人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミーゴレン そらまめ >>
進路説明会
今日、長女の高校で進路説明会がありました。
ついこの前、高校入試を終えたばかりですが、もう大学入試のお話。

私は勉強が嫌いだったから、
大学に進学するなんて全く考えた事がなかったので、無知なんですが、
共通一次試験がセンター試験に変わった事は一応知っていました。

しかし、
進路説明会_d0054859_21193629.jpg

そのセンター試験が
国公立だけでなく、8割強の私立大学が利用しているなんて知らなかったよ~~~

え?私だけ?お恥ずかしい・・・
by minamina-min | 2011-06-04 21:35 | Comments(6)
Commented by まど at 2011-06-04 23:03 x
お久しぶりです~^^
だいぶ、落ち着いたみたいね^^

うちは、今年受験だけど、塾行ってないの、同級生でも
ウチくらいで。笑
ノンキな親子だ~

それにしても、minちゃんが勉強嫌いなんて意外だった!笑
あたしと一緒だったなんて!(・∀・;)
Commented by minamina-min at 2011-06-05 09:30
 ・まどりん
は~い、お久~~~♪
うん、やっとこさ実家暮らしに慣れてきたよ。

そっか、今年が受験か・・・
でもね、長女もね、中三のこの時期から
塾に行きだしたし、私ものんびりしてたよ~
(長女は行かせてくれ~って思ってたかもしれないけど)

え、私、根っから勉強嫌いよ~
自分の好きなこと以外はやりたくないので
大学は全く頭になく、短大の国語だけで受験のところ入ったし~
しかし、
今になって、あの時勉強ちゃんとしておくんだった~
って思うわ。
それより、まどりんが勉強嫌いってのが信じられないよ~!
Commented by yukakko1217 at 2011-06-06 07:31
おはようございます!
今日もいいお天気ですね~♪

私も、良く知りませんでした。。。。
センター試験なんて無縁でしたから。。。
国公立だけかと思いました!!

AO入試?とかいろいろありますよね。
1年生から、もう進路に向けてスタートしているのですね。
今の子供はかわいそうです。。。
進路を早く定めてそれに合ったコースで授業が進められていくのですね。。。
Commented by あげぽん at 2011-06-06 08:03 x
最近の受験事情にはまったく無知の私です。
そっか・・私立でもセンター試験があるんですね。
↑の方(初めまして・・)が書いてらっしゃるAO入試もよく聞きます。
説明会(?)、体験授業(?)みたいなのを受けるんですよね?
同僚の息子さんが高3なんですが、お母さんの方が大変そうです。
私も勉強嫌いだったなぁ~~
あの時、もう少し頑張っていたら人生変わってたかな・・?って今だに思います。
Commented by minamina-min at 2011-06-06 10:57
 ・yukakkoさん
今日は朝からホントいいお天気で~
暑い~暑い~
でも、家の中は涼しいので、外に出れません(>_<)

センター試験=国公立と思ってたので、
newsをみても、うちの長女は関係ないや~~と
スルーしていたせいもあるのかな。
全くの初耳でした!

AO入試、
うんうん、これも私の時代にはなかったよね~

将来何になりたいか?それが決まっている人にとって
文系か理系かを選択して勉強を進められるのは
無駄がなくていいような気もするけれど、
決まってない子にとっては、早い選択でつらいよね。
Commented by minamina-min at 2011-06-06 11:03
 ・あげぽんさん
AO入試・・・
体験授業みたいなのもあるんですか~
進路説明会では
この入試方法は年々変わってきてる様な事だったので
足早な説明だったんです。
なので、よくわからないんですが、
昔と違って大変なんだな~ってのが私の感想です。
まだ
他人事のように思ってます(@_@;)

あと二年後には私も落ち着かない日々を送るんでしょうね・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< ミーゴレン そらまめ >>