人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< スノードロップ 1/16のお出掛け 新三郷編 >>
もめるな~~~
クリスマスが終わってからスーパーに行くと
売れ残ったスポンジケーキが安く売っていました。
賞味期限もだいぶ先だったので、買っておいたのですが、
なかなか作る機会がなく、この前の日曜日にやっと作りました。

次女は不器用なのにクリスマスケーキも上手に作ったので
又次女に任せようと思っていたのですが、
長女が次女ばっかり作ってズルイと言いだした。
なので、一緒に作ることになったのですが、
もめるもめる~~~仕切りたがる長女、自分の思う通りにしたい次女。
結局は二人の意見を取り入れながら完成させたのですが、

もめるな~~~_d0054859_17131431.jpg

納得のいかない次女。ブツブツ文句を言い続けました。

IKEAに行った際、これもクリスマスの売れ残りだろう~
ジンジャークッキーハウスをねだられたので
これを作ってモヤモヤを解消しておくれ!そう思う私でした。
しかし~~~さすがにクッキーを一人で焼くには次女は不器用すぎる。
私が手伝わないと・・・・。さて~いつになるかな??
by minamina-min | 2010-01-21 08:11 | hand&home*made | Comments(14)
Commented by n-nene at 2010-01-21 11:27
ジンジャークッキーハウス、我が家も2~3年前に買ったんだけど
買ったの忘れて・・・結局作らなかった~(^_^;)

娘ちゃんたちはもう2人でお菓子作りができるのね~♪
でも姉妹で作るとやはりもめそうだよね・・・。
娘もいろいろやりたがるんだけど、まだ上手にできないし
かえって手間がかかったりで・・・(-_-;)
1人ではまだまだ無理だし~。
でもあまりやらせないのも、お手伝いや手作りの気持ちを
失くしてしまうかな・・・と、できることはやらせつつ・・・。
でも時間がない時だと手伝わせるのはつい面倒になったりで・・・。
Commented by nenetosora at 2010-01-21 13:13
わー!
上手ー☆

でもショートケーキ、、、苦手です。
苺は苺で食べたいし、クリームが苦手だし。

喧嘩になりますか、まだ。。。。
うちは確実に喧嘩になり、soraが荒れてしまいにゃボウルごと
ポイの危険性もあります。
Commented by minamina-min at 2010-01-21 14:27
 ・NeNeさん
忘れるのってあるよね~~~
私も丁稚羊羹が食べたくてこしあんと寒天かってたのに
作るの忘れて賞味期限切れ。
梅が枝餅も作ろうと思って白玉粉?上新粉?買ったのに
それも作れず・・・。
やっぱ買ったらすぐに作らないと~~~だね。
今回のスポンジは賞味期限が18日とギリギリセーフ。

ああ~でも、クッキー面倒。

そう~お手伝いさせるのも面倒なんだよね~
時間かかるし、後片付けも洗うもの多くて疲れる。
しかし、女の子だし何もさせない訳にもいかないから
徐々に~~~だよね。
ただ、教えても個人差あってホント凹む時がある。
小4と言えば長女は一人で卵焼き作れた気がするんだけどね~
Commented by minamina-min at 2010-01-21 14:32
 ・wakaさん
おお~~ボールごとポイされると嫌よね~~
牛乳とか乳製品って片づけるのホント大変だし、
sora君にお手伝いしてもらうのはもうちょっと先になるのかな?

うちは・・・ホイップさせるのが大変だから
ホイップされてるのを買うんだけど、
残りをチューチューと吸って楽しんでる。
ホイップって胃もたれする事もあるし、
wakaさんは苦手なのかな~
Commented by tanpopo at 2010-01-21 21:05 x
アタシもケーキ食べたくなってきたよ♪
女の子2人は大変だと思うけどminさん将来楽しみだよ。
姉妹喧嘩しながらもケーキづくり出来るなんていいな~
minさん娘ちゃんたちが大きくなったら・・・
お買いものもできるだろうし旅行なんかも出来るから~
でも、旦那さんは男の子が欲しかったんじゃなかったかな?
アタシも女姉妹だから父親が男の子1人いてたらよかったな~
なんて言っていたもん。

ちなみに
アタシが最初お菓子作りを始めたのは小学5年生だったの
それもクッキーが最初だった
焦がしたりしたことも何回もあったよ。
それぐらい不器用だったの
母親にもよく怒られたりもしたしね。
でも怒られながらも作っていたよ。
だから、娘ちゃんたち作ろう~って思うってことすごいよ
ウチの娘は自分から作ろう~ってしないもん。
もう高校生にもなるんだからちょっとくらい調理作ろう~って
気になった欲しいです。
だから喧嘩しながらも作る~って気持ちがあるから羨ましいです。
Commented by まど at 2010-01-22 00:27 x
ブツブツ言うのは、2番目の特徴か?笑

Commented by あげぽん at 2010-01-22 07:23 x
それぞれの個性があって楽しいですね。
下のお嬢ちゃんが興味を持たれたのは嬉しい事ですよね。
最初は少々出来なくても、何かに没頭できる時間を持てるのは幸せですよね
手作りの楽しさって、大げさですが人生をより楽しくしてくれるものだと思いますもん。
お母様の影響ですね。
Commented at 2010-01-22 08:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-01-22 08:43
 ・tanpopさん
小5でクッキーつくってたのね~~
こがしながらも怒られながらも頑張ったって偉いわ!
私は料理よりも裁縫の方が好きだったから
いつ作りだしたか記憶にないけど
初めてはやっぱりクッキーだった気がする。
硬かったり、美味しくなかったりしたけど、
型抜きが楽しかった覚えがあるわ~

tanpopoさんとこの娘ちゃんは興味がないのね~~
うちの旦那のお姉さんもそんな感じだったみたいなんだけど
30歳半ばくらいからだったかな?かなり遅い目覚めだけど
料理教室通ってたよ~
自分で何か作りたいって気がいつかは出ると思うので
自然なままでもOKかと思うわ~~~
お母さんのお手伝いとかしてたらなんとなく身に付くしね~~~

男の子か~~
うん、最初から男の子が欲しかったみたいね。
でも、旦那の性格からして女の子で良かったと私は思ってるの。

ケーキね、不二家のショートケーキ4点で¥999
今月も金曜と土曜ならやってるよ~笑
(どこの店舗でもやってるかは?だけど・・・)
Commented by minamina-min at 2010-01-22 08:45
 ・まどりん
あ、やっぱ二番目はそう~?・笑
ちなみに私も・・・ブツブツ言う派だった
過去形じゃなく、今もだけど~~~
Commented by minamina-min at 2010-01-22 08:52
 ・あげぽんさん
興味のある時にやらせてあげないと
「もう~イイや!」と思う子なので、
自分ひとりでも出来る範囲の物をやらせてあげて
自信をつけて欲しいと思ってるんです。

次女は小さい頃から人にセーブされるのが嫌いな子で
手をつないで歩いた記憶もあまりなく・・・自由人。
長女は逆に私にくっついて離れない人見知り。
その差が個性にもなってるんでしょうね~~~

家に手作り関係のものがないと・・・やっぱり
子供も何かしようという気も起らないでしょうね~
そういう点でウチの子は手作りしたいと思う環境にあるかも~
ただ・・・お母さんがやってくれるからしない!って事もあるけれど・・・汗
Commented by minamina-min at 2010-01-22 09:00
 ・01-22 08:37 のカギコメさん
うん、今日は寒いね~~~
最高気温も昨日の半分くらいなるような感じだし・・・

お!ダイエット開始?
私も太る一方なのに食欲が増して・泣
少し制限しようとコーヒーを飲む事にしたわ。
普段あまり水分を取らない方なので
コーヒー飲むと胃が重くなる私なの。
しかし、コーヒーに慣れてしまうと・・・また食欲が出るので
短期間しかもたないんだけど・・・。

長女は旦那似。次女は私似。かな。
これ外見がそうなんだけど、食べ物の好みも長女と旦那はそっくり!
Commented by chipa at 2010-01-23 10:27 x
こんにちは(*^^*)/
女の子ですね♪
私は、父親がお菓子を作るのが
好きで、よく教わったのを覚えています♪

何度も挑戦すれば、上手になりますよ♪
次女ちゃん、頑張ってね♪
Commented by minamina-min at 2010-01-25 08:47
 ・chipaさん
おお~お父さんがお菓子作りが好きで教えてくれるなんて~~
凄いね~~お父さん格好イイ!
うちの旦那には絶対無理な事だわ~~
以前、ホットケーキをミックスを使って
旦那一人で作った事があるんだけど
卵焼き用のフライパンに全量流し込んで1枚焼いてたレベルだもん。
で、美味しくないって・・・
当たり前だよね~~~。
次女には旦那のように手抜きをしないで頑張って欲しいと思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
<< スノードロップ 1/16のお出掛け 新三郷編 >>