どう?
d0054859_9304739.jpg

めずらしく我が家には果物がたくさん♪
私は結構果物好き。だけどみんなは私程ではないので、食べたくなった時意外あまり買わない。今回は方々から集まってきた。みかんはお友達から・・・。柿は子ども会のイベントで・・・。りんごは6個¥198に引かれて。結構頑張って食べてやっとこの籠に入りました。食後のお楽しみは暫くこれでOK~
手前にあるアレンジメントは
以前ベタを飼っていた時の金魚鉢&造花を組み合わせただけのもの。この造花は去年作ったオーソドックスな花瓶に入ったアレンジメントフラワーを出窓に置いていたらメインのお花の花弁がカビちゃったので解体したのです。色合いが私好みだったので捨てられずこういう策を取りました。どうかな?

d0054859_9493917.jpg

そうそう、我が家もやっとその日の気分でお米を精米する事が出来るようになりました。というのも精米機を買ったにもかかわらず、お店で精米してもらった5分付きのお米が残っていたのでそれを米とぎ機能だけを使って食べていたのです。金曜日にやっとそのお米を食べきったので玄米の登場!土曜日に初めて胚芽米にして食べました。胚芽米なのでお水を少し多めに・・・で炊いたら柔らかかった。日曜日はお水を調度にして炊いたけど、又柔らかめ。玄米は殻があって固いけど、それを取り除くとこんなにも柔らかめなの?と今疑問に思ってます。今晩は少しお水を少なめにして炊いてみるつもり。さあどうでしょう?


*** 追 記 ***

胚芽米、水を少なめで炊きました。
・・・・パラパラしますね!固さは好みに近づいたんですけど
どうもチャーハン用って感じ。
おにぎりにしてしまえば多少もちっとする様な・・・
ブレンドにするか?5分にするか?
好みの固さ&好みの味になるまで色々試してみようかな~
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-05 09:59 | hand&home*made | Trackback | Comments(8)
2回目の・・・
今日(12/3)は旦那の誕生日。
以前から出勤するって言ってたので、お誕生会は先週に済ませたのです。
なのに朝起きて「今日は俺の誕生日ケーキ食べたいな~」だって。
『2回もケーキ買いませんから・・・』と私が言うと、子供に
「ケーキ作れ~」なんて言ってました。

ケーキが作れないからか?下の子は
「今日はパパのお誕生日だから」と言ってお手紙を書き
折り紙でわっかを作ってパパの座るイスに飾りつけをしていました。
2回目のお誕生会をしてあげようと頑張っていたみたいです。
私は・・・というと午後からお腹が痛く、あまり動く事ができませんでした。
晩御飯を食べてから腹痛が我慢できなくなったので
横になっていると、旦那がケーキを買って帰ってきました。
私は起き上がれなくてそのまま眠ってしまったのですが
ちゃんと私の分もケーキがありました
旦那に、下の子からの『プレゼント(手紙)はもらった?』と聞くと
「おお~何故か26歳になってたわ」だって。
本当は36歳なんですがね~
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-04 01:21 | Trackback | Comments(2)
児童書
私は児童書が好きです。

理由は
  ・字が大きくて読み易い
  ・難しい言葉が出てこない
  ・思っているより内容が濃い      ・・・・などです

きっかけは
  姉の子供(甥)が小学校低学年の時、「エルマーとりゅう」を読んでいるのを聞いて面白そ
  うだな~と感じたから。
  それから暫くして図書館(私は図書館主義)でエルマーのシリーズを全て読みました。やっ
  ぱり面白かった。

その後も何か読みたい!でもどんな児童書がいいか分からない(>_<)
取り合えず有名どころの「イソップ物語」を借りてみました。
これ、小さい子用にはかなり穏やかに分かりやすい物語になっているとは思うのですが
原作(?)は結構残酷な内容なのでびっくりしました。大人向けだと思います。
という事で何話か読んで止めました。この頃私は落ち込んでいた時期だったので
やはり穏やかでありつつも何かを教えてくれるような物が読みたい!でしたから・・・
で、次は何がいいかと悩み、タイトルに魅かれて手にしたものがコレ(画像ないのが悲しい)
飛んだ子ブタ ダッギィ
ディック・キング=スミス 木原 悦子 メアリー・レイナー Dick King-Smith / 評論社
スコア選択:

それが私とディック・キング=スミス氏との出会い。本当にこの人の本は楽しい。心を穏やかにしてくれる。落ち込んだ精神面をUPさせてくれる。
それからはもうずっとディック・キング=スミス氏の本だけを読みあさりました。
なので児童書が好き!というよりはディック・キング=スミス氏の本が好き!になりますね♪
オススメは上の本の他に
子ブタ シープピッグ
木原 悦子 Dick King-Smith ディック・キング=スミス / 評論社
スコア選択:


おふろのなかからモンスター
ディック キング‐スミス Dick King‐Smith 金原 瑞人 はた こうしろう / 講談社
スコア選択:



・・・ディック・キング=スミス氏の本に出会って随分たった頃、
久しぶりに新作が発刊され、私の通っている図書館にもおかれました。

その本がコレで
ゴッドハンガーの森
ディック・キング=スミス 金原 瑞人 Dick King-Smith / 講談社
スコア選択:



内容が今まで物とは違い、どちらかというとイソップ物語のように残酷なものでした。
読みながら・・・・最後まで読むのを止めようか?と思ったほどです。ただ、イソップ物語と違ったのは残酷なだけではなくその後考えるべき事が分かる物だったのです。イソップ物語にしろ、この本にしろ、私の感想なので他の方はきっと違った風に思われるのかも・・・ですが。

今、住んでいる所は図書館が遠いので本とは疎遠になったのですが、ライフログをUPしてみようか?と調べていたらディック・キング=スミス氏の本がたくさん発刊されてました。
ああ~また児童書に、ディック・キング=スミス氏の世界に浸りたい・・・・
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-03 13:28 | Trackback | Comments(0)
おつまみ

先日、ビスケットを乗せてたお皿、実は買ってから2年程になるのに
使っていなかったことを思い出した
仕舞ってある場所が悪いんだけど・・・で、出したついでに
肴を盛り付ける事にした

そういえば雫さんが山芋を使っておつまみを作っていたっけ・・・
と思い出し、そうそうと、さいの目に切りました。そして梅干の身をたたいて和えました。

d0054859_15535922.jpgあれ~?先程雫さんのブログ(風の吹く丘)に行って探したら
山芋はなめたけと和えてありました。
どうりで何か物足りないような気がしたの・・・
でも後の2つがそこそこの味だったので日本酒が飲みたくなりました
(飲んでいるのはこの前開けた赤霧島)
それも“影虎”飲みたい!!!!でした
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-03 00:32 | hand&home*made | Trackback | Comments(2)
知っているようで知らない・・・かも
私はYahoo!のHPが開くようにしてる
なのでレッドリボンは目についていました
そして久しぶりにGLAYのHPを覗くと
TERUがレッドリボンキャンペーンに参加!とあったので
レッドリボンキャンペーン2005に飛んでいってみた
知っているようで知らないことがあります
時間のある方、ゆっくり読んでみて下さい。
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-02 22:31 | notes | Trackback | Comments(0)
これで、
変更したスキンにも目が慣れてきたのだけれど、やっぱり少し暗いかな?と思い
再度変更。これでいきます。
このスキン、実はブログ説明(ロゴ画像下の文章です)が入りきらなくてボツにしてたんだけど
ブログ説明を本来の文字と少し変えて強引にいれました

昨夜、
久しぶりにおからハンバーグを作りました。「おから入ってないハンバーグが良かったな~(>_<)」と言っていた上の子、食べてみると「やっぱりおから入ってる方で良かった(^_^)」と。下の子も「ふわふわで美味しい~」と。我が家にはやはりおからが必要みたい。
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-02 14:07 | hand&home*made | Trackback | Comments(2)
どうぶつビスケット
d0054859_15555097.jpg今日(12/1です日付変わっちゃった)、上の子のお友達がカワイイおやつを持って遊びにきてくれました。「おばあちゃんがたくさん貰ったから送ってくれたの~」という輸入物のビスケット。大人のかわいらしさがあるよね・・・?思わず撮ってしまいました。これ、食べないでクリスマスツリーのオーナメントにしたいな~と思う私。だけど、そんな事は出来ない。今日のおやつですもの・・・ああぁもう一袋欲しいわ~。

クリスマスツリーのオーナメントで ??? だったでしょうから説明~
我が家のツリーは小さいのが2本。(最近は1本しか出さないんだけど)1本は付属のオーナメント+むかーしに旦那とフェルトで作ったオーナメントで飾る。もう1本は本物の食べられる英字ビスケットをニスで塗り、紐を付けて作ったオーナメントで飾る。このオーナメント、本当は卵や砂糖を入れずに塩を入れて食べられないクッキーを焼いて作るんだけど、ワンシーズンだけでもいいや!って事で手抜きして本物で作ったの。もう10年くらいになるかな?腐らずに今だに使っております。でもちょっと飽きてきたので代わりにいいな~と思ったんですよね~。今度、輸入物のお菓子が多く置いているスーパーで探してみようかな~。それもだけど、クリスマスグッズそろそろ出さなきゃ!
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-02 00:06 | Trackback | Comments(0)
さむいのよね・・・
そう、寒いの。以前のスキンが・・・
編集できればいいんだろうけど、今の私には無理で・・・
でも簡単に出来るのだけでもやってみようか?と思ったり・・・
それまでの間、コレに変更しておこうかな?ちょっと暗い?う~~~~
半年以上も見てきたスキンにお別れするのも寂しいな~と思いつつ、悩みつつ
さあどうなるか?また元に戻るかも・・・だけど
自分の目を慣らす為にも今日のところは取りあえずコレで!

そうそう、下の子は無事幼稚園に行きました♪
[PR]
# by minamina-min | 2005-12-01 10:03 | Trackback | Comments(2)