しあわせならてをたたこう
今日は下の子の学習発表会でした。

練習が始まってからは家に帰ってきても毎日セリフを言ったり
話の内容を私に教えてくれていたのでした。
昨夜はわくわくドキドキしたのかも知れませんが
とっても楽しみな様子ではりきって8時過ぎに寝ました。

こんな事本当なら言えないんだけど・・・
前の幼稚園(上の子が3年間、下の子が1年間お世話になったところです)
の発表会の方が見栄えも中身も全てでした
なのであんまり期待してなかったのです。
実際もその期待を裏切らないものだったのですが、
自分の娘が出ていると見る目が変わってしまうものなのですね
娘がとっても輝いていて、たくさんのセリフを間違えもせず
ハキハキと大きな声で言っている姿は立派だと思いました。
公平な評価が出来なくって本当に申し訳ないです。
でも・・・よくよく考えてみると、どの子供も頑張って立派にやっているのです
ただ、演出が下手なだけで・・・いや、前の幼稚園が素晴らしかっただけで・・・

頑張ったご褒美に娘の好きなものを食べにいきました。
だけど・・・「マックが食べたい」と言うからみんなできっぱりお断り
娘が妥協してくるくる寿司!
最後にチョコケーキを食べご満悦!
その後も色々出掛けて疲れました
1番疲れたのはやはり下の子で晩御飯を食べながら眠そうにしているので
早々に歯磨きをして寝る準備!でも・・・一人じゃ寝れない・・・と言う
私はまだ食事中だったけど、お酒も入りぽーっとしていたので
添い寝をしてあげる事にしました。こんな事なかなかしないんですがね!今日は特別!

ふっと目が覚めると私は30分程寝てしまっていたらしい。
寝ぼけながら、テーブルを見ると食べかけのものが全て片付けてある。
旦那は食べたものをシンクまでよく運んでくれるので、『やってくれたのね』と思い
キッチンまで行くと洗いものがない!周りを見回しても洗い終わった食器もない
まだ半分寝ぼけていたので理解するのに時間が掛かったのですが
『やってくれたの?拭いて片付けてくれたの?』と聞くとうんと旦那と上の子がうなずく。
ああ~こんなの初めてだ~
とっても感謝です。

・・・ということで、今日は娘2人&旦那に感動です。
まだこんなに早い時間ですが、みんな寝てしまったし、私もほろ酔いが続いているので寝ます!今日は幸せで優しい気持ちでゆっくりと眠れそうです
おやすみ・・・
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-27 22:12 | Trackback | Comments(2)
うれしい荷物、たのしい荷物・・・
d0054859_916944.jpg二日前に実家から荷物が着いた。柿とか梅干とか色々入っていた中にこのゆずもありました。私の記憶が確かなら数年前に苗木を買ってきて玄関の脇に植木鉢に植えられてたもの。初めの年は一つしか生らなかったんじゃなかったかな?その次の年には10個程生って・・・今年は一体何個生ったのだろう?聞き忘れたな・・・。荷物が届いた当日に電話したのだけれど留守のようだったから、お礼は昨日の朝母親にメールをした。返信には「ゆずは冬至の時にお風呂に入れたらいいよ!それまでもつかな?」と。『冷凍するわ』と返事をしたけれど、全部お風呂に入れるのは勿体ない。おそらく週末はお鍋だからその時に使おう!まぁ冷凍すればどちらにでも使えるんだけどね♪
そうそう、夜になって父親から電話がありました。子供二人と喋って、一応私にも「何か用事はあるか?」と子供伝いに聞く。・・・・親ってイイね。離れてみて気付く事はいっぱい・・・
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-25 09:39 | Trackback | Comments(2)
いいね~
私の散歩コースに白樺の木があります
白樺なんて大阪でも埼玉でもなかなか見ないからいつも目を奪われる。
だけど、おうちの庭に植えてあるのでじっくり見ることが出来いのが悲しい。
結構大きくて途中で枝分かれしてるのだと思っていたら
2本植えてあるみたいでした。

北海道とか長野とかに行くとお土産で木工品とかあるけど
「これのどこがいいのかな?」と疑問に思ってました。
だって、剥がれかかった皮なんてあると剥きたいでしょ~

だけど・・・
お天気のいい空に少し風が吹いて
さわさわとしている姿は本当に綺麗
『白樺のあるところに住みたいな~』と思ってしまっているほど素敵
育てるの難しいのかな?気候とかも関係あるのかな?
実家で植えてくれないかな?
なんて考えてる私です
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-24 13:17 | Trackback | Comments(0)
むふふっ
d0054859_22423636.jpg本日、結婚記念日!
しかし普段の休みと同じで何も変わらない
服みたり、食べ物買ったり・・・
そんなもんです。

ま、それを見込んで?昨夜、美味しいお酒を少し飲みました。
私は焼酎を余り飲まない。まして芋焼酎は過去に2回しか飲んだことがない。ウチの旦那が芋焼酎が嫌いだから買わないのよね・・・そんな旦那が先週、出張で宮崎に行った際、限定品で売っていた↑コレをたまたま購入。お店の人に「1本でいいんですか?」と聞かれ2本買ってきたと言う物。帰宅した日に早速ネットで調べてました。紫芋から作られる芋焼酎で結構人気のお酒らしく、ネットではすでにプレミヤがついていました。
味は・・・芋です。芋の香りのする口当たりの甘い芋焼酎です。はじめ、ストレートで飲んだので喉を通過した辺りからカーッとしただけで、よく分からなかったのですが、その後ロックで飲むと味わい深いものでした。芋焼酎の嫌いな旦那も「この芋美味しいわ!」と言っていました。私は・・・すっきり爽快系辛口の日本酒好きなので、後味までしっかり芋!と主張をしている甘口(?)にはあんま・・・・り・・・。でも、しっかりした味わいのお陰でつまみは一切不要でした。それはダイエットにはイイものね・・・♪

そうそう、その旦那の九州出張。半分は遊び。佐賀とか熊本とかで仕事はしたみたいなのですが、一日はゴルフ。それも今度、宮里藍ちゃん(上の子は藍ちゃんに似てる~と言われます)がプレイする程のいい場所らしい。そして、その次の日(土曜なので仕事は休日)にはダンロップフェニックストーナメントに行きタイガーウッズを見てきたらしい。帰りの飛行機では巨人軍が宮崎キャンプを終えたところだったらしく、「俺、高橋由伸の後ろだった~」とミーハー。あれ?何年か前、高橋由伸のサイン貰ってくれる・・・とか言ってたのにすっかり忘れてる旦那。(大阪勤務時代同じ野球チームの後輩が高橋由伸と友達だから・・・って)声掛けて喋ってくれば良かったのに・・・
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-23 23:23 | Trackback | Comments(2)
手洗いは辛い
今日は食洗機の修理の人がきました。
漏電だそうです。
持ち帰ってみて見積もりを出してくれるそうです。
修理代が不安なので聞いてみた
「最高でどのくらいかかりますか?」と
「電気屋さんに行くと定価より安く売ってますよね~。その新品が買えるくらいかな」と。
安ければ数千円。
ああ~安くて済みますように!
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-22 17:20 | Trackback | Comments(4)
しあわせ
好きなものは 好き
嫌いなものは 言えない
楽しいことは 好き
だけど前もって予定が入ってると億劫に感じる時がある
自分で楽しい事を企てるのは苦手
プレッシャーに押しつぶされる
そんな私だけれど
今が幸せ
自由で健康でいられる
それが幸せ
幸せを確認すると
不幸せになりたくないと思っちゃう
だけどもしかすると今も本当は不幸せなのかもしれないのに

今日は未知
明日は希望
昨日は怖い
怖いものは忘れるのがイイ
昨日は良し!
そんな日々を過ごして今ある自分
やっぱり生きてるだけで幸せ
幸せは永遠なるもの
どんな境遇だって考え方一つで幸せ
そんなこころの余裕が欲しい
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-22 10:54 | words | Trackback | Comments(2)
後もう少し・・・
d0054859_13271655.jpg

先週はコレを作っていました。化粧品やネイルその他洗面所にあるものを整理したくて作りました。蓋を開けると中には仕切りが2つ。同じ形でサイズ違いを作って上に重ね置きしよう~と思ってますが、まだ出来たのはこれだけ。
とりあえず出来たのから収納開始~・・・と思ったのですが、
小物が多く仕切りが足りなかった(>_<)
今日、歯の痛みが酷くなければ夜に作ろうと思ってます♪

そうそう、
昼ご飯に大トロ入りのお寿司を食べました。
歯医者帰りに《痛いの我慢したご褒美》って事で奮発!
でも、あんまり美味しくなかった(>_<)
後で気付いたんだけど、歯に中に今度は違う薬が詰めてあったの。
それが口の中に広がって、どのお寿司を食べても
その薬のスパイスで味が・・・・
勿体ない買い物をした・・・
そしたら、【ピンポン!】と宅配。
出張していた旦那の荷物が着払いで送られてきた。
そんな事聞いてないよ~(>_<)
今日もぼろぼろな日なのか?
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-21 13:38 | hand&home*made | Trackback | Comments(4)
ぼろぼろ、
先週の火曜日、歯科に行き(まだ通ってます)強い薬を詰められました。
ずっと痛いのを我慢。これを乗り切ればきっとこの歯の治療は前に進む・・・と思い。
そして金曜日にその薬を取り出しに行ってきました。
それなのに状態は最悪・・・
頭痛!歯痛!肩こり!鼻水!目の奥の痛み!悪寒!
風邪なのか?歯のせいなのか?
鎮痛剤を飲んで過ごした金・土・日。
今日は週初めなので気を張っているせか痛みは少しマシ。
だけど、またぶり返すのも嫌なのでもう少ししたら歯科に行く予定・・・

そんな辛い時にも関わらず
食洗機からは変な音と共に異臭!
洗い物は全て手洗いとなりました。
ああ~修理か~。まだ2年半しか使ってないのに・・・
いくら掛かるのだろう?高ければ新しいのを買った方がイイよね・・・
この前は車のフォグランプの修理。
空気清浄機はフィルター交換を指し示す。
夏に効きの悪かったエアコンはまだ動かしてないんだけど大丈夫か?
冷蔵庫はかなりうるさい音をたてている。
TVだって2011年までにはどうするか考えなくては・・・
電化製品って必要だから放っておくことが出来ない(>_<)

そうそう、精米機が入荷したので取りに行ってきました~(旦那が)
今はお店で精米(5分)したのがまだ残っているのですが
精米してから時間が経ってしまったのでソレを
米とぎ機能を使って無洗米として食べています。
思ったより音もうるさくなく3合で4~6分という時間も気になりませんでした
今の所買って正解です♪

では歯科に行って参ります!
[PR]
# by minamina-min | 2005-11-21 09:47 | Trackback | Comments(4)