人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たこパー トマト鍋 >>
ミセバヤ
今年は蕾を付けるのも、咲くのも遅めかな?
たぶん、いつもなら10月には咲いてたと思うんだけど
後、もうちょっとで満開です♪

ミセバヤ_d0054859_17194183.jpg






2学期って、子供もそうですが、親も行事で忙しい。
ついでにお弁当も・・・。
行事があると給食がなくなり、お弁当を作らなくてはならないのです。
ほんのちょっとの早起きよりも、お弁当を作らなくてはいけない。と言う
プレッシャーに弱い私。
お弁当の日を作らないでおくれ~~~っとずっと思ってました。

しかし、
うちの長女は「買い弁」が嬉しいようで
朝、コンビニでサラダやパン、おにぎりなど自分の好きな物を購入して
食べてくれるのです。

私にしてみれば、
“おかあさんがお弁当作ってくれない可哀想な子”と言う様なイメージなので
今までそんな事をさせなかったのですが
長女が喜ぶなら、その方がいいかな~
それにお弁当へのプレッシャーがなくなって、楽ちんだし
『コンビニ、最高!』という感じになっています♪

ちなみに・・・明日も明後日もお弁当持参の日なので、コンビニです!
ただ、サラダだけは作って欲しいというので、
簡単なサラダだけ用意しま~す!
by minamina-min | 2010-11-04 18:04 | green | Comments(16)
Commented by n-nene at 2010-11-04 22:10
うちも2学期はお弁当作りが多い~。
私は今週のお弁当の日寝坊したわ・・・(^_^;)

そうそう~中学になると買い弁だよね~。
実家の姪や甥の中学は給食がないので毎日お弁当
なんだけど、やはり買い弁は嬉しいみたい。
私もここの中学卒業なので、お弁当だったんだけど
その頃はコンビニもなかったし、毎日お弁当で母は大変だったと
思うよ~高校もお弁当だったから6年間お弁当~。
この辺りの中学は給食でよかった~と思ってるわ(笑)
Commented by minamina-min at 2010-11-05 08:39
 ・NeNeさん
え!お弁当の日、寝坊しちゃったの~?
それはバタバタと忙しい朝になっただろうね・・・
うちは毎日バタバタだけど(@_@;)
でも、朝暗いから&寒いから
5分くらいは起きる努力が必要よね~?
私だけかな?

NeNeさんも中・高とお弁当だったのね~
私もそうなの~
何せ、貧乏な大阪府ですから~~~
なのでお弁当が当たり前と思っていたので
埼玉の中学でも給食!というのはホント有難かった!
高校も学食があると言えど、私はお弁当派だったし
友達もお弁当派だったので
うちも6年間のお弁当、母親は大変だっただろうな~
って自分が親になってみて、しみじみと感じるね。
「有難う!」だよね!
Commented by あげぽん at 2010-11-05 12:33 x
>ミセバヤ・・よく見かけますが名前は知りませんでした。
可愛い花ですよね。

>「買い弁」が嬉しいですか・・?(笑)
母が忙しい人でしたので私も弟も手作り弁当をあまり食べた記憶がありません。
小学校のお弁当も近所の料理屋さんにお重を持って行って詰めてもらってました。
見た目は豪華だけど冷めてて、あんま美味しくなかったなぁ・・
たまに母が作ってくれると朝から楽しみでした。

なんて、お母さん方は毎朝大変ですよね。
Commented by minamina-min at 2010-11-05 22:47
 ・あげぽんさん
は~い。ミセバヤです♪
ベンケイソウだと思ってたんですが
ミセバヤだと教えてもらいました~!
花が咲き終わった後は、葉っぱが赤くなり枯れてゆくのですが
その姿もまたイイ感じです!

買い弁
そう~嬉しいみたいです。
きっと、今までずっとお弁当で
マンネリ化してたからでしょうね~
でも、マンネリ化しても私は手作りのお弁当の方が
好きでしたがね。
ただ、やっぱり朝の忙し時間に作るのは大変です。
祖母が入院してた時は
自分でお弁当を作っていたのですが
今みたいに便利な冷凍食品も数少なかったから
お弁当箱の空きスペースを埋めるのが大変でした。

きっと、あげぽんさんのお母さんも
毎回お弁当を作ってあげたかったでしょね~
お母さんにだけ、一日24時間以上あれば良かったのにな・・・
Commented by きゃらめる* at 2010-11-05 23:04 x
コンバンハ*

お弁当プレッシャー解るッ!
やっと私も慣れたし、息子も諦めて文句も言わなくなってきたので
大分解消されつつあるけど・・・
寝る前とか明日のおかずあったっけ?って気になるもの・・・
メインはなるべく手作りするようにしてるんだけど
ウチはコンビニ寄るのが面倒で学校の購買のパンじゃ足りないし・・・です。

でも、あさってから修学旅行なので一週間開放されます・・・るんッ♪
Commented at 2010-11-06 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-11-06 10:00
 ・きゃらめる*さん
男の子だとプレッシャーは更にupだよね~
女子みたいにちょこっとの量じゃないから
きっとおかずは倍だよね・・・
そのお弁当とも1週間は解放されるのね~
良かったね♪
修学旅行はどこだったっけ?
関東は1週間晴れの予報だけど
行き先のお天気はどうなのかな?
でもこれからのシーズン、紅葉が綺麗だからイイよね!
息子ちゃん、楽しんで来れますように♪
Commented by minamina-min at 2010-11-06 10:01
 ・11-06 09:14 のカギコメさん
待ってたよ~♪
そちらに伺うね!
Commented at 2010-11-06 12:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-11-06 21:58
 ・11-06 12:35 のカギコメさん
そうなのね~♪
そちらに伺います!
Commented by chipa at 2010-11-06 22:25 x
こんばんは(*^^*)
綺麗なお花ですね♪
すごく癒されます♪

お弁当作りって、なかなか楽しいけど、大変ですよね(汗)
私の一番苦手は早起きが。。。。
それがなければいいのになぁ~、
だから前の晩にほとんど用意するようにしています♪

minさんいそがしいようですね(汗)
体調などくずさぬように気をつけてくださいね♪
Commented at 2010-11-08 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2010-11-08 17:57
 ・chipaさん
お花には癒し効果がありますよね~♪
疲れた時にみつめてください・笑

chipaさんは仕事場にお弁当持参してるんですか~
偉い!
そして、前の晩に用意!ナイスです!!
私もリンゴをウサギにカットしたのを
塩水に漬けておいたり(これ、塩入れ過ぎて辛い時もあったとか)
ウィンナーに切り目を入れておいたりしました~

そう~ちょこっと忙しいんです・・・
今日も長女関係で朝からバタバタでした。
Commented by minamina-min at 2010-11-08 18:00
 ・11-08 00:19 のカギコメさん
そちらに伺いますね
Commented by retrange05 at 2010-11-08 22:42
可愛らしいお花ですね…
癒されました^^

毎日のお弁当大変ですよね~
私は手抜きになって数年経過してますが
時々反省してまた作り出し…そして…の繰り返しです。

お弁当を持たせないと母親として怠慢
そんな気持ちが私の中にもありましたよ~
でも子供はそうではなかったみたい。
買い弁も嬉しいようでしたらラッキーですね~
minちゃんも無理せずに作れるときに
愛情たっぷりの美味しいお弁当を作ってあげてね♪
Commented by minamina-min at 2010-11-09 08:58
 ・しーちゃん
私はしーちゃんのアンジェラで癒されたよ~!
やっぱお花っていいよね~♪

お弁当ね、そう~結局二日ともサラダを作るだけで
済んだのよ~!
きっと買い弁もたまに~だからイイんだろうな~
今度お弁当がいる時は
ちょこっとだけ頑張って作るわ~☆
愛情はたっぷりに、中身は手抜きで・・・
う?それって頑張るっていうのか・・・は
さらっと流しておいて・笑
名前
URL
削除用パスワード
<< たこパー トマト鍋 >>