堤防の向こう側
日曜日のこと。

ウチの前は堤防です。
整備が進んでいるのは知っていましたが、数か月ぶり?に
堤防に行ってみると、様変わり!

散歩や自転車に乗ってる人がたくさん。
自然が残っている部分もあり・・・というか、自然しかないけど
気分転換にはいい場所となっています。

d0054859_12094686.jpg
道路から少し中に入ると、こんな風景。
「お弁当持ってきたらピクニックできるやんね~」と、一緒に散歩に出た長女は言う。
しかし、ウチとの距離だとそんなことはしないね。
お弁当に詰めるのさえ面倒な距離。お茶碗持って行けば~~~・笑・って距離。

私が小さい頃は主流から脇に入ったこのレベルの川に入って遊べた。
事故もなかった。隣のお兄ちゃんは竿を持って遊びに行っていた。
そういえばテント張って友達とキャンプもしてたような。
今思えば色々やってたお兄ちゃんだったな~

菜の花はもう終わりを迎えそう。白爪草の花がたくさん咲いていた。
これは昔と変わらないね。

[PR]
# by minamina-min | 2017-04-26 12:25 | Trackback | Comments(0)
また落とした…
d0054859_16475650.jpg
先日と同じ画像ではありません。

また落としてしまいました💧
せっかく作って、今日初めて着けて行ったのに…
なんでだろうね。右ばかり落とす。

でも、まだパーツは残っているので
もう1つ作ります。
そして、キャッチをはめることにします。

[PR]
# by minamina-min | 2017-04-25 16:47 | Trackback | Comments(0)
信託銀行
銀行で定期をしました。
すると、
d0054859_16343158.jpg
タオルハンカチと、薄いボックスティッシュと
ラップをもらいました。

さすが、信託銀行は違うねー
都銀は何もくれなかったよ。
くれる時でもポケットティッシュひとつ。

ハンカチがシンプルで良さげだったので、
余計に気分が良かった。

で、
あれ?通帳の定期預金のところに印字がない。
普通預金のところには定期預金へ出金したと印字されてるのに…

月曜の朝、信託銀行から電話がかかってきました。
謝りの電話と、自宅まで通帳を取りに行かせてもらいます。と。
わざわざ来てもらうのも…と思ったので
本日、病院のついでに寄ってきました。

d0054859_16394477.jpg
何やら今回はおもいぞ。

d0054859_16401115.jpg
除菌シートとお掃除シート。洗剤とラップ。
歯ブラシ、歯間ブラシ、歯磨き粉。

GUMは好きなメーカーだし、
除菌やお掃除シートは勿論100均じゃない。
(自分で買う時は100均)
ただ…、洗剤はジョイが好みなんだけどね。笑。

たくさんいただきました。

[PR]
# by minamina-min | 2017-04-25 16:33 | Trackback | Comments(0)
MRI検査
d0054859_16185116.jpg

病院のローソンで、
マヨたっぷりハムたまごサンド+グリーンスムージー。

もうやめようと思ったんだけどね、目の前にあったから、つい買ってしまったのよ。マヨたっぷり…を。
テンション上げる為にもね。

本日はMRIの検査でした。
脳外科を受診したのが金曜日なので、
4日後の検査でした。
早い理由は検査室が2つありました。
機械が増えたみたい。

検査結果は…
脳は異常なし!腫瘍もなければ、脳出血の過去もなし。

問題の顔面は…
私にもはっきりと見えました。
血管と神経が触れていることが。
右頬の血管のところにはない神経が
左の血管のところにはある。
耳の方へと繋がる神経が見える。 
この血管がその神経に触れてピクピクと目の下が痙攣する。
ショックでした。顔面痙攣確定。

今後悪くなるかならないかは分かりませんが、
Dr.の悪くなる人は少ない。
と言った言葉を信じたいと思います。
なるべく生活リズムを崩さないように、
そして、
コレステロール値が高い私なので、
出来るだけ動物性タンパク質や脂質を減らし、
野菜摂取して、健康体になるように努力をしようかと。嫌いな運動もやらないとねぇ…。
それと、
精神的ストレスも溜めないようにしないと。
あれもこれもしないと!!ってなると、
自分に甘い私は悲鳴をあげそうだけど、習慣づけるように緩く頑張ろーっと。

[PR]
# by minamina-min | 2017-04-25 16:19 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
臨時収入
d0054859_13223917.jpg
5000円。
さて、何買おう?
欲しいものいっぱい。
5000円じゃ足りないな。

[PR]
# by minamina-min | 2017-04-23 13:20 | Trackback | Comments(0)
ピアス
何にでも合わせやすいピアスがあって
お気に入りでした。
元々は不要な飾りがついていたんだけど
それを取り外して使用。

d0054859_19065364.jpg
シンプルでしょー

これをね、東京旅行の時に片方だけ落としてしまいました。
安いので、失くしても凹まなかったけど、
使い勝手のいいピアスがひとつ消えたのは残念。

d0054859_19090520.jpg

これまた水曜日のランチ前に
パーツクラブに寄ってみた。
ラウンド型の同じようなパーツがあったので購入。

ふふふ

いい感じに出来た♪

[PR]
# by minamina-min | 2017-04-22 19:02 | hand&home*made | Trackback | Comments(0)
4/21 脳外科へ
目の周りの痙攣が1ヶ月程続いている。
ネット検索すると、不安要素しかない。
いくつかの危険性を覚悟しながら手術をしないと
完治しない病名を言われたら…と思うと怖い。

脳外科は空いていた。

問診票を見て呼んでくれたようなスピード。
先生と話をする。
早い段階で 顔面痙攣 と、診断される。
私の恐れていた病名。
顔の血管などが書かれているパネルで説明してくれる

「これが当たってるので、これを下にしてやるといい。
(症状のある方を下向きにする)
薬を飲んだり、治療法はあるけど、
今はまだ薬の必要はなさそう。酷くなる人も少ないよ。
様子を見て行きましょう。」

「耳を見せて下さい。」
と言って、耳の後ろを押して、
「痛くないですか?」
『はい。』
何の確認だったのだろう?

『ネット検索すると、怖いことばかり書いてるんですけど…』

「脅すんだよね。」

『酷くならないというと、自然に治ったりするんですか?』

「そうだね。」

『反対側の顔にも出てきますか?』

「これはね、片方だけなのが特徴なんだよ。」

(あ、やっぱり、片側顔面痙攣なんだ。おかしいな。自然治癒なんてないと出てたのに。これで苦しんでる人たくさんいるって思ったのに…。名医でもこの診断は難しいとも出てたのに…)

「それで、検査をどうするか?なんだよね。」
「心配性の人は検査して欲しいというけど…」

『はい、心配性なので、お願いします。』
『コレステロール値も高いので、心配です。』

4日後にMRIを撮ることになりました。

数年前に体調不良でここにきた時は、
直ぐにCTを撮ってくれたものの、MRIは1ヶ月後にしか予約が取れなかった。
改善されたのは嬉しいけれど、何故にそんなに早い?
機械を増やした?

ネットで調べていたのとは違う医師の対応と説明に驚きつつも、医師を信じると
怖い病気ではなさそうなので、取り敢えずは
痙攣が気になってしかなくなるまで、様子をみようと思います。

因みに私の今の症状は
ギュッと目をつぶったり、クシャミした後などに
左の目の下の部分(鼻の方から頬の方までの目の下の部分)2、3秒痙攣。
強い時はそれが2度ほど。
上瞼には違和感があって、もしかしたら、痙攣しているのかもしれない。
口元も違和感。唇がしびれるような???
左側全体に上につっぱるような引きつれているような感覚。強くはない。

この病気に対して薬は処方されないけれど、
飲んでいる睡眠薬が合わないのか?
まだ朝早めに目覚めてしまうので、薬を変えて貰う。

ストレスは大敵だから。

『何か自分で出来る軽減方法はないですか?』と聞いて見ると

「規則正しい生活を送ること。
寝る時にでも、左(症状のある方)を下にしてから寝て見る。
ずっとじゃなくても最初は左下にして、その後上向きで寝てもいい。
それで痙攣しなくなる人もいる」

その程度で改善していくなら、やるぞ!と
半信半疑のままですが、実戦中。

そうそう、
眼瞼痙攣とかでもないか?と食いついてみたけど
違うという。
他の私の知らない病名を出して、それでもあれでもないね。
やはり、顔面痙攣。
でもね、問診だけでの診断なので、まだ違う病名の可能性だってあるはず。

悩むことはストレスに繋がる。
なるべく考えないように、そして、
生活を改善していかないと!と思うのでした。


[PR]
# by minamina-min | 2017-04-22 07:22 | 通院記録など | Trackback | Comments(0)
リンドール
水曜日、ランチの前に
お買い物をしていました。

d0054859_12161582.jpg
3月だったかな?
四条烏丸にできたリンツでリンドールの量り売り。

やっぱりね、美味しい!

カルディとかで袋入りで売ってないようなものを中心にチョイス。

アイリッシュクリームが今のお気に入り♪


[PR]
# by minamina-min | 2017-04-21 17:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)