人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 南九州旅行 梅 >>
冬物ベッドカバーを編む!
私のベッドカバーは、今は麻100%の手作り。
暑い日はこのカバーだけを布団の代わりに掛けて寝ます。

秋から冬場は、綿100%の市販のマルチカバー。
少々不満。

なので、前々から、毛糸で編もう~!っと、wool100%の毛糸を買っていました。
たぶん、足りないと思うから、その都度買い足して。

しかし!引っ越しをしたことによって、その毛糸がみつからない。
あっても、値段がup!埼玉のあのお店に行くわけにもいかず・・・どうしようか?
他のwool100%で我慢するか?などと考えたのですが、

ちょっと待てよ!wool100%でダブルベッドのカバーを編むと、かなり重くなるのでは?
布団が重いと、肩が凝る。

・・・ってことで、30個近くあるwoolの毛糸を諦め、イオン(割引のある時に)で
アクリル毛糸60個を購入しました。安く済んでほっ♫

冬物ベッドカバーを編む!_d0054859_10573647.jpg

アクリル毛糸は軽くて保温性に優れているので、私の満たしたい条件に合う!
ただ・・・風合いが・・・。ま、それは我慢。

当初、何色もの毛糸を使い、数百個のモチーフを繋げて作る構想でしたが、
アクリル毛糸は、発色がいいのでカラフルすぎるから、1色orポイントを入れても2色で済ますことに。
毛糸の太さもかなり太くしたので、一つのモチーフの大きさも数倍!
私の計算では150個のモチーフで済みそうです。

先が見えない数百個から、150個になったことによって、今冬に間に合いそうです。
ただ、肩が凝るので、休み休み編む予定。

きっと、真夏も残暑もアクリル毛糸を編み続けるんだろうな~~~
う!暑っ!
by minamina-min | 2013-06-17 11:12 | hand&home*made | Comments(2)
Commented by sannna at 2013-06-17 21:41 x
min ちゃん、なんて器用でマメなのー(>ェ<;
150個のモチーフを少なくなったと喜んでるし…((( ;゚Д゚)))
先生になって教えたら???
教えて欲しい人…いや作って欲しい人いっぱいいると思うわー♪(笑)
Commented by minamina-min at 2013-06-18 00:29
 ・sannnaちゃん
150個は嬉しいよ~~♪
最初400個以上作るつもりだったから・笑

うん?教えるよ!来てくれたら・・・
作る?それは・・・気が向いたら・笑

すいすい編めるものって、ホント楽しい!
今日で22個のモチーフ編んだよ~!
だけど、糸の処理とつなぐのは、あまり楽しくない。
名前
URL
削除用パスワード
<< 南九州旅行 梅 >>