人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミシン~~~♪ お土産、ローソン編 >>
おもちつき
この前の日曜日は子供会行事のおもちつきがありました。
前日のお昼から夕方まで準備をし、当日は8時集合。
60kgのお餅と大きな釜2個分の豚汁。
さすがに疲れました。

おもちつき_d0054859_8532581.jpg

青のり+ゆず+七味+ゴマ・・・?
残り物を入れたのか?この辺りではこんな風なのか?
分からないけど、のしもちをもらいました。
ご近所さんから頂いた白菜まるまる1個も♪

前日の準備の時には
葱とゆずをもらって・・・頑張った分のご褒美はしっかり頂いた感じかな♪

でもね・・・
これの前の週の日曜は、マラソン大会だったので
2週連続で行事があった事になります。
12月に行事ふたつって・・・
かなり厳しいんですけど~~~




おもちつき_d0054859_963027.jpgおもちつき_d0054859_965031.jpg
お餅つきにはわが市のゆるキャラも登場

疲れたので
晩御飯は牛角へ
これは
焼きどらアイスだったかな?
by minamina-min | 2010-12-14 09:09 | Comments(6)
Commented by あげぽん at 2010-12-14 09:37 x
おはようございます。
ご無沙汰してしまってすみません。

おもちつきですか?懐かしいなぁ~。
準備など大変でしょうけど町会でやってくださるとありがたいですね。
この歳になってもず~~っと覚えていますので・・
お嬢ちゃん達にとっても良い思い出になりますね。

12月に入るとなんか気持ちが落ち着かなくなります。
何か用事が入ると疲れて外食も多くなって・・
ボーナスのせいで気持ちも大きくなっちゃってるんですよね。(笑)

ゆるキャラ可愛い!
耳が葱だぁ~~!(笑)
Commented by you at 2010-12-14 10:00 x
12月行事だらけです。
子供会のお持ちつき、クリスマス会、日帰り温泉、イルミネーション街探索、横浜マリノスサッカー教室、忘年会・・・・
もうスケジュール帳をマメにチェックしないと予定が重なってたりします。
歯医者とマッサージが重なってた!(これ私)
プールとサッカーが重なってる~!!!(これ息子)
プールに電話して振り替えしなきゃ!とかもう大変です。
そうそうこないだ息子の水着がパッツンパッツンでだいぶ我慢して履いてくれたので買ってやる事にしました。
ただいま2年生。
身長は130センチくらい。
体重30キロくらい。
そして水着・・・・160センチ・・・
140センチ履いたら”お母さんきつい”
150センチ履かせたらちょうどだよ!
だから160センチ。
6年生までいけるかもしれないけど160センチにびっくり!
そして久しぶりに友達からメールが来て旦那が出張かもしれない。
前日にしか分からないけど食事しようって。
前日にメールもらって会えるかどうか・・・・
なぜか12月忙しい。

Commented by green at 2010-12-14 15:31 x
お疲れ様です~><
お餅つきは役員さんのお仕事だよね?
こちらのお餅つきは来月。
来月は子供会の行事がいっぱいなので、役員さんには本当に
頭が下がります‥

私個人的には保護者会も終わったので、後はゆっくり^^
あ‥ 大掃除に年賀状‥ あ(汗)
Commented by minamina-min at 2010-12-14 18:04
 ・あげぽんさん
はい、毎年恒例のおもちつきです♪
子供たちは納涼祭に続き楽しみにしているものです!
やっぱり、食べ物があると、
人が多くなりますね~!

今年は老人会の人が80人も来るとかって話で
もち60kgで足りるか?なんて話もありましたが
これ以上増やしていたら、
終わるのは夕方だったかも・・・

ゆるきゃら、ふっかちゃんって名前なんですけど
名札はにこちゃんマークのついた安全ピンで止めてあったり
チューリップのアップリケ?が服についていて
可愛い感じです。
でも・・・案外背が低いので女の人しか入れないのかも??
Commented by minamina-min at 2010-12-14 18:09
 ・youさん
ホント12月は忙しいよね~~
出不精の私も毎日バタバタ・・・

しかし~
身長130センチって大きい!!
うちの次女、5年生で140センチよ~
小学生のうちは男の子も女の子も差ほど身長差がないと
思うので、きっと、息子ちゃんは
背の順後ろの方だよね~
でも、
スイミング用の水着ってスクール水着より
ぴったりに作ってあるから
そんなもんかもよ~
2年は着れるといいね!

う~~~ん・・・
前日連絡で食事会か~
どっちになってもOKの準備しておかないとね~
Commented by minamina-min at 2010-12-14 18:13
 ・greenちゃん
お餅つきの準備や片づけ、その他もろもろは
役員の仕事なんだけど
餅をふかしたり、杵でついてくれるのは
いつもやってくれるおじさんたちがいるので
その人たちに指示に従うだけ~
しかし、
それがね~~~またね~~~
「今どきの若い人は・・・」って言う人もいるんだな~これが・・・
もちろん、優しい人もいるし
面白い人もいるし、頼りにしてるから
文句は言えないんだけどね。

大掃除に年賀状か~~~
うちは大掃除はパス出来ても
年賀状は頑張らないと~!!だわ・汗
名前
URL
削除用パスワード
<< ミシン~~~♪ お土産、ローソン編 >>