プレゼント
d0054859_23162115.jpg今日が下の子の誕生日。お友達からプレゼントをいくつか貰ってました~。プレゼントねぇ私は久しく貰ってないな・・・。思い出せるのはこの眼鏡ケース。埼玉に引越す前に友達たちが送別会の時にくれたもの。私普段はずっと眼鏡を掛けたままなので使う事が少ないんだけど、旅行や帰省、コンタクトにした時は必ず持ち歩きます。その時旦那の視線がどうも怪しい。私と同じくヴィトンのモノグム好きな旦那。きっと狙ってる。昔使っていたソミュールをセカンドバッグのようにして使ってる。それも私のだ!だけどコレだけはあげない。気持ちのいっぱいこもった宝物だから・・・
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-17 23:34 | Trackback | Comments(3)
寒い
今朝は本当に寒い!
急に気温が下がったうえに、風が吹いている
私は冷え性の寒がり。結構辛い。

「ここは冬になると群馬の山から吹き降ろしが酷く砂を巻き込んで真っ白になるよ」
と小学校の転入第一日目に聞いた。
そんな酷いのなら乾燥機つきの洗濯機を買わなければ・・・と購入予定だったので
奮発して買った。だけど、砂埃で真っ白!なんて事全然なし。
もちろん乾燥機も使う事なし。
今までに乾燥機を使った事がなかったせいもあるのですが、
乾燥機かけるよりも自然乾燥の方が断然イイ!
日中に乾かなかったものだって、部屋に入れてしまえば朝までには乾く。
乾燥機だと時間はかかるは、出してみてもどこか湿気てる
ふんわり乾燥機能を使ってもシワが寄る
私には合わないみたい。なので勿体ない買い物をした・・・
(使わなくても乾燥機のゴミ取りとかしないといけないしさ・・・)

という事で私は寒さを堪えながら洗濯物を干しています。
ハンガーに掛けるのは部屋の中、なので竿に出す時だけなんですが
それでも寒い。もう少し日が照ってきてから、掃除とか色々家事をしようとPCに向かう。
PCに向かっていると時間があっという間に過ぎて
散歩の時間になる。慌てて掃除して散歩に出る。
そんなこのごろ。お陰で料理も手抜きだ~。
寒さは私を怠惰にさせる。
だけど私、暑いのより寒い方が好きなんですね・・・
変ですよね。
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-17 09:18 | Trackback | Comments(4)
今日も京都話題でぶつぶつ
昨日、京都に行きたいなんて書いたら
今日は朝からTVは京都を映し出す。
そう、首脳会談のせい。
小泉さんとブッシュさんの後ろには綺麗な金閣寺が・・・
金閣寺といえば近くにある立命館大学、
最近よくTVで見かけるレイザーラモンHGはここの出身らしい。
なんかイメージ違うな・・・
そして記者さんたちが集まる国際会議場は
私の思い出の場所、宝ヶ池のすぐ側
今頃、落ち葉がいっぱいなんだろうな・・・
ああ~やっぱり京都が恋しい・・・

・・・《訂正!》・・・
今朝、お友達とレーザーラモンの話をしていると
出身は同志社大学という事でした。
私の思い込みで間違えてしまいました。スイマセン
だからイメージが違ったんだ・・・
同志社ならなんとなく分かる気がする・・・って
頭いい事には違いはないですね!
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-17 00:45 | Trackback | Comments(4)
京都に行きたい・・・<ぶつぶつ独り言>
なんだか京都に行きたい。とっても行きたい。

私が生まれ育ったところは京都と大阪の中間。どちらに出るにもそう大差ない。
だけど、一人で出掛けるならば私は比較的時間がゆっくり流れてる京都を選ぶ。
方向音痴なので京都なら安心。というのもあるのですが・・・
なので短大も仕事も京都でした。
なのに、京都を何にも知らなかったという事に日々気付く。

初めて清水寺に行ったのは20歳越えてたかも・・・
金閣寺も銀閣寺も八坂神社も・・・
通勤途中にあった妙心寺なんて未だに行った事がない
神社仏閣だけでなく、有名なお店なんかにもあまり行った事がなかった。
修学旅行生の方が詳しいだろうな。
でもね、デートコースはそれなりに行っていて
将軍塚から見る夜景はとっても綺麗だった。
その反対側の西京区よりもう少し離れた山から見る京都市内の夜景も綺麗だった。
ああ~もう一度見たいな・・・景色もすっかり変わっているんだろうな・・・

そんな京都好きだけど、京都を知らない私が習っていたのは
嵯峨御流(華道です)。
京都での仕事を辞めて実家の近所で働き出した頃に習い始めたから
7~8年は習っていたかな?幼なじみの友達たちとわいわいがやがや
知り合いの人の自宅で・・・
結婚しても子供が出来ても続けていたんだけど、訳あってやめなきゃならなかった。
少し心残りだったけど、ずっと続けられるとは思ってなかったので仕方なかった。
それが又復帰出来るかも・・・って時になって転勤。

生け花も見たい。嵐山の紅葉も見たい。懐かしいあの土地に行きたい。
雑誌に載っているような所にも行きたい。ああ~行きたいとこだらけだ~
旦那には笑われたけど、京都旅行がしたい。
そして・・・一度京都に住んでみたい
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-15 23:42 | Trackback | Comments(0)
埼玉県民の日
昨日は下の子の誕生日第二弾でケーキを買って好きなものを作ってあげました。
リクエストは不二家の生チョコ、唐揚げ、フライドポテト
とっても高カロリー摂取な日でした。

そして、本日は埼玉県民の日で子供達2人ともお休み。
「なにそれ?」じゃないですか?他にも群馬県民の日とか千葉県民の日とかあるそうですが、関西に居た頃、大阪府民の日とかありませんでした。(ですよね?)
そうまでして平日に休ませる必要があるのでしょうか?学校などが休みだからって、会社とかは休みじゃなく平常。今月は短縮授業だとか6時間目カットとかって早く帰ってくる。授業時間は大丈夫なのかしら?

d0054859_151276.jpg
仕方がないので今日は子供達と一緒に散歩にでました。
もちろん散歩だけではなく、寄り道がたくさん・・・
今日は曇っているせいか肌寒い。なのに出会った猫ちゃんは気持ち良さそうに寝ていました


d0054859_1457655.jpg上の子が私の作ったミニ籠を真似して作りました。初めだけ私がやったのですが、どうすればこんなくもの巣ができるのか?見方によったらヘタウマ・・・?そんな事は無く・・・ああ~我が子よ・・・(T_T)
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-14 15:11 | hand&home*made | Trackback | Comments(4)
あら、あら・・・
d0054859_804492.jpg木曜の夜、
久しぶりに押し花をしよと出してきました。「あちゃ~全滅(>_<)」そりゃそうです、1年も何にもしないで放っておいたんですから・・・色あせ、乾燥シートはヨレヨレ・・・
その中でも黄色は強かったみたい。どうにか使える状態だったので、作ってみました。これ、シール部分を作り変えただけなんですが、これもトイレの中に飾ってあります。裏側にポプリを入れているので芳香(^_^)v




d0054859_895522.jpg金曜日、
余った材料で作ってみました。Sサイズのみかんさえ入らない大きさ。ぐるぐると丸くしていく編み方にチャレンジしてみたくて適当に作ったので、オリジナル1号!・・・と思ったら、ゴミ箱が1号だったので、オリジナル2号ミニ籠です(^_^)


      *      *      *      *      *      *


そして昨日から下の子のお誕生日会が始まっています。
本当のお誕生日は来週なのですが、平日なのでこの土日に!って事になったのです。
第一弾として、パン好きの娘の為ベーカリーレストランサン○クに行ってきました。
自宅から30KMくらい離れた所なんですが、
関西に住んでいる時から好きだったお店なので
何かあるたび頑張って出掛けて行きます(^_^)v
テーブルにはロウソクを置いてもらって、最後にはバースディカードが貰えるので娘はとても喜びました。
その帰り道、ふらっと寄ったインテリア専門のお店(?)ニ○リで
学習机を買ってしまいました。早めに買おう買おうと思っていて3月くらいからネットや通販をみて検討していたのですが、実際のお店に見に行って即決定するとは思ってなかったので衝動買いといってもいいかも。配達は混んでいる様なので一ヵ月後。待ち遠しい娘であります。

机を買った事でタガが外れたのか私は精米機を買ってしまいました。
これも在庫がなく今手元にはないのですが、
精米したてのお米が食べれるのがとても楽しみな私です
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-13 08:33 | hand&home*made | Trackback | Comments(2)
飛べない
壊れかけてる
原因は分かっている
今日はそれをどれだけ考えずに過ごせるか
それによって
結果が大きく変わる気がする

何もする気がない
何もしたくない
でもしなくてはならない事がある
体が動かない

いつもより一生懸命にTVをみて
いつもより気合を抜く

どうしようか
どうしたらいいのか
なんて考えたら駄目
今日は抜け殻でいい

何も考えずただ今日をやり過ごす
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-11 13:05 | words | Trackback | Comments(4)
できました、
d0054859_1175379.jpg向かって左が古いゴミ箱。もう12年ものですから・・・。
素材は紙で堅めのダンボールの中身みたいなのだから汚れがつくし、染み込む。子供が上に腰掛けて凹ます。もう駄目だ~って上下のプラスティック(?)の部分だけ残してポイしちゃったんです。
そして今回、紙バンドで編んで生き返らせた(向かって右)という訳です。ただ真っ直ぐに円筒に編むだけなのに微妙に曲がる。歪む。やっぱりエコクラフトは手加減が難しいです。   

                         *

今日、やっと3台ある内の最後の1台の扇風機を片付けました。
他のは一ヶ月も前にとっとと片付けました。
【ばらせる物はばらして綺麗に掃除し、元の箱に入れる。】それが私のスタイル
この扇風機ももちろん。ただ、掃除したまではよかったのですが、
箱に入らない!発泡スチロールの位置が分からない。
この扇風機は今年買ったもの。買ってきた日に旦那が嬉しそうに組み立てた。
まさかそれが私をこんなに苛立たせるとは思わなかったです。
箱に収まっている所を見てなければ箱から出している所も見てない。
『もう~どうやって入れるの<`ヘ´>』箱に入れ方が書いているものの
どうも、発泡スチロールの形が違う・・・うちのはリモコンもない。
違う品番の物と箱を共有しないでよ~違うもの入れないでよ~
もう旦那には新しいものを出させないぞ~!!
とブツブツつぶやきながら30分。どうにか納まった。
たぶん・・・どこか違うとは思うんだけど、これで収納する事に決めました。

で、最後に落とし穴。この箱を収納する場所がない(>_<)
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-10 11:38 | hand&home*made | Trackback | Comments(4)