梅田へ
K社さんからは、
しっかりしていて比較的低価格の
メーカーとシリーズを教えてもらっていました。
そのうちNORITZさんは火、水曜が定休日。
LIXIL、クリナップ、そして私の意見でPanasonicに行くことにしました。

d0054859_09235156.jpg

まず混むかなーっと予想されたPanasonicを開店と同時に入って、
予約なしですが…と、案内と見積もりをお願いしました。
少しだけショールムを見ている間にお呼び出し。
希望を伝え、ショールームを案内、説明
そして、見積もり。
見積もりが出るまでの間にLIXILへ。

Panasonicはグランフロント南館のB1
LIXILは同じくグランフロント南館の11F
11Fに行くには、9Fでエレベーターを乗り換えなくてはならない。面倒…
で、LIXIL到着!
Panasonicと同じように
少し待つだけで案内と見積もりをお願いすることが出来ました。
見積もりが出来上がるまでに、
B1のPanasonicに戻って見積もりをもらう。

今度はグランフロント北館5Fで
以前見積もってもらっていたタカラスタンダードへ。
希望のものが本当にないのか?
カタログで見るとあるように思えたので確認に行きました。
結果は同じ。やはりない。

これだけの為に北館に来たというのでは勿体無いので
4Fにある無印に寄って、無印良品週間なので…
レッドシダーブロックを買おうと思ったら品切れ💧
ん…北館は手ぶら?ん…

ってことで、また5Fに戻って、TOCLASへ。
こちらは予約でいっぱいなので、
案内と見積もりは無理だと言われ
カタログだけもらうことにしたのですが

「キャビネットだけなら、案内と見積もりをさせてもらいます!」

と、嬉しいお言葉を頂き、お願いしました。
しかし!
最後になって、「では、見積書は郵送させて頂きます」と。
ああ… 今日必要なんだよね…と思いつつ
予約なしで来たし仕方ない。
一通りの希望も伝えたので、今更断ることもできない。
よって、郵送でお願いしカタログだけもらってきました。

では、LIXILへ。
見積もりをもらって、その場で確かめました。
テーブルとイスをお借りして…
一緒にPanasonicの見積もりも確認。
すると、あれ?ここはどんなのだった?
白さの度合いや天板の色など、色んなところを回りすぎて
頭が混乱してきたのです。

見積書を持って展示側に移動して確認。
メジャーをお借りして、うん、うん。OK!
ただまた忘れるといけないので、カタログを頂きました。

じゃあ、Panasonic!
こちらも展示を再確認とカタログを頂きに…。

わーーー時間がない!
急いで阪急電車の方に移動。
今度は阪急百貨店の向かい側にあるビルの26階のクリナップ
15階でエレベーターを乗り換えて、Bのエレベーターで26階へ
こちらも勿論予約していないので、受付で 申し出ると
14:30に戻って来るものがおりますので、
それでよろしければ…と。
15:10の電車に乗りたかったので、ギリギリ間に合うだろうと思い
お願いしました。
それまでにカラーを確かめ、商品も吟味。
お姉さんが来られた時には、希望をささっと伝え、
疑問点を質問するだけで見積もりをすぐに出してもらえました。
カタログもいただいて、エレベーターへ。

この時の時間は15:03後7分しかない。無理だろうな…。
しかし走ってみる。
人は多いのですが、改札までは近いので頑張ってみました。
すると、セーフ!10分発の電車に乗れました!
何故にこの電車に乗りたかったかというと、
地元の駅から自宅までのバスの時間に合わせたからです。
何せほぼ1時間に1本のバスなので…

地元の駅に着いてから、K社さんに連絡して、
打ち合わせを自宅に16:30でお願いしました。
そう、この打ち合わせがあったので急いだのだのです。
尚且つ18:30までしか時間が取れないと聞いていたので余計です。

梅田まで出て、電車賃しか使わなかったと言うのは初めて。(笑)
美味しいものとか、好きなパンとか買いたかったのにな…

[PR]
# by minamina-min | 2017-06-14 20:18 | Trackback | Comments(0)
K社から再見積もりが出ました
うちの実家の床リフォームをしてもらった業者さん(K社)から
再見積もりが出たということで、
12日の月曜の夜にお話しをしました。

色々なことが直ぐに決められない私は
夜にお会いする前に、
午前中から電話で内容と金額を聞いていました。

マンション販売員さんから紹介してもらった業者さん(W社)のことがとても気になったというのもあったのです。

再見積もりが出る前から、どちらの方にお願いするか
悩み…悩み…日曜日の夜に
K社にしようと、決断をしました。

決めたなら、早くお断りの連絡を入れないと!
しかし再見積もりをやって下さってるのに
どうしよ?
だけど、再見積もりが出来上がってから連絡しても
その時間を無駄にさせてしまう。
勇気を出して、月曜の午前中にお断りの連絡をさせてもらいました。
W社さんは断ってもとてもいい対応で、
断った私に罪悪感を持たないようにしてくれました。

それが僕の仕事ですから、お気になさらずに…など。

お互いまた機会があったら、宜しくお願いします。と言って終えることができました。

夜になり
再見積もりのクローゼットと4面鏡、
キャビネットやシューズボックスの見本をもって
K社さんが来られ、
2時間近く打ち合わせをさせてもらいました。

しかし、
キャビネットの色が私の想像していた白と違って
少し黄色味を帯びている。
私は真っ白が良かったので
翌日(昨日)ショールームに見学に行き
理想の真っ白のキャビネットを探すことになったのです。



[PR]
# by minamina-min | 2017-06-14 08:19 | Trackback | Comments(0)
パソコン、治る
壊れたと思って1ヶ月ちょっと放置していたパソコン。
処分する?
それとも、TVとして使う?使える?
今後のことを考えるために
日曜日、電源を入れてみました。

すると…

あれ?

普通に起動して、普通に使える。
ウィルスのフルスキャンをかけても問題なし。

あら、使えるじゃないー♪

ってことで、私の使い慣れたW7
2020年まで使えそうです。
まあ、2011年モデルなので、
そんなに使えるか?ってのもあるけど…
次女のお絵描き用として、
そして、年賀状用としても
実家に残しておくことができるようになりました!

[PR]
# by minamina-min | 2017-06-14 08:08 | Trackback | Comments(0)
疲れた本日
今日は何年かぶりに、自転車で出掛けました。
就活で多忙な長女に休みの日に色々連れて行ってもらってたのですが
甘えてばかりでは…と、頑張ってみました。

まず、
車のディーラーに行って
自動車保険に付けてる日常生活賠償特約を外す。
前もって電話連絡していたので
書類にサインするだけでOK

郵便局に行って、簡易書留を出す。

ニトリに行って、
カーテンレールのオーダー。
伸縮性のカーテンレールは安くて魅力的でしたが
安物を付けて後悔したくなかったので
オーダーしてきました。
今、10%offなので、お得です。
そして、このカーテンレール、
ニトリですが、一流メーカーのTOSOのものです。
品質は保証済み!という感じでしょうか。
ついでに、リビングとダイニング側の
フサかけ(タッセルを引っ掛けるやつね)も取り寄せ。
こちらもTOSO。
他の部屋のはなんでもいいやーってスタンスなので
後日、店頭にあるものを購入予定。
細々したものをちょこっと買って

ホームセンターに行きました。
ホームセンターでは

d0054859_15483009.jpg

こちらをみつけて、ウキウキ!
ネットで調べてたら、これを絶賛している方がいて
是非とも使ってみたいと思っていたのです。

色々と考えることや雑用、
ダンボールへの詰め込み作業などある中
今日はこれをゲットすることが出来て
テンション上がりました!
使うのが楽しみです!

[PR]
# by minamina-min | 2017-06-09 15:35 | Trackback | Comments(0)
見積もり出揃う
リフォームの見積もりが出たので
6/6はマンションで
マンション販売員さんからの紹介していただいた業者の方とお話し。

ん…

98万!

高!

壁を1つ取り壊して、
和室の板間と洋室の空間と合わせて
小さめのウォークインクローゼットにする案なので
高いのかも…
しかし、壁を取り壊さないでクローゼットにする案でも
93万

高!

「ウチに決めてもらったら、ギュッと詰めていきます」
というようなお話だったけど
どこを減らす?

ん…

私の予算は80万。
そこまでは無理でしょう。

翌日の6/7は自宅にて
ウチの実家の床の張替えをしてもらった業者さんとお話し。

双方の業者さんには、私の希望を書いた紙を渡してました。
いっぱい質問してくれたのは、先の方。
こちらの方はあまり質問がなかった。

しかしながら、
双方共にクローゼットは私のイメージするところのものと違う。
それを希望に近づける為にまた見積もりをお願いしました。

ウチの床をやってくれた業者さんは個人経営の大工さん。
なので、細かなことを聞くと、答えてくれます。

で、お値段は
85万。

「ウォークインはやめました!」と
びっくり発言!

奥行きが60cmのところが100cmになったところで
体半分しか入らないし、
洋服の収納がそれ程増える訳ではないので。

との理由。

まあね、それは分かってた気もする。
もっともな話し。
でもせっかく見積もってもらえるんだから、
リクエストしておこう!レベルだったのです。

さあ、クローゼットの改正案がどうでるか?
それが待ち遠しいけど、それが出たら
どちらの業者にするか決めないといけない。
ま、
私のなかでは、ほぼほぼ決まってるんですがね。

[PR]
# by minamina-min | 2017-06-09 15:07 | Trackback | Comments(0)
田植えとスシロー
私は、カーテンや家電購入に追われてた昨日ですが
姉夫婦が手伝いに来て田植えをしていました。
元々私は田植えはある事情により、手伝わない。
しかしながら、
雑用や晩御飯の用意などはやっていました。
全く手伝わなかったので、申し訳ないけど
こんな時なので、仕方ない。

田植えを終え、
スシローで合流したのはいいんだけど
7人一緒には座れず
私と長女は姉夫婦と同じテーブルに座ったので、
お会計が父には行かず、
お義兄さんが払ってくれることになりました。

d0054859_22034978.jpg
こんなマグロづくしを食べ、
他にもいっぱい。デザートまで食べたのに…

お礼をいうと、
安かった。ええよ、ええよ♪
と、気前のいいお義兄さん。
自営業で仕事がとても忙しいみたいなので
相当儲けてるのかも?笑。

御馳走様でした。



More
[PR]
# by minamina-min | 2017-06-05 22:00 | Trackback | Comments(2)
家電購入
昨日は、カーテンの再オーダーに行くついでに
家電も買って来ました。

家から持って行くものもあるので
エアコン2台と冷蔵庫、オーブンレンジを購入。

エアコンコーナーに行くと、
Panasonicの方につかまってしまいました💦
どこのメーカーが好きというのはありませんが
Panasonicしか勧められないのは嫌だったので
最初は他のメーカーの話も聞こうと思ってました。
しかし、
このPanasonicの方、かなりのやり手なのか
他のメーカーの説明もしてくれ
ほらやっぱりPanasonicがいいでしょ!と思わせる
巧みな話ぶり。

LDK用の大きい18畳のと、洋室用の6畳のを
見積もってもらうことにしました。
その間に
他のメーカーのものを自分でチェック!
他の店員さんにも聞いてみると、
うん、確かにこの中にあるものでは
Panasonicがいい。

見積もりも
前期モデルの高機能のものをいれて
3パターン用意してくれました。
少々予算オーバーだったので、値引きをお願いすると
少し安く、そして、直ぐに使えるポイントを
6,000円分付けてくれました。
これは、Panasonicの販売員の方ではなく
電気屋さんの店員さんが店長さんに相談してくれた結果です。

全く機能なしの兎に角冷えて暖まればいい!
そう思ってた私なのに、結果的には
予算+3万でいいものが買えました。

問題は、化粧カバー。
室内、室外ともに化粧カバーをするので
この値段が結構高いかと思われる💦
なんで、カバーってそんなに値段するんだろう?
材料単価は安いと思われるのに…
それでも自分でカバーなんて出来ないので
見積もりをしてもらってからつけることになりした。
これが…予算内だといいんだけれど。

お次は、冷蔵庫。
もう買うのは決まってます。
2or3度このお店に冷蔵庫を見にいっていて
最初からHITACHIにすると決定!
野菜が長持ちするのが魅力だったのです。
悩ましいのは、サイズ。
そして、3月の決算期に買うのが1番お得だと言われ…
でも、まだマンションは手付金だけ振り込んだだけなのに冷蔵庫を買ってしまうのは…と、躊躇したのです。

結果的に
昨日買いに行っても…決算期と変わらない値段でした。
と、言うか、表示されてる値段は昨日の方が安かったです。
先程のエアコンで付けてもらった6,000ポイントを引いて
端数を取ってもらえたのですが
更にプッシュすると、3,000円現金値引してくれました。

冷蔵庫を見に行くたびに会うHITACHIのおじさんは
何故だか私と長女のことを覚えててくれて
行くたびに挨拶してくれていました。
数ヶ月経ったのでもう覚えててくれてはないだろうと思っていたのに、
「お久しぶりです。」と、声を掛けてくれたのです。
私も『やっと買いに来ました。笑』

電気屋さんの店員さんと、手続きしていると
最初は卵ケース、
次は、マグネット
その次はクイックルウェーブ

d0054859_16065292.jpg

どんどん粗品を運んできてくれるHITACHIのおじさん。
笑顔で優しさが溢れるような顔だけでなく
気持ちも優しいおじさんで気持ちいい買い物が出来ました。

お次はオーブンレンジ
これにこだわりはありません。
自動調理なんて使わないと思うし、
チン!して温められ、
クッキーやケーキが焼ければいいのです。
なので、後は見た目。

選んだのは、私の苦手なSHARP。
どうもね、SHARPさんとは相性が悪くて
修理に何回も来てもらったり、買い替えたり…
で、何個もあったSHARP製品は
見事になくなるという事実。
なので
悩ましかったのですが、
電気屋さんの安心保証的なものに
(年間3,650円+消費税)入会したので
長期保証では補なくなってくる部分もカバーしてくれるので
SHARPに決めました。

因みにこの保証はヤマダ電機のNew The安心。
年間3千円の商品券が貰えるので、
実質650円で他の電気屋さんで買った家電も対象とのこと。
まあ、よく調べてないのでお得かどうかは分かりませんが、
心配性の私には650円の負担は本当に安心料でした。
ただ、これに消費税がプラスされるとは知らなかったので、実際は942円の負担だったのです。

話がそれていきましたが、オーブンレンジは
2000円の現金値引き。3,000ポイントの付与です。

今回の購入の家電はこれで終わり。
掃除機が欲しいのですが…
色が気に入らなくて…
暫くは今使ってるコンパクトなもので我慢し
新製品が出たら、チェックして買うことにしました。

ホームセンターに移動して
細々としたものを買い、
食べ損ねた昼ごはんを食べようとしたら、
家で留守番をしていた次女から連絡。
スシローに行くことになりました。
この時、17時前。もう晩御飯に近い時間だったのです。


18畳ではなかった!!
[PR]
# by minamina-min | 2017-06-05 21:59 | Trackback | Comments(0)
カーテンのこと
ベランダ側の掃き出し窓二ヶ所には
カーテンレールがついています。
カーテンボックスありのレールは天井付け。
それ以外の窓にはカーテンレールがありません。
さあ、どんなものを付ければいいの?
悩ましい。

悩ましいけど、カーテンレールのことばかり考えてると
他のことが進まないので、
取り敢えず、ベランダ側のカーテンだけ先に買うことにしました。

ベランダ側の掃き出し窓は、リビング側とダイニング側で幅が違います。
長さは既製品にない190cmくらい。
だいたいで測ってしまったので、
床上何cmか分かりません💦
ダイニング側は
既製品の100×200cm2枚入りを購入。
自分で裾あげをすることにしました。
リビング側は幅が広いので
買った既製品と同じものをイージーオーダーしました。
ミラーレースと遮光1級の両方を。

しかし、その日の夜
マンションの部屋の中を撮った写真をみていると
あれ?カーテンレールは本当にダブルだった?
シングルにしか見えない画像ばかりだったのです。
本当に天井付だった?
天井についてるかどうかも確認出来ない画像。
長さも191cmにしたけど、本当にそれでいい?
もう色んなことが急に不安になったのです。

「20時までなら、サイズの変更は可能なので
その場合は電話して下さい。」

只今の時刻19:43
マンションを一緒に見に何度も行ってる長女に
LINEで確かめるも、返事がない。
タイムリミットが近づいているのに…

『サイズの変更は20時まで。キャンセルが出来ないことも分かってるのですが、1日待ってもらうことは出来ないですか?』
と、お店に電話して聞いてみたのです。

「待つことはできないのですが、キャンセルをして、再度注文ということは出来ます」

『すみません、では、それでお願いします』

と、キャンセルしてしまったのです。
で、その後に長女からのLINEを見てみると

d0054859_15092525.jpg

同じタイプのモデルルームで撮った写真が送られてきていました。

あー、レールが二本ある。天井に付いている。
あらら、今さっきキャンセルしてしまったのに…

仕方がないので、翌日(昨日)
同じものをオーダーしに行きました。
お店の方にはキャンセルをキャンセルしてもらうだけで済みました。
納期も同じだったので、何の変更もありません。
良かった。

色んなことを自分1人でやってると、
頭の中がパンパンになってしまって、
いつもならキチンとすることもいい加減
曖昧になっているような気がします。
その都度その都度メモを取ってはいるのですが
自分自身の許容範囲を超えてしまっているのかも…
更に気をつけないと!

[PR]
# by minamina-min | 2017-06-05 14:44 | Trackback | Comments(0)