人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お菓子~~~ 100均スリッパと使い捨てカイロ >>
レタスしゃぶしゃぶ
昨日お鍋をしたから、今日も土鍋を使って何か作ろう~!
そう思って、適当にやってみたレタスのしゃぶしゃぶ鍋

レタスしゃぶしゃぶ_d0054859_22331221.jpg

たっぷりの玉ねぎを濃い目のコンソメスープで煮て
塩コショウで好みの味に!

食べる時に、レタスを入れて
柔らかくなったら、玉葱やコンソメスープ少々と一緒に食べる。

レタスを入れていくと、コンソメの味が薄くなるので
途中でコンソメを足して・・・

凄く美味しい!!・・・って訳ではないけど、
そこそこな感じのお味でした!

シメはご飯を入れてリゾット風~?

レタスしゃぶしゃぶ_d0054859_22375042.jpg

スパゲッティ用調味料の「ペペロンチーノ」と
とろけるチーズ
食べる直前にパルミジャーノレジャーノをすりおろしてかけてみました。

う~~ん♪
メインのレタスしゃぶしゃぶよりもシメのリゾット風の方が美味しいぞ!!

これは又作って~~~っと言われそう。もちろんシメ目当てで~
by minamina-min | 2010-10-29 22:48 | hand&home*made | Comments(23)
Commented by arigatou-katsura at 2010-10-29 23:16
minちゃん こんばんは~~。

夜出会うのって最近の私達は珍しくない?
昔は、よく金曜日の夜、晩酌何のんでた?って
聞いたよねー。
じゅんこちゃんとかともねー^^懐かしいな。

レタスとタマネギだけのしゃぶしゃぶってヘルシーだね。
うちの旦那さん、コンソメスープ大好物だから
喜びそうだなー。
リゾットがまた濃厚でいいねー。
チーズ大好き。
今度作ってみようかな。
Commented by retrange05 at 2010-10-29 23:34
minちゃん おひさ~~です。
随分寒くなりました。
お鍋の季節ですね^^

レタスはサラダのイメージが強いのだけど
お友達にお味噌汁にも合うと聞いた事があり
実際に作ったらなるほど…でした!
以外にいいですよね~

でもシメはご飯を入れてリゾット風~?の方が
おいしいのね~?
Commented by n-nene at 2010-10-30 11:39
レタスしゃぶしゃぶ、前にやったことあるよ~(^^)
ヘルシーでいいよね♪

シメのリゾットがおいしそう~~♥
食べたい~~♪
今度やってみるね!

台風どうなんだろうね・・・?
今日も寒いね~(>_<)
Commented at 2010-10-30 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-30 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanpopo at 2010-10-30 15:38 x
こんにちわ\(^▽^@)ノ

レタスしゃぶしゃぶヘルシーでよさそうね♪

ダイエット中の私にはイイかも。。。

シメのリゾット食べてみたいわ☆

チーズ好きな子どもたちにも喜んでもらえそう~。

一度作ってみないとね( ^ω^ )ニコニコ
Commented by minamina-min at 2010-10-30 17:37
 ・かつらっち
ホント、夜って珍しくなったよね~
晩酌か~懐かしいな。
私はたまにしか飲まなくなったわ・・・
太る原因だし、やっぱどうも合わない感じがしてね
でも、すきなんだけど・・・

コンソメ、結構使ったよ~!
味濃くしないと、美味しくないから~
で、そう~濃厚なチーズ味が美味しいシメになったよ!
最初はトマト缶入れようか?って考えたんだけど
面倒くさくなってね。
でも、これで正解だった!
Commented by minamina-min at 2010-10-30 17:39
 ・しーちゃん
お久しぶり~~~

そっちはお鍋の登場がもうちょっと早かったよね?
雪は大丈夫だったのかな?

お味噌汁にもレタスか~
少しシャキシャキ感が残ってる方が美味しいので
味噌汁も後で投入って感じかな?
今度やってみよ~っと!

そう~
シメのリゾットの方がチーズ濃厚で美味しかったよ♪
Commented by minamina-min at 2010-10-30 17:42
 ・NeNeさん
お!レタスしゃぶしゃぶやった事有りなのね~!
私、適当に作ったから本来のレタスしゃぶしゃぶが
どんな味のスープで作るのかさえ知らないんだけど
こんなんでOKだったかな?

台風、思ったより大丈夫そうじゃない?
おそらく、ご実家の方が
雨風強いんじゃないかな?大丈夫かな?
Commented by minamina-min at 2010-10-30 17:45
 ・10-30 12:16 ²のカギコメさん
今、バタバタとしてるので、
時間がある時にゆっくりと伺いますので
待っててくださ~い♪
Commented by minamina-min at 2010-10-30 17:47
 ・tanpopoさん
チーズが濃厚なので、ダイエットには
もしかしたら向いてないかもしれないな~~~って
一応ダイエット中の私は感じたよ~~
(ダイエット中だという事、自分でも忘れかけてた・汗)

でも、シメのリゾットが無いと
物足りないのは確かなので、チーズたっぷりで作ってね♪
Commented at 2010-10-30 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-30 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chipa at 2010-10-30 22:19 x
こんばんは(*^^*)
御無沙汰になってしまいすみません(汗)

レタスしゃぶしゃぶとは、ヘルシーでいいですね♪
歯ごたえがシャキシャキがたのしめそうです♪
〆もいいですね♪
最近、食事を用意することが多くなったので
今度やってみようと思います♪
Commented by minamina-min at 2010-10-31 23:34
 ・10-30 19:01 &19:17 のカギコメさん
そちらに伺いますね
Commented by minamina-min at 2010-10-31 23:38
 ・chipaさん
御無沙汰ですいませんなんて、言わないで~~
大変な時にこうやって来てもらえる事がかえって
申し訳ないわ。

寒い日が続くから
お鍋は楽~~~
レタスも火を通せばたっぷり食べられるので
イイ感じなので是非是非~
ただ・・・目的はシメで(^_-)
Commented by あげぽん at 2010-11-01 08:27 x
お、レタスのしゃぶしゃぶですか・・?
レタスって火を通しても美味しいですよね~。
我が家はよくチャーハンに入れたり、
カレー鍋の葉物に使ったりします。

土鍋って保温効果も高いし、料理の見栄えも良くなって
利用頻度高いですよね。
私も寒くなって毎日のように使っています。
Commented at 2010-11-01 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-01 15:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-11-01 16:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-11-01 20:05
 ・あげぽんさん
レタスチャーハン、美味しいですよね~!
レタスのオイスター炒めなんかも以前はよく作っていました。
でも、レタスって水分が多いから
火を通す加減が難しいですよね~

そう~土鍋を出すと
今日も土鍋で何か作ってやろ~!という気がわいてくるんです。
でも、
レパートリーが少ないので、それが悩みです。
Commented by minamina-min at 2010-11-01 20:08
 ・11-01 15:01 &15:13 のカギコメさん
そちらに伺いますね
Commented by minamina-min at 2010-11-01 20:08
 ・11-01 16:01 のカギコメさん
そちらに伺いますね
名前
URL
削除用パスワード
<< お菓子~~~ 100均スリッパと使い捨てカイロ >>