人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 昨日は人間ドックでした 朝顔 >>
はじめての焼売
ブロ友のあげぽんさんが、奥園さんレシピで焼売を作られてたのをみて
私も~~~~!って事で作ってみました。

はじめての焼売_d0054859_841562.jpg

実は、今までに作った事がないので、ちょっと不安でしたが
簡単で美味しく作る事ができました♪

奥園さんの本当のレシピが、どんなのか知らず
あげぽんさんのを参考に、更にずぼらをした作り方ですが、
記しておきます。

 1.ビニール袋に豚ミンチ200gを入れ、塩、コショウ、料理酒、醤油を加え揉む
 2.すりおろした玉葱小1個とはちみつ生姜(又飲み始めました!)を更に加え混ぜる
 3.水分が多いので、砕いた麩で固さを調節する
 4.フライパンにクッキングシートを敷き、皮に包んだ焼売を乗せる
 5.フライパンとクッキングシートの間に水を少量流し込み、蓋をして火をつける
 6.蒸せたら完成!

もちろん、蒸し器を使ってもOKなんだけど・・・
我が家の蒸し器は圧力鍋よりも大きく、一番奥の方に仕舞い込んでるので
普段から1番良く使う、フライパンでチャレンジしてみました。

ちなみに、我が家はグリーンピースを嫌がる人が多いので
上に乗せたのは、冷凍の枝豆です♪





この焼売は味見の1個だけにしておこう~っと心に決めながら作っていたのですが、
1個食べると、2個、3個・・・っと合計5個くらい食べてしまいました。
昨日&今日とダイエット強化日なのに・・・(明日、人間ドックなので)
セーブ出来ない自分の甘さが嫌になります(T_T)
by minamina-min | 2010-09-28 09:10 | hand&home*made | Comments(20)
Commented by tomo at 2010-09-28 10:46 x
minさんおっはようですっ!
シュウマイ美味しそうですね。
奥園さんレシピは乾物がよく出てきますよね。
我が家もシュウマイが好きなので作ることがあるんだけど
パパはおかずというよりも脇役と思っているようで
なかなか主役には抜擢されませんっ!

ダイエットはじめられたんですね。
私も家の体重計が壊れてしまったのをいいことに
食べ放題、ゴロゴロし放題。爆
食欲の秋だけどぐっと我慢ですかね。。。
Commented by あげぽん at 2010-09-28 12:53 x
おぉっ!私が作ったものよりはるかに美味しそうです!
実は私もシュウマイ初めて作りました。
簡単だし、経済的だし・・さすが奥園さんですよね~。
私は圧力鍋で蒸しましたが、
2段になってすごく面倒なんです。
さすがminさん、フライパンですか!?
次回はフライパンでやってみようと決めました。

>ダイエット強化日・・
ダムが決壊(我慢してて)すると反動で沢山食べちゃったりしますよね。
あと少しですね。頑張って下さい。
Commented by n-nene at 2010-09-28 14:44
シュウマイおいしそう~~♪
私も結婚してすぐの頃、1回作ったきりで・・・(^_^;)
私も作りたくなったわ~(^^)
手作りはやっぱりおいしいよね!

枝豆いいアイデア!
実は私もグリーンピースが苦手・・・。
でも彩りにやっぱりあった方がいいものね。
枝豆ならOK~♪

明日人間ドッグなのね。毎年受けててえらいわ!
ダイエット強化日頑張って!!
私も来週乳がん検診に行ってくる~。
Commented by minamina-min at 2010-09-28 16:13
 ・tomoさん
主役になれないシュウマイ。分かる~~~
1個の大きさがショウロンポウくらいあれば
それなりに認めてもらえそうだよね?笑

ダイエット、始めては続かず・・・の、繰り返し
体重計は重要ですよ~~~!
でも、tomoさん太ってないから大丈夫かな。
Commented by minamina-min at 2010-09-28 16:17
 ・あげぽんさん
ホント簡単で美味しかったです♪
中の具も色々加えたりすると、楽しいかも~~っと
これからもシュウマイは手作りだ!と思いました♪

そうそう、蒸し器が面倒なんですよね~
レンジでチン!も考えたのですが
今回はフライパンでした~~~

そう~我慢し過ぎた反動が怖い~~~
でも、我慢しても痩せないのが今もっと怖い~~~
何故?という感じです。
Commented by minamina-min at 2010-09-28 16:24
 ・NeNeさん
おお~1回作ったことがあるのね~
私は初!でしたよ~
結婚前も結婚後も・・・

我が家、枝豆は欠かせないのよ~
おつまみやお弁当の彩りなんかには必ず登場だから
グリンピース買うなんて考えもしなかったのよ。

人間ドック、旦那の会社から受けさせられるの。
有りがたい事だけど、
バリウムの後、下剤飲んでも効かない私なので
それが困りもの。
NeNeさんは乳がん検診ね~
私もマンモやってきま~す!
Commented by もりりん at 2010-09-28 22:28 x
minちゃん、こんばんはヽ(^◇^*)/

シュウマイ美味しそうー(人´∇`)
もりりんも今週はダイエット強化週間で
お昼のお弁当もダイエット仕様にしてるよ 笑

去年から始めて、やっと40キロ台に手が届きそう~!


本当はこのくらいでもういいかなって思ってたんだけど
やり出したらトコトンやってしまう性分みたい(・∀・;)

ゴールは目の前なんだけど
でもゴールしてしまったら次の目標を考えないと
ダラダラしてしまいそうでコワイ((((((;゜Д゜)))))))


ところでminちゃん・・・

minちゃんは太っていなくて、どっちかというと
痩せていると誰からか聞いた記憶があるんだけど 笑

本当にダイエットする必要あるの?(・∀・;)
Commented by jun-ko-vv at 2010-09-29 09:21
minちゃん おはよう♪
焼売の手作り?美味しそう~^^
前に、お義父さんの手作り焼売を食べさせてもらって、
感動した記憶あり!
私も作ってみようかな~

ダイエット‥
ああ、ダイエット‥
私はあるべき所には肉がないのに、なくていい所には
こってりついている‥
運動しないとなぁ‥
Commented by tanpopo at 2010-09-29 12:15 x
シュウマイ美味しそうね。

それに簡単に作れちゃうのがイイよね。

私も随分昔、シュウマイを作ったことがあります。

私は餃子はよく作るんだけどね♬

今日もお昼から餃子作ろう~と思っています。

餃子の皮を買ってるってこともあるんだけどね・・・笑

minさんちもグリンピースを嫌がる人が多いのね。

う~~~ん!!

だったら豆ごはんとかもキライかな?

息子もグリーンピースあまり好きじゃないので・・・

食べれないってことはないのですが・・・

豆ごはんも豆だけ端っこによせて最後に食べています。
Commented by arigatou-katsura at 2010-09-29 14:36
minちゃん こんにちは~。
シュウマイ美味しそう!
そして、説明を読む限り
なんてお手軽なのーー。
私も作るぞーーーー。

私もさーごはん美味しくて
食べすぎるよー涙
やせたいのにねー涙

でもさ5個ならまだいいって。
私8~10個食べれるかも・・笑
Commented at 2010-09-29 14:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-09-29 16:42
 ・もりりん
私が痩せてるなんて・・・
どこからの情報なのか、それともかなり前の情報なのか
悲しい事に私ウエストがXLサイズとなりました(>_<)
これはダイエットが必要よ~~~
そして、今日も人間ドックで先生に「運動しましょう」と
言われたよ~~
エアロビとか、ダンスとか、エアロビとか・・・て連発。
それ、先生の趣味入ってない?
もうちょっと簡単な「散歩からでも~~~」って言う先生が
殆どなのに・・・

で、もりりん~~もうちょっとで40kg台なのね~!!
頑張ってるね~!羨ましいわ!
私も50kgの時は(遠い昔に感じる・・・)48kgまで落としたい!
と思ってたけど、その夢叶わず・・・(>_<)

40kg台になったら、それをキープする目標を持って頑張って~!
私は・・・M~Lサイズになる様に頑張る!!
Commented by minamina-min at 2010-09-29 16:46
 ・jun-koちゃん
お義父さんが焼売作ってくれるの~?
凄い!料理の出来る男の人って格好いいね♪
お義父さんに習って、美味しい焼売作ってみて~~!

そう~付くところにつかない脂肪。
だら~~~っとぽっこりと下の方で出っ張る脂肪。
食料が無くなった時の蓄えとは思えないよね・・・
冬眠したいよ~~~
Commented by minamina-min at 2010-09-29 16:52
 ・tanpopoさん
餃子~~私も以前は良く作ってた~!
自分で作ると、色んなものが入れられるので
楽しいよね~♪
でも、売ってる皮が薄いので
それに満足できなかった事と、
美味しい餃子屋さんをみつけたので
もっぱら買ってお家で焼く方に転換した私。

シュウマイは餃子に比べたら、ホント簡単よね~♪

グリンピースね、
父親が作って送ってくれる、えんどう豆なら茹でて食べるのよ。
(旦那以外はね)
でも、豆ご飯となると、「別で食べたい!」となるので
作らないわ。

Commented by minamina-min at 2010-09-29 16:55
 ・かつらっち
ホント簡単よ~~~
ぱぱっと作れる。そして、美味しい。
もう~作るっきゃないよ♪
私も又作ろう~って思ってるの♪
今度は
倍の量作って、メイン料理になるように♪
だけど・・・ダイエット中なので
当分先かも~
あ、すぐにダイエットを忘れてしまうので
近々かも(@_@;)
Commented by minamina-min at 2010-09-29 16:55
 ・09-29 14:38 のカギコメさん
そちらに伺いますね
Commented at 2010-09-29 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukakko1217 at 2010-09-29 23:39
さすが、奥園流ですね!!
ビニールでやったら、簡単便利です♪
そうそう私もグリーンピースがダメなんです。
枝豆で代用、いいですね~!!
そして、引っ越しで蒸し器を処分してしまって。
蒸し料理できなかったのですが、フライパンで、できるのですね。
豚と野菜の蒸し料理とかしたいので、これでやってみようかな!
もちろん、シュウマイも♪

私も最近、体重が増えてきて、気をつけているのですが。。。
つい、ビールを飲んでしまって。。。
そうすると、食欲増進です。
本当に、自分の甘さを痛感です。
体重計に乗り、また落ち込む日々です(>_<)
Commented by minamina-min at 2010-09-30 08:21
 ・09-29 18:33 のカギコメさん
マンモね~
私はそんなに痛いと思わないよ~
「ああ~ちょっと痛いな~」と思う時でも
すぐに撮影が終わっちゃうから、大丈夫だよ~
ただね・・・
昨日のレントゲン技師、若かった~~~
それも男の人。
やっぱマンモは女の人がイイ!

昨日は暴飲暴食の私。
又今日からダイエット頑張る~~~~!
頭痛いけど、運動も頑張るよ~~~
一緒に頑張ろうね!
Commented by minamina-min at 2010-09-30 08:27
 ・yukakkoさん
シュウマイ作りで奥園さんがビニール袋を使ったかどうか
分からないんだけど
奥園さんと言えば、ビニールかな~と思ってやってみたの。
でも、私も普段から下ごしらえはビニール派なの。
洗い物が減るし、手も汚れない。
使い終わったビニール袋は生ごみ入れてポイ出来る・・・
などのメリットがあるもんね~♪

子育てがひと段落してくると
太りがちだよね~~~
でも、そんな時こそダイエットに向いてると思うので
頑張ってヘルシーメニュー考えて
運動してみたらどうかな~?
・・・ってダイエットを一緒に頑張る人を増やそうとしてる私☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 昨日は人間ドックでした 朝顔 >>