人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11/1 お芋ご飯 >>
りんご狩り
久し振りの更新になってしまいました。
頭痛と肩凝りの症状が強くなっているにも関わらず
やらなければいけない事があったので、少しでも体力を貯めておかなければ~~~と
思っていたからです。

で、昨日
子供会の行事であるりんご狩りに行ってきました。

長野に入るとうっすらと雪景色

りんご狩り_d0054859_9312294.jpg

高速道路を走るバスの中から慌てて撮ったのでブレブレすが
紅葉した木々に雪が積もってるのって・・・綺麗♪
もちろん遠くの山や浅間山なんかは真っ白でした。

りんご狩り_d0054859_9355838.jpg
この日の長野の最高気温は4℃との事で
私の住んでる市の最低気温よりも低い。
何枚も服を着こんで冬物のジャンパーまで出して来た上
使い捨てカイロも貼って出掛けたのですが、
思ったより天気もよく、風も差ほど強くなくりんごを狩ることができました♪


りんご狩り_d0054859_9374299.jpg
とは言っても、
りんごの木の上にも雪が残っていて、
はめていた軍手も濡れ、
寒がりの私と友達は充分に取り終えると
その場で食べる事もなく、
そそくさとりんご園を出てお土産物屋さんや昼食場で温まっていました。



昼食を食べ終えると
群馬自然史博物館へと移動。
りんご狩りは2年に1度行われる子供会行事なのですが
このルート2年前と全く同じ・・・
2回も同じところを見てもね・・・・ま、期間限定でやってるスペースもあったので
その辺を中心に観たのですがね・・・
博物館の外には長いローラーコースターや公園もあるのですが
さすがに今年は外で遊ぶ子もなく、早々と帰路
4時半頃には戻って来れました♪

りんご狩り_d0054859_9505925.jpg


りんご狩り_d0054859_9524511.jpg
そうそう、自然史博物館に向かう途中に
ビンゴゲームをし、
私、目出度く2等♪ 次女も5等♪
二人して巨峰をgetしてきました♪
ちなみに1等のみりんごジュースで
2~6等までは巨峰です。
りんごジュースよりも巨峰♪と思っていた私。
晩御飯の後に頂きました♪
(りんごはまだ食べてないのよね・・・)







この日は
次女は日曜参観の振り替え
長女は来たる11/7の20kmハイクの振り替え
と言う事で3人での~~~んびり自宅で過ごしていると
ピンポン~!と玄関チャイム

りんご狩り_d0054859_1011855.jpg

母から王林が送られてきました。
そう言えば・・・夏に帰省した時、「りんご狩り行くからその時りんご送るね。」
と言ってたな・・・
しかし、明日りんご狩りに行く!というこのタイミングで送ってきてくれるのって・・・
もう少し時期を早めて欲しかったな・・・
しかし、そんな事は母には言えない。
お礼の電話を~~~と思ったら、母はまだ帰っていたかったみたいで
何よりも我が家に一番早くりんごが到着したみたい。

さ、りんご配りに行かなくっちゃ!
でも、子供会から行ってるので、お友達は参加・・・。配るところは1件のみ。
その1件にいっぱい持って行きます(笑)
by minamina-min | 2009-11-04 10:10 | travel | Comments(10)
Commented by tanpopo at 2009-11-04 14:39 x
お友だちとりんご狩り・・・
いいですね。
minさん楽しい一日をきっと過ごされたことでしょう。
アタシも随分昔、長野の方へ旅行に行ったことがあります。
長野ってほんとうに綺麗な景色がいっぱいですよね。

minさんも娘さんもすご~~~い!!
二人して巨峰をゲットするなんて~。
すごすぎるわ‼

Commented by minamina-min at 2009-11-04 15:11
 ・tanpopoさん
は~い。次女にとっては楽しいりんご狩りとなったと思います~
私は・・・疲れた((+_+))
家の外に出るだけで疲れてしまう性質なので。
昨日は帰ってからイライラ&頭痛でヘロヘロでした。
だけど
綺麗な景色に癒されましたよ~!

夏場は静しくて避暑地向きですが、
長野はやっぱり雪山が素敵です。

うんうん、巨峰~
もうこの時期にはないかと思っていたら
こんな風にget出来るなんてホント嬉しかった~♪
Commented by nao at 2009-11-04 20:20 x
minさん こんばんわ

りんご狩りに行ったのですね。
真っ赤なおいしそうなりんご
そして巨峰までも。。。。
りんごジュースだと りんごだらけになるから
巨峰でナイス。


でも・でも・・・お家から りんごが。
ものすごいタイミングですね。
でもうらやましい。
minさん ジャムにするのかな。
でも しても たくさんあるんだろうな。
いいな~ いいな~ 家近かったら およばれにいきたいわ。
Commented by Milktea at 2009-11-04 20:52 x
こんばんは~minちゃん♪
先日はどうもありがとうございました!

やっとこ・・ようやく遊びに来れましたぁ~^^;
そうしたら、美味しそうなお林檎ちゃんがお出迎え♪
リンゴ狩り~楽しかったようでよかったね・・
でも長野はもう雪が降ったんですね~ずいぶん寒くなったものね。。
紅葉に雪・・すごい綺麗だったでしょうね^^

それにしてもお林檎がいっぱいになっちゃたわね(笑)
でもminちゃんはお料理上手だから全部、上手に調理しちゃうものね!
あ、さっきTVでね。。リンゴ風呂やってたよ!?ゆず風呂もいいけど、リンゴもお風呂にいれるなんて、なんてお洒落なんでしょうね*^^*
1度やってみようかな~でも・・すぐ食べてしまうから2,3個が限度かも(笑)
Commented by caramelj at 2009-11-04 22:41
コンバンハ*

肩凝り、大丈夫か~い?!
私も結構キテテ、熟睡できなかったりして
ジンワリ疲れ溜まってる感じです(トホホ)

今日はいきなりの暖かさで10℃以上の温度差に
拍子抜けです。

林檎狩り、好いネェ~♪
木にぶら下がってる林檎ってすごくキレイだよね♪♪

巨峰も大好き!
滅多に口に入れられないけどね(笑)
Commented by minamina-min at 2009-11-05 08:25
 ・naoさん
そっか、りんごジュースだとりんごだらけだったのか・・・
今気がついた私。しみじみ巨峰で良かった~♪って感じたわ
有難う!

刈ってきたりんごね、6個お友達~
母からのは5個で11個も押しつけてきたよ~
でも、まだ残りはたくさん。
日々消費するのと、アップルパイ用に煮て冷凍保存しておこうかと~
後、りんごジャムはみんなあんまり食べないので少なめに。
そして、今日、長女がお友達の家に遊びに行くというので
持たせる予定~これでかなり消費出来るわ~~~

お家、遠いけど
りんご取りに来る?
ってウチまでだと電車代で何十個ものりんご買えるよね((+_+))
ホント近かったら良かったのにな~~
Commented by minamina-min at 2009-11-05 08:31
 ・ミルクティちゃん
色々と大変だったね~
少し落ち着けてPCに向かえブログも復帰出来てホント
良かった~

りんご狩り、疲れたけど
次女が喜んでくれたし、私も友達と久し振りに情報交換や
笑い話が出来て良かったよ~♪

りんごは・・・出来るだけそのまま消費して、残るだろうな~って分を
変身させておかなきゃ!って感じ☆
もう前ほど何かを作り続ける元気がなくって・・・

りんご風呂、初めて聞いたよ~
姫りんご(本当の名前は違うらしい)は飾りに使うつもりなんだけど
少しやばくなったらお風呂に入れてみようかな~
え?それじゃ効果なしって?
なんだか勿体ない気がしてなかなか入れられないよね~~
Commented by minamina-min at 2009-11-05 08:37
 ・きゃらめるさん
うん、昨日は肩凝り&頭痛だいぶましだった~
きっと10月は私にしては忙しかったのと
ルームシューズを編み編みしてたのとで
ひどかったのかも~
あ、後ね、韓国ドラマ見過ぎ((+_+))

でも、寒くなると、どうしても体に力が入ってしまうから
凝りは酷くなるよね~~
なるべくあたたかい日でも使い捨てカイロを肩に貼って
血行良くしてる~
きゃらめるさんも
急に雪降ったり、あたたかくなったり・・・と体を慣れさすのが
大変だろうけど、肩ぐるぐる回して凝りがかたまらないように
頑張って~~~!

巨峰ね、私も自分では買わないよ~~~
買うのはデラウェア(^_-)
Commented by chipa at 2009-11-05 20:54 x
こんばんは(*^^*)/
体調いかがですか??
無理はしないでくださいね♪

りんご狩りいいですね~
天気もいいし、気持ちよさそうです♪
私も、行きたいなぁ~♪
楽しそうです「♪

巨峰もいいですね♪
ん~、果実が無性に食べたくなりました♪
Commented by minamina-min at 2009-11-06 08:15
 ・chipaさん
有難う~!疲れはだいぶ取れました~♪
でも、また韓国ドラマにはまってしまって
これを見終えるまでは筋肉痛に悩まされそうです・・・

りんご狩り、寒かったけど
大量にとってきたりんごを見るとウキウキ♪
昨日はアップルパイ用に砂糖煮にして冷凍~

巨峰ももう1パックは今晩食す予定です♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 11/1 お芋ご飯 >>