人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 韓国土産 通院覚書 >>
長女と京都へ
日曜日に長女と京都駅周辺に買い物に行ってきました。

混む前に早めのランチ♪

学生時代、通り過ぎるだけだった東洋亭
京都駅の地下街ポルタにもお店があったので、長女の希望がない限り
「東洋亭」と決めていました。

11時Openだったので、開店まで1分ほど待ち、2番客。
一番明るい席を選んだんだけど、それでも綺麗に料理を撮る事ができませんでした。

私は東洋亭ハンバーグをチョイス!

長女と京都へ_d0054859_15132476.jpg

ふんわりホイルに包まれています。


ナイフとフォークを使って真ん中から切り開くと
長女と京都へ_d0054859_15144742.jpg

あっつあっつのハンバーグが登場


長女と京都へ_d0054859_15164994.jpg

トマトサラダ


長女と京都へ_d0054859_1518086.jpg

おかわり自由なパンとライスが選べます


長女は東洋亭オムライスを!

長女と京都へ_d0054859_151964.jpg

ふわとろの卵と優しい味付け


長女にはもうちょっと塩味が欲しかったみたい。
こちらにもトマトサラダが付きます。
しかし、トマトが苦手な長女なので、私が食べました♪
だけど、このトマト想像してたのとは違って、ごく普通のお味のトマトでした。

そして、デザートも注文!

長女と京都へ_d0054859_152412.jpg

私は窯だしチーズ。ソフトクリームが付いてました


そして、感動したのが長女が選んだプリン!

長女と京都へ_d0054859_15251628.jpg

百年プリン

幸せを感じる味で、このプリンだけをココに食べに来たい!!と思った程です。

前々から、自分で作った濃厚カスタードプリンが食べたいと思いつつも
作る気力が全く湧かなく、森永のカスタードプリンで我慢していたせいもあったから
余計に美味しく感じたんだと思う。

ああ~でも、このプリン又食べたい!

食後は買い物!
ポルタ、ヨドバシ、アバンティ、キューブ
とても疲れました。
自分へのご褒美に三昇堂小倉さんの生麩餅を買いました。
埼玉に住んでた頃、新幹線を利用して帰省した時は必ずここの生麩餅を
買ってたことを思い出します。

電車で地元に戻ってからはスーパーでお買いもの。
帰りのバスは友達とカラオケに行っていた次女と遭遇。
たくさん買い込んだ荷物を分けて持ってもらえたので、ラッキーでした。






15~18日の3泊4日で、ソウル~釜山旅行に出掛けた母。

いつも食事は母が作ってくれていたのですが
不在の時は私が作ります。
勿論、母の隣でお手伝いもするし、後片付けは私の役割です。
2人で別々のものを作るよりは、一人でメニューを決めて
自分のペースで作るのが楽な私。
16日は父も出掛けたので、更に楽な食事の用意でした。

しかし、この日はさすがに作る元気がなく
長女にお願い。(そういう約束で出掛けたのでした)
たくさんの長女のものを買ったので、後片付けも長女がやってくれました。
やっぱり娘っていいな~~~っと実感する時でした。

(次女は・・・次女は・・・息子と思おう!)
by minamina-min | 2012-06-18 15:50 | 京都 | Comments(8)
Commented by n-nene at 2012-06-19 10:41
プリンおいしそうね~♪
私も食べてみたい~。

長女ちゃん夕食の支度や後片付けまでしてくれるなんて
素晴らしいね~。
どうやったらうちの娘も長女ちゃんのようになってくれるかな~。
minさんは小さい頃からお料理の手伝いとかさせてた?
Commented by YOU at 2012-06-19 10:57 x
出町柳まで行ったの!!
すごい!!
パワーあるね~。
そりゃあ疲れるよ。

娘さんっていいねー。
うちは息子さん。
夜の相撲(プロレスかも)がブーム。
どんなに疲れてても、どんなに喧嘩してイライラしてても相手をさせられ
喧嘩の後のイベントは本気も本気。
やりたくないのにやらされて・・・
しかしこれが息子とのコミュニケーション?
毎晩楽しみにしてるイベントのようです。
はよ寝てくれ!って思います。
昨日は10時に眠たくなくて寝れないと言うので
目を閉じなさい!
目を閉じても寝れない!って言うので
じゃあ羊でも数えとれ!!!!!
と言ってお風呂に入りました。
羊がだんだん執事になり・・・(笑)
結構執事を数えてましたよ(笑)
朝起きて羊何匹数えた?って聞いたら399匹までは覚えてるって。
Commented by minamina-min at 2012-06-19 11:21
 ・NeNeさん
プリンlove♪
とってもキメ細かで美味しかったよ~!
今度京都に来た時には是非★

長女ね、小さい時から
お米とぎとか洗い物とか料理が好きだったの。
でも、やらせると
時間がかかるし、後片付けが余計に大変だし
そんなにはやらせてあげなかったんだけど
いつの間にか上手になってた。って感じかな。
Commented by minamina-min at 2012-06-19 11:29
 ・YOUさん
出町柳?行ってないよ~
京都駅周辺だけよ。
イオンモールも行こうかな~?って思ってたけど
そんなパワーなかった。

相撲か~~
それも毎日か~~
やっぱ男の子を育てるのは体力がいるのね。
母も強くなるね。

399匹の羊
そこまで数えられるなんて、ホントに眠れなかったのね。
でも、
何かで、羊を数えると余計に眠れなくなるって
聞いた覚えがあるよ。
Commented by green at 2012-06-19 15:25 x
プリン、いいね~♪
これだけでもいいから、食べてみたい^^

長女ちゃん、料理から後片付けまで?
えらいわ~!!
私、自分が長女ちゃんぐらいだった時、そんなにやってなかったと思う^^;
次女ちゃんは、そういうお姉ちゃんの姿を見てるから、だんだんやってくれる
ようになるよ、きっと♪

息子はね‥ いざとなったら‥、私が調子が悪い時とかは頑張ってくれるよ。
でもホント、いざとならないと発動しないけど(笑^^;)
でも、旦那より、優しいよ~。
Commented by YOU at 2012-06-20 08:45 x
おはうおう。
昨日は羊続き数えよ~って言いながら、やめた~って言ってたわ。
本当に眠かったんじゃない?(笑)

それからお盆休み立科に行こうかと思ってお友達のペンションに連絡したら陶芸体験のお得なセットがあるからって教えてもらったの。
ご飯が美味しいし毎年1回スキーとかで利用してるペンションなんだ。
もし何かの機会があったら紹介するので行ってみて~。

Commented by minamina-min at 2012-06-20 11:40
 ・greenちゃん
プリン、京都に来たら是非食してみて~♪
生麩餅もね~♪

次女、
greenちゃんの息子ちゃんと同じだわ。
いざとならないと何もしてくれない。
でも、同じじゃないところもみっけ。
旦那より優しくないわ。
まるで私の様な次女。
似て欲しくないところばっかり似るのよね(>_<)

長女は、母に「いつでもお嫁にいけるね」と言われてた。
相手が出来るかどうかが問題・・・
Commented by minamina-min at 2012-06-20 11:44
 ・YOUさん
昨日はすんなり眠れて良かったね!
やっぱり、睡眠は重要だからね~!

蓼科か~~
避暑にいいよね♪
車だとそんなに遠くもないし・・・
陶芸楽しんできてね!
名前
URL
削除用パスワード
<< 韓国土産 通院覚書 >>