人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 植え替え 土曜日に・・・またまた行ってき... >>
もろみ味噌
もろみ味噌_d0054859_8262328.jpg

左上に写ってる金山寺味噌はよく買っていたんです。
時に、唐辛子味噌なんかも・・・
今回は ねぎもろみ味噌 にチャレンジしてみました!

これがね~~~~きゅうりにぴったり!ごはんにもぴったり!
赤唐辛子の輪切りも入っているので、ピリ辛!
又、あのスーパーに行ったら・・・買おう!と思ったのでした。

ちなみに、私、きゅうりは苦手。
酢の物やお漬物、塩で青臭さをとったものならOKなのですが、
そんな私でも、スティック状に切った生のきゅうりをこの味噌をつけて
 パリッ!ポリッ!
ふふふっ!
これからきゅうりが安くなるので「ねばとろ漬けの素」に続く
嬉しいアイテムとなりそうです♪
by minamina-min | 2010-06-02 08:39 | Comments(19)
Commented by n-nene at 2010-06-02 10:56
minさんおすすめの物は結構試してる私。
ねばとろ漬けも食べたよ~(^^)
我が家はみんなきゅうり好きなので好評だったわ!
ねぎもろみ味噌もチェックするわよ~~♪
ただ娘がねぎが苦手なのでどうか・・・??

↓やきそば~いいね♪ 
行きたいわ~!でもお腹に余裕がないかも・・・(>_<)
2回に分けて行けばいいんだよね!!

あそこのバイキング、多分同じ所だと思う(^^)
子供には魅力的だよね~☆

Commented at 2010-06-02 12:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanpopo at 2010-06-02 16:55 x
minさんは、きゅうりの青臭さが嫌いなのね~
子どもちゃんたちも、きゅうりが嫌いなのかな?

うちは生サラダには欠かさずきゅうりが入っています。
うちで作ってるきゅうりの採れたてだったら娘は何もつけずに
ポリポリ食べてるよ。
きゅうりは毎日食べてもOKみたい。

金山時味噌はあったかごはんにのっけて食べると美味しいよね。
Commented by yukakko1217 at 2010-06-02 22:42
こんばんは~!!
金山時味噌は、よくありますが、
ネギが入ってピリ辛で。。。
おいしそう~(>_<)
これ、ご飯にもきゅうりにもキャベツに和えたりしたり
何でも合いそうですね。
というかお酒のアテに♪
金山時味噌はうちの母は「おなめ」と言って
好きでご飯によくかけて食べていました~!!
もろみが効いているのですよね。
私も、探してみよう~!!
きゅうりのねばとろ漬け?は、山形の「だし」?みたいな
感じですね~♪
Commented by あげぽん at 2010-06-03 07:29 x
もろみ味噌 ですか。
え、minさんキュウリが苦手?意外ですね~~。
こちらはもろみ味噌 に葱や唐辛子が入ってるんですね。
お父様が新鮮なお野菜を送って下さるから、
楽しみが増えましたね。

昔、初めて喫茶店でバイトした時の実話です。
ランチタイムに調理場の補助やらされたことがあります。
マスターに「キュウリの上にもろ味噌乗っけてくれ!と」言われ、
目の前にあった茶色のつぶつぶを乗っけて行きました。
その茶色のつぶつぶが前日のミートソースの残りと気が付いたのはランチタイム終了後の事でした。
もちろんマスターには内緒にしました・・
お客さんはアイデア料理と思ってくれたと思います。
残ってなかったから・・若さとは恐ろしかです・・
もろみ味噌を見る度にその事を思い出します。( ̄∇ ̄)ホヘ~
Commented at 2010-06-03 09:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-06-03 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-06-03 14:17
 ・NeNeさん
私おすすめのものを買ってくれているのね~♪
嬉しいわ~!
でも・・・ハズレだった時には申し訳ないです<m(__)m>

このねぎ味噌ね、
娘ちゃんには辛いと思う~
葱は多多少葉に当たるくらいなんだけど
辛さの方が無理だと思うので
大人向け~~~★

やっぱバイキングの後に焼きそばはキツイよね。
昼を焼きそばで軽く済ませ、
太田のイオンへ行って時間を潰しつつお腹をすかせ
バイキングのディナーの方~って手もあるよ(^_-)

今度はあそこのチョコ行ってみるかな~?
Commented by minamina-min at 2010-06-03 14:19
 ・06-02 12:47 のカギコメさん
おお~カギコメさんももろみ買ったのね~♪
美味しいよね!
Commented by minamina-min at 2010-06-03 14:22
 ・たんぽぽさん
そう~きゅうりの青臭さがアカンのよ~
でも、長女は丸かじりOKなのよね~
なので、サラダできゅうりが出て来た時には
長女へ
トマトが出てきた時には私へ。
みんなトマト嫌いなんだよね・・・
その分、私は嬉しいんだけど♪
今年はミニトマト育てようかな~?と思ってたんだけど
時期逃したわ。
Commented by minamina-min at 2010-06-03 14:27
 ・yukakkoさん
もろみをキャベツと和えたりするのね~
しらなかった!今度試してみよ~♪

そう、このピり辛が
何にでもOKな感じで、ご飯にもアテにもなるし
小腹がすいた時におにぎりの具にして
口の中にぽいっと!

山形のダシが分からないけど
ねばとろもきゅうりとの相性抜群なので
今年の夏はきゅうりをどう処理するか?と悩まなくていいかも~
って思ってるの。
Commented by minamina-min at 2010-06-03 14:30
 ・あげぽんさん
きゅうりにミートソース・・・笑
でも、想像した感じではOKそうな・・・
なので、お客さんも文句言えなかったんでしょうね~!
今度、ミートソースも試してみるかな~?
あ、その後・・・喫茶店の看板メニューになったとかって
話はないですよね?笑

今日もきゅうりが安かったので買ってきました!
気温も上昇してるので、初夏って感じですよね!
Commented by minamina-min at 2010-06-03 14:36
 ・06-03 09:12 &09:14 のカギコメさん
旦那さんとちゃんと話が出来る。
それ凄いな~って思った。
うちは、話をする=言いあう(喧嘩)だから
曖昧にしてきた事がたくさんあって・・・
今もそんな感じなんだけど
この先、そういう訳にも行かず・・・

う~~~ん
やっぱ旦那との相性悪いんかしら・笑
Commented at 2010-06-03 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-06-03 16:00
 ・06-03 15:38 のカギコメさん
うんうん、気楽にいけばいいよ~!
まだ始まったばかりだしさ~!!

う?胃?大丈夫?
早めに胃薬飲むと私の場合は長引かないんだけど・・・
薬は飲んだかな?
Commented by tanpopo at 2010-06-03 20:00 x
今からでもトマト植えるのOKだよ~
ホームセンターとかにトマトの苗が売っていたらだけどね。
トマトのわき目が出てきたら、採ってしまうのだけど、そのわき目を
植えると根っこがでてくるのでそれを育てたりもするんだよね。
雨の降る梅雨の時期に植えると根っこがでやすいみたいだから
この季節に挿し目をするんだぁ~
それから・・・
わき目を採ってしまうのは、そのわき目をそのままにしておくと
数は収穫できるけど小さいものしか出来ないから~。

ちなみに、トマトは水が嫌いみたいだから、ある程度まで育つと
水遣りはしないよ。
うちは畑に植えてるからだけど・・・
鉢植えだとたま~に水遣りは必要かもしれないけど・・・・
Commented by minamina-min at 2010-06-04 08:26
 ・たんぽぽさん
トマト苗、もう売ってないだろう~と諦めてたんだけど・・・
今年の夏は子供会行事で実家に帰れないだろうから
探して、自分用のミニトマト育ててみるかな~♪

実家からもね、トマトは潰れる事を考えると
送りにくいみたいだし・・・
(ミニトマトは送ってくれるんだけどね)

「水やり」ってね
こっちでは「水くれ」っていうの
人間が水を与えるので、「くれ」っていうのは・・・
????と最初思ったわ。
方言って面白いよね!
Commented by chipa at 2010-06-05 20:30 x
こんばんは(*^^*)
これは絶対にきゅうりに合いますねぇ~♪
これからのシーズン夏にもぴったりです♪

白いご飯にも合いそうだ♪
Commented by minamina-min at 2010-06-07 09:07
 ・chipaさん
きゅうりにご飯ん、ホント
ぴったりでしたよ~~~♪
(もう既に完食)

ピリカラ大好きなので又買いますよ~~~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 植え替え 土曜日に・・・またまた行ってき... >>