人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Great Vacat... 新米 >>
10/17 椎茸を求めて秩父へ
旦那が椎茸を買いに秩父に行く!っと言いだした。

・・・この前、行くのやめたはずやのに・・・
・・・いつも突然なんやから・・・(溜息)

人に影響されやすい旦那。
秩父から通勤してる後輩と椎茸の話題で盛り上がったのか
前日の夜に言いだした。それも飲み会の後だから夜中。
困ったもんだ。
しかし、言い出したらきかない旦那でもあるので
どうせ行くなら私の行きたいところも行って貰わないと損!ってことで

10/17 椎茸を求めて秩父へ_d0054859_20343735.jpg
どこかのサイトで見て気になっていた
OMO茶や。さんでランチ~~~~!
しかし、満車で駐車場にも入れず
・・・・予約するんだったと後悔。
OMO茶や。さんに到着するまでに既に
お腹がすき過ぎて気持ち悪いと
次女が言いだしていたので
近くのファミレスで我慢しました。


10/17 椎茸を求めて秩父へ_d0054859_2045158.jpg

OMO茶や。さんが駄目ならこちらのくろうさぎさんのイートインスペースでランチ!とも思っていたんだけど・・・
昼食の後、パンを購入しにいきました♪

10/17 椎茸を求めて秩父へ_d0054859_20453358.jpg10/17 椎茸を求めて秩父へ_d0054859_20454499.jpg
私の行きたいところは今回この2か所。
あんまり多すぎると文句がでそうなので・・・


で、旦那の目的である椎茸を求めて移動~!
しかし、ここで問題が・・・
「直売所に行けばあるさ~~~」なんて簡単に思っていた旦那。
道の駅秩父に行っても、うううう????という椎茸しかなく
結局、家で留守番をしている長女にPCを開かせて調べさせました。
でも~~~~又ここで長女の調べたものを無視して
自分の感だけを信じて車を走らせる・・・
その結果、直売所は見つからず・・・
「R140をもっと先だって~~~」と言う私の意見を簡単に無視するからよ!と思いつつ
最後の砦にとっておいた長瀞の直売所を目指す事に・・・

で、走っている途中、梵の湯「直売所」の看板発見!
どうにか椎茸をgetすることができました♪

この梵の湯、直売所でパンフレットをいただいて見てたら良さそうなところ・・・
空いてそうな感じだし、恐らく知った顔もない。今度行こうか~~~なんて話も・・・


10/17 椎茸を求めて秩父へ_d0054859_20592034.jpg

色の濃い方が原木椎茸。色が薄い方が菌床椎茸。
ちゃんと直売所で違いを聞いておきました。
原木は香りが強く、味は菌床。との事。
どちらも、網の上で焼き、醤油をたらして食べました♪
好みがあるとは思うのですが、その表現はぴったりでした!




季節性のインフルエンザの予防接種に行っていました。
9月の初めに予約しておいたので安心だったのですが、
今年は数が少ないらしく、いつもみたいに12月とか来年まで待ってはいられず
他の人に回してあげたいので、早めに来てくださいとの事。
そんな事言われたら・・・いくら確保してもらっていても気持ちの焦る私。
いつもより1カ月も早いけれど、家族そろって打ってきました。
次女だけ2回接種なので後1回いかないといけないんだけど、ひとつやり終えるだけで
気持ちが楽になります。

病院で待ってる間も受け付けに電話や直接予防接種に来られる方もいて
「キャンセル待ちの状態です・・・・」と。
いつもこの病院はそんな事ないので、みんな油断していたんだろうな・・・。

新型の話も、ここで聞いても分からないだろう~と思いつつも
一応聞いてみると
「19日から私たちは接種出来るはずなのに、この辺りは遅いのか?
まだワクチンが来てないんだよ~」と
Dr.自ら返事とも愚痴ともとれるお言葉を聞きました。
実はここの病院、看板には産婦人科とあります。
しかし、内科も小児科も診てくれます。
そう~Dr.は産婦人科医なのです。そんな病院なのにまだ
ワクチンが届いてないなんて・・・・
早くしてあげて!!と思った私です。
by minamina-min | 2009-10-20 08:38 | Comments(13)
Commented by jun-ko-vv at 2009-10-20 09:06
おはよう^^ 私も昨日予防接種してきたよ。
旦那と子供は会社や学校を休ませたくなかったので、週末。
特に子供は季節性と新型を合わせて合計4回も打つんだよね。
クラスのお友達にもインフルエンザが出てきたので、間に合うかドキドキ。
新型の予防接種、東京は遅いんだよね~><

旦那様って面白い方なんだね~^^
私も椎茸大好き♪ こんな肉厚、なかなかお目にかかれないよね。
お腹すくと、山道つらいよね。次女ちゃんの気持ちわかる~!
ドライブするにはいい気候だね^^ 
久しぶりに秩父に行きたくなったよ。
Commented by jun-ko-vv at 2009-10-20 09:30
書き忘れ^^
パールライスくん?パールくん?はその帽子かぶった子だよ~♪
バージョンアップしてると思うけど。
昔リカちゃん人形入れにシールを貼ってたのを思い出したよ。
懐かしくて嬉しいな~^^
Commented by n-nene at 2009-10-20 09:54
秩父行ってきたのね~(^.^)
しいたけおいしそう~~♪
いいのが見つかってよかったね!!
網で焼いておしょうゆ~~最高においしそう♪♪

OMO茶やさん、私も雑誌で見てすごく気になってたんだけど
行けなかった~~(T_T)
次回はぜひ!行ってみようと思ってるわ~。
くろうさぎさんは知らなかったけどパンおいしそうだね~(^^)
チェックするわ(^_-)-☆

インフル予防接種、娘は2回なので早目にと思って先週
1回目を受けてきたよ。
今、娘の学校で新型インフルに加えおたふくが流行っていて、
仲良しのお友達も感染したので、心配しつつ先生に話して
予防接種受けてきました。
私と夫はまだなので早く受けに行かないと~。
友達に聞いたら、病院によってはもう予約でいっぱいで・・・って
いうところもあるみたいだよね。
Commented at 2009-10-20 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2009-10-20 12:43
 ・jun-koちゃん
jun-koちゃんも打ってきたのね~
どう?私は打った後、極々軽い風邪症状が出るんだけど
jun-koちゃんは平気?
その年にもよるんだけど、今年のはあんまり腫れもせず
かゆみも少ないのでその点は助かるんだけど
体ダルダル~~~の私。
東京は遅いの?地方の方が早いの?
埼玉でも田舎だからな~微妙なラインなのかな~
全国一斉にやってくれればいいのにね~

旦那、面白いというか・・・わがままなのよ~!
我が家では長男坊ってあだながついてるくらいだから・・・
それも二日坊主の長男坊。

うちから秩父まではそんなに山道でもないんだよ~
奥秩父までも行ってないしね~
ただ、長女も次女もお腹がすくと気持ち悪くなるタイプみたいなの。

おお~りかちゃん人形~~懐かしい!
私たちの時代のりかちゃん人形って味があるもんね~
その入れ物に貼ってたのか~
って事はjun-ko家はパールライスで育ったのね~~
Commented by minamina-min at 2009-10-20 12:50
 ・NeNeさん
OMO茶や。さん、雑誌に載ってたの~?
そりゃ~多いよね・・・
ただでさえ狭い感じなのに・・・
駐車スペースも4台分。
くろうさぎさんのイートインスペースも狭かったから
平日に行くのがいいんだろうな~って感じたよ。
それと、くろうさぎさんのパンは東京も手に入るみたいだよね~
私たちにはきっと秩父の方が近いと思うけど・・・
あ、でも、NeNeさんところからじゃ結構距離あるのかな?
未だに埼玉の地理をよくわかってない私。

次女の隣のクラスは今日から3日間学級閉鎖。
中学校が落ち着いてきた?と思ったら
やっぱ小学校にきたな。って感じ。
季節性もそうだけど、新型のワクチンがみんなに回るといいよね~!
それにしても、おたふくまで流行っちゃってるのか・・
Commented by minamina-min at 2009-10-20 12:54
 ・10-20 11:27 のカギコメさん
そっか、フットワーク軽いと表現すればいいのか・・・
でも、あの我がままなうちの旦那をそんな風に思えない私よ~~~
計画性ってものがないんだよね・・・
ホントにA型?

うん~~~1回か2回かを再検討し出したよね~
小さい子は大人より早いだろうけど
まだまだ先な感じよね(>_<)
Commented by jun-ko-vv at 2009-10-20 22:51
minちゃん 予防注射で副作用出たのかな?今はどう?
私は大丈夫だったよ。
って元々風邪っぽかったらわからなかったのか?^^;
今日はもう元気だよ~

ごめん、埼玉はわからないんだけど、東京は遅いってTVで言ってた。
自治体によって対応が違うみたいだね。

二日坊主‥自分の事言われたのかと思ってドキッとしたよ私^^;
Commented by minamina-min at 2009-10-20 23:10
 ・jun-koちゃん
うん・・・いつも軽く出るの。
でも、かかるよりは予報接種の副作用の方が断然楽だと思うので
毎年必ず受けるのよ。
jun-koちゃんは風邪気味だったの~?

東京こそ地方からでも人が集まるところなのに
遅いなんて変だよね~
もうかかってる人が多いからとか?
そんな事もないだろうし・・・基準ってなんだろうね~

え?jun-koちゃんも二日坊主なの?
Commented by あげぽん at 2009-10-21 07:15 x
し、しいたけを買いに秩父ですか?(笑)
でも、いいですね~。
思い立ったら即行動!サプライズドライブも楽しそう~。
minさんお目当てのお店は知りませんが、
秩父にはお洒落なレストランなども多いようですね。
我が家からは割りと近いので今度行ってみようと思います。

>インフルエンザ・・心配ですね~。
同僚の娘さん(小5)が、新型かどうかはわかりませんが、
一端下がった熱が翌日に39度に上がり、タミフルの影響なのか
夜中に目が覚めたら、障子に向かって「こっちおいでぇ~」と話しかけていたようです。うさぎちゃんが見えたらしい・・
さすがにぞ~っとしたと話してました。
気をつけて下さいね
Commented by minamina-min at 2009-10-21 08:54
 ・あげぽんさん
そう~椎茸の為に・・・
その前に実はアド街ック天国で西秩父が取りあげられてて
「行くか?」って話があったのですが、お流れになったんです。
それで秩父が旦那の中に引っかかっていたのかも知れないですが
秩父から会社に通う後輩がいるのに椎茸の為だけなら
「後輩に買ってきてもらったらイイのに」と思った私でした。
が、気まぐれ旦那なので
行くという時に行っておかないと、
私が行きたい時に連れて行ってもらえないので
お付き合いしてきました。

秩父にはお洒落なレストランが多いんですか?
下調べもそこそこに行ったので・・・
今度行かれたら紹介記事up期待してます♪

夜中に「こっちおいでぇ~」は怖いですね。
長女の友達はリレンザを処方されたらしいのですが
そっちの方がイイのかな?
予防頑張ります!!
あげぽんさんも通勤時、気を付けてくださいね!
Commented by chipa at 2009-10-21 22:23 x
こんばんは(*^^*)/
これは、おいしそうなパンですね♪
たべてみたい♪

しいたけも、大きくて肉厚そう♪
おいしそうですね♪
こういうのって、香りが一段と
いいんですよね♪

ここまで香りが届きそうです♪
Commented by minamina-min at 2009-10-21 23:39
 ・chipaさん
クルミとレーズンが入ったパンの具の多さにビックリです!
お値段もそれなり・・・だったのですが、
こだわりの材料で作られてるパン。安心して食べる事が出来ました♪

椎茸、美味しかったですよ~
翌日はお鍋にも入れたのですが、プリプリッ♪
名前
URL
削除用パスワード
<< The Great Vacat... 新米 >>