘かったなぁ。砂糖を控えめにしないと!
お茶は旦那が台湾出張に行った時にもらった梨山茶。
これを私が台湾旅行で買って来た茶器に入れて出しました。

17時前になり
友達の1人が予定ありで駅まで送って行くついでに
私達はお豆腐屋さんまで散歩。
少し雨の降る天気だったけど、酷くなかったので良かった。
お豆腐屋さんでは、色々購入!
試食もたくさん出してもらえて、参考になりました!

帰宅後
二次会。笑。
買ってきた湯葉や豆腐をつまみに、ウチの母お手製の梅酒。

19時になり、お開き。
楽しかったー!
やっぱり、食べてくれる人がたくさんいて料理するのは
楽しいね。
それを食べながら、飲みながら、
気を使わずに過ごせるのも最高!

みんなもっと近くに住んでいたら、月一でもかいさいしたいくらい。


[PR]
by minamina-min | 2017-09-23 13:15 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
準備
明日…
もう今日22日ですね
友達が来るので、準備をしていました。

d0054859_00432551.jpg

メインは簡単で見栄えのするローストビーフ。
お店の売り場にある大きいのを3つ買ったけど…
ちと、多すぎたかな?笑。

d0054859_00445144.jpg

木綿豆腐を押さえて作ってある厳豆腐
切っても水気が広がってでないので扱いやすい。
初めて買ったけど、なかなかいいわ。

d0054859_00463003.jpg

何年かぶりにパウンドケーキも焼いてみた。
蜂蜜たっぷり入れて。
さあ、焼き上がりはどうだろう?

ローストビーフの火の入り方も気になるけど…
では、早起きして
また続きをしないとー


[PR]
by minamina-min | 2017-09-22 00:41 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
おすすめバターケース
一個目を使い切ったので、
二個目のバター。

d0054859_12480458.jpg

このケース、本当に便利。
室温に戻しておいたバターを下の白い受け皿に乗せ
上からステンレスの枠を乗せて押さえていく。
10gにカットされ、透明の蓋を締めれば
冷蔵庫へ。
取り出し用のピック?がついてるので
手を汚さず使える。

ホームベーカリーでパンを焼くときは10gのバターが必要
これ1つポン!と重さを測ることなく入れれるので楽!
他の料理にも10gで丁度良かったり…
たまに多かったり…笑。
その時はピックでカットして使えばいいんだけど
料理に関して細かいことは気にしないので
多くても全然OKな私です。

因みに
5gでカットされるコードタイプのものもあったけど、
色がね、黄色が入ってたので、こちらにしました。

[PR]
by minamina-min | 2017-09-21 12:47 | Trackback | Comments(0)
クッキングレッスン
昨日は長女、久し振りのお料理教室。
(ABCにたまに行きます💦)
買い物中、お腹がすいてきた私に

d0054859_12394592.jpg
送りつけて来た写真。
余計にお腹空くーー!

デザートはムース

d0054859_12403038.jpg

1つ食べて残り5個はお持ち帰り。

d0054859_12410483.jpg

自転車なので、持って帰って来ると、こんな状態に…
まだ綺麗さを多少キープ出来てるひとつをもらいました。

その後もうひとつ。
今ももうひとつ。
合計3つ食べた私。
多分明日も甘いものたべる…
あぁ、食べ過ぎやね。

[PR]
by minamina-min | 2017-09-21 12:38 | Trackback | Comments(0)