人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 眼鏡 1月のおやつ屋さん >>
お許しが出ました
何年も前から欲しがっていたDS
しかし、
我が家は持ち歩き出来るゲーム機は認められませんでした。
親が駄目だと言ってる物はサンタさんもプレゼンントしてくれない。
なので
ここ数年は強く「欲しい」と言わなかった。

お許しが出ました_d0054859_11292198.jpg

しかし、「トモダチコレクション」がとっても面白いらしく
お年玉が手に入ってからはDSが欲しいと言い出しました。

旦那と協議の結果、
一日30分以内。出掛ける時に持ち出さない。
長女はテストの順位が下がったら取り上げ
次女は通知表の二重丸が減ったら取り上げ
・・・などの条件付きで買う事を許すことにしました。

1/2に購入したので、それから毎日毎日やり続けている子供達。
楽しんでいる様です。
問題は・・・条件が守りきれるかどうかです。
by minamina-min | 2010-01-06 11:36 | Comments(19)
Commented by tanpopo at 2010-01-06 14:43 x
うんうん!!
うちも初めての子ども息子には厳しく条件を色々つけました。
色々言い合いにもなりました。
これって、めちゃめちゃ体力消耗するのよね~
minさんちの娘ちゃんたちは大丈夫だと思うケド
うちはなんやかんやと言ってきて大変でした。
↑の話しは息子と娘のことです。

↓の話しは娘のことです。
今はゲームじゃなくPCのことで色々あって大変です。
うちは娘も最近自分のものを持つようになったのでアタシと
PCのやる時間のことで言い合いになってるんです。
うちには2台できる無線ラーンがあるケドそれを設定すると
娘はPCやりっぱなしになってしまうので設定してないんですよね
今どうしようか迷ってる所なの???
だって・・・
ブログのコメントが60件ぐらいあるから
一日出かけると大変なことになるみたいで・・・
昨日もレス書きが大変やったみたい。
こんなことしてたらブログ長続きせえへんで~
って言ってるんだけど~~
PC依存症になってるんと違うって言うぐらいPCの前に座って
やってるわ!!
今も17時からPCするから~
何て言われてるの。
Commented by tanpopo at 2010-01-06 15:05 x
そうそう~
書き忘れたことあるの
ゲームは持ち出さない方が絶対いいよ
うちの娘ね~
中3の時だったんだケド・・・
友だちが貸してって言ったので学校に持って行ったのよ。
そしたら直接娘はその子に渡したケドその子がロッカー室に
置いてて盗まれて大変なことがあったの
そのこと娘が早くにアタシたちに言ってくれていたらよかったけど
娘は新品で買ったのにその子から2000yenしか貰わなかったみたいでまた後から新品のゲームソフトを買ったよ。
めちゃめちゃ最悪な事件だったわ
先生にも言ったけど
田舎の先生に相談してもダメやわ。
Commented by tanpopo at 2010-01-06 15:05 x
娘には絶対に友だちには物を貸したり借りたりするな
・・・ってスッパク言ってるケド
聞かないからこんなことになったのよ。
今は本の貸し借りをしてるケドこれも賛成してないの
本もボロボロになってるわ~
何て言ってるケドそれがイヤだったら人の貸さないことやな
って一言いってるだけ。
こんなことでもストレスになるわ!!
トラブルの原因になるかもしれないし・・・
だから、本とかアマゾンで買ったりすることもあるんだけど
友だちの本注文して~何て言ってきたこともあったの
これも今回限り注文しるケドこれからは注文しないで~
って言ってリしたこともあるよ。
ホンマ色々大変やで~
旦那のことでイライラ娘のことでイライラ
ストレス溜まりっぱなしよ(*'へ'*)ぷんぷん
ヒステリックになってるわ~
これじゃあかんのやケド・・・
文章長すぎて何書いてるか分からんようになってきたわ
書いてる本人が分からないんだから
minさん分からんかもしれへんけどガンバって読んでな~
Commented at 2010-01-06 15:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-01-06 18:48
 ・tanpopoさん
色々トラブルあるよね~
特に便利な世の中になってるからそれゆえのトラブルも増える。
ゲーム機だって、昔は持ち歩くことなんてできなかったし・・・

便利=怖いと感じてるからかも知れないけど
私はブログ以外PCは出来ないアナログ人間なので
子供の友達からネットで買い物を頼まれる事はないけど
逆に自分の子供が友達にそんな事頼むって分かったら許さないわ。
お金の貸し借りも絶対駄目。
ウチは私たちが真面目過ぎるがゆえに
窮屈に感じてる子供たちかもしれないけど
トラブルに巻き込まれない様にしてあげるのも親の責任だもんね。
ただ・・・tanpopoさんのところは年齢的に
イイ事、悪い事、対処などなど自分で分かるようにならなきゃだろうし・・・
頭ごなしに怒っても反発するだろうし
難しい年頃だからホント悩むよね。
Commented by minamina-min at 2010-01-06 18:49
 ・tanpopoさん
続き・・・

娘ちゃんのブログのコメ60件って・・・凄いけど・・・絶対疲れるよ~~
今は面白くて楽しい頃なんだろうけど・・・
学校始まったらPCに向かう時間もそんなになくなってくるだろうし
きっと減って来るよ!そのままの状態が続けば勉強も出来ないだろうし
減らさなきゃ!だしね。

私も何書いてるのか分からなくなってきたけど・・・(汗)
tanpopoさんが駄目って思う事はやっぱり許すべきではないと
私は思う。
ストレス溜まるだろうけど、頑張って娘ちゃんと話し合って~~~!
Commented by minamina-min at 2010-01-06 18:52
 ・01-06 15:12 のカギコメさん
全然OKだよ~~~
多くなってもOkだし、そんな事で気を使わなくていいからね~☆
Commented by arigatou-katsura at 2010-01-06 20:12
こんばんは~~。

↑お友達のコメント読んで、(勝手にごめんねー)
おお~~そういうもんなんだ~~
親がしっかりしないと大変だなぁ。。
と、すごーく 勉強になったよー。

私も、こももがいつか欲しがったとき
持ち出し禁止にしよう・・・。

話はかわるけど・・私もDS欲しいんだよね~笑
トモダチコレクションとっても面白いんだ~いいなぁ。。
minちゃんはゲームしないの?


Commented by jun-ko-vv at 2010-01-06 22:50
minちゃん こんばんは^^

う‥ゲーム。
うちwiiはなく、DSのみだよ。
そして持ち出しOKです‥

家ではやる事をやらないとできないシステムにしてて、DSをやりたいが為に
宿題とか早めに終わらせてしまおう~みたいな。
馬の鼻の先にぶらさげている人参のような感じ?(笑)

友達コレクション、DSステーションで少しお試しをしたけど、面白いよね♪
DSの問題は、難しいよね‥
Commented by あげぽん at 2010-01-07 07:22 x
こう言っては失礼ですが・・
今どき携帯ゲーム機を持たせる事に厳しい親御さんがいらっしゃるんだ?(笑)
でも、ちゃんとした家庭のルールがあるなんて素晴らしいと事だと思います。
ゲームと同様に社会、学校にもルールがあって成立しているんですよね。
生意気ですが、全てのルールの基礎は家庭にあるような気がします。

↓六花亭の詰め合わせ・・羨ましいなぁ~。
お母様やさしいですね。
Commented by minamina-min at 2010-01-07 08:47
 ・かつらっち
そうよ~幼稚園に入ってからも悩み事が増えた(?)様に
環境が変わったり、成長していくごとに色んな事に悩まされるよ~
それを悩みととらえる私だけど・・・子供も親も成長していく時かも。

かつらっちもDS欲しいの?
PCやってるとあの画面が小さく感じるんだけど・・・
でも、去年の12月だっけ?LLサイズが出たんだよね~
私は子供が買った後で知ったんだけど、
持ち歩かないならLLサイズの方がいいんじゃないの~と思ったのでした。ただ・・・子供たちにして見れば数千円の違いは大きいらしい。

私?ゲームしてる時間ないんだ・・・
昔はファミコンやプレステ、PCでゲームとかやってたけど
今は韓国ドラマが忙しくて・・・
それに、ゲームするとまばたきの回数が減るから
ドライアイの為にもしない方がいいのよ~~
もう~この時期(乾燥する時期)は目薬何回さすか・・・って感じよ(>_<)
Commented by minamina-min at 2010-01-07 08:54
 ・jun-koちゃん
うちも宿題が優先よ~
で、帰宅時間が遅いから宿題⇒お風呂⇒夕食&TV⇒就寝
だから平日は殆ど出来ないと思うんだ~~~
なので、
本来ゲーム機は不要なんだけどね~
そして、ウチにもwiiないよ~
旦那がダイエットの為に欲しいと言うけど、子供は欲しがらないし
旦那も長続きしないから
電気屋さんに買いに行っても見送る事数回・・・
女の子は基本的にゲームってあんまりしないから・・・
その代わりこまごまとした小物がいっぱいで((+_+))

DSステーションなんてのがあるのね
知らなかった~~~
今も友達が来てて(お母さんが仕事なので朝から預かってるの)
トモダチコレクション一緒にやってるわ。
女の子の間ではかなり流行ってるみたい・・・
男の子はやっぱり戦闘もの?
Commented by minamina-min at 2010-01-07 09:04
 ・あげぽんさん
買い物とかに行くと・・・
家族で出掛けてるにも関わらずDSやPSPをやってる子をよく見かけます
ああいうのが私も旦那も許せないんです。
話しかけても上の空だろうし、家族で出掛ける意味あるの?と思うんです
それにきっと始終ゲームに夢中になって
やる事もやらない・・・など他にも色々と気に入らない点が・・・
家でみんなで出来るゲーム機やトランプ、盤ゲームとかはOKなので
たくさんあるのですけどね。
ただ、うちは女の子なので今までDSなしで来れたのですが
男の子だと仲間外れにされるとかって問題もあるみたいなので
きっとうちも男の子だともう少し早く持たせてたかも知れないし
「条件も友達と一緒に遊ぶ時だけ」とかって変わってたかも知れません。

六花亭のお菓子、ホント色々入ってて楽しめます♪
自分じゃやっぱりバターサンドしか買わないし
スーパーなどで売ってる種類も少ないので
嬉しい限りです♪
Commented by n-nene at 2010-01-07 13:11
minさん、あけましておめでとうございます♪
帰省していてすっかり遅くなってしまい・・・(~_~;)
今年もよろしくお願いします(^^)

おぉ~!DSついに買ったのね~!!
うちも時間の問題かな…って感じ・・・。
そう!トモダチコレクションを持っているお友達のDSで
遊ばせてもらって、欲しいよ~~~って言ってる(-_-;)
仲良しのお友達もサンタさんからのプレゼントがDSのソフト
だった子が多いみたいで・・・。
うちも買うことになったらとにかく時間を決めて!持ち歩かせない!
を守らせなければ!!と思ってるよ~。

↓六花亭のお菓子~~♪♪
またまた届いたのね~うらやましいわ(^_-)-☆
少しずつ食べるの楽しみだね♥

↓おせちも頑張ったね~~おいしそう♪
私はだいたい毎年元旦から帰省なので、おせちは作らないな~。
娘が好きなので栗きんとんぐらいは作るんだけどね・・・(^_^;)

今年もお互い良い1年になりますように~(^.^)
Commented by minamina-min at 2010-01-07 17:24
 ・NeNeさん
お帰り~~~今年もよろしくね♪

そっか、やっぱりトモダチコレクションが誘引だったのね~
実在する人物を登録出来るから面白いみたいね
現実とは違うのに誰と誰が付き合ってるとか・・・。
カビ生えたパンを食べさせたとか
ぶつぶつ言いあいながらやってるわ。

六花亭のお菓子、賞味期限がそれぞれで違うから
早いのから楽しみながら食べてたりします・・・(^u^)

元旦に帰省するのに栗きんとんは作るのね~~
偉いわ!
Commented by chipa at 2010-01-07 20:26 x
こんばんは(*^^*)
ついに、DS購入ですか!?
条件、頑張って守っていただきたいです。

うちの甥っ子も、条件を破ると、仮面ライダーベルト
を取り上げ、封印されます。
本人も自覚しているようで、お正月中、親戚のみんなに
語りつづけていました。

でも、そういうのも大切だと思います♪
Commented by tanpopo at 2010-01-08 08:51 x
うちの子どもも小さい時は親の言うことも
聞き時間も決めてやっていました。
中学高校と大きくなるにつれて変わってきましたね
それと子どもが変わってきた原因の一つは引っ越ししたと
言うこともあります。
田舎に住んでから環境が違いすぎるのか田舎の人は共働きで
働いてる人が多く子どもを構うことができないのか
信じられないことを娘から聞いてびっくりすることが
タタあります。
だからと言って田舎なので友だちを選んで付き合いすると
誰も友だちがいなくなってしまうので友だちを選ぶことも
できないみたいです。
どうしても生徒がすくないので・・・
何度こんな田舎に引っ越しすることになったの~
って娘に言われることが以前は多かったの
高校に入ってからは随分少なくなりましたが・・・
親としてはもっと娘には強くなってもらいたいです。
学校ではかなり我慢してることも多いみたいです。
それがストレスになって病気になることも多いのだと思いますが・・・

Commented by minamina-min at 2010-01-08 08:59
 ・chipaさん
甥っ子君は仮面ライダーが好きなのね~~♪
そのベルトを取り上げとなると・・・かなり悲しいものがあるよね。
頑張って守らなきゃね!

うちは・・・
今日から学校始まりなんだけど
今日は書き初めして終りだから、
本格的には来週の授業が始まってからが問題かな?
でも、昨日は友達来ても約束守ってたので
ヨシヨシ!って感じです。

chipaさんや彼はゲームするのかな?
Commented by minamina-min at 2010-01-08 09:16
 ・tanpopoさん
そっか、田舎ゆえの悩みがあるんだね~
友達が選べないというのは辛いね・・・
小学校・中学校なんてのはやっぱり地域と関わらないといけないし、
tanpopoさんも娘ちゃんも相当苦労したんだね。
今は高校生になってほっと安心。

うちも次女には強くなってもらいたいといつも思う。
強気な所もあるのに、内弁慶な所もあって
そして、小さい時に言葉が遅れていたから自分の言いたい事が
未だに上手く話せなくて・・・人に分かって貰えないと感じると
喋るのを止めたり・・・。で、結局「弱い子」扱いになってたりね。
「長女は強いのにな~~~なんでこんなに差があるんやろ?」
とも思うわ。
でも、その子の生まれ持ったもんだし、個性だし
潰されずに頑張って!と願うばかり・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 眼鏡 1月のおやつ屋さん >>