<   2017年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
ビーズ付きセーター
ビーズ付けが終わりました。

d0054859_13464907.jpeg

二重に縫い付けてみました。
糸を切る前に一応確認。
着脱可能なくらいに首元が広がるかどうかを。
OK!
キツ過ぎに留め付けなければ大丈夫なのです。

因みに
家庭科の授業で習ってると思いますが…
手縫い糸はS撚り。ミシン糸はZ撚り。
同じ様に見えて違うのです。
今回の様に糸を長くして使う時は、断然手縫い糸!
ミシン糸があるのに勿体ないな…って思っても、手縫い糸で!

残ったビーズはまだまだたくさんなので、
ネックレスに戻しておきました。

d0054859_14052962.jpeg

まだ二重で使える長さです。
引きすぎてた糸も緩くしたので、いい感じ。
でも多分ネックレスとしては使わないだろうな…

[PR]
by minamina-min | 2017-10-29 13:45 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
ビーズ付け
袖にはファーが付いてインパクトのあるセーターを
まだ暑い頃に買いました。
ん…
いつ着る?
上着が必要な時には袖のファーが邪魔なので
着る期間は短いねぇ。
…って、もう既に着る期間逃してる?汗

そんなセーターの襟元にビーズを付けています。

d0054859_10534885.jpeg

スピンズというとても安い服屋さんで何年か前に買った
ロングネックレス、100円。
糸の引き締め方が強すぎて不恰好なので
ネックレスとして使うことは考えてなかったので
ビーズ目的。
やっと使える。

手芸屋さんで合う手縫糸を買って、2本取り。
一粒一粒留めていきます。
先ず右から進み、今度は動かないように左から又2本取りで。
細かいところが気になる私なのに、
均一は苦手な作業なのです。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-29 10:50 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
美味しいものはすぐになくなる
美味しいものはすぐになくなる…

私の好きなアイスは
井村屋あずきバーと赤城Black
箱入りで買っても安い。そしてたくさん食べれる。
だから、すぐになくならないんだけど

d0054859_18023392.jpeg

これも好きなんです。
そして、一個なのですぐになくなる。
悲しいね…

もうアイスをたくさん欲しいと思う季節ではないから
このくらいで丁度いいんだけどね。


[PR]
by minamina-min | 2017-10-27 17:59 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
多分残念なパン屋さん
友達が帰る時に一緒に出て、ドラッグストアへ。
その帰り、前から行きたかったパン屋さんへ。

行こう!行こう!と思いつつ、お店が見つけられなかったんだけど、
その日は頑張って、自転車でぐるぐる…
見つけた!

で、お店に入ってみると、まだ15時前だというのに
食パンとバタール、それ以外は3種類しかパンがない!
お店は18:30までだったと思うので、
え!少ない!
空になったケースを見ても、種類は多い方ではなさそう。
取り敢えず、エピとチーズとハムのパンを買いました。

d0054859_07472059.jpeg

私の好みを探すには、少し時間が経ってから…ってことで
日が暮れてから食べてみました。
エピはハード系と言えるのかな?
硬いの度合いが違う。フニャッと硬い。
ぬるっとしてる部分もある。
チーズ系の方はマヨネーズ入り?100円パンのような味わい。
2つ合わせて421円。
ん… 私にとってその価値は感じられない。
ただ、2つしか買ってないので、今度はもう少し早めに行って、ハード系を多くゲットしてみたいと思います。

しかし…
残念感がありあり。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-27 07:45 | Trackback | Comments(0)
友達が近所過ぎない近所っていいよね
水曜日、友達がケーキを持って遊びに来てくれました。

d0054859_07324618.jpeg

ハロウィン仕様の期間限定ケーキ。
ここのお店のケーキは甘さ控えめでクリームも軽い。
長女と2人してお気に入りのケーキ屋さん。
友達も同じテリトリーに住んでるので、嬉しいチョイス!

友達は通院帰り、私は銀行帰りのお昼にウチの近所で待ち合わせ。
友達が近い所に住んでるのはいいよねー。
今度は薬膳ランチに行こう!
次はパンケーキを食べに行こう!
私にとって新しい街の情報を色々教えてくれ、誘ってくれる。
友達は子供がまだ小学生なので、早く帰宅しなければいけないのは残念だけど、
出不精で引きこもりの私に刺激をくれるはとても有り難い。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-27 07:31 | Trackback | Comments(0)
台風被害
日曜日の台風は凄かった!
18時過ぎくらいから?雨風が強くなり
玄関の方から雨が当たる音がする。
暫くして、ドアに当たってる音か?窓に当たってる音か?
確認しに玄関に行くと、ドアに水滴が!
ドアの下の隅から泡立って空気と雨水が!

d0054859_10303155.jpeg

まあ、室内に雨水が入ってると言えど大したことないので、放置。

19時頃に再度見に行くと、

d0054859_10331656.jpeg

この状態!
見えにくいかな?流れこんでる!
ビックリして、バケツとタオルを持ってきました。
水を吸わせてバケツに絞り出し。
その後は、タオルをドアに当てておきました。

少し雨がマシというか、絶えず酷かったのが時々になった感じがしたので、そのまま放置。

長女がバイトから帰ってきた20時半頃には
タオルからはみ出て水が広がってる!
それから雨が止む12時頃までの間、1時間ごとくらの間隔で
タオルを絞り出し。

d0054859_10405046.jpeg

ウチにあるバケツ一杯の雨水。手が痛いー!

寝る頃に雨が止んでくれたので、良かったけど
これが夜中なら夜中じゅう私はタオルの絞り出しをしていたの?と思うと
不安だし、嫌だし…、ん…。

…ってことで
翌朝、マンションのサポートデスクに連絡し
担当の人が見に来てくれました。

担当の人はとても分かりやすく、キチンと丁寧にドアの取説のコピーなんかも持参して対応してくれましたが、
結局のところ
玄関ドアの性能を超えて雨水が入ってきただけで
クッションに亀裂があるとか、浮きがあるとかといった悪い個所もないので、
このまま様子をみることになりました。
まあ、異常なし!が分かっただけでも良しとしないとね。

因みに玄関ドアの取説には

台風等の暴風雨時にはドアの性能を超えて、雨水が玄関内に侵入することがあります。下枠部分に雑巾やタオルをあてておきますと、吹き込みを防止できます。

と、書いてあります。
が、吹き込みだけ防止出来ても、侵入を防止できないとねぇー!
でもね、ドアと言うのは、外壁などがあってドアがあるので、窓の様に水が一切入ってこないように作らなくていいそうなのです。
窓の様に作って欲しいと思う私です。

ま、アフターサービスは10年。
今後日曜のような超大型で強い台風が玄関を直撃することも少ないと思うし、
通常の雨風では大丈夫と言われたので、考えないことにしました。

多分ね、お隣さんも同じ現象が起こってると想像出来るし。
それは、玄関から水が流れ出てるから。
空室なので、実際のところは分からないけど、
担当の人がウチに来るまでにも同じようにドアから水が流れてるのをみたらい。
他の物件からも同じような連絡もあったらしい。
またまた違う物件では、木が折れたとか…色々みたい。
そんな忙しい時に、それも電車が遅延している中、
約束の時間を守ってウチに来てくれたことが
まあ、当たり前ですが、嬉しかった。

マンションの隣の民家は屋根瓦が飛んでるところもありました。
施工が悪かったのか?大丈夫な個所の方が多く、
他の民家も大丈夫でしたが…。
私の実家に連絡してみると、家は何ともないけど
畑の柿とザクロの木が折れてしまったそうです。
私が生まれる前からある木だし、今年は沢山の美味しい柿が実ってたし、ザクロも同様なので、
とても残念ですが、
年老いた両親が収穫するには木が大きくて
危ない作業となってたので、いい風に考えないと!と。
それに、3本ある柿の木、全て折れたのではないし
また来年も実をつけてくれるでしょう。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-24 10:12 | Trackback | Comments(0)
みんなで王将へ
土曜の午後、パンを買いに行った後は
次女と両親が来ました。
目的は、BBクリーム!早く欲しかった母なのでした。

14時だと言うのに、
ケンタッキーとミスド。
お腹空いてないけど、晩御飯を食べることとなり…
お腹空いてないから、食べに行きたいところも思い浮かばず
取り敢えず、王将へ。

d0054859_09415629.jpeg

私はビールも飲まず、餃子2人前だけ。
お腹空いてないのに、2人前。
だって、餃子好きなんですもん。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-24 09:38 | Trackback | Comments(0)
お気に入りにならなかったパン屋さん
もんじゃを食べた後、
お気に入りのパン屋さんになるかな?ってところへ
再びパンを買いに行くことに。

休日はパンの種類が多いと聞いていました。
でもね、雨の日は少ないらしい。
雨の土曜はどうなる?

d0054859_14460189.jpeg

平日の雨の日より少なかった。
まあ、たまたまかも知れないけど。

夜になってもパリパリが消えないあのパンの屋さんなので、
期待して、夜に食してみる。
うん、まあ、前回よりはパリ感が少ないけどパリパリしてる。
その点は私の好みなんだけど、やっぱりね、もう一工夫欲しい。
ここにクリームチーズか欲しい。
ここにはナッツが欲しい。
全粒粉も…なんて。
なので、お気に入りのパン屋さん候補からは外れるかな。
この街でまだ一軒行きたいパン屋さんがあるので
そこに期待しよう!


[PR]
by minamina-min | 2017-10-22 14:42 | Trackback | Comments(0)
あるもので自宅もんじゃ
前日にお鍋をしたので、IHを出しっ放し。
ホットプレートを初登場させて、
もんじゃを作ろうと思ったから。

d0054859_14392837.jpeg

でもね、材料なんてない。
あるのはキャベツ。
取り敢えずあるもので作ろう!
ってことで、ウスターソースの代わりにお好み焼きソース。
ベビースターの代わりにチキンラーメン。
ま、普通に食べれました。
でもね、やっぱりホットプレートより鉄板がいいね。

[PR]
by minamina-min | 2017-10-22 14:37 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
鶴橋&生野コリアタウン
母親がBBクリームがない。と言うのでコリアタウンに行くことにしました。
一人で行くのも全然平気だけど
連れて行って欲しい人が多いんだなーって気づいてからは友達を誘うことにしています。
今回は高校時代の友達。
韓国ドラマファンの友達はママ友と一度行っただけと言うので、方向音痴の私ですが、案内することに。

ランチはいつも茶母別館なので、違うお店を!
と、思って調べるも、火曜日お休みのところ多し💧
行き当たりバッタリで入ることにしたけど…
やっぱり茶母別館。

d0054859_20453109.jpeg

そして、海鮮スンドゥブ。
平日ランチサービスのコーヒー

d0054859_20464951.jpeg

コリアタウンでもいつものお店でいつものものを買う感じ。
今回は何ヶ月ぶりに来たかな?
来るたびに微妙にお店の変化があります。

その中でも今回の変化は
化粧品のお店が靴下メインで化粧品が少しになっていた。
因みに靴下は7足千円。安い!
パクリものの?キャラクター。
トトロとペコちゃん購入。

d0054859_20484701.jpeg

他にもたくさん買いました。
しかし、私の好きなジャジャン麺は

d0054859_20532263.png

やはりココでは見つからない。

小学生の子供がいる友達なので、
15時前には帰路。

今日の朝は雨だったので、午前最終の9時のシャトルバスで出てきた私
帰りのバスは16時始まりなので、
行きも帰りも大阪駅周辺で時間を潰すことに。
まあ、たまの大阪もいい。
でもウロつく程の体力がないので、ルクア1100だけ。
そして、収穫なし!

晩御飯は
d0054859_21015689.jpeg

キンパ三本と山芋キムチとチャンジャ。
お腹いっぱい!
しかし、甘いものは別腹。
持ち帰ったホットクも食べました。

今回のヒットはベロア調無地のポソン!

d0054859_21043746.jpeg

ポソンと言えば、花柄だと思ってました。
しかしながらその花柄がとてもおばちゃん臭。
履き心地はいいし、暖かいし、どうにかならん?花柄!と思ってたら、あら、あるじゃん!無地!
嬉しくてお買い上げ!一足300円。
寒くなってきたので、活躍しそう!

[PR]
by minamina-min | 2017-10-17 20:36 | 大阪 | Trackback | Comments(2)