人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< とろりんちょ お粥 >>
次女の通学用
本当は長女の通学カバンのカバー為に買ったビニールコーティング布。
カットして売ってあるので大丈夫のはずが、足りなかったので、
次女のbagを作る事に決めたんだけど・・・
あれから何カ月?

調べてみたら・・・1/13に長女のをupしてるので
まだ2か月なってない!
おおお~私としては案外早めじゃない~♪

と言う事で、昨晩裁断、今朝からミシンで完成させました

次女の通学用_d0054859_1120615.jpg次女の通学用_d0054859_11201537.jpg
学校の机の横に掛けても床につかない様にと
短めの掛ける紐も付けておきました。



さて、次女の反応はどうかな~?
by minamina-min | 2010-03-05 11:28 | hand&home*made | Comments(16)
Commented by ひろろん at 2010-03-05 13:28 x
紐を2バージョンつけるなんて、優しい!!!

そうだよね、床についちゃうもんね。

かわいいわぁ。いかなごなんかより、こんなかわいいbag
作れるほうがよっぽど尊敬だわ ♪♪

絶対、次女ちゃん喜ぶよ  (*´∀`*)


Commented by n-nene at 2010-03-05 15:06
できあがったのね~~可愛い♪♪
ホント!持ち手を2つつけてるところが素晴らしいわ~~(^^)
ビニールコーティングだと雨の日も安心だね!

去年入学の時に作ったバッグ類が洗濯で結構色あせてきちゃって~。
それにちょっと小さいって娘が言ってるので、
また作ろうかな~と思ってるところ。
6年間使えるかな~なんて考えてたのが大間違いだったわ・・・(~_~;)
Commented by minamina-min at 2010-03-05 16:33
 ・ひろろん
カバンなんて・・・四角く縫うだけやから
簡単よ~~~
いかなごの方が絶対難しいし~~~

次女、さっき帰って来たけど・・・
大した反応はなかったわ(@_@;)
Commented by minamina-min at 2010-03-05 16:40
 ・NeNeさん
持ち手2つっていうのは・・・
実は1年生に入学する時に学校側から説明があったの。
でも、今1年生のお母さんに聞いたら、
肩から斜めに掛けられる紐があると便利です。
って説明に変わってるらしいわ。
数年で変わるもんなんだな~~~って思った。

うん・・・さすがに6年間は無理かな~
ウチは今のところ2年で交換。
でも、今回のは1年とみてるんだけど・・
そう~ビニールコーティングって雨の日にはいいけど
洗濯機でガラガラと洗えないんだよね。
引きずったりして穴が開いたら終りだし・・・汗
Commented by n-nene at 2010-03-05 18:05
学校から説明があったのね~~親切だわ~!
娘の学校は何にも説明なしで、ただ算数セットが入る大きさで~
っていうだけだった。
今は斜めがけをオススメなのね~変わっていくんだね~。

ハハハ~やっぱり6年間使おうなんてムリだよね・・・(^_^;)
幼稚園の時のバッグって3年間使っても結構きれいだったから
すっかりそんなつもりでいたわ~~(笑)
1~2年ぐらいしか使えないことを考えて今度は娘の希望に
合わせた布で作るよ~。
あまり子供っぽいのだと高学年になったら使えない・・・と思って
入学のときは私の好みにしちゃったのよね・・・。
Commented at 2010-03-06 06:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun-ko-vv at 2010-03-06 12:08
バッグ~♪
持ち手が2つかぁ。なるほろ!!
次女ちゃん、ピンクが好きなのかな?喜んだでしょ~^^

↓私も太った ・_・
デニムのパンツが入らなくなってた。
wiiがほしいな~って、パンフをもらったところ。
でもその前に電化製品は?って頭の中で声がする~><;
Commented by minamina-min at 2010-03-06 12:56
 ・NeNeさん
うん、親切な面もあれば・・・
細かい事まで言われる面もあって
子供の好きなようにさせてあげてよ~~~って思ったりもするよ。
たとえば・・・
分度器やコンパスを入れる巾着は
大きさや紐の長さが決まってる他、
キャラクターや絵柄が入った生地は駄目とか。
鉛筆でさえ絵がついたの駄目って先生もいるのよ。

娘ちゃん好みのカバンが完成したら見せてね~♪
Commented by minamina-min at 2010-03-06 13:05
 ・03-06 06:05 のカギコメさん
ビニールコーティングね~
もしかしたら滑りが悪いかも?
そう思って私はテフロン加工の押さえ金に換えて縫ったんだけど
付け替えたお陰で厚みある部分が逆に縫いにくかった。
それよりね~
チェック生地にビニールコーティングされてるのは
やめた方がイイわ!
生地に歪みがあるのにコーティングされてるせいで
地直しが出来ない(>_<)
ひたすらごまかすしかなかったよ~

次女ね、ピンクはそれ程好きではないと思うけど
(元々は長女用の生地だし)
絵柄がカワイイからOKだったんだと思うわ~
Commented by minamina-min at 2010-03-06 13:09
 ・jun-koちゃん
↑にも書いたんだけど
ピンクはそんなに好きではないと思う。
小さい頃は好きだったんだけど、
水色が好きになったり、今は何色が好きかな?
でも、angel blue とかいいな~って言い出してるから
可愛い好きかも~

そうよ~~~
家電買わなきゃ~~~~
Commented by tomo at 2010-03-06 15:48 x
かわいい〜!!
うちのまなが飛びつきそうです♪
しかも持ち手が二つなんて!
ちゃんと学校でのことまで考えて作ってあげてるんですね。
まなのときはバッグを縫ってあげたのにみつきは買いました。爆
男の子なんでスポーツメーカーの方がいいかな?と思って。

せめてナフキンぐらいは縫おうかな・・・と友達に春休みミシンを借りる約束をしておきました。笑
Commented by jun-ko-vv at 2010-03-06 18:55
ごめん。
>angel blue ←これ何?^^; 
Commented by chipa at 2010-03-07 20:30 x
こんばんは(*^^*)
なかなか、コメントに来れなくてごめんなさい(汗)

かわいいバックですね♪
こんなにかわいいバックが作れるなんて
本当に尊敬します♪

ミシンもほしいなぁ~
その前にパソコンか(笑)
Commented by minamina-min at 2010-03-08 01:22
 ・tomoさん
分かる気がする~~~
男の子ってやっぱりスポーツ系よね。
私の友達は筆箱とかもスポーツ系で揃えてたもん。
でもね、あるお母さんは
ブランドのロゴをフェルトでカットして、
手作りbag!
凄いな~~~って思っちゃった。

ナフキン・・・うんうん。
私もそろそろ作り直してあげないと~~~
Commented by minamina-min at 2010-03-08 01:26
 ・jun-koちゃん
そっか、ごめん~~~
女の子服のブランドなのよ。
エンジェルブルーとか、メゾピアノとかは有名どころで
長女も同じ頃興味持ち出して、
買ってあげたりもしたけど・・・
薄い生地のTシャツで五千円とかするからびっくりよ!
Commented by minamina-min at 2010-03-08 01:28
 ・chipaさん
カバンは簡単ですよ~~~
特に工夫とかしないなら
雑巾と同じレベルだから~~~☆
ミシン買って自分のbagとか作ると
不満が解消出来たりするかも~!
でも、その前にPCなのね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< とろりんちょ お粥 >>