人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 毛糸はじめました~♫ 昨日はランチ♫ >>
お餅つき
10/4の夜に乾燥機の修理が終わりましたが
昨日は雨だったので、作業がなし!
翌日(10/6)も雨の予報が出ていたので、
7日にもみすりをしよう!ってことになりました。
しかし、7日はお餅つきをする予定だったので、

6日、餅つき
7日、もみすり

しかし~~~今朝になって、お天気が良かったせいで
父が「もみすりする」と言い出した。

いやいや~、私たちは餅つきしないと~~~もち米準備してあるのに・・・
お手伝いできません!
餅つきの後に手伝うなんて考えただけでも しんどい!!

よって、
 父一人で残りのもみすり
 私と母で餅つき
と、なりました。
(明日だったら、みんなでもみすりできるのに、せっかちな父です)

お餅つき_d0054859_13404415.jpgお餅つき_d0054859_13405641.jpg


ウチにはお釜があります。ここでもち米を蒸し、機械でこねて
手動式の餅切り器に移し、丸めます。

そう~関西のお餅と言えば丸餅です。

他には、中にあんこを入れたあんこ餅ときな粉餅を作り
いとこのおうちにもお裾分け。

9時頃から始めて11時半頃に終わりました。

一方父は・・・
1人でやっているにも関わらず、私達よりも早くもみすりを終えました。
(一人で十分できたんや~~~)
しかしその後、片付けをするというので、
出来上がったお餅とちょっとしたお弁当を田んぼまで届けました。

ここでやっと一服。・・・というか、お餅でお昼ご飯。
その後、片づけをしてつい先ほど終わりました。

今週はハードだったな~~~っと!
でも、まだ木曜。長い1週間です

そうそう!
乾燥機が故障する前に出来上がった玄米を精米して
10/5に新米を食べました。

お餅つき_d0054859_13592132.jpg

お水を控えめに入れたけれど、
少しやわらかめに炊けてしまいました。

しかし、やはり新米!
香りよく、滑らかで、もちもち!
美味しかった~♪







以前は、だんじりが倉庫から出され、提灯を飾り
町内の子供たちがお神輿を担ぐ。
自宅に親戚の人たちを呼んで宴会をしていたのですが、

今は、だんじりを出すだけ。(・・・だと思う。)
親戚の人も呼ばなくなり、ひっそりとした感じになりました。
お餅つきをしたのは
そのお祭りの・・・習慣・・・かな?
by minamina-min | 2011-10-06 14:09 | hand&home*made | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 毛糸はじめました~♫ 昨日はランチ♫ >>