人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 指輪 デジカメケース >>
デジカメケース完成!
完成です!
結局、そこそこ手をかけて作ってしまいました。
そんなことなら、最初から
頑張って作ってたら良かったのかな?
でも、ま、これでもOKなのでいいや~

デジカメケース完成!_d0054859_1046556.jpgデジカメケース完成!_d0054859_104794.jpg


少し大きめに編めてしまったので、内布が必要になりました。
(つける気なかった私、どれだけ不精なんだ)
内布を裁断して当ててみると、しっくりこない。
やっぱり、接着芯が必要か・・・と嫌々ながら取り出したら
キルト芯が目に入り、キルト芯&接着芯の両方を貼る事にしました。

これだけしっかりさせたのなら、蓋になる部分の内布もやらなきゃね~
って事で、布を裁断。そして、一番分厚い接着芯を貼った。

お陰で編んだだけではふにゃふにゃ~~なケースが
デジカメを入れなくても自立しました。

内布のリバティ(何年寝かせておいた布か・・・)が
「おばさんっぽい」と娘に言われるかと思いきや
「いいんじゃないの~」との返事だったので
ほっとしました。
by minamina-min | 2011-09-20 14:09 | hand&home*made | Comments(16)
Commented by エリ at 2011-09-20 15:28 x
minちゃ~~ん♪
デジカメケース!めっちゃ可愛い~♪
クッション性もあって、デジカメにぴったりやねぇ^^
なんでもさささっと編めちゃうminちゃんてば・・・ほんま、いつも尊敬やわぁ(*^0^*)/

編み物に挑戦しようと買った娘用のマフラー&帽子のキット・・・
3年経った今もまだ未完成やわぁ(--;
あと1列編めばいいだけなのにねぇ・・・編み物本も何冊か買っても、脳内イメージだけでもう編んだつもり~笑

こりゃ、もう性格やね(^^ヾ

デジカメケースがきっかけに
minちゃんの編み物熱にスイッチが入っちゃったかなぁ~^^
新作楽しみにしてまーーーす♪
Commented by nao at 2011-09-20 22:06 x
minさん こんばんわ


デジカメケース 編み物で作るっていうのは
すごいよ。ひとたまで出来上がったのね。
そして中布は リバティ
写真見た時にね~ リバティだな~って思っていたよ。
キルト芯と接着芯 ふたつ重ねなら しっかりしてるね。
蓋の部分も 接着芯入れたのね。
かっちりって感じで 良いと思う。
旦那様にも こんど日本に帰って来た時に
出来たって自慢だね。


編み物 鍵針で作ったんだよね。
鍵針 簡単? 
わたし 何年も前から 鍵針は 鍵針は無理~って
ぜんぜん成長してないのよ。

このあいだね。 guで 安い ポンチョ買ったの。
ポンチョの周りに なんていうんだったけな
れ じ じゃない ふちを編むやつ
それやったら かなり変わるだろうな~って思いながら
まだ着るくらい暑くないから 袋のまんまなんだけど
minさんだったら さって 編むだろうな~
鍵針で ちょっと おしゃれに出来たら いいんだけどな。
Commented by minamina-min at 2011-09-20 22:25
 ・エリちゃん
可愛いって言って貰えて、嬉しいわ~♪
有難う♫
ただのカバーでも良かったと思ってた私なんだけど
出来上がってみたら、案外ケースも悪くないね~
って感じたわ。

編み物は・・・特に鈎針は「どんなんにしようかな?」と
考えながら編めるし、失敗したらほどくだけなので
楽ちん~!
でも、ミシンとなると、私もエリちゃんの
編み物と一緒で脳内イメージだけで終わっちゃうことも
多いよ~
今回もそうだったし・・・。

あと1列編んでマフラー&帽子完成させて
今冬はプレゼントしてあげて~
私もそろそろマフラーの脳内イメージ作りあげるわ・笑
Commented by minamina-min at 2011-09-20 22:34
 ・naoさん
編み物の方が簡単なのよ~~~
naoさんも鈎針が出来るようになれば、
きっと分かってもらえると思うわ(^.^)

旦那ね~
私の手作り見たところで・・・
naoさんの旦那さんの様に褒めてくれたりしないから
ああ~作ったのか・・・程度だと思うわ。
張り合いないのよね~

鈎針ね、naoさん
思い出してやってみて~
昔やってたなら、きっと編めるはずだから~~
私もずーーっと棒針派だったし、
鈎針は難しい!パス!だったけど、
基本さえ分かれば、立体的なものを作るには
適してるから、
是非是非チャレンジして欲しいな~

ふち編みは・・・エジングかな?
やっぱり、鈎針頑張って~!
ポンチョがどんなのか分からないけど
丸いぼんぼん付いたレースとか付けても
可愛いかも~~~
Commented by n-nene at 2011-09-20 22:50
出来上がったのね~♪
内布はリバティね! 素敵~(^^)
接着芯&キルト芯でしっかりしてるしバッチリだね。

リバティ、高いから何に使おうかいろいろ考えちゃうと
なかなか使えなかったりする~。
でもロハスにも、リバティの小物をちょこちょこ作ろうと思ってるよ。
Commented by minamina-min at 2011-09-20 23:27
 ・NeNeさん
うん、完成!
バタバタとしながら(少々イラつきながら)
作ったけど、満足~~~♫

そう~リバティは高いから
ハサミを入れるの躊躇しちゃうんだよね・・・
その結果、眠ってしまう・・・
この前買ったリバティも
2か月眠ってる・・・(@_@;)
冬眠する前に使わなきゃ~~~

そっか、NeNeさん
今、忙しいんだったね~
リバティ小物、どんなのが出来るのか楽しみにしてるね~♪
Commented by yukakko1217 at 2011-09-21 07:05
おはようございます!!
素敵ですよ~♪
内布の柄もかわいらしいです。
リバティなんですね~(^v^)

我が家のデジカメもケースないです。。。汗
でも、旅行や出かけるときに持っていくときには
何かポーチに入れますね。。。
家ではケースに入れず、そこらへんに置いてありますが(笑)
でも、買った時はケースなんで付いていないですよね。
2台目ですが付いてなかった。。。
Commented by minamina-min at 2011-09-21 09:17
 ・yukakkoさん
そう~家にいるときは、常に使えるように
そのへんに置いてるので
ケース必要ないもんね~(同意を求めてしまう)
ちょっと出掛ける時は携帯で撮っちゃうし
旅行とかの場合のみ必要性を感じる?どうなの?レベルの
私だったんだけど・・・
作ってみたら、案外いい感じ♫

デジカメのケースね
メーカーから純正のが出てるのとないのがあるのかな?
それともお店に置いてないだけで
取り寄せなのかな?
大抵電気店で買うので、
その辺もあまり気にしてなかったんだけど
3台目のはカメラのキタムラで買ったから、
ケースもセットだったの。
Commented by green at 2011-09-22 17:32 x
デジカメケースまで作れちゃうの!?
すごいね~^^
内布もリバティでかわいい♪
うちもケースなかったから、そこら辺の布で巾着を作ったの。
それが私にできる、精一杯~>< ←大汗!

つ、ついにスイカの種で(笑)
なんでもまいてみるもんだね^^
すごい楽しそう♪

今日、雑誌の「SODA」を買ったら、ヒョン様が!
minちゃんを思い出し、遊びにきたしだい^^
Commented by chipa at 2011-09-22 22:16 x
こんばんは(^^*
すごい、かわいい!
こんな素敵な物ができるなんて
minさん、すごいです☆

私もなにかないかな??
模索中です☆
Commented by minamina-min at 2011-09-22 23:15
 ・greenちゃん
そうなのよ~
私も今日知ったのSODA!
でも、SODAって書店に並んでる?
私見た事ないかも・・・
韓流ぴあにも他の雑誌にも
ヒョンジュンが~~~~
買うときりがなさそうなので、我慢なんだけどね。

デジカメケース、greenちゃんもお手製なのね~
そっか、巾着でよかったんだ!!
なんか・・・面倒くさがりなのに
手をかけてしまったわ

スイカね~
日々大きくなっていってるのよ!ビックリ!!
Commented by minamina-min at 2011-09-22 23:18
 ・chipaさん
私、自分用のものは
とっても面倒臭がりで適当なんだけど
今回はその適当もちゃんと仕上がってくれたので
ほっとしたわ♫

chipaさん何か見つけたかな?
Commented by green at 2011-09-22 23:44 x
SODA ←わりとよく並んでるよ。芸能雑誌のところに。
近所だったら、私の欲しいページだけ頂戴したら、あとはあげられ
るんだけどね~^^;
Commented at 2011-09-23 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2011-09-23 11:40
 ・greenちゃん
私、とんでもない勘違いに気が付いた!!
「芸能雑誌」のコーナーなのね~!!
「音楽」のコーナー必死に探してたわ(>_<)
ドジな私だわ・・・
そして、昨日
初めて「紀伊国屋カード」なるものが存在することを
知った。
あれだけ本を買ってたのに、誰も教えてくれなかったよ~
今までのポイント勿体ない~!
Commented by minamina-min at 2011-09-23 11:42
 ・2011-09-23 01:12のカギコメさん
自分のだと思うと、適当にでも作り始められるから
早くできあがるのよ~
でも、これが
売り物だったり、プレゼントだったりすると
おそらくまだ完成してないレベルよ(@_@;)
名前
URL
削除用パスワード
<< 指輪 デジカメケース >>