人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< すいか 旅の始まりに・・・ >>
通院覚書
昨日は眼科に行ってきました。

引っ越しをする前に、たくさん目薬をもらっておいたので
大阪に来てからは初めての眼科。
・・・っと言っても、いつも行ってる病院の眼科だから
さほど緊張はなかったんだけどね。(それも、神経科と待合室一緒だし)

白内障なので、一通りの検査をしてきました。

しかし、今までにやった事のない
「神経の検査」(=フリッカーというらしい)をしました。
光が点滅しているので、それが完全に止まったら合図。
今度は止まってるところから、動き出したら合図。
その繰り返し。

病院を変われば、機械も色々なのね~~~っと感心。
そういえば、眼底検査の機械も違った・・・

問題は、散瞳しての眼底検査。
病院内の明るさにはどうにか耐えられたのですが、
外に出ると、日傘をさしていても日陰しか歩けない~~~~!
コンタクトとサングラスを持参したけれど、
字も読めないレベルなので、コンタクトもはめれない(完全なミス)
母に迎えに来てもらいました。

次回は2か月後、その後は半年後かな。その時にはまた散瞳しなくては!!

 散瞳=瞳孔(瞳)を広げることです。
 暗い所では瞳(黒い部分)は広がり、明るい所ではしぼむのですが、
 薬で散瞳すると、しばらくは広がりっぱなしになるため、
 明るい所では眩しくて相当辛いのです。


病院に行ったついでに・・・

人間ドック時に鉄分不足と言われたので、他科に寄り
鉄剤を処方してもらいました。

初めて飲む鉄剤。
副作用で、吐き気や下痢などがあるかも・・・との事でしたが
今のところ大丈夫です♪
そして、
一緒にビタミンCとビタミンB5が配合された顆粒も頂きました。
やっぱり、吸収UPの為にはこれらが必要なんだ!と再確認しました。








他科・・・とは婦人科。

ちょっと相談したい事があったので。
それは
PMSと更年期障害のこと。

生理の前になると、体調が悪くなる私。
「肩こり、頭痛、そして、とっても眠くなる」
数年前から悩まされていました。
それに
「体の揺れ」も加わったから、一度婦人科に行って
これは、PMSなのか?それとも神経からくるものなのか?を聞きたかったのです。
以前通っていた神経内科のDr.は
「その頃になると、神経が過敏になるからでしょう。気になるなら婦人科へ・・・」との回答でした。

結果はPMSかな。(Dr.は断言しませんでしたので、私が感じたことですが)
生理前になると、筋肉が緩むのでいろんな症状が出てくる。とのことでした。
辛ければ、低用量ピルを服用するといい。とのお話でしたが

 試に、生理前は コーヒー・お漬物・チョコレートを食べないようにしてみて・・・っと。

薬を増やすのも、ピルを飲むのも抵抗があるので
一度これを試してみよう~と思ってます。

更年期障害と
あと・・・今年の人間ドックで子宮体癌の検査をしなかったのが気になっていたので
その事も聞きました。

更年期はまだ関係なさそうです。
そして、体癌の検査も必要なさそうでした。
毎年こだわって受けていたけれど、何も症状がなかったり、
親族に癌の人がいなければ気にすることはないみたい。
ただ、これは体癌の場合。
私、頸癌は毎年受けないと~!!

婦人科って・・・ちょっと相談するだけじゃ行きにくいと思っていましたが
とっても丁寧で色々教えてくれ、私の話もちゃんと聞いてくれるDr.で
良かったです。
ただ・・・いっぱいお話をし過ぎて、私の記憶が定かでないことを除けば・・・笑

長くなりましたが、もうひとつ・・・
子宮頸癌と言えば子宮頸癌(HPV)予防ワクチン。
長女、
先月、1回目を打ちました。

全額自己負担で打てるようになった時には、
いずれ、「国か何かが負担してくれるようになったら、絶対に打たせておく!」と思ってた私。
いざ、その連絡がきたら・・・ちょっと躊躇。
そして、
ネットで色々と調べました。その結果、打つか打たないか悩んだので
長女にもネットで調べさせ、本人に決めさせることにしました。
(本人の体のことなのでね)
友達がショック症状を起こしたこともあり、最初は「打たない」と言っていたのですが、
姪や姪の友達も受けていること。そして、痛み以外なんの症状もなかった。と言うことで
打つことしたようです。

2回目は今月。
3回目は1回目から半年以内。

私の住んでる市では1回につき¥1500の自己負担です。
(無料で受けられる友達が多いのに、我が市は財源ないのかしら?)
by minamina-min | 2011-09-16 16:00 | 通院記録など | Comments(4)
Commented by green at 2011-09-16 16:21 x
瞳孔を開く目薬のことかな?
あれ、外を歩けないぐらい、眩しいんだよね~
コンタクト、む、無理でしょう^^;
がんばって歩いて帰ったけど、つらかった思い出があります。
帰ってからもしばらく、寝てた気がする‥。
ゆっくり休んでね☆

相談しやすい先生でよかったね。
これって、1番って言っていいぐらい重要な気がする‥。
不安な事は全部、聞いてもらいたいもんね。
娘ちゃんも頑張ってるね。

↓書きたいことが多いのはお互い様よん(笑)
特に私はね~^^;(ホントごめんね、スルーしてね)
でも書かずにはいられなくて(すぐ忘れるから、書き残しておかないと!)
ドラえもんの暗記パンが欲しい~♪
Commented by minamina-min at 2011-09-16 23:25
 ・greenちゃん
そうそう~目薬使って瞳を開くの~
ゆっくり休んだよ~ありがとう!
greenちゃんも経験済みなのね。
個人差はあるみたいだけど、2時間~半日くらいは
眩しいって初めてするときに説明受けたわ~

実はこれ、長女は赤チャンの頃から幼稚園くらいまで
定期的にやってたの。
その頃はどれだけ眩しいかなんて知らなかったから
その後、買い物に連れまわしてた私だったよ~~
辛かっただろうにね・・・

Dr.に話したい事っていっぱいあるよね~?
Dr.にしてみたら、鬱陶しいかな。とは思うんだけど
いい先生でホント良かった♪

ドラえもん、記憶パンって道具も持ってるのね~!
私も欲しい!
Commented at 2011-09-19 13:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minamina-min at 2011-09-19 22:29
 ・2011-09-19 13:08のカギコメさん
そちらに伺いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< すいか 旅の始まりに・・・ >>