人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 8/7ふるさと祭り トッポギ >>
手紙の折り方
私が中・高校生の頃
友達と手紙の交換をする時って、色んな折り方をしていました。
ただ、私は折り紙が得意ではなかったので
いつも↓の折り方

手紙の折り方_d0054859_9244285.jpg

折るのも、開くのも簡単なので気に入ってました。

長女が手紙の交換をしているのを見ても(中身は読みませんが)
↑この折り方。
この折り方は今も健在なんだ~~~って
ちょっと嬉しかった。

韓国ドラマを見ていても・・・
↑この折り方の手紙が出てきました。
おお~日本だけじゃないんだ~~~っと発見も。

そして、昨夜次女が
この折り方をしたい!というので、眼の前で折ったのを渡してあげました。
しかし
不器用な次女、なかなか折れません。
折り紙が下手な所は私に似たのかな・・・?
by minamina-min | 2010-08-06 09:31 | Comments(12)
Commented by nao at 2010-08-06 20:44 x
minさん こんばんわ

なずなさん分からなかったの。
金谷ホテルの近くにあったの?
車だったから 過ぎてしまったんかな。。。
気になっていたんだけどね。。。 残念だ。


minさん 大阪のPLの花火 私も子どもの頃から良くいってて
ここのみたら 他のが小さくみえて贅沢になってたわ。
もう数年見てないから 1日に いつか大阪に帰りたい
思う存分たくさん花火みたいわ。
今年まで見てないの。minさん 見えたんだね。
カメラで撮るの難しいよね。
花火モードにしても やっぱり 光の線が入るし
私も 今年 どこか行くと思うし また花火チャレンジしょう。


そして 手紙
懐かしい。 はやった はやった
私 minさんが折ってた折り方は知らないわ。
簡単なので三角 あとロケットは良く折ってた 
ハートも大好きで折ってた
どうやって折ってたか いつだったか折ってみたけど
出来なかった。 ずいぶん前やし 忘れてるわ。
Commented by minamina-min at 2010-08-07 07:34
 ・naoさん
なずなさん行けなくても、色んなところ行って
日光楽しめたから
また今度の機会があれば~~~♪

PLの花火、naoさんは見に行ってたのね~!
私はいつもTVだったよ。
あれを見てしまうと、他が寂しく感じるよねきっと・・・
いつか8/1に帰省出来るといいね♪

手紙の折り方
そう~
ハートとか牛乳瓶?とかもあったよね~
私、そういう系が全く駄目だったの。
ロケットもあるのね~
もう遠い記憶だわ・汗
Commented by n-nene at 2010-08-07 23:06
懐かしい~(^^)
そうそう~いろいろな折り方あったよね~。
でももうほとんど忘れちゃった・・・。

この折り方は覚えてるよ♪
娘もこの折り方のお手紙もらってくるよ。
きっとみんなママに教わってるんだろうな~と思ってた。

明日から帰省します。
来週帰ってきたらまたお邪魔するね~(^^)
Commented by minamina-min at 2010-08-08 06:46
 ・NeNeさん
手紙をかくこともないから、折方も忘れちゃうよね~
で、
簡単なのだけ頭に残ってて・・・・

そっか、
帰省なのね~~~!
花火見てきてね♪
私は昨日もちょっとだけ花火を見たけど
撮影出来ず・・・だったわ!
Commented by あげぽん at 2010-08-08 14:08 x
私の世代でも今程凝ってはいませんがありましたよ。
でも、私はまったく出来ませんでした。
時々、クラスメートから貰うと感心はしてましたが、
「こうゆうのは私には無理!」とやる前から挫折でした。
女の子らしい子がやってましたね~。
ちょっと羨ましい感じもしましたが、私のキャラには似合わないし・・(笑)
手紙の折り方とか、子供は子供なりのこだわりがあって、
色んな事に情熱を傾けましたよね。
でも、それが子供時代の大切な思い出なんですよね。
あの頃の情熱は何処へやら・・です。
Commented by minamina-min at 2010-08-08 17:32
 ・あげぽんさん
あげぽんさん、情熱は今もありますよ~~~!
野菜を勉強して育てる
勉強しながら仕事をする・・・
頑張ってられるのは情熱があるからこそ♪
それが又日々思い出となるんですよね~
そう思うと
何でも頑張らないと!って思えてきました☆
しかし・・・
体力が付いて行かない現実も・・・(>_<)
Commented by chipa at 2010-08-09 12:53 x
こんにちは(*^^*)
やりました!やりました!
こうやって折って手紙を渡すの!
すごく、なつかしぃ~
今でも折れるかな??(汗)
Commented by minamina-min at 2010-08-09 13:32
 ・chipaさん
chipaさんも折ったですね♪
これは簡単だから、忘れてる?と思っても
紙を出してきたら折れますよ~(^^♪
Commented at 2010-08-09 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-08-10 15:59
 ・08-09 16:51 のカギコメさん
それが1番♪
その方が絶対楽しいしさ~!!

お盆ね・・・
う~~~ん・・・なんの予定もなしよ。
で、次女が「今年の夏はどこへも行かないの?」と言うから
今さっき、旦那と長女と三人でプールに出掛けたわ。
温水の室内プールでスライダーもあるから
結構人気のところなの。
だから、こんな時間に出掛けたんだけど
混んでないといいんだけど~~~
Commented at 2010-08-10 17:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-08-10 17:42
 ・08-10 17:03 のカギコメさん
チャン・グンソクよ~♪
怪刀ホンギルドンで若君をやってて
時代物の姿に惚れた私と長女。
ベートーベンウィルスにも出てたよ~!
AKBの誰かも好きだとか言ってたわ。
格好イイもんね~!
名前
URL
削除用パスワード
<< 8/7ふるさと祭り トッポギ >>