好評レンコンガレットとたこパ
もう1週間になる日曜日のこと。
朝食は
バゲットのフレンチトーストとレンコンのガレット
このレンコンのガレットが好評!

d0054859_18415403.jpeg

これだけじゃ少ない…って、冷凍していたご飯を食べる次女。
特待生の面接に行くので、お昼の分まで食べておきたかったみたい。
面接は13:30からなのに、11時のバスに乗って行きました。
早く行って場馴れしておきたかったみたい。

この日は長女のバイトもなく、
昼からたこパ。2人でたこパ。

d0054859_18494356.jpeg

ネギが高かったので、普段掛けて食べない青海苔を中にいれてみた。
青海苔、歯と歯の間に詰まるから嫌なんだけど
中に入れるとそれがなく、いい感じ。
ついでに…えのき茸を入れてみた。
味が濃くなる感じで意外とたこ焼きに合う。

食べ飽きたので、
ホットケーキミックスでお菓子風なのを作ったけど…
生地が硬いね。丸くならずに半円。
ゆるくしたら…美味しくなくなった。
たこパはたこ焼きだけでするのがいい。

[PR]
# by minamina-min | 2017-11-25 18:39 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
トンビのローストビーフ
d0054859_09571127.jpeg

火の入り具合も丁度良く出来ました!
玉葱のソースが煮詰め過ぎたようで、どろっとしてるけど
味はOK!
初めて作ったバルサミコ酢のソースもいい感じ。
ただね、センスないので、上手に利用出来てない。
2種類のソースで味変も出来て良かった。

お肉もサシが入ってたけど、赤身。
全然しつこくなく、柔らかい。
ランプ肉より私は好きかもー。


[PR]
# by minamina-min | 2017-11-19 09:56 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
関東ではトンビ。関西ではトウガラシ。
金曜日…次女の誕生日でした。
翌日に泊まりに来るというので、
なんか…しないとか?笑。

…ってことで、買い物に行きました。

d0054859_09482156.jpeg

メニューは次女の好きなローストビーフ。
いい感じのお肉があって良かった!
しかし、
トンビって何?
調べてみると、一頭から2キロしか取れない希少部位。
甘みがあって美味しい赤身肉とのこと。

d0054859_09501300.jpeg

こんなにサシが入ってるのに、赤身なんや…

お気に入りになりつつあるパン屋さんでバゲット購入。

d0054859_09512639.jpeg

長いーーー!63センチくらい。なのに180円。
パリッとしてて、好みやわー!

買い物中に
今晩はシチューって話してたのに、長女、
王将食べたくなった!というので、
急遽王将へ。

d0054859_09533797.jpeg

餃子とビールはホントやめられないのよねー!

d0054859_09541361.jpeg

天津飯を半分こしました。

この日は特売日だったらしく、生餃子を買って帰りました。
冷凍したので、また今度食べます。

[PR]
# by minamina-min | 2017-11-19 09:46 | Trackback | Comments(0)
焼にんにく味噌
焼にんにく味噌…
焼きにんにく…
焼にく…焼肉用の味噌。
と、焼肉の時につける味噌ダレだと勘違いしつつも
ご飯のお供にしようと買った

d0054859_09332611.jpeg

茅乃舎の焼にんにく味噌。

昨日の朝ごはん時に白ご飯にのせて食べました。
この時点でも焼肉用と思ってたので、

甘いね〜〜 やっぱりご飯に合うよね〜〜
野菜につけて食べるのもいいよね〜なんて言ってました。

ラベルにはそのようなことが書かれています。汗。
ま、焼肉でも合わないことはないと思うけど〜〜笑。

[PR]
# by minamina-min | 2017-11-18 09:31 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
ほぼ初めまして…の夜会
水曜日の15日の夜、
長女と長女の高校時代からの友達、そしてそのママと「顔合わせ」
顔あわせ?笑。友達のスケジュール帳にはそう書き込まれてるらしいのでそのまま採用しましたが、
“一緒にご飯でも…”という会です。

場所は地元となった我が町の駅前。
お店前で待ち合わせ。
少し遅れ気味で親子登場〜〜

おおー 軽快なお母さん。暗い私とは違うわ。笑。

d0054859_08350252.jpeg

つきだしとにごり梅酒。

d0054859_08353541.jpeg
d0054859_08354903.jpeg

ほぼ初めまして…なので、写真は少なめにしておきました。
盛り付けも綺麗で美味しい居酒屋さん。
売りの1つでもある釜飯が美味しかった!

d0054859_09220567.jpeg
d0054859_09221431.jpeg
鯛と鶏の2つにしたのですが、全く味が違う。
好みは鯛。釜飯でランチ営業して欲しいくらい。

d0054859_08421416.jpeg

デザートのクリームブリュレ。
濃厚なんだけど、何かが足りない感じ?
美味しいんだけど、もうちょっと甘み?
コクが欲しい。
そうなれば、コレだけをここに買いに来たいくらい。

総じて美味しいお店でした。

d0054859_09284182.jpeg

第一印象軽快な友達ママは気遣い上手で明るく素敵な方。
7歳年上なので、頼りがいもあって、楽しませてもらいました。
ただ、人見知り激しく、緊張していた私なので、
3時間半の夜会はちょっと終わりの方が辛かった〜〜。笑
韓国ドラマファンのようなので、今度鶴橋に行く時には声をかけてみよう♪



More
[PR]
# by minamina-min | 2017-11-18 08:28 | 地元 | Trackback | Comments(0)
GODIVAとLindt
友達からGODIVAのチョコをもらったんだけど…

d0054859_13513393.jpeg

帰る前にここには行かないとー!
ってことで、

d0054859_13454770.jpeg

大丸の向かい側にあるリンツへ。
そして、リンドールの量り売り。
好きな味チョイスで15個ほど。

コレステロール値が下がって来たとはいえ
中性脂肪はかなり増加してた私。
チョコは控えないとーーー!だけど、
チョコは控えてられないーーー!
1日1個で我慢します。

[PR]
# by minamina-min | 2017-11-16 13:44 | Trackback | Comments(0)
中華オーダーバイキング
イヤープレートを買った月曜日は、友達たちとのランチに出掛けていたのです。

からすま京都ホテルの中華バイキング。
オーダーバイキングなので、席を立たなくていいのが魅力!

d0054859_13171136.png

この内容でこの値段、
友達が一休.comで予約してくれたので、ここから10%off
嬉しいねー!

d0054859_13200212.jpeg

それにしても、「桃李」って、よくある店名。
みんな同じとこ?
ん…分からない。

4人で行ったので、料理もたくさん頼めました。
では、ダダーっと。

d0054859_13220585.jpeg

こちらはコースについてくる冷菜盛り合わせ

d0054859_13230532.jpeg

同じくスープ

d0054859_13234088.jpeg

蒸し鶏

d0054859_13235928.jpeg
サラダ

d0054859_13241653.jpeg

コースの飲茶

d0054859_13244783.jpeg

蒸籠から取り出した画像しかなかったけど、小龍包

d0054859_13253946.jpeg

エビチリ

d0054859_13260004.jpeg

白身魚の四川風

d0054859_13262689.jpeg
豚肉と卵キクラゲの炒め

d0054859_13274521.jpeg
牛肉の黒豆味噌炒め

d0054859_13282269.jpeg
大根もち

d0054859_13284334.jpeg
ごま団子

d0054859_13290571.jpeg
肉団子の甘酢

d0054859_13293043.jpeg
黒胡麻あんいり蒸し饅頭

d0054859_13303234.jpeg
マンゴープリン

d0054859_13305580.jpeg
私はバニラアイス

d0054859_13311666.jpeg
コースの炒飯

どれも一皿の量が多くないので、これだけ食べることが出来ました。

因みにアルコールは二杯で
白ワインとロゼ

d0054859_13344629.jpeg

大丸に移動して、ティータイム

d0054859_13352315.jpeg
胡麻のパフェなんだけど…
ヘビー!
ん…、黒ごまは分かっても、白ごまゼリーってどれ?
悩んでいたら、

d0054859_13362730.jpeg

すいません、白玉入れ忘れましたってことで
小さな器にころんと2つの白玉登場。
まあ、別にもう忘れてくれてて良かったんだけど…

ここではちょっと話もヘビー。
アラフィフにも悩みはたくさんなのです。

[PR]
# by minamina-min | 2017-11-16 13:12 | 京都 | Trackback | Comments(0)
イヤープレート 2018
早いですねー!もう来年のイヤープレートです。
昨日、出掛けた時にたまたま通りかかって

あ、もう置いてる!

私は12月入ってから買うことにしていたのですが
11月から出すそうです。
早くみつけたお陰で8枚くらいの在庫の中から選ばせてもらいました。

d0054859_19440576.jpeg

私は濃いめの色のものが好きだから。

早いかな?と、思いつつも飾ることにしました。

[PR]
# by minamina-min | 2017-11-14 19:40 | Trackback | Comments(0)