人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 栗の渋皮煮 ふきん >>
旦那も眼科へ
次女は3年ほど前から近視の点眼治療をしています。
なるべくメガネは避けたいので
目薬をしっかりすることと、夜には本を読まない事、目を休める事など
普段から口うるさく言っています。

でも、7月に受診した時には
「今度(2ヶ月後)はメガネですね・・・」と言われてしまいました。
覚悟していたのですが、
今回も少し視力がupしたので、
またまた点眼薬で様子をみることに・・・

ほっとしました。

しかし、
旦那が
目がぼやける・・・黒いものが見える・・・とか言うので、
次女と一緒の医院で診察してもらう事にしました。

はい。
ドライアイ&メガネの度数が強すぎる・・・と言う事で私と同じ。
でも、目に傷はないんだって。(私にはあります)

旦那も眼科へ_d0054859_816825.jpg

ドライアイの点眼薬を貰って1カ月以内に再度受診することになりました。
夫婦二人してヒアルロン酸の目薬
でも、メーカーが違う・・・・
調べてみると旦那のはジェネリック。
私のは新薬。ああ~~~薬局で言い忘れてた~~~~凹
(やっぱり薬価が全然違います。薬によってはそう変わらないものもありますが・・・)
‘もう~1回言ったらこの人はジェネリックって思って欲しいわ~~~’
今度も同じ薬が出るなら又言わなくっちゃ!
by minamina-min | 2009-09-13 22:02 | Comments(6)
Commented by まど at 2009-09-14 09:36 x
おはよ~

へぇぇ~ジェネリックってそんなに違うの??
同じ薬ならそりゃ、損よね!笑

それにしてもレーシック、やりたいとずっと悩んでいるうちに
色んな報道が出て二の足踏んでるんよ

min家ではしない?
あれ?いつかこの話題出たね~笑
Commented by minamina-min at 2009-09-14 09:59
 ・まどりん
うん、ジャネリックね、全然違うのも結構あるよ!
ネットで調べてみるとよくわかる~~~。
でも、自分が行ってる薬局に置いてるかどうか?って問題もある。
後・・・添加物は多少変わってくるので、稀に合わない人もいるとか?

レーシック、悩んでるんやね~~~
コンタクトもメガネも不要ってのはかなり魅力的やもんね~
しかし、
私、かなり乱視が強いのよ。
乱視でも2種類あるらしいんやけど、強い人には
向いてなさそうな感じやったから(ネットで見た限りはね)
やっぱりパスかな~~~
そうやな~随分前に出たかも・・・
確か、まどりんの知り合いが手術した頃・・・
私の記憶なんて当てにはならないけど(汗)
Commented by jun-ko-vv at 2009-09-14 10:53
おはよう^^
minちゃん 私も今年からソフトのコンタクトレンズだよ。
去年までハードだったけど、ソフトは楽だね~^^
でもやっぱり乾燥するので時間の経過とともに、つらくなるけど^^;
で、普段はメガネ。土日やランチの時などは1dayのコンタクト。

黒いものが見えるって話。
私もあるのだよ~><
私の場合は、強い近視か年齢によるものらしい‥
で、水晶体に傷があるらしい~

ジェネリック、今度言ってみようかな~♪
Commented by n-nene at 2009-09-14 10:58
だんなさんもドライアイだったのね・・・。
ジェネリックってやっぱり結構違うんだね~。
言ってみないとダメなのね!

子供の目はホントに気になるよね・・・。
うちも「暗いところで本を読まない!」「テレビは離れて~」
とか「しばらく目を休めなさい!」とかうるさく言ってるよ・・・。
娘はいつもいつも同じことを・・・と思ってるかも。
点眼治療っていい?
でもきっと近視の度合とかにもよるんだよね・・・。

↓ふきん、1個残ってた~~♪
昨日行って買ったよ(^^)
情報ありがとうね(^_-)-☆
Commented by minamina-min at 2009-09-14 13:48
 ・jun-koちゃん
ハードからソフトに変えたのね~
使い捨てのハードってないもんね~
やっぱメガネが一番負担は少ないし・・・
でも、そのメガネでも
私と旦那の場合は強すぎる・・・。
やっぱ眼科行って処方箋貰ってメガネ作るのが一番だって
感じたよ。

jun-koちゃんも傷あるのね~
私の傷は何処にあるのか知らないけど、
ドライアイやコンタクトのせいで傷がないなんて言われた事が
今までになかったから、聞きもしなかった。
でもね、
薬はやっぱジェネリックよ。
少ない量でもちりも積もれば・・・って感じかな?
でも、ウチの場合は既に医療費が15万越しちゃったから
(あ、家族全員でね・・・次女は無料だけど)
同じ成分のがあればもう~ジェネリック!
Commented by minamina-min at 2009-09-14 13:55
 ・NeNeさん
片頭痛の薬貰った時の薬の高さにびっくりして
ジャネリック~~~と思ったら
なかった(>_<)
そんな場合もあるけど、まずはDr.に言わないと
やっぱり損だよ~~~

点眼治療はどうだろ・・・?
初め行った時よりももちろん視力は落ちてるけど
未だにメガネなしでOKって事は時間稼ぎには・・・
なってるのかも?
なってなかったとしても、小学校の間は医療費無料だし、
Dr.に任せよう~と思ってます。

ふきん、残ってたのね~
ラスイチか~~~getできて良かったね♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗の渋皮煮 ふきん >>